TOUGHについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:19:31

    刃牙に比べマイナーだけどキャラの濃さや緻密な作画は誰も勝てないと思うよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:20:58

    試し読み見ると序盤ってかなり暗くてびっくりした
    幽玄編から読み始めたからもっと仏道色濃い作品だと思ってた

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:22:59

    前作から見ると一話ですら作画だいぶ違うぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:24:03

    お前いつからジャンプ漫画になったんだ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:24:06

    タフって聞いてタフで検索したらこれが1番上に出てきたからTOUGHから読み始めたのは…俺なんだっ
    なにっ 普通に楽しめる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:25:05

    >>4

    ヤングジャンプだからいいんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:25:27

    >>4

    toughまでは元ヤンジャンだぜ

    プレボの方も一応集英社系列に入る

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:25:30

    >>2

    そもそも前作の鉄拳伝のラストがオトンはほぼ廃人で終わるって言うバッドエンドだしね

    そこから続くとなるとどうしても暗くなる

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:25:30

    >>4

    売上が跳ね上がる東京喰種以前の漫画は嘘喰い以外あまり語られないんだよね

    ここでも

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:25:46

    タフカテでや…あそこは隔離所だったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:25:47

    鉄拳伝を知らずにタフから読んだけど面白かった

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:26:16

    タフは読んだことないけど何となく買った傷だらけの仁清が面白くて好きだった
    スピンオフでこれなら本編のタフも面白いんだろうなと気になりつつもまだ読めてないわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:26:26

    技もファイター自身もオカルトに片足突っ込んでる幽玄とかも楽しいけど
    人間らしいぶつかり合いがなんだかんだかっこよさでは一番だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:26:52

    朝昇が結構いいキャラしてたから好き
    露土間の噛ませだと思ってたからいいミスリードだった

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:27:25

    まだ鉄拳伝チマチマよみだからなぁ
    それでも中々面白い鬼龍はまだ出てないけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:27:39

    ツッコミどころはこの際、見ないことにして…人情が絡むエピでは普通に良い話も描いてくれるし、普通にやってりゃ真っ当以上に面白いのよね。もっともそれだけの漫画じゃ埋もれてたかもしらんけど。やはり猿要素がないと寂しいものね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:27:40

    動いてるんだってのを分からせるための線の旨さは
    全新人漫画家が真似すべき
    特に血盟作者とかに言いたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:27:51

    何百回も語られてるだろうけど関節技が何やってるのか分かり易いのマジですごい
    猿先生……あなたは神だ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:27:58

    タフカテでやれって言いに来たけど確かに向こうで純粋な語り合いはできなさそうだからやめた

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:28:09

    タフカテの方が良いんじゃないすか?
    今ハイパーバトル予選まで読んだけど滅茶苦茶面白いんだよね、この先微妙になるって聞いて震えてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:28:42

    鉄拳伝だけ読んだとき、思ったより鬼龍がカッコよくて驚いたわ。 続編読んでネタキャラ扱いも納得したけど……

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:28:48

    >>12

    仁清はスピンオフじゃないんだよね

    この作者びっくりするぐらいたくさんの漫画描いてるんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:28:52

    トーナメントとかドンガンビーノ辺りいらなくない…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:28:54

    >>20

    あっちだと純粋に漫画としての面白さを語るにゃちょっとな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:29:16

    >>24

    語録禁止で立てたら?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:29:25

    >>20

    先が微妙ってか予選の出来が良すぎるというか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:29:49

    >>19

    当然の如くタフカテだと思って語録で書き込んでしまったわ

    TOUGHの話とかはタフカテでもまともに話し合ってるスレあるぞ

    それこそこの前予選を語るスレ盛り上がってたし

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:29:52

    キー坊のお父さんと鬼龍のバトルのところだけ家にあったから読んでみたけど普通に手に汗握る名勝負だった

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:30:21

    >>22

    あれ違ったのか

    どっかでスピンオフって紹介されてるの見てそうだと思いこんでたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:30:29

    無料公開されるとちょくちょくタフカテで新規読者スレ立つからそれなりに読んでるやつはあるんだなって作品
    薔薇丸戦の完成度は実際ヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:31:00

    >>13

    覚悟戦がどのぐらい凄いかっていうと

    演出のための線をほとんど使わず純粋に構図だけで動かしてるんだよね

    めっちゃ凄いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:31:04

    ガルシアシリーズみんな不幸すぎて辛い
    悪魔王子は…まあ変なとこあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:31:17

    >>25

    スパムメールコピペ筋肉「そのルールは撤回された」

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:31:27

    >>29

    コラボ漫画がOTONに載ってるからそれだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:32:24

    >>22

    仁清は一応静虎が主人公のTOUGH外伝OTONの登場人物なのでスピンオフってのは間違いではない

    ただしそこの外伝の経歴と仁清本編の仁清の経歴が違うのでパラレルと言える

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:32:58

    猿渡先生の作品だとロックアップとあばれブン屋もおすすめよ
    ブン屋は後味悪すぎてだいぶ重いけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:33:34

    >>22

    ヤンジャンで連載しながらビジネスジャンプで連載とかやってたよね

    あの作画で筆が早いのは凄いことだと思うんですよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:34:35

    >>36

    よくネタにされてる熊田だけど予想以上にドクズな上に無敵の人ムーブしまくるからゾッとしたんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:34:46

    刃牙とどこで差がついたんだろう?
    真面目にそう思う
    めっちゃおもろいだろこの漫画

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:35:02

    >>36

    GOKUSAIも面白いよね、序盤のヤクザ二度打ちで失速したのと読者層に合わない内容だったのが痛かったんだろうけど先生の画力が遺憾なく発揮されてて好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:35:05

    本戦と予選で求められるスキルが違いすぎるやろって思うんだよね
    トラップのやつとか本戦どうするつもりだったんや

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:35:13

    猿展開とか言われようがバトルの迫力や説得力は随一だと思ってる。見ろよこの戦いを

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:35:26

    タフカテアンチの俺でもガチで面白いと思った所
    ハイパー・バトル予選〜決勝(特におとんの所)
    幽玄編(幻突返しの所カッコ良すぎだろ)
    後マフィアか何かに襲撃された時の鬼龍頼もしいしカッコよかったな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:35:32

    >>31

    覚吾も結構好きなキャラだわ。「カクゴ」って名前なのに過去に囚われ、最強の格闘家でありながら家族に向き合えなかった情けなさがむしろ人間味を感じさせる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:35:56

    >>37

    プレイボーイでもやってるぞ

    最新作は更に作画が成長してるからめっちゃおすすめ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:36:12

    >>32

    みんな父親の鬼龍に人間として認められたがってるのは同じだけど

    パパに真っ向から反抗しまくるわりにはノリノリでパパ呼びしてる悪魔王子は読めそうで読めない良いキャラよね

    なんか最近かなり不穏だけどガルシア達の最後の生き残りとして一矢報いで欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:37:30

    >>41

    そいつらはプレイヤーキラーみたいなもんでリング1個ごとに賞金もらってるとかじゃなかった?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:37:35

    読み始めた身としてはここの存在助かる
    鉄拳伝で挫折してたんだけど龍を継ぐを無料分読んでめちゃくちゃ面白い
    オトンが好き…

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:37:38

    >>39

    どっちも読んでるけど龍継ぐ自体もメチャクチャ迷走しとるんよ…ただ作者の突発性イイカゲン描がなかったらマジで面白さ無くなってたと思う

    刃牙も龍継ぐもちょくちょく「おっええやん」ってなるシーンはあるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:37:40

    よく漫画家画力ランキングみたいなサイトあるけど
    そこに冨樫載っててこの人と蛭田載ってないの見ると
    ちょっと納得行かないわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:37:40

    龍継はまぁアレだけど高校鉄拳伝からTOUGHにかけては格闘漫画好きなら読んで損は無い名作だと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:37:45

    小男が大男倒すシチュってシンプルだけどいいよね
    オーバーキルすぎるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:37:59

    >>45

    龍継ぐ君は作画は成長してるよね作画はね

    展開も無料公開範囲ならめちゃくちゃ面白かった


    かの有名な闇猿展開はどこからなんスかね

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:38:27

    >>39

    少年誌と青年誌の差は何だかんだでかいと思うよ

    特に当時は

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:38:44

    >>46

    やたら構いに行ったりありがとうパパって言ってみたり心のどこかでは悪魔王子も鬼龍に認めてもらいたがってる感じ出てると思う


    まぁその鬼龍はリカルドに灘の技流した疑惑出てるんやがな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:38:54

    前作のラスボスを務めた上、
    主人公の真の父親という美味しいポジションなのに名前すら出ないのは凄いよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:39:09

    >>37

    なんなら御年64なのにプレボでの週刊連載とグラジャンむちゃでの短期連載を並行してるぞ、それでいて最近は普通に面白いし絵の質落ちてる感ないしで読者は先生の凄さを再認識したんや

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:39:23

    >>17

    仮に先生の画力や魅せ方をガワだけでも真似できるならそれだけで食っていけるやろ…この自画像だってふざけてるようでガチだもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:39:35

    >>39

    序盤の微妙さもかなり…

    あと勇次郎ポジの不足かな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:39:35

    >>53

    ガルシア28号が龍星の目を刺したところから急に色々端折られるんだよね

    何が起きたかわからんところが多い

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:39:42

    >>48

    あれごめん

    今公開してるのTOUGH?

    ややこしいな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:40:02

    >>52

    その技はやめろーっ →なんやまた大袈裟な反応か

    毒蛭観音開き! →エグすぎる…エグさの次元が違う

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:40:42

    >>35

    そうだ思い出した

    仁清読んだあとタフのこと調べてて何かその辺でややこしく感じて本編読むのはまあいっかって投げたんだった

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:41:09

    >>59

    鬼龍には聖域化しろとまでは言わないけど、もう少し格を保って欲しかった

    終盤の怪我してるので万全じゃないので負けますばっかり

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:41:51

    龍継ぐも5巻くらいまで公開してなかったか?

    真っ当に面白いところで新規を釣ってやるぜって思惑がよく見える

    >>61

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:42:53

    NEO坊は知略に長けてそうだったのに髪切ってから色々アホになったのはなんでや

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:43:25

    >>64

    ラーメンが悪いよ割とマジで

    春草に負けるだけならまだあいつが強すぎたで納得できる


    多分初めはジョーがキー坊の父親でラスボス予定だったため強さを持ったが急遽ラスボス滑りをした結果の弊害だと思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:43:30

    ブサイク多いけど人間性で魅せるキャラ多くて当時の俺には
    BLEACHの次に衝撃を受けた漫画だったな

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:43:58

    >>64

    サプライズ・ゴリラもこれだよね

    悪魔王子と戦わせたいが鬼龍の格は落としたくないということだったんだろうが、もう少し別の展開があろうもん…


    まあ、そこらへんの雑さも魅力ではあるけども

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:44:29

    >>66

    オトンと素直に喋れるようになって緊張感から解き放たれたんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:44:59

    龍継ぐもtoughも5巻まで無料公開中、龍継ぐは今日までだからもう終わるけど。
    めっちゃ面白いからヤンジャンアプリで続き読んだら田代さん死んだりなんか色々変な黒田出てきたり早速怪しくなってるんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:46:30

    とりあえず打ち切り漫画家達に読ませたい漫画ナンバーワン

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:46:33

    田代さん時空とキバカツ急成長の話はするな
    わしは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

    田代さんはまだこじつけられなくも無いんだけどキバカツはどうやっても無理なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:47:12

    >>65

    読んでたの龍を継ぐ者だった

    教えてくれてありがとうTOUGHこれから読むよ…

    漫画って静止画なのに絵が本当に動いて見えてカッコイイな

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:47:54

    >>72

    ついでにゆで・宮下作品群も読ませとけ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:48:34

    龍継ぐも最近は面白くなってきたから嬉しく感じる
    新キャラも今のところ魅力的だしね

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:49:13

    >>74

    俺も龍継ぐから読み始めたせいでキー坊と龍星勘違いしてたんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:49:51

    >>76

    リカルドには本当に頑張って欲しい

    頼むから兵器に敗北とかはしないでほしい

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:49:53

    >>76

    珍しくイケメン対イケメンの戦いだよね

    鉄拳伝の頃には信じられなかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:50:07

    >>69

    ゴリラはいくらデカくても昔の鬼龍ならいくらでも対応できただろうってのがな…

    悪魔王子からも衰えを指摘されるだけある

    昔のあの強さを思い出すと悲しいよほんと

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:50:26

    >>38

    あばれブン屋はグロいしレイプ犯ばっかだし後味悪い話ばっかだしで面白い他人には勧められないなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:51:14

    >>68

    BLEACHが中2漫画なら

    TOUGHは割と真面目に高2漫画なんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:51:33

    改めて見るとゴリラでかすぎるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:52:01

    >>81

    ロックアップも急にグロ見せられるのがなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:53:22

    猿先生の絵を初めて見せた漫画オタクの話を聞くと
    「本気を出せばベルセルクみたいなファンタジー描けそう」って言われたんだよね
    なんかタフが本気じゃないみたいな扱いされてちょっとムカついたけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:53:23

    >>83

    別のコマでは縮むから実質プラマイゼロや(ポジティブシンキング

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:53:28

    >>84

    スペルマ・カケルの回面白いんだけどあそこだけはいきなり来てびっくりしたわ

    最後のリングインとか大好きなんだけどね

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:53:42

    鯱山いいキャラしてて好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:53:49

    明らかにかませっぽいデザインのビッグ・ハンドがメチャクチャ強くて驚いた記憶

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:54:47

    >>79

    それだとシャノンもそうだよね

    びっくりしたわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:55:33

    えぇ⋯ってなるけどネタとしては好きだよこのシーン

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:56:04

    >>89

    幽玄は...って言われるけど会話が明らかに噛ませじゃないタイプの

    強キャラ会話だし弱いと思わせる要素は一つもないんだよね

    ただ容姿がアレなだけで

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:56:49

    >>88

    刃牙よりも格闘業界の掘り下げが丁寧なのも差別化点だよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:57:34

    >>90

    「男ですね」だっけなシャノンは

    かわいいと思ってたから悲しかったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:57:39

    >>89

    図体のでかい総合経験者とか噛ませ要素しかないのにめちゃくちゃ強いんだよな愛ちゃん

    しかも打撃シーンがめちゃくちゃ絵になる

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:57:40

    >>91

    この登場で普通に瞬殺されるのがな

    もしかしてパク丸々カットした方が綺麗に纏まるんじゃ無いスか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:58:00

    割と彼岸島とタフは
    第二のジョジョ刃牙カイジ枠になるんじゃないかと思う
    両方中身のある面白さとキャッチーな台詞回しがあるんだよね
    予言していい?

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:58:01

    >>91

    なんでこの流れで特に苦戦せずに倒すの?

    鬼龍の意味ありげな発言しといて終わってから何事もなかったかのように次の戦いに切り替えるのは何なの???

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:58:53

    よくこのフォント使われてるけど何かこだわりとかあるのかな

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:59:21

    猿先生の適当さでストーリーは時々異次元の方向へ行くのが難点

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:59:29

    >>95

    というかタフの流体表現が唯一無二過ぎる

    画力凄い漫画家って言われてもここまで水の表現うまく描ける人知らないもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:59:39

    >>95

    “デカイ総合格闘家は強いに決まってる”というよく考えたら当たり前なことなんだけどすごい好き

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/03(木) 23:59:46

    >>99

    わからん

    tough序盤から急に使い出したんだよね


    普通のやつじゃダメなんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:01:02

    >>97

    俺も期待してるわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:01:09

    >>99

    (PC書き文字)ってなんだよって思ってたら

    本当にPC書き文字としか表せないものが出てきて笑った記憶ある

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:02:03

    キャラ原案ならともかくストーリーは他の人に考えてもらってから描いた方がいい
    画力が勿体なさすぎる

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:02:24

    読んでみたら有働がオネエキャラじゃないし普通に強くてビックリした

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:03:52

    >>107

    おそらく漫画史上最も強いウド鈴木だからな

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:04:02

    >>106

    最近は面白いよ

    父親問題とか流星闇落ち〜ドラゴンラッシュ辺りまでは本当に酷いけど


    今でも真っ当に面白くはできるんだよね

    まぁストーリー構成がアレなのはそうなんだけど


    面白今まで行って欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:04:08

    >>107

    朝昇といいこいつといい理詰めで動くキャラは魅力がある

    作者より頭のいいキャラは描けないって言うけど頭のいいキャラは

    こういう風に描くんだって教えてくれる良い例

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:05:25

    >>107

    こいつ語録しか喋らない癖に普通に強いんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:05:29

    >>106

    君にZIGをプレゼントするよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:05:38

    >>107

    天然石からこの形状のナイフ作る匠の技よ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:05:42

    >>107

    初見だと理髪師かなと思ったんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:06:41

    >>106

    連載を並行してやってると闇の猿展開が深まるよね

    まあ一本だけでもヤクザが湧いて来たりするから油断できないけど

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:06:52

    >>106

    原作付きなのになんか内容がいつもの猿作品な力王とかあるし…

    エイハブみたいに猿先生の画力を叩きつけてくるコミカライズシリーズ読みたいってのは凄くよくわかる

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:09:37

    >>116

    力王で鷹を植え付けられた結果が今の猿先生なのかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:09:44

    >>68

    イケメンイメージ強いけどあっちもブサイクやたら上手いもんな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:10:36

    めっちゃスレの消費速度すげぇな

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:11:39

    (他の猿渡作品ならまだしもTOUGHは専カテあるんだからそっちで立てればいいのでは……?)

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:11:39

    無料公開で読み始めた蛆虫なんだァ

    猿猿言われるけど新キャラが1ページの大ゴマでドーンと出てくる見せ方はもっと広まってほしいんだよね
    語録化してるパワーワードも先生の画力やハッタリの利いた構図あってこそだと思うし、贅沢にページを割いた超画力の乱舞が読んでいて気持ちよかったんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:12:00

    >>119

    あんま悪口言いたくねぇけどタフカテだと語れねぇから…

    すぐに未読だのなんだのほざくやつがいるし

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:12:49

    >>122

    語録改変がそもそもめんどいんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:13:01

    思えば俺の初体験猿はここからだったわ
    漫画読んでから原作にも手を出したよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:13:26

    >>120

    タフカテでタフ総合スレは伸びないからね

    話題を決めてスレ立てしないといけない

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:14:41

    >>125

    あそこただ性癖語るだけなの糞だよな

    ウマ娘やワンピもそうだけどマジでエロ関連で隔離したほうが良い

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:14:50

    龍継ぐの序盤も悪くないけどハイパーバトル予選が面白すぎてどうしても比べちゃうんだよね

    個人的に黒龍寺とハイパーバトル予選とタンカー船のvsガルシアがタフの中でトップ

    更新されるといいなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:15:30

    >>125

    正直話す事はもう話終えてるからなぁ向こうのカテ内だと

    新規で供給来たらちゃんと盛り上がるから良いんだけども

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:16:10

    無料公開のおかげかいつもよりかは本編関連の話も多いんだけどね

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:17:25

    >>128

    漫画bangの時は無料開放でそこそこ本編の話できたんだけど皮肉にもその時で本編情報に関しては語られ尽くした感はあるんだよね


    toughってファンブックとかおまけページとか多分ないしキャラのやり取りで妄想できるものでもないし、話題が少なくなるのはまぁそりゃそうだよね


    月曜日になると本編の話できるけどね

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:17:54

    >>128

    だいたいいつも幽玄死天王の戦闘力序列スレ立って決着つかずが定期スレみたいになってたりするんだ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:18:01

    >>128

    まぁこのスレで見た話題冗談抜きでタフカテで10回以上は見たし

    有名な語る所語り尽くしたからといってマイナーキャラのスレ立てると本当にマイナー過ぎて全然伸びんし

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:18:33

    >>129

    いっそのこと高校鉄拳伝タフ全開放とかやってくれねぇかなぁ 

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:18:46

    >>130

    タフスターターブックって言うクソ本があってぇ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:19:01

    >>131

    大体春草だけは別格っぽいよねってなる

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:19:43

    無料公開された影響でハイパー・バトル予選組の評価が上がってるの嬉しい

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:20:22

    語られ尽くしてどうしようもないってのはあにまんどころか掲示板そのものの宿命なのよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:20:40

    よくコピペって言われるけど同じ絵を使いまわしても全く違和感ないのは凄いと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:21:30

    猿先生は絵がめちゃくちゃ上手いのは言うまでないけど猿渡流コピペ術を多用するから間に受けるのは危険だ
    キャプテン・マッスルとかほぼコピペなんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:21:36

    >>137

    連載継続中で週1で供給があるだけタフは大分良い方

    キャプマス本誌登場時とかはお祭り騒ぎだったしな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:21:44
  • 142二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:22:02

    >>137

    NARUTOとかもそうだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:22:28

    TOUGH読み返してるけどキー坊の発勁の練習台になったりしてる鬼龍はもうただの気のいいおじさんなんだよね
    この後弱き者になって龍継ぐでスーパー蛆虫ムーブするとは思えないんだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:24:13

    >>141

    それ一部だけじゃん

    大抵は語録で嫌になって殆ど消されるんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:24:47

    >>143

    勇次郎とちゃんと差別化出来てんのは凄いよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:25:12

    >>138

    エイハブ一話のジェットとか言われるまで気付かなかったんだよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:26:56

    >>143

    鉄拳伝から龍継ぐまでずっと鬼龍の行動原理は「強いから何しても許される」「灘神影流に試練を与えて強くする」「罰されたい」の3つだと思うんだよね

    老化で弱体化して惨めになってるのは悲哀を感じるけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:27:18

    >>143

    何度も言われてるかもだけど

    ラーメンがガチ嫌われされてる理由の一つは鬼龍の格をガタ落ちさせた張本人だからだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:27:19

    >>141

    めちゃくちゃ怒られたから…

    あれは運が悪かったのか

    でも読んでないのに語録改変は初見感想に重ねてハードルが高いんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:28:31

    >>149

    そもそも語録を強いるローカルルールが悪いので…

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:28:39

    一応本編を語るスレは語録を使わなくてもいいんだ
    スパム筋肉は無視しておけ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:29:04

    バトルの画力はその他をコピペで省力化しているのもあって高い
    言葉選びや台詞回しも上手い
    ただTOUGHはストーリー展開がめちゃくちゃ過ぎて⋯
    高校鉄拳伝のような一貫性が完全に消えてしまっているね

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:29:21

    >>151

    あいつもキャラとしては物凄く魅力的なんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:29:56

    >>149

    タフカテは民度が悪い時は本当に悪いからたまたま未読蛆虫連呼マンに当たったんじゃねえかな


    まぁ本編の話でレスがつかないのはザラにあるよ


    >>122みたいに残ってるのは珍しいんだよね

    結構立てたけど落ちないのはけっこう珍しい

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:30:14

    龍継ぐは序盤は面白い!って言う人多いけど正直ストーリーは微妙だと思うんだよね
    TOUGH序盤程のインパクトは無いし龍星も好み分かれる主人公だし前作までの知識が無いとよくわからんし
    闇落ち辺りが酷すぎる分幾分マシだけど正直微妙って印象が有る
    ただその中でも格闘描写は凄いしNEO坊VSガルシア28号シリーズ通して最高傑作だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:30:44

    キャプマス戦ってるの見たかったし死んでほしくないけど生かしておく意味がメタ的にもリカルド的にもないんだよなあ…
    まあキャプマスマスクでのバトルはリカルドがやってくれてるから半分くらい満足したけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:30:46

    >>153

    キャプマスは二代目に受け継がれたから…

    まあそれも破れたけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:31:05

    たまに明らかに元ネタあるキャラクターが出てくるよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:31:14

    >>152

    主人公の成長を描くだけである程度の一貫性を保てたけど

    TOUGHからは主人公の強さが頭打ちになったせいで

    そこまで単調にできなくなったんじゃねえかなと思ってる

    これはどの漫画にも言えるけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:31:17

    木場のことを「舐めブタのおっさんじゃんw」って笑いながら読んでたら全うに格上キャラでビビったな
    キー坊対木場の見開きアイアンドライバーの絶望感よ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:31:18

    >>131

    大蛇、鼬、犀ときての「疾風」だからな

    一人だけ動物系じゃないの良いずらしだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:31:35

    >>152

    ハイパー・バトルまでは面白いって意見も多いし自分もそう思うんだけどマフィアとかは本当にいらない

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:31:39

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:32:21

    犀の大観のキャラ付けが好みすぎて衝撃だったな
    春草のセリフ的に身体能力は幽玄最強格だけど幽玄の技に拘るから死天王の中でも格が落ちてるみたいな設定
    解散してから死んだように生きてきたみたいなセリフでこの人幽玄の事が好きなんだろうなと分かる設定
    上二つの設定的にこのキャラは幽玄を捨てて戦うことは無いんだろうなと分かるし 何かに拘ってしまうから本領は発揮できないけどその何かは切っても切りきれない的なキャラが好きだから好みすぎてヤバい 

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:32:36

    タフカテに限った話でもないけど主に荒らし等が原因でカテ内の空気がピリつく時はどうしてもあるからな
    普通の時はタフの内容語ってれば語録なんてどうでも良いって人もいるし実際語録使わず書いても特に触れられんかった

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:32:58

    文章とかも長いのに読みやすいのが多い

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:33:06

    >>155

    パット見鬼龍が勇次郎のパクリに見えちゃうんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:33:23

    色々言われがちな作品ではあるけどハイパー・バトル予選のくだりはマジで名作だと思うんだよな
    5巻近くにも渡って強敵と連戦し続ける密度の濃さと一切だれることのないテンポの良さは本当に素晴らしい
    遭遇する敵の戦闘スタイルも千差万別、更に連戦という形式のおかげで格上的存在である主人公が毎回苦戦を強いられるのにも納得がいくよう構成されてるのが上手いと思う
    ちなみに自分は予選だと有働戦が1番好きです

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:33:42

    >>162

    その辺タフスレでもちょっと話したけどバルカン・ボビーがいないTOUGHはちょっと俺は寂しい

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:33:47

    >>166

    これマジですごいと思う

    電車とかで読んでると朗読したくなる

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:34:39

    >>166

    真ん中が目を瞑ってるせいで野蛮人に巻き込まれた一般外国人に見えるって言われた時は笑った

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:35:03

    >>168

    だからこの線の描き方誰か継承してくんねえかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:35:55

    >>168

    タフカテで見たけど主人公と次々登場する新敵との連戦ってのはドラゴン・ラッシュにも通じるものがあるよね

    実際あっちも評判良かった

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:36:11

    >>158

    中には先生このキャラの元ネタの人キライなのかな?と思うような扱いのやつもチラホラ…というか大多数

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:36:31

    愚弄されがちなハイパーバトル本戦だけどキー坊VS静虎は本当に名作だと思う
    決着の会話で初見時泣いたし何度読んでも泣きそうになる

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:36:39

    >>166

    他の人が原作をしてもこのモンキー・センテンスは真似できない

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:37:10

    こんな見た目の敵キャラなのに
    全員実力トップクラスでまともな感性と良識の持っててめちゃくちゃ仲がいいのホントに好き

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:37:15

    ミノルいいよね ライバルキャラとしてすごい好きなんだ

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:37:30

    >>177

    貼り忘れた

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:37:53

    >>176

    そもそもDBもワンピと同じぐらいセリフ多いけど

    すんなり頭に入ってくるんだよね

    そこら辺は作者の技量

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:38:32

    鉄拳伝の鬼龍は凄い詰んでる感があって好き
    傲岸不遜で暴力の権化みたいな暴れ方するのに宿命に囚われて尊鷹を殺した(生きてたけど)ことでその内心は人殺しの罪で苦しみまくってるのもどうにもならない感が強い

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:38:56

    もっと売れてもいいと思う反面色々考慮すると今の立ち位置以上にはならないとしみじみ思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:39:08

    >>177

    適度に俗に染まりつつも武を忘れない感じが好きなんだよね

    公務員やってる大観とかブラジルに住んで愛人作ってる春草とか

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:39:47

    >>182

    危険ワードも多いからしゃーなしやで

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:39:57

    猿展開と言われるけどどう展開が変わるか分からないから俺は好き

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:40:00

    >>164

    「犀の大観」で覚えてたから実際にTOUGH読んで一撃絶命(以下略)の人と同じ名前だって知って笑った

    そんな短いスパンで被ることある?

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:40:26

    だんだん体型がおかしくなってるのはなんなんだろう
    画力自体は上がってるから脚の短さが凄く目立つんだよな

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:40:43

    >>179

    正直このビジュアルとポット出で鬼龍ボコした(一応デバフあり)だから一般層や当時の2ちゃんで荒れるのは無理ないよね

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:40:59

    >>182

    正直タフカテの語録遊び無かったら脱落してたかもしれない場面がいくつかあるからな…

    特に龍星闇落ち期なんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:41:08

    >>174

    ハワイアン猿先生とか見るに嫌いだとかじゃなくてテレビとかで目についた顔をまんま描いてるだけっぽいような…

    まあ若冲とかはまんま嫌ってそうなのもいるんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:41:29

    本人の年齢が60歳超えてて(隔月連載とはいえ)延べ40ページは超える作品と並行しながら週刊連載維持してるのホント凄いと思う
    まあ結構コピペも目立つけどメリハリがつけられてるってことで…
    最近だとキー坊と龍星が組手している場面の描写とか好きだわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:41:42

    >>182

    呪術廻戦がTOUGHのやり口に近いって言われてるけど

    タフのノリをジャンプでやったらマジで呪術どころじゃないと思うんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:41:44

    >>184

    正直雌豚呼ばわりはなんか嫌なんだよね

    キエもそこまで雌豚じゃない上にとくに普通の女まで雌豚はなんか慣れちゃったけどアレだわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:42:10

    このレスは削除されています

  • 19522/11/04(金) 00:42:10

    今日は真面目に語れて楽しかったありがとう

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:42:12

    >>186

    猿先生なりにかの名画家・大観を冠したキャラをあへあへあへさせたことを反省してたのかもしれない

    アレ大観の枠奪うわ奪った鬼龍は本選でないわで無茶苦茶なんだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:42:21

    >>189

    なんか暗黒期こそ語録が多い印象すらある

    ヤクザ空手とか、幽玄編(当時は荒れてたらしい)とか

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:42:51

    めちゃくちゃ平和だった

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:42:55

    >>144

    むしろ猿展開の影響で他と比べて批判も受け入れられやすい部類だと思うんだけどな

    そもそも場合によるけどファンの集まるコミュニティでド直球の愚弄なんて荒れるケースの方が多いと思う

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 00:43:04

    >>197

    暗黒化に語録が多いというより語録で誤魔化さなきゃやってられない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています