ついに今月SV発売だしレジェアルの新技振り返ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:39:49

    スレタイの通り
    ばらまかれるかばらまかれないかとか
    所謂外伝初出の技が本編だとどうなるかとか考えてみようってスレ

    書き溜めしてないしマイペースに新技まとめてくけど合間合間に駄弁っても全然OK

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:41:59

    3ぼんのや
    かくとう 物理 PP15
    威力 早業40←通常50→力業60
    命中 一律100
    相手を必ずガードダウン状態にし、かつ自分を急所アップ状態にする

    参考:
    チャージビーム(攻撃兼積み 素威力同等)
    でんき 特殊 PP15
    威力 早業40←通常50→力業60
    命中 早業90←通常90→力業100
    50%の確率(力業なら100%)で自分をパワーアップ状態にする

    ヒスイジュナイパーの専用技
    レジェアルの攻撃と特攻・防御と特防の変動は一律で、つまり相手の防御と特防を必ず同時に下げて更にきあいだめもするという高性能な技

    さすがに強すぎるから本編は防御下降だけかもだが、肝心のヒスイジュナイパーが微妙だからそのままでもいいのではという願望
    一応リーフブレードとは噛み合った性能だが…

    あとはレジェアルでPPが10から15になってるチャージビームに引っ張られて本編でPP10になってやしないかという不安と余談

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:42:30

    商品区分上本編に当たるのはおいといて、確かに気になるな
    三日月の祈りとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:44:53

    技じゃないが三龍の「だい〇〇だま」とか件のチートプレートの処遇はどうすんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 14:59:34

    ひゃっきやこう
    ゴースト 特殊 PP15 命中一律100
    威力 早業45←通常60→力業75
    30%の確率(力業なら50%)で相手をやけど状態にし、相手が状態異常なら威力が2倍になる

    うらみつらみ
    ゴースト 特殊 PP15 威力命中同等
    追加効果の状態異常がしもやけ(やけどの特攻版)

    どくばりセンボン
    どく 物理 PP15 威力命中同等
    追加効果の状態異常がどく

    参考:
    たたりめ(状態異常で2倍)
    ゴースト 特殊 PP15 命中一律100
    威力 早業50←通常65→力業80
    相手が状態異常なら威力が2倍になる

    ※レジェアルではベノムショックもたたりめのどくタイプ版となり、全状態異常に対応

    上からヒスイバクフーン、ヒスイゾロアーク、ハリーマンの専用技
    素の威力が低い代わりに熱湯感覚で状態異常狙いの連打ができる性能というべきか
    レジェアルでもたたりめやベノムショックは威力が下がってないからそこは多分変わらない
    どくばりセンボンがベノムショックに合わせてどく・もうどくオンリーになりそうな位か
    ただ使い手がハリーマン以外そんな悠長なことをするより素直に殴った方がよさげなのが気がかり

    あとはうらみつらみのしもやけ状態
    こおり状態に該当する状態異常で、効果が変わるかしもやけ状態が実装されない限り30%(仮)で行動不能にするというひどい性能になってしまう

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:11:08

    ひけん・ちえなみは名前が好き過ぎるから性能高めになってほしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:17:25

    ひけん・ちえなみ
    あく 物理 PP15
    威力 早業50←通常65→力業80
    命中 早業90←通常90→力業100
    急所に当たりやすく、更に相手を破片状態(後述)にする

    がんせきアックス
    いわ 物理 PP15 威力命中同等

    参考:
    ミサイルばり(破片状態)
    むし 物理 PP20 命中一律100
    威力 早業30←通常40→力業50
    相手を破片状態にする

    まきびし
    じめん版ミサイルばり

    ステルスロック
    いわ版ミサイルばり

    上からヒスイダイケンキ、バサギリの専用技
    破片状態というのは技を出すたびに防御参照ダメージを受けるというバインド亜種のようなもので、本編で連続技か設置技だった技が割り振られている
    つまり今レジェアルで同性能なこの二つの専用技も、本編実装において連続技か攻撃兼設置という別々の性能になる可能性は否めない
    前者なら通常より威力高め、後者ならそれぞれのタイプに該当する簡易キョダイコウジンといった塩梅だろうか

    ちなみに技説明で「破片がばらまかれる」とあるから大丈夫という意見もあるが、本編とレジェアルで同名の別技と化したダブルアタックの例があるので何も断言はできない

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:20:12

    >>2

    その技は実は更に相手の行動遅くする効果もあるぞ

    SVでもヒスイジュナイパー専用のまま効果続投でいいと思うわ。そのくらい強くても文句言われないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:22:24

    >>8

    そうだったのか…失礼

    じゃあたまに「名前通り3回攻撃にしろ」って発言が巷にあるけどそれらの3つの追加効果てんこ盛りで以て名前由来な可能性も?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:38:34

    バリアーラッシュ
    エスパー 物理 PP15
    威力 早業55←通常70→力業85
    命中 早業90←通常90→力業100
    自分を必ずガードアップ状態にする

    参考:
    じんつうりき(威力同等エスパー技)
    エスパー 特殊 PP15 命中一律100
    威力 早業55←通常70→力業85

    マジカルフレイム(耐久疑似補強)
    ほのお 特殊 PP15 命中一律100
    威力 早業55←通常70→力業85
    相手を必ずパワーダウン状態にする

    アヤシシの専用技
    つまりは攻撃しながらコスモパワーを積めるというもの
    レジェアルには両壁がないから本編ではエスパー簡易キョダイセンリツに変わるという推測もある
    前者なら居座り、後者なら起点作り、どちらにせよいかくと合わせれば強力に思えるが、一度殴らないといけない以上はS65というのがネックか
    H103-B72-D75なのでいかくが入れば割りと耐えることはできるだろうが…

    性能が唯一無二であり、威力と命中を既存技から参照することは割りと難しい
    なんせ威力70というのは本編から据え置きな技も多い威力である

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 15:49:24

    ぶちかまし
    じめん 物理 PP5 命中一律100
    威力 早業80←通常100→力業120
    攻撃後に自分がパワーダウン状態になる

    参考:
    インファイト
    かくとう 物理 PP5 命中一律100
    威力 早業80←通常100→力業120
    攻撃後に自分がパワーダウン状態になる

    ドダイトスとガチグマが覚える技
    これはもうじめん版インファイトということでほぼ確定と思っていいだろう

    どちらも耐久が並み以上にあるのでそれを削るこの技は好き嫌いが別れそうだが、どちらもおせじにも速いとは言えないので後攻撃ち逃げやサイクルを考えるならアリかもしれない
    また、ドダイトスに関してはロックカットやスカーフで速攻運用をするパターンが割りとあったため威力重視でこちらを採用することも十分考えられる

    あとはどれだけばらまかれるのか
    該当の二体以外もじめんタイプは耐えつつ殴るというパターンが多いのでそれこそ好き嫌いが別れそう…
    何にせよ10まんばりきを超える威力の単体じめん技の登場は喜ばしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:02:13

    (○○タイプ)版(技名)みたいなのはもっと増えて配られてもいいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:06:36

    だいふんげき
    ほのお 物理 PP10
    威力 早業60←通常90→力業120
    命中 早業85←通常85→力業95
    自分が熱中状態(後述)になる

    参考:
    げきりん
    ドラゴン 物理 PP10
    威力 早業60←通常90→力業120
    命中 早業85←通常85→力業95
    自分が熱中状態になる

    はなびらのまい
    くさ 特殊 PP10
    威力 早業60←通常90→力業120
    命中 早業85←通常85→力業95
    自分が熱中状態になる

    ゴウカザルとヒスイウインディが覚える技
    熱中状態というのは熱中状態になった技を使うと受けるダメージも与えるダメージも増えるというもので、本編のあばれる系統をレジェアル的に表したものと思われる
    同じ効果にころがるとアイスボールもあるのだが、威力的にほのお版あばれるで恐らく確定だろう

    しかしその場合、無反動の高威力ほのお物理とはいえ、器用さが縛られてしまうこの技がゴウカザルにシナジーがあるのかが微妙なところ
    一方でウインディは一応げきりん採用のパターンもあるので考えられはするかもしれないが、やはり反動ありとはいえフレアドライブが優先される予感もする

    こちらも技名的にばらまかれそうな雰囲気はありそうな予感
    げきりんを覚えられるポケモンならタイプの問題を考えなければ全員覚えられてもおかしくはない

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:22:20

    レジェアル未履修だけど面白い技たくさん出たんだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:24:19

    ウェーブタックル
    みず 物理 PP10 命中一律100
    威力 早業60←通常75→力業90
    自分の行動順が早くなるが、与えたダメージの1/3(力業なら1/2)の反動ダメージを受ける

    参考:
    でんこうせっか(行動順補正)
    ノーマル 物理 PP20 命中一律100
    威力 早業30←通常40→力業50
    自分の行動順が早くなる

    エンペルトとイダイトウが覚える技
    本編において先制技だった技は自分の行動順を早くしつつ使うことができ、この技も反動付とはいえ同様の行動順補正で以て攻撃ができる
    つまりは反動ダメージがある代わりに威力の高いアクアジェットということになる
    採用するならタスキは選択肢からほぼ捨てることになるが、強力ではあるだろう

    威力については、レジェアルにはふいうちもしんそくもグラススライダーもないので参照は困難
    予想としてはタイプ一致抜群を狙える2技と合わせた70位になるだろうと思われる

    そしてこれがばらまかれるのかどうかについて
    反動付とはいえやはり先制で高威力の先制技というのは強力に思える
    覚えるポケモンによっては耐えてから先制で最後っ屁や退場をかましたりといったことも十分考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:39:55

    しょうりのまい
    かくとう 変化 PP10
    自分をパワーアップ、ガードアップ、倍付け状態(後述)にする

    参考:
    ビルドアップ(同等効果)
    かくとう 変化 PP10
    自分をパワーアップ、ガードアップ状態にする
    ※めいそうも同効果

    ダブルアタック
    ノーマル 変化 PP10
    自分を倍付け状態にする

    ヒスイドレディアが覚える技
    倍付け状態とは数ターンの間自分の技のダメージを1.5倍にするという強力な効果
    つまりはこの技一つでビルドアップとめいそうを積んでダメージに1.5倍の補正をかけるという凄まじい技となっている
    これまでまとめた技含めバフデバフにターン制限がある仕様・通信対戦がないシステムあってのぶっ壊れと思われるので、本編で弱体化は必須だろう

    ヒスイドレディアの種族値的に物理方面が上がると思われるが、では倍付けはどうなるのという話になりがち
    よく推測されるのはちょうのまいの物理版、つまり攻撃防御素早さが上がるのではないかというもの
    そうなればレジェアルで強力だったしょうりのまい→ドレインパンチのコンボがまた別の方向に強力になるだろう

    ヒスイドレディア以外に配られるのなら、誰が覚えるのか気を付けないと猛威を奮うことは想像に難くない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:41:48

    タックルっていうぐらいだしそこそこ体が大きめで泳ぎか氷上移動が素早いポケモンが覚えそう
    サメハダーとか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 16:59:10

    フェイタルクロー

    どく 物理 PP15 命中一律100

    威力 早業45←通常60→力業75

    急所に当たりやすく、更に50%(力業なら80%)で相手をどく・まひ・ねむけ状態(まひのBD下降版)のいずれかにする


    参考:

    トライアタック(複数状態異常)

    ノーマル 特殊 PP10 命中一律100

    威力 早業60←通常80→力業100

    30%(力業なら50%)で相手をまひ・やけど・しもやけ状態(>>5参照)のいずれかにする


    オオニューラの専用技

    ねむけ状態はレジェアルにおけるねむり状態であり、つまりは特性ほうしの状態異常を当てはめたどく物理トライアタック

    …と言いたいのだが、それにしてはやたら威力が低い気もするので、もしかするとレジェアル未登場のどくどくのキバと比較するべき技なのかもしれない


    そしてやはりと言うか、オオニューラは速攻アタッカー系のポケモンなので殴るならもっといい技があるといったところ

    覚える変化技によっては殴れるサポートとして運用して妨害用に、ということも考えられるが…


    トライアタックのような程々の威力もなく、追加効果の確率が高いとはいえどくどくのキバと比べたら状態異常がバラついててある意味不安定

    しかし仮にも50%近くでねむり状態を狙えると考えるとすごい…かも?

    ねむけ状態が実装されたのならそこはもう割り切りたい

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:16:30

    クロロブラスト

    くさ 特殊 PP5

    威力 早業100←通常120→力業140

    威力 早業95←通常95→力業100

    自分の行動順が遅くなり、HPが最大HPの1/2(早業なら1/3、力業の場合は2/3)だけ減る


    参考:

    てっていこうせん

    はがね 特殊 PP5

    威力 早業100←通常120→力業140

    威力 早業95←通常95→力業100

    HPが最大HPの1/2(早業なら1/3、力業の場合は2/3)だけ減る


    ヒスイマルマインの専用技

    くさ版てっていこうせんという一見サポートからの退場や単純火力にピッタリな技かと思えるが、そうではない

    どういうわけか行動順が遅くなる補正、それもはかいこうせんやギガインパクトといった本編で動けなくなる技と同等の重い補正がかかっているのである


    シナリオで出会うヒスイマルマインは別にこの技を使うわけでもなく、なぜこのような調整がされているのか疑問なところ

    何事もなかったかのようにさらっと同一性能になっていれば安心できるのだが…


    いちおうの補則だが、レジェアルは本編以上に威力計算で技が占める割合が大きい

    有名な話だとイーブイのすてみタックル>ガチグマのきりさく である

    もしかするとS150から最大威力140をぶっぱできるのは強すぎるというある種の特別措置なのだろうか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:32:13

    オーラウイング

    エスパー 特殊 PP10

    威力 早業60←通常75→力業90

    命中 早業90←通常90→力業100

    自分の行動順が早くなり、急所に当たりやすい


    参考:

    >>15 (先制技関連)


    サイコカッター(エスパー急所)

    エスパー 物理 PP15 命中一律100

    威力 早業55←通常70→力業85

    急所に当たりやすい


    ヒスイウォーグルの専用技

    ヒスイウォーグルのあまりに中途半端な種族値はその技があるからと揶揄される程度に強力な技

    ふいうちのように読みがいらず、ウェーブタックルのように反動もなく、むしろ急所に当たりやすいというメリットすらある先制技(仮)だが、代わりに命中が90という少し微妙


    単純な威力は当然サイコキネシスの方が高いがレジェアルにおいては威力80なため、こちらの優先順位が上なことも十分あるだろう

    本編ではサイコキネシスも元の威力90に戻ると思われるため、選択か両立になるかもしれない


    ばらまかれるか否かだが、色んな鳥ポケモンが熱風を覚えられることを考えると覚えてもおかしくはないかもしれないが、やはり高威力ノンデメリットな先制技と考えると絞られるか独占だろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:51:51

    ひょうざんおろし

    こおり 物理 PP5

    威力 早業80←通常100→力業120

    命中 早業85←通常85→力業95

    自分の行動順が遅くなるが、相手の行動順も遅くなる


    参考:

    メガホーン(同威力同命中物理)

    むし 物理 PP5

    威力 早業80←通常100→力業120

    命中 早業85←通常85→力業95

    通常攻撃


    ヒスイクレベースの専用技

    こちらクロロブラストと同等の重い行動順補正(>>19)があるのだが、こちらは相手にもやや軽めに同様の補正をかける効果がある

    上で参考にしてあるメガホーンこそ通常攻撃だが、威力100は特殊技ならだいもんじ等の花形が揃っており、もしかすると素早さを下げる追加効果なんかがつくるかもしれない


    強力なこおり物理というだけで需要はあるだろうし、スキン特性をはじめはかいこうせんを撃つポケモンも一定数いた以上、反動があっても採用する人は多いだろうと思われる

    当然、誰が覚えるのか、そもそもばらまかれるのかという話にはなるが


    そして行動順補正についてワチャワチャ言ってきたが、実際これが本編でどうなるかは当然まだわからない

    反動で動けなくなるなら変わらず重いが、しかしこういった技は優先度がマイナスの技になるのではという推測もある

    もしそうなった場合、元が素早いマルマインはともかく、元が遅いこちらは気にならないだろうと思われる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 17:53:55

    ハルクジラにひょうざんおろしほしいな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:07:01

    たてこもる
    はがね 変化 PP10
    自分をガードアップ、煙幕状態(後述)にする

    参考:
    とける(同等効果)
    どく 変化 PP20
    自分をガードアップ状態にする
    ※てっぺきも同効果

    ヒスイヌメルゴンの専用技
    煙幕状態というのはいわゆる回避率アップのこと
    大体が攻撃技の追加効果(命中率ダウンと一緒くた)な中で、自己完結した変化技としてこの状態になれるのはこの技を含め二つだけ
    つまるところ、この技ひとつでコスモパワーとかげぶんしんを同時に積んでいるのである
    ましてやH80-B100-D150のはがね複合になったヒスイヌメルゴンが、である

    さすがに弱体化はするはずだと思いたい
    その場合はコスモパワーになるのだろうか
    からにこもる&かげぶんしんというパターンの推測もあるが、大体殻に籠って回避アップに納得できないという声が入る
    まあ弱体化願望含めて同意ではあるが…

    そういうわけなので技名だけならからにこもるを覚えるポケモンは覚えてもおかしくないが、効果的にどんな塩梅になるかわからないし独占かな
    というのが結論かと

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:17:41

    煙幕状態が中々謎
    他の技は泥〇〇とオクタン砲とシャドーダイブだから上手く元の効果を落とし込んだ感じするけど
    新技2種は絶対煙幕起こすタイプの技じゃないだろ!?と
    影分身系にしろもうちょっと…なんかこう…

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:20:48

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:22:24

    パワーシフト

    ノーマル 変化 PP10

    自分を攻守反転状態(後述)にする


    系列専用技が多いレジェアルの新規技において、唯一ばらまかれている変化技

    攻守反転状態とは、つまりパワートリックを物理方面と特殊方面に同時にかけるというもの

    ポケ徹などではAC同士とBD同士の交換とか言われてるが、これは恐らく>>19で触れたように技威力が重視されるシステム上ダメージに大きな差異がなかったからかもしれない


    覚えるポケモンとしては、イワークやマンタインやシンオウ化石組といった極端な配分の持ち主から、ペラップといったお前どうすんだなポケモンまで選り取り見取り

    また、系列の中でも習得に差異があり、イーブイの進化系はブースターとブラッキーしか覚えず、UMAトリオもエムリットは覚えられず、コピペロスもトルネロスとラブトロスだけ


    めざめるパワーのように誰もが覚えられる前提で、極端な能力のポケモン以外が省られているのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:24:08

    パワーシフト検証動画
    ttps://youtu.be/ht8IFO-gERA

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:34:10

    しんぴのちから

    エスパー 特殊 PP15

    威力 早業55←通常70→力業85

    命中 早業90←通常90→力業100

    自分がAC>BDならパワーアップ状態、逆ならガードアップ状態になる


    参考:

    >>10


    ユクシー、エムリット、アグノムの通称UMAトリオの専用技

    威力70専用エスパー技と聞くとラスターパージやミストボールの体たらくを思い出すが、こちらは自分に合った能力にバフをかける効果

    準伝説の専用技ということで物理特殊とはいわず両方同時に上がるかもしれない


    そして特筆すべきがエムリット

    ユクシーとアグノムのように特化した能力の方が使いやすいのは百も承知だが、エムリットの場合は能力の調整によって火力と耐久のどっちを上げられるのかを選択できるのである

    実際どうなるかはわからないが、カスタム性という点を更に特化させられたと言うべきか

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 18:41:32

    みかづきのいのり

    エスパー 変化 PP10

    自分を煙幕状態(>>23参照)にし、更にHPを最大HPの50%(早業なら30%、力業なら70%)だけ回復し、更に状態異常を治す


    参考:

    じこさいせい(同等効果)

    ノーマル 変化 PP10

    自分のHPを最大HPの50% (早業なら30%、力業なら70%)だけ回復


    レジェアルにおけるクレセリアの専用技

    もう読むだけでうんざりするほどてんこ盛りな技だしシナリオの捕獲でもうんざりさせられる

    あのクレセリアがこんな技をかかげて本編にやって来た日にはそれは対戦環境の終わりですよ貴方

    弱体化するにもじゃあ別の技でよくないかと思えてしまうためレジェアルから出禁となる技として真っ先に候補にされる

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:07:50

    こがらしあらし

    ひこう 特殊 PP5

    威力 早業75←通常95→力業115

    命中 早業80←通常80→力業90

    30%の確率(力業なら50%)で相手しもやけ状態(>>5参照)にする


    かみなりあらし

    でんき 特殊 PP5 威力命中同等

    追加効果の状態異常がまひ


    ねっさのあらし

    じめん 特殊 PP5 威力命中同等

    追加効果の状態異常がやけど


    参考:

    だいもんじ、かみなり、ふぶき等は通常威力100


    上からトルネロス、ボルトロス、ランドロスの専用技

    元から10まんボルトがあったボルトロスは置いておくとして、トルネロスとランドロスに素で撃てるタイプ一致の特殊技ができた

    特にランドロスはちからずく特殊型で運用するにあたり火力が更新されたからめでたいところ


    追加効果に目を向けた場合の視点だと

    トルネロスはしもやけ状態が懸念かつ未知数

    ボルトロスは強化ほうでんの習得

    ランドロスは何気にねっさのだいちを覚えないのにこちらを習得、霊獣ならいかくと合わせて物理殺しも視野か

    といったところだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:19:07

    はるのあらし

    フェアリー 特殊 PP5

    威力 早業75←通常95→力業115

    命中 早業80←通常80→力業90

    化身フォルム:30%の確率(力業なら50%)で自分がパワーアップ、ガードアップ状態になる

    霊獣フォルム:30%の確率(力業なら50%)で相手をパワーダウン、ガードダウン状態になる


    参考:

    >>30参照


    ラブトロスの専用技

    フォルムで追加効果が変わるという特性上、他コピペロスとは分割

    さすがに強すぎる気もするから本編だと特殊方面のみといった感じだろうか


    ちなみにデータ上では化身ラブトロスの夢特性はあまのじゃくである

    あまのじゃくを特殊型で運用する場合フェアリー特殊技は他で我慢するしかないという少し変わった調整と思われる

    ちなみに通常特性はいやしのこころらしく、こちらなら思う存分ぶっ放せる


    対して霊獣ラブトロスは相手の能力を熱湯感覚で削っていって突破するといった形だろうか

    こちらの特性はぼうじんである

    こちらの場合、自己強化はめいそうを引き続き覚えてくれることに期待といったところか

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:29:20

    ブレイブチャージ

    エスパー 変化 PP10

    自分をパワーアップ、ガードアップ状態にし、状態異常を治す


    参考:

    >>16参照


    技名からイメージしにくいかもしれないが、マナフィとフィオネの専用技

    もしかするとハートスワップをマギアナが習得したので新たな独占専用技になるのかもしれない


    1.物理特殊が別れなければ満遍なく上げられて普通に強いし型の択を迫れる

    2.特殊ならめいそうの上位互換

    3.物理なら覚えられないビルドアップの代わりとして物理方面を補強できる

    といったところだろうか

    防御はとける、特攻はほたるびがあるが、そこは恐らく選択かなと


    無理にコンボを考える必要もないが仮に1.だとすればダブルでハートスワップで仲間に譲る選択もありか

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:33:38

    レジェアルの新技は以上となります
    こうしてまとめてみると技そのものよりやっぱり仕様の違いでどうなるの?ってパターンが多い

    あとはパワーシフトとテラスタル合わせたらもはや見た目だけ同じの別ポケモンみたいな運用になるんじゃとか考えたかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 19:52:13

    あと訂正

    >>26であげた覚えるポケモンだけどトルネロスじゃなくてボルトロスの間違いでした

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:00:17

    パワーシフト覚えるポケモンだけど大体進化系だな
    奇石対策か?

    ブースター、ブラッキー
    フワライド
    ビークイン
    バリヤード
    ハピナス
    イワーク系統
    ポリゴンZ
    ゲンガー
    ペラップ
    サマヨール、ヨノワール
    マンタイン
    グライオン
    ノズパス系統
    オオニューラ
    ラムパルド
    トリデプス
    ヒスイクレベース
    ヒスイウォーグル
    ユクシー、アグノム
    レジギガス
    クレセリア
    ボルトロス、ラブトロス

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:39:20

    >>35

    この中だとブースターいい感じか?

    単純に考えて65-60-130-110-95-65になるんでしょ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 20:45:31

    >>15

    原種バスラオ二種もいしあたまとすてみにシナジーあるタイプ一致貰えておめでたいぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 22:42:44

    みかづきのいのりとかいう100人中100人が下方or削除を確信してる技

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:32:27

    >>35

    ヒスイウォーグル

    110-83-70-112-70-65


    このあまりにあんまりな種族値だからこそパワーシフトでエスパーひこう複合の耐久トップになれるっていう…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:54:26

    ヒスイ御三家の技を原種も覚えられるか気になるな
    技のモーションを見る分には原種にもできなくはなさそうだけど
    設定的にはヒスイのすがただからこそって感じだしなー

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 11:34:15

    しんかのきせき廃止してパワーシフト追加はアリだな
    今まで半端な種族値割合で使いづらかったポケモンの戦術の幅がかなり広がるし、あくまでステータス入れ替えるだけ(しかも技枠が1つ潰れる)だから他のポケモンを食うことも少ない

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:05:36

    >>40

    ジュナイパーたちに専用技共有させたげたい

    相手を拘束したりデバフ掛けられたりする技同士で相性凄く良いし

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 12:32:00

    シャドーダイブの性能変わったりしないかね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:11:59

    アルセウスも十中八九解禁されると思ってるが、やはり対戦環境じゃしんそくが主流になるのかな

    流石にレジェンドプレートを実装しろとは言わんけど、さばきのつぶてがあれだけ目立つ作品も中々ないし

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