俺の思う料理漫画の組み分け

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:07:55

    割と真面目に料理漫画って4つのパターンがあると思う
    1.料理邸みたいなしっかりもの(美味しんぼなど)

    2.家庭とか会社でも使えるワンポイントを入れた実用性も備えたもの(クッキングパパなど)

    3.料理バトルというか見栄えとインパクトを重視したもの(食戟のソーマ・焼きたて!ジャパンなど)

    4とにかくグルメを味わう系(孤独のグルメ・野原ひろし昼メシの流儀など)

    正直いまさらの話だし美味しんぼをどうしていいかは考えたけどこんな感じだと思う

  • 2スレ主21/10/25(月) 09:10:52

    >>1

    意見とか欲しい

    これを元にしてグルメ漫画とか読みたいので

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:19:26

    ポルノ的なのは分類するならどこ?食べたときにイキ顔するようなやつ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:20:36

    あくまでリアクションの違いであって
    めしぬまは分類するなら4じゃないか

  • 5スレ主21/10/25(月) 09:20:46

    >>3

    一応4

    内容は置いといて

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:21:11

    トリコは?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:21:47

    いいと思う
    なんか作る、食べる、演出の量でマトリックスになりそう

  • 8スレ主21/10/25(月) 09:22:37

    >>6

    しまった、トリコは考えてなかったなぁ

    強いて言うなら3か?いや4とでも言えるな・・・

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:25:07

    トリコはざっくり括って4のイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:25:42

    >>8

    3番もグルメを味わうことは味わうんだし3番でいいと思う

    インパクト重視なところも大きいし、何よりバトルものだし

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:28:06

    昔の美味しんぼなら1だけど
    今の美味しんぼは料理漫画と呼べるようなものではない…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:07:10

    >>11

    というか死んだままやし

    ラーメン発見伝シリーズとかはどのへんになるかね?

    1かな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:03:22

    >>12

    だよなこの括りだとラーメン発見伝は1.2だと思うわ

    こじんてきには1だと思う

    若干味とかの解説もあるから2も入っているけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:06:15

    ダンジョン飯みたいな異世界のグルメはどこにはいる?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:08:07

    ミスター味っ子は2かな?
    でも3にも当てはまるしなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:09:39

    >>15

    個人的に味っ子は3だけど2でもあるって感じ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:10:39

    環境問題に本格的に触れてる漫画は1よりだと思う
    魚河岸三代目とか

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:21:46

    >>14

    ダンジョン飯は3じゃない?

    見栄えが出るしサソリとかドラゴンとか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 11:29:20

    とんでもスキルで異世界放浪メシとか
    異世界居酒屋のぶは?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:48:51

    なかなか面白い組み分けだなこれ
    でも1が少しわかりにくい感もある
    1はすこし社会派的要素も含まれるってことか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:02:06

    食キングとかザ・シェフみたいなブラックジャックオマージュ系のさすらいの料理人系を入れた方がバランス良さそう。

    ラーメン発見伝みたいなのも1とこれの合いの子に近いし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:03:47

    築地魚河岸三代目は?

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:04:36

    やっぱこいつも3?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:06:08

    味いちもんめとか江戸前の旬とかラーメン発見伝みたいな、店モノも割と多いな。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:06:58

    異世界食堂は4かな
    毎回違う主人公がそれぞれ味わう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:31:53

    ってことはズボラ飯は2か

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:34:29

    華麗なる食卓が意外と難しいな
    最初は1・2とエッセンスとして3があったけどエディブルファイト編は間違いなく3だし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:39:28

    家庭料理つくって家族とか友人と美味しい~するだけの系統は2?
    衞宮さんちの今日のごはんみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:41:59

    >>28

    多分そうじゃない?

    アレ実用性もあるし、4も若干入っているとは思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:44:38

    少女漫画だと2が多いかな
    巻末にレシピがよく載っていて助かる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:47:24

    2と4の区別がちょっと曖昧な気もするかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:59:14

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:02:48

    2
    ゆめ色クッキング(くりた陸)
    北海道から母を探して上京してきたヒロイン(料理上手!)が料理やお菓子作りでトラブルを解決したり、仲良くなったり、日常的な話なのでレシピも作りやすいし、材料も現実的で揃えやすい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:07:54

    2番っていろんな料理漫画で大なり小なり入ってる気がするな
    家庭用料理メインってことかな
    言いたいことはなんとなくわかる

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:13:46

    >>31

    何となくだけど

    2→作中のキャラが料理したり家庭の日常で作る、使える料理

    4→外食。非日常的なグルメを味わう


    なイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:17:32

    >>31

    作る方がメインのやつは2

    食べる方がメイン(基本的に主人公は料理しない)が4

    って感じかと

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:20:15

    2
    王様のタマゴ (はやかわともこ)
    やまとなでしこ七変化の作者の初期作品だけど、料理下手なヒロインが好きな男の子(偏食)に美味しいものを食べさせたくて頑張る話
    パエリアや林檎とレモンのパイとかパスタとか初心者でも簡単で美味しそうなレシピが載っている
    これも少女漫画

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:22:14

    >>28

    衞宮さんちの今日のごはんは2のイメージだな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:29:57

    イメージだけど
    1→青年誌に多い
    2→少女漫画に多い
    3→少年漫画に多い
    4→青年誌に多い

    もちろん違う作品もあるけど大雑把にわけるとこんな感じがする

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:33:57

    1に該当する漫画読んだことないからイメージつかないな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:41:52

    1はプロの作る料理、職人の世界
    エンタメな料理バトルとは違うという感じの劇画チックな硬派な勝負の世界なイメージがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています