馬術競技?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:42:44

    なんで日本の競馬は世界でもトップクラスなのに、馬術はイマイチもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:44:13

    馬術イマイチなのかもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:45:57

    レベルがイマイチかは知らないけど競技人口は欧米比でめっちゃ少ないと思うもん(体感)

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:46:36

    おじいさんがオリンピック出てたイメージしかないもん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:46:47

    そりゃあ欧州のほうが競技人口からしてダンチだしもん……

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:47:25

    >>2

    もん……

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:50:08

    東京オリンピックの件で注目浴びたから良くも悪くも知名度は上がったもん
    件の馬は普段の生活に戻ったそうなので良かったもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 18:51:57

    馬術はその通り馬を扱う技術だけど、競馬がなんだかんだで戦後も国家公認の賭博産業として莫大な資金を確保できたのに比べ、馬術はその活用先である軍の騎兵が消滅したこともあって発展は遅れてしまったんだもん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:00:32

    単純に競馬の騎乗技術と馬術は違うし、オリンピックとかで馬術に出てる人は競馬の騎手ではないし、2つは関係ないと思われるが…もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:05:09

     競馬人気が高まる
    →馬に対する関心が高まる
    →乗馬文化の発展
    →馬術競技への関心が高まる
    →競技レベルが上がる

    桶が吹けば風屋が儲かる形式できっと発展するはずもん。保証はしないもん。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:05:24

    >>2

    最後にメダル取ったのが100年前だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:07:00

    優駿の門2020という漫画をお前に教えるもん いつか立派な馬術知識を持って帰ってこいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:15:31

    >>11

    そうなると確かに騎兵が必要か否かで馬術の実力も上下するように見えるもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:16:10

    唯一のメダルがバロン西とウラヌス号だったはずだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:18:10

    日本人は古来より農耕民族もん。
    欧州人は古来より騎馬民族もん。

    現在の日本では街中に馬は居ないもん。
    現在の欧州では街中に馬が居るもん。

    つまり日本人は馬に慣れ親しんでないもん。だから馬術競技が弱いのも当たり前もん。だって一般人の乗馬文化がほとんど無いに等しいんだもん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:22:34

    ちなみに華の12期生の1人の常石さんはパラ馬術で五輪目指してるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:24:23

    >>15

    欧州は街中に馬いるのかもん


    牧場とか?もん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:24:35

    日本人にとって馬の競技といえば競馬もん。
    欧米人にとって馬の競技といえば馬術もん。
    この時点で負けもん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:25:40

    軍馬あった方がやっぱ強かったのかもん?
    ウラヌス号は軍馬じゃなかったかもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:26:11

    犬猫ハムスターと同じレベルでポニー飼いたいってワードが子供から飛び出してくる地域には勝てんもん……

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:46:42

    >>19

    サラは馬術に使うには気が荒すぎるもん

    軍馬にはアラブ種を使うのが一般的もん


    …なんでバロン西は下総御料牧場産のアスコツトってサラブレッドで五輪の総合馬術に出てるもん…?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:51:01

    >>17

    街中ではないけど欧州は郊外とかの牧場に遊びに行くのが身近ってレベルで日本よりかは馬は身近な存在だったりするもん

    日本の場合基本的に都心とかだと週末毎日馬(競馬場に非ず)を見に行くかってなるのはなかなか難しいと思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:52:01

    >>20

    昨日女優さんがクォーターホース飼ってたのを見て「日本にもこんなことが出来る地域があるのか」と衝撃を受けてたところだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:53:43

    アメリカなんか身近すぎて扱いがぞんざいな気がするくらいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 19:54:43

    >>17

    アメリカはしばらく住んでたけどさすがに都会には居ない(ことが多い)もん

    でも田舎に行くと必ず見るもん

    必ず騎馬警察は居るもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:00:03

    >>25

    騎馬警察に関しては暴徒への制圧効果が高いから割と欧米だと身近だもん

    日本は騎馬警察も存在するけどどちらかというとイベントとか儀礼的な存在だもんね



    そもそも日本は普段から暴徒が出てきて鎮圧する必要があるほど治安終わってないもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:02:17

    馬が身近だから不況になると捨て馬が出てくるらしいもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 20:05:00

    法華津さんがもうちょっとで五輪選手最長期間更新する所だったことしか覚えてないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:52:32

    そもそも日本は馬飼える広さの牧場作れる所が少ないから、親族がその業界にいるとかじゃないと中々関わる機会無いよね。学校に馬術部あるとかならまだともかく。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています