小説って“さりげない描写”無理じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:16:12

    例えば女の子がスケベなぴっちり戦闘スーツ着ていてもわざわざ「その女の子は全身のラインを余すところなく丸見えにする、全裸の方がまだマシとさえ思える品性を疑うようなクソスケベドエロ変態ぴっちり戦闘スーツ一枚のまま恥ずかしげもなくそのいやらしい体つきを晒していた」とか描写しないとクソスケベドエロ変態ぴっちり戦闘スーツ着てるってわからないじゃん
    かといってただ「戦闘スーツを着ていた」とかあっさりした描写だと挿絵でも付かない限りどうとでも解釈できるじゃん
    でも漫画やアニメならクソスケベドエロ変態ぴっちり戦闘スーツ着た女の子が出てくるだけでクソスケベドエロ変態ぴっちり戦闘スーツ着たクソスケベドエロ変態な女の子ってわかるじゃん

    長くなったけど「小説だといちいち描写しないわからないけどそうするとくどくなっちゃうジレンマ」という話

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:17:35

    なるほど
    お前がドスケベなのはよく分かった

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:18:00

    文字だけの媒体と映像で見せられる媒体では情報量が段違いだねって話か

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:19:03

    そもそも変態エロスーツを着た絵面は"さりげない"のか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:22:53

    見渡す限りの兵隊達なんて描写、文章以外だったら集めるのも描くのも大変だぞ
    媒体に向いてる表現を利用して何か素晴らしいものを作るのが作家のお仕事

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:23:15

    視覚的なさりげない描写にはあまり適してないが心情的なさりげない描写は大得意だぞ
    Aは怒りをあらわにして言った→Aは〇〇を強く叩きつけて言った

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 09:39:01

    こういうのは分散して書くんだ
    最初出す時は「体に合わせたタイトな特殊スーツ」くらいに描写を留めておいて、段々と「ひどく薄手で」「豊満な肉体美がありのまま伝わってくる」「あまりに薄いスーツごしに伝わる体の起伏」とかどんどん描写を持っていき、最終的に読者の頭の中で最強のどすけべスーツが完成するって寸法よ
    まあメインキャラならともかくワンシーンしか出てこない出オチに同じことは流石にできないが

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:02:36

    >>7

    まぁこれだわな

    服装シチュエーションが特殊だから気になるだけで、どんな服装でも同じだと思う


    あと加えるなら着ている人の動きの動作や周囲から受ける影響でも描写できると思うよ

    シンプルに走った時にどこが目立つとか、戦闘時の動きでどこがどうなるって視覚情報

    風がふいたら、照明を浴びたら、雨に濡れたらどう見えるのかみたいに周囲の環境で変化する視覚情報

    物語の中で表現するなら、変化していく状況の中で、その都度情報が増えていくってのは割と一般的だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:03:31

    とりあえずスレ画乗っ取り

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:18:07

    薄手の生地で体のラインがはっきり見えるデザインの
    くらいにしといて流せばさりげないんじゃない

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:31:55

    そこは視点を利用するかな
    神の視点ならただ身体の線に合ったスーツ
    その女の子に性的興味を持つヤツの目に移ってから乳首が浮き上がってるとか腰骨のラインが見えるとか細部を出す

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:33:37

    そこは行間で表現するんだ
    行間を読ませれば化物語の漫画版みたいな絵が読者の脳裏に映るはずだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:34:39

    さりげないことをあえて描写する必要ある?
    そういうのは読み手が想像するから、想像させる書き方をせよ(無理ではないが難題)

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:34:43

    タイミング次第かねえ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:37:15

    漫画と小説を一つの作品に両方書けば良いとこどり出来るんじゃね?…ラノベかこれ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:38:13

    逆に何ページにもわたって描写ができるのも小説の強みになると思うよ、漫画やアニメだと尺の都合で無理だけど小説なら描写を読ませる自信があるならずっと書いても良いし、自信が無いならメタネタで興味の無い人は〇〇ページ後へ!みたいにできるし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:39:16

    背景とかでさりげなく伏線仕込めるのは漫画やアニメの特権だよね
    その代わり小説には叙述トリックとかあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:39:25

    延々とパンツを描写した化物語みたいな作品もあるしやりようはあると思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:39:48

    わかるよ
    感想スレで本編のストーリーの話題をさしおいて、「それはそうと今回の◯◯ちゃんの服さぁ、やばかったよね」って出来ないよな
    なぜならさりげなくないから

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 10:44:52

    鎌池和馬がたまにやるヤツ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:56:23

    "さりげなく"を使えてる文章は見た事はある
    たださりげなすぎてどんな内容だったかは記憶に残ってないけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:03:48

    視点以外のキャラが驚いてる描写を軽く入れて補足する

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:18:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:21:18

    とある小説で
    爆弾が爆発した現場の描写の中に
    「冗談のように手首が転がっていた」って一文がさりげなく入ってて
    それが終盤のトリックの伏線になってたってのは見たことある

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:53:05

    クリスティーのアクロイド殺しはさりげないに入れてもいいと思うけど今では有名すぎてなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています