みなさんおはようございます、"朝の算数担当"テミス講師でございます

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 06:56:06

    ⑴ 10cmのテープをのりしろ2cmでつないでいった時、3m54cmになるのは何枚つないだときですか?

    ⑵ ある列車が、160mのトンネルを通りすぎるのに14秒かかり、220mの鉄橋を通りすぎるのに17秒かかりました。 この列車の速さは、秒速何mでしょう。また、この列車の長さは何mでしょう。

    ⑶ 最近お腹の辺りが気になり出してきた直美は、1周1800mのコースでウォーキングを始めました。 普段は、同じコースを逆周りにウォーキングをしている近所の田中さんと9分ごとにすれ違います。 ですが、今日は直美は気分を変えるためにいつもと逆周りに回ったら、45分おきに田中さんに追いぬかれました。 直美と田中さんの速さは、それぞれ分速何mでしょう。

    紙を使うのは構いませんが電卓は禁止です。
    それと朝キチンと目を覚ますというのは気持ちのよいものです、それなりにね。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:01:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:03:00

    しゃあっ!
    ⑴44枚
    ⑵20m/s,120m
    ⑶直美が分速80m、田中さんが分速120m

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:03:50

    >>3

    正解ッ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:04:31

    はえーよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:19:44

    うーんどういうことだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:29:43

    うーっ中学受験のトラウマが蘇ってきたぞアニキ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:30:58

    ふぅんもう正解者が出たということか

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:34:05

    ウアアア 通勤中ダーッ 電車ノ中ダガ紙ヲ使ワセテクレー!

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:35:59

    >>9

    スマホのメモ機能を使えばええやん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:36:27

    >>8

    その前にお前をコロコロしてやるよ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:47:03

    先に答えを言われてしまったんだァ
    代わりに答えの解説をさせてもらおうかァ

    1.10cmのテープに2cmの部分が重なるから、二枚目以降は8cmずつ伸びていく
     式で表すと、10+8n=354…n=43
     つまりのりではっつけるテープは43枚で、そこに最初のテープを足して、44枚が答えや
    2.まず秒速を求めて、そこから列車が14秒でどれだけ進むのか考える
     秒速…220-140=(7-4)n…n=20
     列車が進む距離…n×14=280
     つまり秒速20mの列車が、14秒で280m走るってことは
     220mのトンネルを引いた長さが列車の長さってことやん
     答えは60mだァ
     
    3.二人が9分ですれ違うってことは…二人で1800mを9分歩いてるってことなのよ…
     直美が45分で追い抜かれるってことは…45分で1周遅れ(1800m)になるってことなのよ…
     つまり二人の分速を合わせると200m、引いたら40mになるってことやん
     x+y=200
     x-y=40
     二連立方程式を組んで、直美が80m、田中が120mや

    解説解りづらかったらごめんなあっ
     

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:49:35

    (1)この答えは…?
    (2)この答えは…?
    (3) この答えは…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:50:42

    >>13

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 07:54:23

    >>12

    あっ2の問題がごちゃごちゃになったッ

    160mを14秒通過で、220mを17秒で通過だったのん…

    秒速20mで14秒走るとき、160mのトンネル+自分の列車の長さを走るから

    答えは120mっスね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 08:15:20

    >>13

    自分の体で試せばええやん...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています