最近思うんだけど、前作ヒット作家が次回作を連載するとき、

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:32:01

    一度読切で出して読者の反応を得た上で連載した方が安全策なんかなぁと思った。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:32:48

    ビルキンとかはそれでもちょっと…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:32:55

    ビルドキングは読み切りがあったんですけどね

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:34:17

    手慣れてるから読み切りは手堅くまとめてくる可能性が……
    連載となって語る余地が増えたときに取捨選択にしくじるんじゃなかろうか

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:35:12

    むしろ何故しないのか

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:35:23

    ベテラン作家「編集に言われた通りに読者の反応を気にしたマンガ描いてたけど
    これからは読者に媚びない「本物」のマンガ描いてやりますかぁ...(ゴキゴキ)」

    なお

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:35:39

    流石にここまで来るとやり過ぎな気はしないでもないが…
    でも客受け探るのは大事よね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:36:07

    >>1の1話はリアタイで読んだけど、

    構図が格好いいから読み込んでいく内に意味が分かるタイプのスルメ漫画かと思っていた

    なおその後のエピソード

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:37:36

    読み切りだと○○先生の読み切りだってだけで面白さ関係なくアンケート入れる層がいるだろうけど、長期間に渡って前作が好きだったからでアンケート出してくれる人は中々いないだろう。読み切りで試すのも難しい気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:37:57

    サム8はたとえSF要素が無くて話や設定がわかりやすかったとしても
    キャラクターの内面の造型がお粗末すぎて結局つまんなかったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:46:08

    これはかなりの金言よな。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:49:17

    >>11

    連載時はガッツリ自虐ネタだったのにまさかアニメになる間にこれにドンピシャなサムライ8が現れるとは…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:50:18

    >>11

    ニコニコでこのシーンでサムライ8が連投されるのほんま草

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:51:03

    マシリトも鳥さは放っておくとメカばっかり描きたがるって言ってなかったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 02:51:15

    >>12

    生き恥と言い悪意のない漫画からの被弾が多い

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 03:22:01

    >>14

    マシリトはマシリトでラブコメやたら描かせたがる悪癖があるからな、猿先生にラブコメ描かせてトラウマ植え付けたのはちょっと擁護出来ない。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:49:57

    >>11

    少年漫画でも少女漫画でもたくさん見てきた


    ただこれで三作目を自分の描きたいものとファンが求めているものに折り合いをつけてヒット作をだすベテラン作家さんも多いので作家さんに余裕があるのならわりといいのかもしれない(ただファンは最初警戒する)

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 04:57:10

    連載が軌道に乗るとファンが熱心に読んでくれるからな
    導入部分は超大事よ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 05:34:42

    松井先生の言う防御力がないってやつなのかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 06:04:05

    長期人気連載やってると防御力が下がるんかな
    軌道に乗ると常に一定量の補給(読者の応援)がされてなかなかHPが減らなくなっちゃうから守備に割かなくなる

    連載をいくつもこなせばその辺の割り振りも慣れるんだろうが…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 06:08:58

    >>11

    ただこれが曲解されて人気作は全部が漫画家の描きたいものじゃないんだみたいな

    変な解釈がされるようになった

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 06:12:19

    >>10

    「分かりにくいから面白くない」じゃなくて

    「分かりにくい上に面白くない」だったからな・・・

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:01:03

    >>20

    ジャンプの長期連載は結構そうなる傾向あるよな

    まだ他誌の方が厳しいせいか読者に甘え過ぎない

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:03:50

    まあTwitterの数ページの漫画でやるならいいけど商売っすからね…
    その辺慎重になって欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 07:34:22

    結局は編集との噛み合い定期

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:23:29

    まあヒットしたんだから描きたいもの描きてえって気持ちはわかるよ
    一作目は描きたくないのがヒットして引き伸ばしさせられてたってことも中にはあるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:26:13

    >>8

    わからないところを説明するのにわからないワードをその倍使ってたから

    読めば読むほどどんどんわからなくなる逆スルメでしたね……

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:31:45

    ビルキンに関わらず読み切りで人気あったけど連載してみたら打ち切りなんていっぱいあるし
    1話だけじゃ長期連載できるものかどうかなんて判断し切れないよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 08:52:50

    面白い漫画なら作家ひとりでも描けると思うよ
    売れる漫画を描きたいなら編集や読み切りの実験が必要になる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:07:33

    >>29

    読み切りを先に描けば必ず売れるわけでもないし

    逆に読み切りが無かったら売れないわけでもないから、読み切りがあったらちょっと安心くらいだな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:20:52

    ビルキンは読み切りの評判はかなり良かったと思うけど連載になったら主人公のデザインとかの変更点が軒並みウケ悪くてなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:21:55

    真島ヒロはすげー、って事でOK?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:23:53

    長年の疑問なんだけど、なんで連載版で妙な変更するの…?
    長期連載前提で設定練り直したとかなの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:25:06

    暗殺教室とか初見であのインパクトあってこそだしなあ…
    篠原先生とかもちゃんと新作で安打打ってるし

    ただこの二人って超ベテランの域ではないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:27:06

    >>33

    そうだよ

    読切はある程度想像させることもあるけど基本的に1話完結にするけど長期連載だと話に広がりを持たせないといけない

    あと、読切に対する読者からの反応で変更もあるだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:27:45

    >>31

    トンカチのデザインがかっこ悪かったんだよな

    絵は上手なんだが、主人公の戦闘シーンがかっこ悪いから読んでて楽しくない

    トリコはまずトリコが戦闘シーンや普段も含めて本当にカッコよかったからスタートダッシュとしても完璧でその上で添え物の小松を掘り下げるやり方も上手だった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:28:30

    >>34

    サム8もその二人よりちょっと上なくらいじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:29:42

    >>12

    これなんの動画のネタ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:30:35

    初連載でハチクロ出して
    次の連載で好きなもの描かせてくれるからって理由で掲載紙変えて2作目当ててたりもするしなあ
    ジャンプ系と違って掲載紙変えるっていう選択肢があるのもポイントなのかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:31:45

    >>38

    久米田先生の「かくしごと」

    1話だけなら今でもニコニコで無料で見られるよ

    まさにここのシーンで弾幕貼られてる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:31:55

    >>34

    超ベテランの方が失敗するイメージ

    昔の読者側がこまけえことは良いんだよ!で読んでくれたり面白くなるはずって感じでダラダラ追ってくれた時代の感性を引きずってると確実に失敗する

    お師匠なんかはこの辺の感性アップデートが上手なイメージ

    昔とは時間の流れる速さが違いすぎるから1話1話の重要度が半端ないからな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:34:00

    「NARUTOの時のファンがいるから盛り上がるまで待ってくれるだろう」って発言を律儀に表に出してしまったのは一番アウトだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:34:00

    >>21

    あくまでもそういう傾向があるってだけで全部が全部そうだとは言ってないのにな…

    描きたい物描いてヒットする天才もいるわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:37:39

    >>42

    NARUTOのファンってジャンプ卒業してる人もいただろうにね…

    だからこその単行本発売時の猛プッシュだったんだろうけどそれでもどうにもならなかったという

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:03:12

    >>21

    ワンピースとか尾田先生の描きたいものてんこもりだしなぁ

    自分の描きたいものを描けてなおかつ読者の反応も取れるように計算するのが理想なんだろうけど難しいよね

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:56:35

    >>42

    NARUTOだからだらだら連載してても終わりが気になるから読み続けた

    言い方悪いけどぶっちゃけ岸本先生のファンじゃなくてNARUTOのファンなんですよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:02:13

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:10:04

    表現やコミュや発信なんて
    言いたいこともあるし他者に合わせてる部分もあるし反応を考えた部分もあるし
    どれか一辺倒なんてそうそうあるもんじゃないよねって

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:15:16

    武井なんかはナンセンスすぎて
    結局シャーマンキング描き続けるしかない感じに…
    ミニ四駆は絵柄のエミュとか上手かったけどどう反応したらいいか分かんない感じだったし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:15:47

    作品のファンと作者のファンは似て非なるものだよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:19:19

    >>50

    これで思いつくのがガッシュあたりだと思う

    ガッシュはいまだに熱く語られてるのに対し

    元々出来よくないのもあるけど、どうぶつの国やらベクターボールが全然語られないの見ると

    その層は雷句先生の固定ファンではないんだと感じる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:22:37

    固定ファンって考え方嫌い
    何で作者で好き嫌い固定しなきゃいけないんだよ
    誰が描こうが面白い漫画は好き。つまらない漫画は嫌い
    それでいいじゃないか

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:24:58

    >>52

    でもワートリの初期あたりは前作のファンが支えた側面はあると思うよ

    俺も暗殺教室のときは松井先生が新連載するからって理由でジャンプ購読しだしたし

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:26:10

    >>52

    そう思うのは勝手だが

    「〇〇先生の新作だから買ってみる」ってのは至極当たり前の動機な訳で

    結局漫画は「誰」が描くかの要因が凄まじく大きいのにそれ否定するのは少し沸いてるんじゃないかなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:28:06

    >>1

    連載第1話の反応思い出すに成功作者の読み切りだと例え初見つまらなくても改善されて面白くなるっしょ!って甘い目論見に陥りそうだな

    ビルキンと合わせて考慮してイマイチなものは何やっても変わらないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:28:40

    >>20

    程々の長さの連載を数こなしてると防御力が上がるけど長期を一本だけだと防御力が下がってるイメージある

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:29:07

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:29:49

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:30:57

    >>58

    ここまで追いかけたなら最後まで見届けようってのはあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:31:23

    あと漫画家がというか個人が一人の価値観だけでというのは限度がある感じ
    漫画でも編集者でも読者でも
    「個」の趣味だけが先鋭化し他の意見を聞き入れず突っ走るのは無理がある
    なんだかんだホラ…不特定多数相手だからね出されるものは

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:31:25

    >>50

    ドラゴンボールの(シリアスな頃の)ファンであって鳥山明特有のノリが好きではないとか、ガンダムのファンであって富野の作風にはそれほど魅力を感じないとか、有名どころでも結構あるな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:32:30

    >>11

    でも燃えよペンでは編集に負けて描くと失敗するって…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:34:26

    >>45

    尾田先生のある意味一番すごいところはそこだからな。そりゃ人の意見も聞くが基本的には自分が描きたいものが先にあってちゃんと結果出してくる。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:42:37

    >>63

    自分の書きたいものがまずあって編集に見せて感想聞いて、感想反映した上で自分の書きたいものをまた考える

    すげえと思うよホント

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:45:23

    作品は好きだけど作者は嫌いってのも一定数いると思うぞ
    その作品連載終わればサヨナラするファンもいる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:46:13

    >>62

    そりゃ結局は「漫画家のひとりよがりの作品になる」が「編集者のひとりよがりの作品になる」にスライドするだけだからじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:48:02

    逆に「この作者の作品面白かったから前作も読んでみよ!!」
    と思ったら合わなかったこともある

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:09:29

    >>59

    そんでまあ

    >>46これよね…


    ファンとは何かを見誤った新作はかなしい

    何出しても読んで褒めて金払ってくれる機械じゃないのよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:56:59

    >>67

    作品毎にガラッと作風変える作者いるよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:02:10

    サム8はおにぎりも戦犯

    ジャンプの無料マンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[30話]すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!」を読んでます! #ジャンププラス https://shonenjumpplus.com/red/content/SHSA_JP02PLUS00013609_57

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:04:00

    >>70

    この漫画何て言うかヘイト溜まるような感覚湧くわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:12:48

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:13:06

    >>11

    これ何の漫画?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:18:40
  • 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:18:43

    >>63

    実際言えるかどうかは別として「面白くなかったら言え」って言ってるのは強い

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:28:15

    >>11

    言っちゃなんですがあなた(久米田先生)自身は少し特殊な漫画家だからあんまその例に当てはまらないんじゃ……

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:30:22

    >>70

    よく言われるけどおにぎり悪くなくね。おにぎりは大先生をヨイショするのが仕事なんだからむしろしっかり役目を果たしてる。これでサムライ8が面白かったらこの漫画も先生の評価を上げるタネになった。ここまでしてもらっておいてずっこけたのが悪い

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:32:01

    >>77

    それはそうなんだ

    それはそれとしてサム8すたーとまえからこれは不快感を何故か感じるという

    他人のヨイショが合わなかったのかもしれん

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:33:24

    >>67

    エロ同人で割とよくある

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:33:40

    おにぎりの立場でダメ出しできるわけないしな…
    他のベテランがいたらそれはどうなの?ってつっこむこともあったかもしれないけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:06:31

    ぶっちゃけた話内心アカンと思っても最後までほぼあんな調子で終わるとは思わないしそれ前提に批評も無理だよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:34:03

    おにぎりがどこまで読ませてもらってたかもわからんし
    そもそもおにぎりは宣伝担当だし
    おにぎり責めるのは酷だわなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:49:17

    >>67

    小説でもあるあるだな

    自分は東野圭吾先生の作品が好きで大体買って読んだけど中にはイマイチ面白くなかった物もある

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:50:22

    岸本先生とおにぎりじゃ立場違いすぎるしな そりゃ褒める以外したらなんだコイツってなるのわかってるし褒める一択だろ
    別に間違ってないと思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:11:45

    別に間違っては無いがそれはそれとしてムカつくのはどうしようもないのだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:53:39

    >>76

    絶望先生完結した後に描いたタイムスリップモノが滑ったことの自虐ネタなんや

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:10:23

    >>86

    あれだけじゃないんだ、久米田はラブコメ狙って爆死したりポカポカだったり、次のヒット出すまでにかなり苦労してる

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:18:18

    >>87

    作者自身作中でヒットと爆死を繰り返してるって言ってるぐらいだしな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:21:52

    奥さんに「日記」と言わしめるジョジョは凄いよな……

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:25:36

    だけど次の作品楽しみにしてるよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:28:21

    >>90

    確実にサム八ネタ擦り続けるキッズが群がる逆風状態だろうけど頑張って欲しいわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 03:29:58

    >>62

    炎尾的には編集とは戦うもので従うものでも無視するものでもないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています