ホラーゲーの名作サイレントヒル2について語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:06:53

    一周目では衝撃のラストにびっくりしたが、二周目では
    ・明らかに帰ることを放棄した車のとめかた
    ・クリーチャーを「存在が許せない」で殺そうとするジェイムス
    ・町に転がってる死体が全部ジェイムス
    ・恐怖演出として時折聞こえる男の囁き声や泣き声が全部ジェイムス
    ・「窒息」してるクリーチャーばかり
    ・三角頭の唸り声がジェイムスと同じ
    ・三角頭が水の中に撤退していく描写
    ・「メアリーに会いたいなら死ねばいい」
    ・ホテルには性を象徴するクリーチャーしか登場しない
    ・資料館→刑務所→迷宮→屠殺場と、ジェイムスが自殺願望を抱く過程がマップで表現
    ・ラスト以外はひたすら穴に落ちたり下り坂

    無意味な要素ほぼ皆無なのヤバいな

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:08:20

    3ほんま…

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:11:42

    >>2

    ハリー死んだのショックだけど、メモ、手記、遺書が出てきて何気に作中で一番心情が語られたキャラになってるんだよね。

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:15:03

    ベタベタだけど3年前にメアリーは死んだ=病気になった時点でジェームスの知ってるメアリーは死んだってさぁ…
    救いはないのですか〜?

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:17:04

    >>4

    自己認識狂ってる主人公大好きなんだ

    『さよならを教えて』の人見とか

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:23:20

    あと、ほかにもアイテムがあるとそっちをガン見するんだけど、ジェイムスが顔を向けてない「調べなくてもいいもの(酒瓶や三角頭の死体など)」を調べることでジェイムスの心情が語られるのも好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:26:45

    >>4

    上手いよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:31:31

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:32:13

    初見だとワンちゃん殺すとかテメー!ってなるけど、真相知ると虐めてた同級生がなんもかんも悪いってなるやつ。
    ケンカは普通に強いけど他人と争うくらいなら自分が耐えよう→限界が来て爆発→サイレントヒルでトラウマ掘り返され発狂→自暴自棄で殺しに来る

    ……救いは無いね!!

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:50:44

    子供の頃この前作が好きで
    友達と一緒に泊りがけでサイレントヒル2を遊んだんだ
    徹夜で遊んで朝方にEDに辿り着いたんだが、並んでなんやこれ・・・ってなったわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 07:54:40

    >>10

    前作以上に文章や台詞よりもクリーチャーの造形や動き、配置場所、裏世界の描写、カメラアングルとかからキャラの心情を読み取らないとわかり難い描写が多いからね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 08:13:54

    >>10

    トゥルーエンドが入水とか……

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 08:16:34

    >>2

    でも3にはサイレントヒルのうたがあるから…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 08:18:47

    >>11

    「1は何周もやって余裕だったしいきなり最高難易度でやろうぜ!」「オッケー!!」


    敵の動き見てる余裕とかなかったッス・・・

    最初の三角頭との戦闘で、手に入る弾を全部撃ち尽くしても殺せないのは草だった

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 08:18:58

    >>13

    UFOエンドだけストーリー続いてるの好き

    ジェイムス、メイソン家で何やってんの…

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 08:19:46

    >>12

    早朝から入水からの遺書を二人でぼんやり見る小6の二人

    最高にお通夜気分だったのを覚えてる

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 08:21:19

    >>14

    ノベル版だと金網越しにすがり付いてくる敵が一番ジェイムスにダメージ与えてて笑う

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:00:41

    >>16

    小6に介護疲れ殺人の話は重すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:10:00

    小説版だとキャラの行動の理由が丁寧に描写されてる
    ・クリーチャーと初遭遇時にジェイムスがわざわざ戦おうとしたのは?→化け物の存在が許せなかったから
    ・エディーが襲い掛かって来たのは→死にたかったから
    等々

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:22:34

    >>16

    当時ホラゲって言ったらバイオかサイレントヒルだったしな

    バイオみたいな爽やかエンド期待してたら滅茶現実的な絶望エンドとかそりゃお通夜になる

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:04:02

    >>13

    ダグラスは魚やさん

    ヘザーはバツイチ二児の母

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています