ST系保護?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:24:03

    なんでする必要あるもん?爆発力稼げなくて厳しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:25:20

    別にしなくていいもん
    箱庭なんだから自由にやれもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:39:42

    プレイングの方向性は個人の自由だもん
    理解できないなら口を出さないでおくもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:41:37

    三冠欲しいからもん
    sp系で固めたらマイラーで溢れるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:42:16

    stばっかにするとステイヤーばっかになるから別にしなくてもいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:43:39

    ST系統にしても別にスタミナが足されるわけじゃないけどもん……
    父のスタミナに大きく影響される仕様だからST系のスプリンターとかSP系のステイヤーとか作ろうと思えば作れるんだしそれはやり方が悪いだけだもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:43:44

    普通にやってると段々スピード因子ばかり&短距離化が進むもん
    そうなると菊花賞とか天皇賞(春)が勝てなくなってしまうから、それを回避するためにST系を保護してスタミナの底上げを狙ったりするもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:44:52

    st狙うのってスタミナ云々よりサブパラがspより良くなるからやるもんだけど…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:47:46

    ST系は爆発力で見るとSPに劣るけどパワーとか柔軟性とか勝負根性を補完できるのが売りだもん
    爆発力は他でも稼ぐ手段があるけどサブパラは盛りにくいから使うって人が多いと思うもん
    あとキンカメとかプイプイみたいな本来無系になって大流行する馬に系統特性をつけようとするとST系になる、みたいな例も多いもん
    ただ別に産駒のスタミナとST系統に直接の関係はないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:49:15

    スタミナ因子がSTに変化するのが悪いよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:50:46

    産駒のスタミナは
    父のスタミナor父と母のスタミナの平均に±で15%の範囲から乱数、でそこにスタミナ因子の活性化が加わってくるもん
    ただ別にそこに系統特性は関わってこないもん
    だからSP系でスタミナ95あるプボ君とか使えば普通にSP系箱庭でもステイヤーが作れるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:53:31

    ロベルトは保護して確立させたもん他は何がいいんだもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:54:04

    >>12

    サドラーズウェルズ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:54:37

    サドラーはロベルト確立前の年代から始めると無系だもん……

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:56:46

    なんでミルリーフがST系じゃないんですか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:57:17

    ST庭は結構「〇〇にスタミナ因子をつけて確立するとST化してそこを経由した母継承で△△がST化(要エディット)」みたいなのが多いから(キンカメやドバウィなど)、最初に計画組んでおかないとかなり不自由だもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 16:59:14

    フンッ まず確立させるならチャイナロックとファバージに決まっているだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:05:08

    ぶっちゃけ古いスタミナ血統のST系を使い続けるよりかは、クリスエスとかキングカメハメハとかデインヒルとかフランケルみたいなスピード因子や種牡馬因子がいっぱいある血統をST化させた方が強い馬が産まれやすいし進歩も実感できて楽しいかな?とは思うもん

    古風な血統では
    ブランドフォードの系統はマンデュロ産駒のウルトラ
    リボーの血統はプレザントリーパーフェクト産駒のウィットモア辺りが史実年代の後半にいい感じにスピード因子が多めなんで、この辺りを保護するだけでも十分かもしれないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:05:39

    基本的に確立する馬は史実産駒の多い馬がおすすめだもん。
    プレイヤーが生産できる馬の数にはどうしても限界があるから、時代の流れには逆らうよりも従いながらうまく付き合っていくほうが難易度が低いもん。
    そういう中で自動確立する馬で無系化する連中に特性を生やそうとするとだいたいST系になるもん。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:09:06

    ニホンピロウイナーST系のためにチャイナロック確立はやる価値は大分高いもん
    簡単にスピ因子持ちST系が出来上がる

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:11:52

    リローンチ・シーズティジー親子は空き枠の使い方で大きく化けるもん
    スピ因子積めば大活性を確定させられるようになるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:12:46

    サーアイヴァーはプイプイSTの起点としてよく挙げられるけど、実は本体も優秀なほうだもん
    スピ因子の代重ねはやはり素晴らしいもん……!

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:14:17

    2022ならニックスでサブパラを補えるから無理にST系の保護はしなくていいもん

    ステイヤーを作りたいならエディットで大種牡馬のスタミナを100にして肌馬を作ればいいもん
    ミスプロとトウショウボーイ(因子SP×2)をスタミナ100にして掛け合わせた牝馬は三代内でスピード因子が8個もあるらくらく母系強化肌馬になるもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:16:07

    >>22

    サーアイヴァーいいよね……ファバージもいい……

    スピード因子に縁がない馬の多いST箱庭の序盤ではスピ大活性&大量の名種牡馬因子で血統を補強してくれる馬は主力父系にして良し母父にして良しで本当に重宝するんだもん……

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:16:23

    そもそもスピード因子ってあればあるほど活性化するものなのかもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:19:01

    >>25

    小活性と大活性の二種だもん

    大活性を確定で起こせる馬はだいたい強いもん。シービーとかゴアとかテスコガビーとかが強いと言われる理由の半分くらいはここにあるもん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:20:58

    >>26

    それは知ってるもん

    大活性できる分だけあればそれ以上は必要ないのかが知りたいんだもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:22:22

    スピ因子大活性のなにが偉いかって爆発力は乱数の上限値なのに対して因子の活性化は固定値の加算だから爆発力5~6程度のスピード換算でも爆発力5~6積むより安定して強いところだもん
    あとターボの知る限り大活性の先はないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:26:23

    どの因子でもそうだけど因子の大活性はそこでストップだもん
    例えばこの血統表でも大活性一回分の効果しかないのでこの馬は配合の方向性をだいぶミスってるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:30:00

    >>29

    それじゃあ最終的に使う種牡馬の因子構成を全部スピード&サブパラみたいにするのは無駄ってこともん?

    爆発力稼ぎやすいし配合相手選ばずに活性化できるからそれが一番かな?って思ってたもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:31:22
  • 32二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:33:13

    >>30

    父でスピ因子大活性を確定させてるからスピ因子大活性確定の母をつけても無駄だったということで、理論上は使う種牡馬が全員スピ因子大活性を確定できるなら牝馬の側はスピ以外を大活性させたほうがいいもん

    ただまあそこまでガチガチにやるのはリセマラの地獄に落ちるのであくまで騎乗の空論だもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:36:44

    スピ+サブパラならロベルト→クリスエスみたいに同じ因子構成の父系を連続させていけばスピ大活性牡馬×サブパラ大活性牝馬の配合を作り続けられるもん。拡張性がなく無駄になりやすいスピスピよりはスピ+サブパラのほうがいいと思うもん。
    ポーラーファルコン→ピヴォタル→シユーニ→ソットサスが因子の空き枠を上手く埋めればスピ柔軟で4代続けられるはずだからああいうのが理想形だもんね。

    まあもちろん理論上であって実現するのは難しいけどもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:40:47

    これがソットサスの血統だもん
    フォルリからヌレイエフをST化させて因子付けを頑張ればいい具合にST系スピ柔軟を連続させられるもん
    ポーラーファルコンを確立すると無系化するけどまあこいつが一番確立が厳しいのでむしろ楽になったと思いたいもん……

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 17:57:41

    因子の活性化とか考えだすと三冠馬の中で最も扱いが悪いのはルドルフだけどブライアンとプイプイも大概使い勝手悪いな……ってなるもんね
    特にブライアンなんだもんそのお父さんの邪魔すぎる因子は

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:00:35

    >>32

    >>33

    なるほどなあ……ありがとうもん

    >>31

    これまで見てもちょっとピンとこなかったんだもん、ごめんね

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:04:29

    ソットサスから柔軟大活性牝馬を作って!スピパワ大活性の牡馬につける!
    簡単にスピパワ柔軟の大活性配合ができちまったなァ~!!

    みたいなのが29・32・33・34をレスしたターボの夢だもん
    たぶん実現の暁にはめちゃくちゃ気持ちよくなると思うからいまちょっとプレイレポを最初から書いてるのでそのうちスレ立てるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています