サンデーサイレンス?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:24:28

    って種馬ですごいって聞くけどそんなに凄かったもん?ディープよりすごいもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:25:13

    ggrksもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:25:30

    なんなら>>1のお父さんもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:25:39

    そりゃそいついないとディープ産まれてないもん。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:25:48

    歴代リーディング見てくればわかるもん
    こいつの血統の種牡馬がメチャクチャいるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:26:00

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:26:02

    (訂正)1のあげてるディープインパクトのお父さんだもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:26:04

    ディープはソイツいないと生まれないからそりゃディープより凄いもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:27:46
  • 10二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:27:54

    ディープより後継がはるかに重厚もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:28:29

    やっぱ怖いっスね米ダート二冠馬は

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:28:44

    近代日本競馬の親玉もん。
    現代のない国産日本馬にサンデーフリーとかまずいないもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:28:54

    サンデーサイレンスは競走馬の父親としてだけでなく種牡馬の父親としても優秀だったもん
    日本中サンデーまみれもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:29:35

    あんな視界に入れたくない醜くい馬見たことないもん、事故に遭っても一頭だけ生き残った気味の悪い馬なんておそろしいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:30:47

    最初は「トニービンが埋まってたらつける枠」だったのにフジキセキを皮切りに一気に大種牡馬になったもんやべーもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:30:51

    芝馬ばっかりだったのにゴルアとかいう現役時も父としても怪物残していったのも拍車をかけているもん。
    ダート界に大物残したって点においてはディープすら超えてるもん。

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:31:22

    ちなみに母父リーディングは今年5位だもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:31:23

    >>14

    おはアメリカ人だもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:31:35

    なんでダート馬から芝馬のバケモンが生まれるもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:31:38

    日本では1995年以降現代に至るまで、2年を除いてそいつとそいつの息子がリーディングサイアーやってるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:33:12

    >>9

    現在はこれにコパノリッキーと直系ではないがデアリングタクトが追加されるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:33:29

    >>19

    それは三冠馬出したノーザンダンサーのことを言うとんのかいおそらく米ダートで強いということはスピード能力が高いからだと思われるミスプロもスピードはあったからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:34:09

    >>15

    産駒が走り出してからはまず出てくることのない「サンデーサイレンスなら空いてますが」というセリフ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:36:30

    >>13

    サンデー系が増えすぎてもうやってることが侵略的外来種もん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:37:02

    後、性欲凄かったのも偉大もん。普通に200頭以上の種付けしてピンピン(意味深)してたもん。
    …ある意味こいつのせいで息子世代以降のおちんぎんが酷使される原因にもなってるもん。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:37:32

    >>24

    もう既にテーストに侵略されてましたよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:37:45

    >>18

    米国競馬界「JAPが3株しか申し込み無いような、競争人気だけの無名血統を大金はたいて買っていきやがったぜーwwww」

    吉田(善)氏「なんだぁてめぇ…?」


    なお結果

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:38:05

    というかそもそも日本のサラブレッドって軒並み外来種だもんね

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:40:24

    有力な輸入種牡馬を育てる能力が皆無だもん
    ノーザンダンサーの全弟ですら伸ばしたり母系に入れたりしようとしなかった無能の集まり

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:40:38

    つい先日の天皇賞・秋ですが、もしもサンデーサイレンスが歴史から消えた場合、このレースの出走馬はパンサラッサだけになります
    他の皆はどこかにサンデーサイレンスを持っています

    逆に言うとパンサラッサってサンデーフリーなのかコイツ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:41:28

    >>30

    もん付け忘れたもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:42:55

    ちなみにサンデーはノーザンフリーもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:43:18

    >>28

    欧米にとっても外来種もん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:45:14

    ディープよりすごいかどうかは人の価値観による
    世界的に活躍馬出してるディープの方がすごいと思う人もいるし

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:48:14

    >>34

    というか、まあ、欧州からするとディープの方が良いもんね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:49:01

    >>32

    これも当時ノーザンテーストやらマルゼンスキー産駒の多かった日本で成功できた理由もん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:51:21

    >>36

    要因の一つ、とは言われてるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:51:31

    >>35

    そもそも、もうお亡くなりになってるんだから選択肢にねえもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:51:58

    「青は藍より出でて藍より青し」という言葉もあるもん、要約すると後継者しゅごいのぉ♡って意味もん
    でも青は藍がなければそもそも出せないもん

    だからSSとDIのどっちが優れてるってのは言ってもしょうがない話もん、どっちも鬼ヤバもん
    強いて言えば、SSは後継者としてDIを出したけど、DIは後継者として同じくらいのヤバ種牡馬を出せるか?ってのは皆が注目してるところもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:52:03

    >>38

    ディープ以前に声が掛からなかったのは事実だもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:52:10

    >>36

    ダンシングブレーヴとかも成功してるし絶対条件ではないもん

    とはいうものの当時の御三家ことサンデーサイレンス・ブライアンズタイム・トニービンにはノーザンダンサー入って無いもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:53:11

    >>38

    欧州から見るとサンデーよりディープの方が良く見えるよねって話もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:54:43

    >>41

    御三家には感謝もん

    NDフリーなおかげで今欧州から牝馬どれだけ連れてきても大丈夫だもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:55:56

    >>36

    ラムタラが失敗したのもそれもん、ノーザンテーストやマルゼンスキーが幅を利かせてた日本でニジンスキー産駒のラムタラとか居場所がないもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:56:05

    >>40

    そりゃ時代の違いだもん

    当時と今とじゃ、背景が違うんだから意味ねえもん

    まあハットトリックみたいに欧米で活躍した種牡馬もいるので当時もサンデー系は注目されてたろうけどもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:59:06

    種牡馬入りして初年度から大爆発もん、種牡馬として12世代子供がいるが全ての世代でG1勝っているもん。

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:59:40

    >>46

    それができたのはそれこそ欧州の種牡馬やタボ半くらいもんね

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:01:11

    生産年度別代表馬一覧もん
    EIが圧巻もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:01:20

    そもそもヘイルトゥリーズン系が幅を利かしてるの日本と南米ぐらいと聞いたもん。
    ゴリゴリのアメリカ血統のサンデーが欧州から興味持たれなかったのも当然もん。
    なんだかんだディープは欧州の良血牝馬母に持ってるのがでかいもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:04:00

    >>30

    おかげでパンサラッサは種牡馬になったら割りと高待遇になる予想もん

    まあキンカメ系なので、そことの争いになるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:06:04

    ディープがサンデーに絶対に勝てないのがディープを輩出したという点もん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:06:32

    >>30

    オルフェーヴルが勝った時のダービーに至っては出走馬全員サンデーサイレンスの孫だったもん

    馬券スレでサンデーサイレンスが「迷ったら俺の子孫を買え」と言うネタはもう様式美もん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:09:50

    サンデーなくして日本競馬はないもんね
    マジで

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:10:07

    雑草が突然変異して大樹になってサンデーと、大樹になると大切に育てられ大樹になったのがディープもん
    両方すごいけど、やはり異質さは前者が勝るもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:10:59

    >>42

    国内で見てもクラシック連続もG1連続も上回っちゃってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:12:52

    お化け一頭で全部変わったわけじゃなくて、理事長筆頭に輸入種牡馬で十分に基礎ができたところにやって来たのがお化けだったもん
    お化け以前の輸入種牡馬はいうなればパワーレベリングもんね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:13:02

    まあサンデーもそもそも米国二冠だから素質は超一流なんだもん
    馬体がみすぼらしかったり足が曲がってるから評価が低かっただけだもん、あとはライバルのイージーゴアが世間からの評判も良かったのがサンデーの米国での悪評に拍車をかけてるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:13:21

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:13:39

    >>54

    そもそもサンデーが舐められすぎもん

    日本だったらそれはないんじゃないのって扱いもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:13:55

    >>54

    フジキセキの世代が産まれるまでの間は、空いてるけどつけてく?レベルの扱い+産まれた子も皆親父に似て足が外向してるしなんだかなぁ…からの走り始めたら、自分の子で日本競馬総ナメにするの本当に特異点すぎるもん…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:14:03

    サンデーはバケモノだったしディープも怪物だもん
    だからコントレイルくんには毎年GⅠ馬出してもらうもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:14:55

    >>60

    確かスズカだっけもん?空いてるからサンデーつけてく?って話は

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:15:08

    >>59

    大体イージーゴアのせいだもん

    海外だと一部でイージーゴアの三冠を阻んだサンデーサイレンスとか言われてたりするらしいもんね、冠の数はサンデーのが多いのに…

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:15:44

    NDが入ってないから成功した、というのはちょっと端折り過ぎてるもん

    ND系を取り込んだから繁殖牝馬の質が上がったもん
    サンデーサイレンスは繁殖牝馬の質が良くなくても強い馬を出したもん この時点で成功してるもん

    だからサンデーサイレンスは質のいい牝馬にも積極的につけられるようになってここまで大成功したもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:17:20

    >>64

    理事長の血が日本競馬に残した牝系強化はまじで偉大もん…

    SSつけられる牝系が軒並み尋常じゃないくらいの活力に満ち溢れてたもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:18:19

    >>62

    トニービンがベガ(2冠牝馬)とチケゾー(ダービー)を出した年に種付けを望んだが空いていなかったので、

    代わりにサンデーをつけたと言われている。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:20:33

    全兄弟姉妹のG1馬の父親か祖父に必ずSSがいた気がするもん……

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:23:45

    母父、母母父に名馬がいると「おお…」ってなるもん
    一頭の大種牡馬だけじゃなくてそれまでの積み重ねも大事もんね

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:25:23

    ディープが頑張れば頑張るほどサンデーサイレンスの血も拡散していくもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:26:15

    まあタボ半関係は大抵在来種関係ないけどもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:26:56

    >>70

    欧州から買ってきた良血牝馬と掛け合わせた結果だからもんね

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:29:38

    そして海外系の配合が多いもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:30:17

    サンデーも決して最初から超大人気だったわけではないもん、
    種付け数は最初の3年77,84,99と人気ではあるが100頭超えていなかったもん。

    しかしフジキセキ達初年度産駒がめちゃくちゃ勝ちまくったことにより、
    それ以降種付け数118,142,183…以降全て150以上と超大人気種牡馬になったもん。

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:42:51

    率で見るのが分かりやすいもん
    グレート制導入後の日本所属馬ベスト4による率だとこんなものもん
    プイとステゴはサンデーの子もん。見ての通り無茶苦茶やったもん
    勝ち馬率 プイ 64% サンデー 66,7% キンカメ 48.6% ステゴ 36.4%
    重賞馬率 プイ  8% サンデー  9% キンカメ  3.5% ステゴ  3.4%
    勝馬重賞率プイ 10,2% サンデー 10,3% キンカメ  8.2% ステゴ 10.2%
    g1馬率  プイ 2,6% サンデー  2,75% キンカメ 0.07% ステゴ  0.08%

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:47:14

    ちなみに1000頭以上種付けして、勝ち馬率60%乗せたのはサンデーとプイのみもん
    トニービンは50かろうじて越えるけど、1000頭越えない、ブライアンズタイムは1000頭越えるけど、勝ち馬率はキンカメとどっこいもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:48:04

    >>74

    別格オブ別格だもん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:53:02

    サンデーおじさんこんなに競走成績良いのになんで極東送りにしたんだって話あるもんけど
    実績のない新種牡馬で牝系どころか母父までクソザコ血統で小柄で足が曲がってて気性も悪い、ドラマ性と競走成績以外何の取り柄もない馬とか正気ならつけないっていわれたら何の反論もできないもん……

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:55:11

    当時の日本は割と反論するんじゃないかもん?
    牝系とかあんま拘ってないもん
    今もそうだけどもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:58:02

    >>77

    米国は特に牝系主義だから産まれた国も悪かったもんね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:01:40

    プイばかり言われるけどステゴやゴルアも産駒成績凄いもん
    凱旋門賞についてはステゴ産駒が一番好走してたりするもん
    SSは子の勝った数だけじゃなくて孫の勝った数も狂ってるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:01:40

    その日本ですらこんなの走る訳ねえ!と言われてたもん…
    もちろん戦績は超エリートなので期待する声もなかった訳ではないし、社台と付き合ってた白井最強みたいに成功を確信してた関係者もいたが

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:03:30

    種牡馬大戦を見るもん

    とりあえず3話分くらいは見るもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:06:33

    >>79

    なんなら今だって雑草血統から生まれたアメリカンドリームの体現者カリクロさんを(種牡馬成績がそれほどでもなかったのもあるけど)アロー送りにしているもん……

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:28:48

    >>59

    古馬戦績がアレだったとは言えウンスの扱いが二冠馬とは思えない日本が言えたもんじゃないと思うもん…

    サンデーと比べても父系からして終わってるし牝系も近親も酷いから比較にならないかもしれないもん…

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:29:22

    サンデーサイレンス級の大種牡馬に求められる要件
    ・初年度からフジキセキ級の名馬を出して血の宣伝
    ・毎年種付けしまくって名馬を量産
    ・亡くなる直前に競走馬としても種牡馬としても自身を超えるプイ級の超名馬を出して次世代に繋げる

    ということでコントレイル君頼んだで

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:38:40

    >>84

    ミルジョージ、モガミ、カラムーン!



    サンデーよりマシじゃないかもん?

    アンダースタンディングに比べれば全然だもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:02:43

    ディープインパクトがサンデーサイレンスを超えるには
    子供の種牡馬としての成功が必要もん
    サンデーだけでなくノーザンダンサーやミスタープロスペクターのような大種牡馬はやってきたこともん
    付けられる相手が少ないとか競争相手が多いとかは失敗の理由にならないし海外にだって子供がいるもん
    結果はあと5年もすればおおよそわかる事もん

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:17:03

    >>84

    G1二つとG13〜4では差が出るもん

    サンデーはG16つで単なる二冠馬でもないもん

    それでも種付100越えしてるもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:20:08

    タボ半自体はもうサンデー越えてるもん
    種牡馬の父としてはもう世界中で走って勝ってるもん
    それはそれとしてサンデーディープの系譜に連なる種牡馬が一頭欲しいもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:20:38

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:33:43

    意味不明だもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:47:09

    >>84

    サンデーは単なる二冠馬じゃなくてダートのてっぺん取った現役最強馬で80年代米国競馬の最強クラスもん

    人気も含めて二冠馬の中だとテイオーみたいなものもん

    引退してすぐのテイオーを南米あたりに売っぱらうと考えてみたら顰蹙買うのは当たり前もん

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:51:43

    デヴィルズバッグは「セクレタリアトの再来!」とか「種付け料100万ドル!」とかフラグ立て過ぎだもん
    そりゃ期待外れにもなるもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:51:44

    >>89

    母父としてはまだまだだから超えたと断言出来るほどの差はないもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:52:21

    >>89

    ディープ産駒種牡馬は現状だとキズナが頭一つ抜けてるけど混戦もん

    コントレイル産駒のデビューが2025年だからそこからが本番もん

    初年度産駒でクラシック取ることが最低条件みたいな雰囲気のコントレイルは胃が痛そうもん…

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:57:15

    >>87

    そもそも環境が違うし

    サンデー時代にいたトニービンとかブライアンズタイムよりディープ時代のキンカメハーツステゴあたりの方が上なんだから

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:57:25

    >>93

    それでもタイキシャトルのラインを通じて日本でいまでもメイショウボーラーが種牡馬として残ってるのは大したものだと思うもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:58:10

    >>97

    そうだもん

    だからニシケンモノノフの産駒を応援するもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:01:43

    >>95

    キズナは牡馬のG1欲しいところもんねえ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 21:03:40

    >>99

    プボ、レオン、ワイルドモアに期待するもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:11:17

    ディープ好きの方はサンデーを越えたと言ってるけどサンデー越えにはまだまだ足りないと思うもん
    後継種牡馬達がサンデーと比べると現状では不甲斐なさすぎるもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:18:21

    >>101

    言いたいことはわかるけど結論が早すぎるもん

    まあ確かに今のところはフジキセキポジがキズナくらいしかいない印象だもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:18:49

    >>21

    ちなみに帽子の子も可能性あるもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:20:15

    まあ寿命の関係もあるけど、サンデーを超えた部分もあるのは確かだもん

    12世代連続クラシック制覇と13世代連続G1制覇はサンデーにはできなくてディープにはできたもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:22:35

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:24:40

    >>96

    BT、TBよりキンカメステゴハーツの方が上はなかなか言いたい事はあるけどサンデーはBTやTBの牝馬を使えたのに対してディープは挙げられてる中だとキンカメ牝馬しか使えないというのはある

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:25:26

    >>102

    なので現状はって書いてるもん

    今後SSでいうディープ、ハーツ、ステゴ、ダメジャーみたいなのが来たら越えれるもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:31:56

    ディープ出したのはサンデーの功績
    だからディープの功績はサンデーの功績
    っていう理論には納得しかねる
    それって最終的には「すべてのサラブレッドの功績は三大始祖のもの」って言ってるようなもんだし何の意味もないよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:32:54

    >>108

    まあ行き着く先はそうもんね

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:51:00

    ディープがサンデーを超える実績を作るにはとりあえず後継種牡馬が三系統くらい作られるのを目指すべきもん
    サンデーでいうディープ系、ハーツ系、ステゴ系みたいなもんもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:22:05

    >>108

    種牡馬の親という意味もん

    大種牡馬達はきっちりやったもん

    ステゴ級を複数出してスタートラインもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:38:39

    サンデーは日本で広まり始めた1代目でディープインパクトは2代目なので種牡馬の父としても単純比較できないもん

    >>106の要素もあって2代目が種牡馬として成功するより3代目が種牡馬成功する方がむずかしいもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 01:59:38

    サンデー最強もんね

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 03:18:50

    ニジンスキーは偉大な種牡馬もん
    でもサイアーオブサイアーではないもん
    サドラーズウェルズは偉大な種牡馬にしてサイアーオブサイアーもん

    今のところディープは前者もん
    子世代が枝分かれして孫世代がG1を量産し始めた時がサンデーを越える時もん
    日本競馬における凱旋門に並ぶ悲願である、継続する父系の誕生の時もん

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:51:38

    >>112

    大種牡馬ならノーザンダンサー(加)→サドラーズウェルズ(愛)→ガリレオ(愛)と同じ地域でもやってきた事もん

    ディープならやってくれると信じて長い目で見たらいい事もん

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:55:51

    >>108

    やっぱり種牡馬の評価は孫は含めないもんね

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:56:11

    東海岸では人気あったって本当もん?

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:03:05

    >>49

    改めて見ると非サンデー系の名馬も結構いるもん

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:06:41

    >>117

    サンデーの事なら

    サンデーサイレンス - Wikipediaja.wikipedia.org

    ケンタッキーダービー(米3冠の1戦目)の前はサンタアニタ、ハリウッドパークで走っていて

    いずれもカリフォルニア州だから東海岸でなく西海岸で人気だったと思われるもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:11:33

    G1の勝利数は超えたけど大物の数は少ないからタボ半がサンデーを超えたと感じないもん

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:48:56

    サンデーサイレンスくらい自分で調べたら?

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:09:03

    >>120

    大物も割といるもん

    でもちょっと牝に偏りがちなのが残念もん

    ドンナが牡なら、もん

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:50:14

    種牡馬としてはディープは完全にサンデーを上回っている
    それは優秀な産駒を出すという意味で種牡馬の父としては依然サンデーが上
    ちゃんとその辺考えて言わないと
    「ディープがサンデーを越えたからサンデーの方が上」みたいな一行で矛盾するような言い回しになっちゃうから注意ね

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:51:50

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:52:19

    AEI/CPI大差だから種牡馬としてもSSの方がはるかに上だと思ってるもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:38:23

    >>119

    東西逆だったもん

    ありがともん

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:13:51

    いろんな数値を見て、互角はいえても、まだまだサンデーは越えてないもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 04:40:23

    種牡馬としては、プイはサンデー越えたと思うもん。
    種牡馬の種牡馬としてはまだわからないもん。
    サンデー孫のGIもサンデーの死後だもん。
    プイ系種牡馬の活躍もこれからもん。

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:35:28

    凄いもん凄いもん!
    ぜひウマ娘に参戦して欲しいもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:30:07

    種牡馬としての実績はSSと越えたと言えるくらいになってきたけどディープの子どもたちが種牡馬としてどうなるかは10年はたたないとわからないからな

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:37:47

    >>125

    その比較、前に誰かやってたな

    スレタイ覚えてないからちょっと出せないけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:41:54

    >>130

    サクソンウォリアー産駒がBCジュベナイルターフ勝ったから海外では意外と早くつながるかもしれんもん

    国内はともかくもん

    あせらず待つもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:08:06

    >>131

    JBISだと

    サンデー:AEI/CPI=4.94/2.15=2.3

    ディープ:AEI/CPI=3.86/2.60=1.48

    数字上だと比較にならないレベルでサンデーの方が上だけど

    時代が違うので補正なしで比較していいのかわからないもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:09:42

    >>132

    海外引き合いに出したらディープ一強で話にならないから除外じゃないもん?

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:10:08

    JBISは海外産駒の情報も計算にはいってるのかもん?

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:11:54

    >>135

    JAPAN BISだから入らないはずもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:12:10

    >>134

    海外実績の話になるとサンデーとキンカメとステゴとハーツ合わせてもタボ半には足りんもん……

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:16:07

    タボ半の海外産駒当たり率が高いのは間違いなくアピールポイントだと思うもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:25:45

    サンデー産駒の特色はコテコテの芝向きなので
    アメリカで種牡馬やったifは知りたいもん
    芝向きなのにリーディングとか某種牡馬みたいなことできたもん?

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:27:01

    >>139

    順番としてはディープがサンデーに似てるという形になるもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:29:55

    >>134

    あくまで種牡馬の父としての話もん

    サンデーはフジキセキやジェニュインがオーストラリアでも種牡馬やったし

    ハットトリックやアグネスゴールドが輸出先でGI馬出してるもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:35:00

    サンデーが地味にイカれてるのは2年目からリーディングサイアーを取ったことだと思うもん

    2歳馬と3歳馬だけで1位になれるってどんだけ勝ったんだって話だもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:37:26

    DIは競走馬の父は最高だけど種付け馬としての父は微妙って感じな気がす

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:38:46

    ディープは今日サクソンウォリアーがG1勝ってスタディオブマン、オーギュストロダンの種牡馬デビューもある他に世界13カ国くらいに種牡馬いるから今後も楽しみもんね

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:40:17

    サクソンスタディロダンでディープ系成立するもん?
    あるかもしれんが当面日本には関係ないもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:40:40

    >>143

    そんな略し方してる人初めてみたもん

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:43:37

    >>145

    >>141で海外種牡馬の話してるからその流れだと思うもん

    海外でも日本でも孫世代で断絶はありえないけど繁栄するかはまだわからないもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:48:28

    種牡馬の父としてはあんま考慮しなくてもいいもん
    ヴィクトリアロードが勝ったけどこれはサクソンの評価でいいもん
    ディープに直接関係するとしたら目下はロダンでそれも日本とは関係ないもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:52:20

    AEI/CPIはサンデーが大差勝ちしててG1勝利数は大体同じ、海外含めるとディープの大差勝ちという事実があるだけでどっちもすごいもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:55:59

    ある意味じゃあ女神的位置だもん?

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:10:50

    そもそもSSの活躍時期って海外遠征で結果出し始めてた時期で、産駒の質以前にノウハウ固まり切ってなかっただけじゃね?

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:54:00

    >>151

    それはそう、内国産日本調教馬の初海外G1が産駒のステイゴールドだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています