「バランス悪すぎ!俺が調整やればバランス良くなる!」

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:14:42

    対戦ゲームでこういうのよく見るけどそのたびに本当かあ?ってなってる

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:17:43

    >>1

    いってるやつ視点での良環境にはなるかもしれん

    その他大多数から見たばあいは はい

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:19:48

    格ゲーでプレイヤー主体に調整させたら持ちキャラ優遇しまくったとかなんとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:20:21

    そもそもゲーム運営でないやつが言う時点でどんなに良かろうが与太以上の意味はない

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:22:02

    簡悔って連呼してる奴の7割くらいは
    「簡単にクリアされたら悔しい」ではなく
    「簡単にクリアできないから悔しい」になってると思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:25:08

    そういうこと言ってる輩って「上級者を参考に調整するな!」と「上級者も苦言を呈してるから調整しろ!」を使い分けるからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:26:36

    スポーツ観戦してるおっさんが「俺に監督やらせろ!」って言ってるようなもんよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:27:19

    対戦ゲームじゃないけど正直こう思ってしまうことあります…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:28:44

    目に見えておかしな調整してるゲームの場合はまあはい

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:29:11

    昔当時のプロゲーマーが調整した格ゲーが出たけど〇ソゲーだったことがあってな……

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:29:35

    その点スマブラって凄いよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:29:54

    >>5

    それどころか「この調整が気にくわない」ってだけの理由で簡悔認定してるのもいるからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:30:08

    別にゲームが上手くてもバランス調整が上手いとは限らんし、ジャンルが違い過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:30:09

    デッドバイデイライトに関してはそう思ってる人の方が多そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:30:30

    >>8

    思うのはしゃーない

    声を張り上げたりしなければ無問題よ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:30:53

    >>11

    そうかな…そうかも…

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:31:39

    >>5

    なぜPvPの話でPvEの事を持ち出した…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:32:10

    >>16

    全キャラをクソにすることで相対的にバランスを取ってるから優秀

    自分のクソを相手に押し付けれは勝てるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:32:12

    BASARAのオクラとかはまあはい……
    いやあれ調整難しいキャラだけどさぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:32:42

    スマブラのソラ参戦時に長所ばかり見てぶっ壊れキャラだベヨブラ再来だふざけんなと言われてたことを思い出す

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:32:49

    前半はそうかも、後半は絶対にノウ。
    バランスの調整程難しい仕事は他にないと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:33:08

    おそらく異常な作業量に発狂する

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:33:27

    全てのキャラの性能調整して最高のバランスに仕上げてくれるなら是非お願いしたい
    自分の使用キャラだけ強くするなんてことはしないよな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:33:54

    実際最近のゲームだとどんくらいのダイヤまで許容されるの?
    8:2はないとして7:3とかいまでもあるの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:34:02

    >>3

    格ゲーで運営に調整させたら前大会優勝の中堅キャラが弱化されたわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:34:52

    >>25

    あれは本当に本当に可哀想

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:35:48

    >>24

    5.5:4.5以上になったらキレるユーザーが出てくる

    最近のゲームはアプデでの調整が前提になったからなおさら

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:36:16

    調整さえしてくれないゲームもあるんですよ世の中には

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:37:07

    >>27

    まじで?

    6.5:3.5くらいまでは許容範囲かと思ってた

    アプデでバランス取れるって素晴らしいな

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:37:16

    >>24

    最悪に相性が悪い組み合わせが7:3

    それ以外は精々6:4ぐらいでおさまるとバランスが良いらしい

    ただし、面白いとは限らない

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:38:54

    >>30

    GGSTも7:3くらいはゴロゴロしてるだろうからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:40:55

    開発アホだな俺ならこうするのにって出てくる案は大抵すぐに別の問題が生じるのが素人でもわかるレベルのしょぼいやつなので

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:41:28

    ユーザー「このキャラやこの技強すぎ!調整しろ!」
    運営「弱体化しました」
    ユーザー「弱くしすぎだ!ふざけんな!」
    運営「ええ…」

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:42:10

    >>31

    GGSTは一番キツいので6.5:3.5

    殆どが5.5:4.5に収まってるよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:43:03

    >>30

    そこが難しいわよね、

    まぁ誰がどう見てもバランスおかしくてそれで人口が存亡危ぶまれるレベルで過疎過疎になってるなら別だが、

    完璧なバランス調整をなし得たとしてそれが一番盛り上がるかと言われたらまた別っぽいという

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:43:18

    格ゲーじゃない分野で「開発チームの練度が高すぎて難易度調整間違えたから簡単に直します」って言って茶化すなって炎上してたんだけど、3割くらいはマジだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:43:21

    >>33

    実際程度の問題はあるよ

    やり過ぎて下に突き抜けたら意味ないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:43:35

    >>18

    ク ソ要素すら無い雑魚もいるんだよなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:44:56

    >>33

    その反応が出るってことは結局バランス取れてないってことだから運営がアホなだけだわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:45:04

    鉄拳の原田Pが識者の言う通りバランスよくしたらくっそ味気ないつまんねーゲームになったわってyoutubeで行ってた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:45:49

    伝説の男

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:47:23

    スマブラはいろんなキャラ使われててバランスよさそうに見えてくる

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:47:50

    >>33

    War Thunderはこれ多いイメージあるわ

    暴れすぎた機体をナーフしたんだけど極端に弱くしすぎて誰も乗らなくなるパターン…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:47:54

    >>39

    結局のところユーザーの声聞き過ぎるなってことなんよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:48:42

    ≫1を例えるなら画力は劣るが漫画が上手い人の作品を見て
    「俺だって描けるぜ!」
    といいつつ向き固定の一枚絵か首から上しか描けない素人のイキリみたいなもんよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:49:22

    バランスが良い=面白い
    ではないのが重要

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:49:24

    >>40

    コレ言いながら>>41の悪夢を生み出したのかと思うとちょっと笑えてくるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:50:35

    >>42

    ただしアプデを打ち切るタイミングが最悪

    forもSPも

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:50:59

    >>47

    豪鬼とかもあったなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:51:24

    >>44

    どこぞで見た奴だが

    ユーザーの感想は聞け、要望は聞くな

    プロの要望は聞け、感想は聞くな

    みたいなもんか

    ユーザーは自分にとって有利なことしか要望しないし

    プロは製作者であるが故にユーザー目線の感想を言えない

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:53:27

    >>33

    シャドバなんかは環境支配してたカードをナーフするのはいいけどマジで使い物にならないレベルでナーフしてたし

    それくらい極端すぎると文句も言われるよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:54:09

    スプラトゥーンのイカ研はガチ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:54:27

    こまめにやってくしかないんじゃないかな
    買い切りのゲームもDLCやアプデ前提にしてるんだから売れたからおしまい放置って訳にも行かないでしょ今どき

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:54:42

    PvPの場合はユーザーの意見はほぼアテにならん
    ただPvEの場合は割と状況による

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:55:32

    >>36

    インディーなんかは真面目にこれ多い

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:56:52

    強い強いって言われてるキャラも強い運用が出来るかってのはまた別の話だからなあ
    「このキャラ(使える奴がきちんと使えれば)強いよ」って言われてるキャラも素人の俺が使ったら全然勝てねえもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:57:45

    バランスの良いと面白いは別なんよ
    バランスを良くするだけなら本当にびっくりするくらい簡単なんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:58:35

    >>50

    なおプロの要望を聞いたAPEX

    あれ見てたらプロの意見を参考にするべきじゃないってなるわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 13:59:01

    まあバランス悪くて不満の声が多いのは
    大抵そこが悪目立ちして楽しめないパターンが殆どなんですけどね

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:02:02

    PvEの話になるけど、味方キャラ間のバランスが明らかに崩れてるのにロクに調整されない(めっちゃ頻度低い)のは流石に文句言ってもいいと思う…もちろん言い方というものはあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:02:03

    バランス悪すぎまでは結構本当だったりするからな
    素人が調整して上手くいくわけがないだけで

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:03:59

    最近のPvPのぶっ壊れとかは大抵1ヶ月でナーフされたりするし
    明らかにバランス崩壊させてる存在はゲームをつまらなくするって運営もわかってはいるんだろう
    問題は何故そんな奴が産まれるかということだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:06:21

    「初心者でもこれ使ってれば余裕で勝てる」みたいなのは流石に調整すべきだとは思うが
    それ以上の調整となるとなかなか難しいんだろうな
    Aを弱くしたら今度はBが強くなったみたいな調整はどのゲームでもよくあるし

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:06:55

    長いことバランス調整されてなくてユーザー間の意見もだいぶ煮詰まってる場合は素人の意見だとしても結構参考になると思う
    ユーザーの温度感的にもう口調荒く批判するよりも淡々とダメな部分のみを指摘する感じになってきた辺りが煮詰まったタイミング

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:06:59

    バランスが取れてて強キャラがいない状態って実はそんなに面白くないからその都度強キャラを意図的に作ってるところはあると思う
    アプデでナーフとアッパー繰り返してその都度強キャラを変えてく感じ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:09:27

    >>65

    それは基本的にタイトルの切り替えで行うべきなんよ

    調整はあくまで環境を馴らすためのもので、アプデで強キャラと弱キャラ入れ換えるのはユーザーが辞めるだけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:11:49

    プレイヤーは改善すべき点を見つけるのは得意だが改善案を出せるわけではない、みたいなことをマジックザギャザリングのスタッフが言ってた

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:12:20

    >>14

    ユーザーからのバランスおかしいって意見はガン無視し続けたのに、公式配信で運営が負けた途端に調整入れるのは次元が違うと思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:12:42

    格ゲーには「WINボタン」とか言う黒歴史的調整があるからな
    プレイヤーに調整させた結果がこれだよ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:12:48

    >>62

    こんなんすぐ分かるだろっていわれる奴も開発中本当に気づかなかったとかもありそうだからなあ

    有料テストプレイさせるなとかいわれることもあるけどやっぱりプレイ人数は正義

    そのあとの調整はまた別だけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:12:50

    >>50

    これか

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:14:52

    >>67

    >>71

    つまり素人の感想を元に改善点を洗い出してプロの意見を聞いて調整するのが丸いのか

    けど不思議なことにそんなことやってるゲーム運営をお目にかかったことないんだよなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:15:48

    >>36

    てか制作側はプレイ頻度もちゃうし相手が何やってくるかもわかるから難易度判定がバグるのはしゃーない

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:16:24

    ほならね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:17:47

    >>74

    出たな敗北宣言

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:18:40

    >>72

    それこそ最近の格ゲーは対戦環境のビッグデータっていう大多数の素人のプレイ感を基準にしつつ

    闘劇プレイヤーだった開発陣が調整みたいな感じやないか

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:20:02

    如何にバランスがおかしいかについて延々語ったところで何一つ意味がないって事だよな
    素人は代案を出せる土台にすら居ない。消費して感想を述べたら後はお役御免で、騒いだところでエネルギーの無駄か

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:21:05

    >>77

    素人じゃ自分の改善案がどう波及するか判らないから当り前ではある

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:21:49

    >>77

    まあ確実に出来る事と言えばその開発の続編買わないことだけだからな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:22:55

    対戦ゲームのキャラ評価ってプレイヤーの開拓とか対策され度合いにも依存するから調整と関係ないところでもバランス変わるの大変だなって思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:23:22

    >>33

    ユーザーは不特定多数じゃろこのマヌケ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:24:16

    でもユンヤンとか
    「意図的に強くしました!ヒールキャラです!」が環境壊すのを見ると俺にやらせろってイラつかない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:25:13

    その点スマブラは弱キャラ強キャラいても大会上位がほぼバラけてるのスゲーわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:25:38

    P2Wぎみな要素を実装しといて実際に集金して、後から致命的なナーフとかどんなゲームにもあるけど
    株価と社員の給料ガタ落ちすればいいのにって思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:26:26

    格ゲーじゃないけど、高難易度タイムアタック勢の声がデカいゲームにいてだんだんクソ化していったから多分違うと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:26:58

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:27:47

    >>86

    急に過去作入れてきてびっくりした

    何だお前

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:27:48

    >>82

    カプコンで一昔前まであった意図的に強く〜系は担当クビにしろって思ったわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:28:30

    >>87

    何でもすぐにスマブラは〜ってageでわくからだよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:29:10

    なお本作のスティーブ
    アプデ終了早かった

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:29:30

    GGSTやストも上位キャラばらけてるし最近はスマブラに限ってはないんやで

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:29:58

    >>88

    カプコン開発「でも○○は強くしないで欲しいというユーザーの声もありますのでw」


    トイレで溺れろアホ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:31:09

    >>92

    せめて強いor弱いって思ったら調整しろ、だよな

    自分は均等だと思った、ならしゃーないのに

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:32:44

    カードゲームとかでも「ぶっ壊れにはぶっ壊れをぶつけんだよぉ!」みたいな環境のほうがユーザー内の研究とか盛り上がる印象はある

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:34:22

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:35:04

    バランスが良いか悪いかって、このスレ見てても不毛な議論だとよくわかる。終わりがないからこそ不満の捌け口になってるんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:35:21

    MTGはプロが調整して大失敗したし上手い人が調整も上手いわけじゃねーんだ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:35:24

    MtGはカードゲームわかってる人を固めたチームを作ってバランス調整したら、こんなカードテクニックさえあれば簡単に潰せますよ?ってカード量産して無事ゲーム性が崩壊した

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:35:55

    カードゲームは新しいパックを発売していく関係上どうしても年数が経つにつれてインフレはするからしゃーない

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:35:55

    実装して数日で緊急ナーフ入るようなぶっ壊れが出てくると内部のテストプレイ環境見せろって言いたくなる

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:36:02

    ポケモンはかなり独自のゲーム性してるけど、バランスが成り立ってる方だと思う
    でも禁止伝説は一生禁止しとけ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:37:45

    >>101

    ポケモンは良くも悪くも1強って言われてたのメガガルーラ位で他は割とバランス良かったよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:37:59

    >>101

    たまにやるお祭りで今回は伝説幻もつかえるよ!ぐらいならいいんだね…

    ここんとこずっと伝説使いっぱなしだから…

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:38:07

    某ロボットゲーでは新実装された機体が弱すぎるとプレイヤーが騒ぐ→運営「強化調整します」→プレイヤー本当は超強機体だと気づく→定期メンテで調整が入る→プレイヤー強い機体をなんで強化したんだと騒ぐ
    ということがあったな

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:40:09

    なおキャラ調整が一切入ってないはずなのにダイヤが変化したりするAC北斗
    …いやなんで?

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:41:39

    >>105

    根強いファンのいる煮詰まった格ゲーあるある

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:43:07

    DLCでの新キャラなんかは意図的に強くしないと集金できない面もあるから難しい
    その結果純粋に触ってみたいプレイヤーとイナゴが合わさってそのキャラ一色になるんだけどね

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:43:25

    最初は自分が下手くそなだけかもしれないと思っても、同じ意見の人が多いと声を上げたくなってしまう。盛り上がってると被害者意識が育って、冷静さを失ってしまう

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:44:34

    昔やってたロボTPSではカテゴリごと弱い認定されてたのを超強化してそれまで「初心者はとりあえずこれ使っとけ」って言われてたのを全部使い物にならないレベルまで弱体化して大荒れしてたなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:45:10

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:45:45

    新暗黒竜が出たあとの、FE生みの親のお言葉

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:49:14

    >>108

    ゲームにしがみつく気があるだけマシな客ではある

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:51:20

    自分が前やってたゲームは強キャラ弱キャラ調整入る度に入れ替わる感じだったんだけど
    一回奇跡的にほぼ全部のキャラが横並びかってくらいバランスが取れた時期があってそれが思いの外不評だったんだよね
    なんか刺激が足りないっていうか…何故かあまり面白くなかった

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:51:49

    >>108

    声を上げないと製作者は「プレイヤーはみんな満足してるんやな!」と思うから程度の問題

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:52:59

    負けて悔しいって言うだけで良いのに、バランスおかしいとか○○強すぎ、弱すぎって言いたくなってしまうのはなんでだろうね
    ゲームで反省とかしたくないからだなきっと

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:53:46

    >>115

    それで済むなら太古の昔からダイヤグラムなんて存在せんのよ…

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:54:02

    >>115

    シールド買ったばかりにザシアン使えない勢もかつてはいたんですよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:54:17

    暴れたら調整されるのはしょうがない
    ただ調整の仕方がキャラのコンセプトにあってないのはどうにかして欲しい
    LOLの可愛い可愛いトリスターナちゃんは時間が経つほど射程が伸びて強くなるレイトキャリーのはずだったのに……

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:54:25

    >>115

    どの辺が強すぎるのかまでいってくれれば納得もしやすいんだけどね

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:55:09

    >>113

    どういうタイプのゲーム?

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:55:27

    >>115

    勝っててもつまらないからな

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:56:21

    ウメハラもゲームバランスのいいゲームは流行らないとか言ってたな

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:58:22

    >>122

    なんていうか頭ひとつ抜けた強キャラをなんとか攻略しようと奮闘するのもそれはそれで楽しいもんな

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:58:43

    わかりやすい強キャラがいると
    ・初心者がとっつきやすい
    ・そのキャラへのメタ研究で検証勢が捗る
    ・マイオナが(心の逃げ場ができて)モチベを保ちやすい
    みたいなプラス部分はあるよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:59:31

    >>122

    ウメちゃん割ということコロコロ変わるやで

    攻め強くしろ、3rd春麗はカスあたりは安定しとるけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:00:40

    キャラ批判バランス批判したあとに必ず「…けどめっちゃ面白い!」をつければ荒れないってことか

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:00:43

    >>123

    逆よ

    抜けて強いキャラはいらんのよ

    環境にある程度の凸凹があった方が、凹んだキャラ使って勝てる人が輝くからバランスは完璧でない方がいい

    それはそれとして、弱わくても使ってて爽快感がないといけないともウメハラは言ってるけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:02:57

    例えば平均値で見れば能力低いんだけど環境トップに対して強いとかあるのがいると面白さは上がるよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:04:09

    まあダイヤでも理想は5.5:4.5以内だろうからねえ
    7:3までいったら今じゃクソ ゲーなんよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:04:52

    >>118

    トリスターナは昔からアサシンタグ付いてるぞ

    序盤のバーストを活かしてスノーボールするキャラであって、ただファームしていてはガチレイトキャリーには劣る


    コンセプト崩壊はユーミとかシンジャオとかの初心者向けをプロシーンに出そうとしてプロ専用機に魔改造する奴だな

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:07:28

    DBDでよく実況者がキラー優遇しろ鯖ナーフしろって言うけど
    お前ら普通に全滅とってるんだから今のバランスで満足しろよなって思うわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:09:21

    >>131

    流石にそれは…?

    環境としてキラー側が弱いのは現状事実なんだから別の話ちゃうんか

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:15:34

    キラーは全滅をよく取れるというかそれぐらいの手練れしかまともにキラーできないというか…

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:15:50

    >>131

    人数非対称ゲーは根本的に調整不可能と言っていい

    4倍の人数がいる鯖を優遇しなきゃ客が居なくなる


    人狼なんか勝率バランスは偏ってるがそう言う前提でプレイされてるしな

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:19:18

    >>131

    お鯖様ってマジでこんなんなのかー、DBD運営もそら大変やろな

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:27:07

    プレイヤーは問題点を見つける天才だけど解決案はクソの役にも立たない(意訳)
    ってどっかのTCGの偉い人が言ってた

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:28:41

    >>131

    全滅取れてるのだけ動画にできるんだぞ


    実際キラー使ってみな

    1〜2はやれても全滅はかなり難しいわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:43:52

    マローが医者と患者の関係みたいなモンつってた話すき

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:47:48

    弱キャラでも強キャラ相手にワンチャンで大逆転も可能ぐらいなバランスだったら良いのかもしれない
    ワンチャンも無いのはちょっと…

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:48:31

    対戦ゲーじゃないけどサガフロの妖魔が妖魔の鎧って固定装備のせいで防御力が他の種族と比べて盛りにくかったり、憑依技でwpが上がらないから鍛えるのにパンチや武器の素振りしなきゃならなかったりで不満に思うことはあったな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:07:16

    >>139

    実際最近の格ゲーは火力上げてワンチャンいけるってのが主流やねえ

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:09:08

    俺らは出来上がった者だけ見てるけど
    開発側が「これ強すぎ(弱すぎ)やべえ」ってなって急遽テコ入れして結果的にプレイヤー的にはやりすぎになっちゃいましたみたいなのもあるしな

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:24:28

    >>57

    ユーザーが求めるバランスが良いは

    ・各キャラ毎に尖った個性がある

    ・同じ組み合わせでも毎試合異なるゲーム展開になる

    ・かといって極端なランダム要素はNG

    ・相性差はあってもいいがやる気を無くすレベルではだめ

    みたいなことを暗に含んでるから

    バランスを取るだけなら個性を削ればそりゃ簡単なんだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:44:57

    スプラのソイチューバーみたいな枠がないと面白くないのは何となくわかる

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:47:48

    キャラごとにコンセプトと戦略があって、それがどのキャラ相手でもある程度は成立して、かつやってて楽しい
    これを全キャラに成立させたうえで強さのバランスまで取るのは本当に難しい

    バランスを取るためといって安易に強みを弱体化したりすると、個性がぼんやりして何をしたいキャラなのかわからなくなったりするし
    あるキャラを調整したら他のキャラのお株を奪っちゃったりもしかねないし
    調整班はほんとお疲れ様やで…

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:07:06

    長年の積み重ねでバランス調整の仕方はわかってきてるんだよ
    でも面白いゲームの作り方は誰もわかってないんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:10:59

    ストリートファイターは4→5とかで
    被ダメで特殊ゲージ貯めて逆転要素を…みたいなので一方的な展開をどうにか避けようとしてるっぽいんだけど
    6はその傾向を一旦やめるっぽいからどうなるのか楽しみなんだよな

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:18:19

    クロスブーストはエクバ2の反省をちゃんと活かしてるな

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:20:50

    >>147

    共通システムとしての逆転用剃って、結局強キャラも同じシステムを使えるから、展開にちょっと山ができるだけで別に格差は埋まらないしな

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:22:14

    >>149

    ❌逆転用剃って

    ⭕逆転要素って

    剃ってどうする

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:24:05

    やっぱり強さのバランスをいい感じに調整しながら各キャラごとに個性出すのって難しいわなぁ

    個人的にはウェザーが来るひとつ前の環境のジョジョLSは個性もバランスもかなり良いなと思った

    ウェザーもちゃんと調整入るだろうしこれからにも期待ですわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:24:34

    1発逆転!だのそういう強化要素って基本的には結局強いキャラがより強く使う、上手い人の勝ちがより盤石になるだけなんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:26:24

    スマブラの初期ワニは初見殺し要素もあって
    ナーフしろの大合唱だったけど
    調整班内じゃ強くないからと言われてブーイング上がって渋々ナーフした感じだったけど
    実際、初期ワニでも大して強くなかったと言うね

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:28:32

    格ゲーは開拓が捗るから調整しても強弱が自然とできていくイメージがある

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:36:13

    操作が難しいキャラをどう調整するかって問題もあるよな
    パンピー視点だと難しいキャラは扱う見返りとして強めにしてほしいけどそれやると競技シーンで一強になるのが目に見えてるし
    かと言って普通の強さだと操作難度の分だけ損するっていう

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:44:20

    >>148

    なおエクスプロージョン

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:58:48

    ハッピーケイオスとか?大変な操作をこなせばクソみたいな羽目ができるって感じやったけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:03:44

    >>115

    実際そういう場合が多いからってだけの話だな

    そのゲームの諸要素をある程度分析する脳みそが備わってたら誰でもわかることだし

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:08:25

    スマブラは確か「らない」を始めとした強豪プレイヤーが調整に関わってたよね
    調整班は公平を期すため大会出場不可らしいけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:17:28

    キャラの強さが均一になる事が正解じゃないなら、バランス批判はただの愚痴って事?解決する見込みのない不満だもんね

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:17:57

    まず俺はチャージャーとスピナーの存在を消すけどな笑

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:26:38

    データ見て調整したら文句言い出すのは滅茶苦茶だなと思う
    DBDなんかはいやどういうデータやねんみたいなツッコミ方されてたけどこんな言われ方他のゲームで見たことないな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:29:04

    >>157

    初期ケイオスは自由度高くて楽しいもんだからケイオス使いだけが「対策できてないだけ」「弱くしすぎ」ってなってて対立構造が酷かったね……

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:30:01

    >>161

    文句言ってる層にすら「武器じゃなくてステージの問題」って言ってる奴がそこそこ居るのに無能確定じゃん

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:45:15

    これは持論だけど大体のゲームは弱いと評価されてるキャラやアイテムの長所を尖らせて、ゲームプレイへのアクセスを阻害する作業部分や不便を削れば概ね良ゲーになる
    今時根本からデザインが破綻してる作品なんてそんなにないし

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:46:20

    >>165

    結局のところ快適さよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:48:21

    >>160

    強さなんてのは主観と客観が入り混じった感想でしかないからバランスを取るなんてのは不可能かつ無意味だから合ってる

    一方で数こそ違いがあれ実用に耐える範囲で均等に勝ち筋を存在させる意味でのバランス調整は必須なんじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:07:16

    カプコンは社外コラボのvs系ゲームだと露骨に相手側との格差で調整入るからな
    タツカプ.カプエスとかだと一長一短系で相手側も割と弱要素入ってるけど
    マヴカプ系はmarvel側贔屓が過ぎた調整されてた 特にmvc2

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:44:18

    >>168

    UMVC3だとカプコン側で三強独占とかしてるけどな

    アシストだけmarvelキャラなのMVC2と真逆

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:14:00

    1回実際に好き勝手に調整させたらどうなるかっていうのは興味ある

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:20:25

    定期的にキレてガチでユーザーの意見取り入れる運営のゲームやってたことあるけど9割ぐらいの確率でバランス崩れてたのでお察し
    ウザいキャラを丸くしたら弱くなるし使いにくいキャラを使いやすくしたら壊れるしでダメダメだったわ
    ただこの調整撤回すれば良くなるんじゃね?みたいな意見はわりと打率良かったのでユーザーはテスターとしては優秀なんだと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:51:13

    REV MAJOR 2022 - ATIF BUTT (Akuma) VS RANGCHU (Panda) TOP 16 | TEKKEN 7

    キャラランク最下位の🐼パンダ🐼でも環境トップキャラ・豪鬼に勝てる今期の鉄拳を見ようぜオラァ

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:32:17

    >>155

    LOLのアジールやライズ等がそういう悩み抱えてて、Riotも調整に苦慮してるね

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:35:08

    スマブラ上位勢が集まって次回作の調整担当に誘われたらどうする?って話してたけど誰もやりたがらなかったな
    調整班になったらしばらくの間オフ大会とか出れないしどんな調整しても必ず文句は出るから嫌だと

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 13:50:02

    上にまあまあ出たけど運営はクリアできるからヨシ!とかぼくのつくったさいきょうきゃらににかったやつはしね!とかする素人以下が作ったゲームは稀によくある

    ただし九割のゲームはプレイヤーがやっても悪化するだけ

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 15:33:14

    >>163

    初期ケイオス対策するかしないかで

    全然話が変わるキャラだったから

    キャラ対を後回しにする勢からは不評だったな

    まぁ対戦の見た目は最悪な上にケイオスの土俵で必ずゲームが始まるから

    嫌いな人の気持ちもわかる

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:47:26

    声上げるプレイヤーも9割方は
    自キャラは強化の方向で他キャラはナーフの方向でしか声上げないから
    全部素直に聞いてたらバランス良くなるわけないわな

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:46:39

    懲罰ナーフってバランス調整という意味では真っ向から反発する概念だよな
    何故かちょいちょい目にするけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:49:04

    >>58

    APEXはプロ(プレイヤー)だろ?開発側に干渉できるチャンスは全て自分のチャンスに切り替えるに決まってんじゃん

    ここで話してたのはプロ(同業開発者)のことね

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:53:43

    ソシャゲだけどプレイヤー介入要素クソ薄い対人をプッシュしてるくせにろくに既存キャラに強化よこさず対策不能のtier1が居座ってるのとかあるしそういうのに関しては文句の一つや二つぐらい出ると思うんよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:54:46

    めんどくせえからモーションだけ差別化して全部同じ性能にしようぜ

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:59:03

    ガンダムバトオペ2で
    「開発はエアプで調整してない?」とか言われてたんだけど
    YouTuberとのコラボ企画で開発のテスト対戦部屋での戦闘が公開されて
    開発スタッフがめっちゃ上手で物凄い動きを連発してたから
    「エアプじゃなくてやり込みすぎてるスタッフ基準で調整してるからズレてるのでは…?」
    と流れが変わってたのを思い出した

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:12:12

    バトオペ2
    レートがD〜Sまであって、レートA〜Sのプレイヤーに絞ってデータ取ってんだけど

    ぶっちゃけレートAもセオリー理解してないレベルの腕なので(Sなら分かってるとは言ってない)
    「分かってる奴が使うとゲーム崩壊するのに下手くそが使い方間違えると対して強くない」みたいな機体がなかなか修正されない

    「それ強化しちゃダメだろ」って機体が強化されるし
    性能の低い弱機体が「武装少なくて複雑なことしなくていい分やること分かりやすくて初心者同士の戦いだと強い」って理由でAあたりだとそこそこ良い戦績出してなかなか強化されん

    でもよく考えりゃセオリー理解してガチにやり合ってるプレイヤーなんて人口のほんの1部だからそこに合わせても商売にならないんだよな 難しい

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:16:34

    ガンダムMk-Vとかいう雑魚一向に強化されないんだけどA帯だと強いん?

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:54:30

    >>100

    新キャラがプレー数解禁とかDLC程度ならまだしも課金と露骨に絡んでるのにそれやられると見切りつけるわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:59:13

    >>131

    DBDって調整むずいよな まずゲーム時間は実質鯖のチェイス時間だけど素人4人と赤鯖4人で大きく変わるし、キラーのアドオン次第で難易度が変わるからノーアドでどこまで強くすべきかとかもあるし

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:04:52

    >>183

    まぁ万人が納得できる調整なんて無理な話だし

    どこに基準を定めるかは何が正解とは言い切れないからねぇ


    バトオペ2は運営が機体個別の勝率や使用率で~って修正理由を明示してるだけずっとマシだと思う

  • 18818322/11/05(土) 00:07:45

    >>187

    数字しか見てないとは言われるが数字無視しないだけ遥かにマシだな…

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:20:32

    >>183

    そのゲームは知らないけど、それが事実ならほとんどのプレイヤーがセオリーを理解できていない環境をまずどうにかすべきじゃないだろうか

    難しすぎるのか、公式のチュートリアルが不十分なのかはわからんけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:23:37

    デバッグやテスト環境をオープンにしてユーザーを納得させた方がいい

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:37:20

    ちゃんと説明するのが大事だと思う
    こういうコンセプトでここが強くてここが弱点でこうやって使いますってわかって作っているって説明して
    その上で、実際そのとおりになっているならいいけど
    そもそもなんのために作ったのかわからなかったり、理解力がなくて環境にあってないキャラをだすみたいなのはやめてほしい

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:45:23

    DBDはナースの存在がバランス調整難しくしてる気がする
    キラー全般有利にするとナースがぶっ壊れるしナース基準だと他キラーが辛すぎるしで
    ナースでそれだけ強いってのはかなりの時間を費やした結果ではあるんだけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:38:48

    >>189

    バトオペはやってないけどアクション系の対戦ゲームってセオリーといっても「ゲームをクリアするために覚えるべきルール」から「ケースバイケースで適用する経験則」みたいなのまであるし

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:56:12

    >>193

    後者はやりこみや理解度上げて徐々に覚えていくものだしどうしようもないよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:02:10

    >>193

    格闘ゲームにかぎらずRTA動画とか見てると謎のセオリー?がよく出てくるけど

    そのへんは完全に後者だからねえ

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:41:23

    >>192

    ナースは理論値出すと強いキャラなのがまたムズいわ 大分マイルドに調整されたけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:15:59

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:16:18

    うめ​

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:16:30

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:16:41

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています