[SS]海賊と呼ばれた男に俺はなる!

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:28:01

    時は世界大戦終結後・・・麦わら商店は危機に陥っていた


    ルフィ「俺達は・・・弱い!!」



    四年近い戦いの末 兵士230万人、一般人70万人が命を失い200以上の都市が空襲を受け223万戸家屋が焼失し970万の人が被災した

    都市では多くの工場が焼かれ産業の過半が無力化、世界3位の海軍も壊滅して海の藻屑と消えた

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:31:38

    ジンベイ「もう何も見えんのかお前には!海外の営業所・は無くなり石油製品の販売ルートも消えて大半の資産も失った・・・無くしたものは多かろう!確認せい!今お前に残されているのはなんじゃ!」

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:32:45

    大丈夫?従業員も徴兵されてない?...ゾロは生きてそうだな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:33:45

    ルフィ「仲間がいるよ!」


    麦わら商店の事業は全て失ってしまった、残っているのは借金ばかり

    だが社員達はまだ残っている・・・ルフィにとって仲間こそが最高の財産であった

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:36:04

    「海外からの石油ルートが全部消えた以上仕方ねえ!石統(石油配給統制会社)に行くしかねえのか・・・」

    石統は石油の流通と販売を統制しようとした国策会社である
    これにより国内の石油は石統に加入している会社以外は扱えない事になっていた

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:42:04

    「でも俺石統に正面から喧嘩売ったんだよなあ・・・でも行くしかねえな・・・」

    ルフィは石統が出来る前からこれに真っ向から反対していた、自由な競争なしには本当の商売にはならず、国のためにも国民のためにもならないという信念のためだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 21:43:11

    ちょっと面白そうで草

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 22:59:39

    「石統に今回やって来たのは他でもない、俺達は戦争に負けた・・・過去のいざこざは忘れて復興のために一丸とならないといけねえ!麦わら商店も再建に協力したい、そのためにも石油を売って欲しいんだ」

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:03:27

    プロジェクトXエックスックスックス…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:12:16

    シーザー「シュロロロロ!やなこった!俺達だって石油は乏しいんだ!第一に麦わら商店は石統に加入している業者じゃねえだろ、それに大陸でも南方でも散々自由に好き勝手やっていたじゃねえか、国内の石油業者からも麦わら商会は敵視されてるんだぜ、残念だが石統に加入しようにもまず無理だろうなあ・・・シュロロロロ!!」





    ルフィ「ゴムゴムの灰熊銃(グリズリー・マグナム)!!!!!」


    シーザー「イゴベガッ!!!!」

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:30:16

    「石統はやはりダメだな・・・・・・金輪際もう石統には頼まねえ・・・
    しかしやべえな・・・間もなく外地から多くの仲間が帰ってくるのに仕事が無いと飯が食えねえ・・・
    ・・・だがそれがどうした!今日本には家族や仲間を失い家すらない者も多くいる!石油の配給が無いくらいで弱きになってはいけねえよな!」

    石油の配給が不可能となってしまいもはや退路は絶たれた、しかしルフィは諦めてはいなかった

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:38:02

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:39:33

    麦わら商店は方々で仕事を探し周り漁業や開拓や瓦礫撤去の仕事を始めた・・・しかしいずれも利益を出すには至らず先の見通しは暗いままだだった





    「麦わらのルフィ!訳あっておれは無職!お前たち盧

    の会社で働かせて欲しい!!」

  • 14122/11/04(金) 23:43:40

    続きは明日にします
    SS初心者ですので粗があるのはご容赦ください

    しかし最後まで行くかな・・・

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:33:28

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:10:37

    なんか元ネタあんのかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:10:33

    >>16

    元ネタは「海賊と呼ばれた男」のモデルで有名な出光佐三

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:32:41

    「俺は元海軍大佐のドレークと言う者だ、技術部門では無線を担当していた、頼みたいのは麦わら商店でラジオ修理の仕事を請け負っていただきたい・・・」


    「技術部門で無線を担当していた海軍大佐がラジオ修理?それにウチにはラジオに詳しい仲間はいねえぞ?」

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:50:24

    「・・・・・・恥ずかしい話だが俺は復員してから仕事が無く闇屋の手伝いをして糊口を凌いだ事もあった、戦争に敗れた以上はもはや仕事を選んでいる場合では無い・・・

    麦わら商店にラジオに詳しい者がいなくても問題無い、無線技術を持った優秀な海軍の部下達が大勢復員して仕事が無いままぶらぶらしている、俺がそいつらを集めよう、そいつらの技術を活かすためにもぜひやらせて欲しい」


    当時GHQは様々な政策を打ち出しておりこれらを世に知らしめるために放送施設の整備とラジオの普及を日本政府に命じていた

    しかし電機工場は軍の通信機を作っていた関係者では空襲を受け稼働出来なくなっていた

    それでGHQはとりあえず今のラジオの修理を急ぐように命じていた

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:02:46

    「それだけの人材と知識があるのになんで自分でやらねえんだ? 」


    「俺は一介の技術者に過ぎない・・・無線なら誰にも負けない自信があるが経営や販売に関しては全く門外漢だ

    しかし麦わら商店なら全国に店舗を持っておりノウハウもある」

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:08:09

    >>10

    言ってる事正論なのに配役の問題で理不尽に殴られるクズで草生える

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:26:23

    「・・・・・・その事業で必要な人員と店舗はどれくらいなんだ?」


    「全国に店舗50店を設けるとして必要な人員はおよそ三百人、営業と販売が3名で技術者3名の6名体制にする予定だ、修理部材は逓信院から払い下げてもらうために逓信院からの人物も受け入れる必要もある、麦わら商店ならこれが出来ると思いやって来た」


    実はドレークがこの話を持って来た理由はそれだけじゃなかった

    海軍の軍令部には利権を漁ろうとして将校に取り入ろうとする業者が少なく無かった、しかしルフィはみんなの利益を重視して自分の利益には頓着しなかった

    その後、蘭印での麦わらの一味の活躍ぶりを聞いたためこの話を麦わら商店に持ち込もうと考えたのだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:41:05

    「よし!やろう!ただやるからには50じゃ足りねえ、300店舗設置する予定で行くぞ!ドレーク!お前俺の仲間になってラジオ部部長として働いてくれ!」


    「えっ・・・待ってくれ、俺は海軍しか知らない男だ、商売も経営も何一つ知らない・・・」


    「何言っているんだ?海軍はもう無いぞ、これを計画したのはドレークだ、それに海軍の将校は率先垂範を旨とするはずだ、作戦を立てたドレークが前線に出る覚悟が無くてどうすんだ」

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:54:11

    「・・・分かった、やらせてもらおう・・・!」


    「商売の素人であるのならこれから玄人になればいいだけだ!」

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:13:36

    「とりあえずは試算してみたが・・・すぐに300は無理そうだ、とりあえず100店舗を確保するとして500万円は必要だな・・・俺自ら銀行を周り融資を頼むか」


    十鬼銀行

    「ジュキキキジューキキキキジュキジュキキキジュラキールジューキー!(ラジオ修理?それでいくら利益を上げる事ができるんだ?たかだか200人程度の事業に500万など・・・新品のラジオが出回るようになれば一瞬で赤字になるだろ、修理に必要な真空管の値段だって馬鹿にならねえ、元海軍大佐だかなんだか知らないがそんな甘い考えだから負けたんじゃねえか?俺達は慈善事業じゃねえんだ、採算が取れない事業に貸す金は無えだよ!)」


    「X狩場!!!!!」ドゴオ!!!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:42:03

    「思わずぶっ飛ばしてしまったが金が借りれないこの状況は不味いな・・・

    よく考えたら金を借りれないのは俺の熱意と説明が足りないからかもしれない、事業計画書を書き直して実際に壊れたラジオの修理を実演して見せよう」


    八茶銀行

    「ハチャハチャハチャハーチャッハーンハンチャーハンハッチャン!(おお・・・これほどの早技でラジオを修理出来るとは・・・!さっきまで何も聞こえなかったラジオから歌姫ウタの新時代が聞こえて来るぞ!事業計画書も素晴らしいし融資しようじゃないか!」


    この結果ドレークの努力が実り他の銀行も合わせて1000万という融資の獲得に成功した

  • 27122/11/05(土) 21:47:35

    続きは明日にしようと思います
    「油売れなくなったからって油売っている場合じゃねえ!なんとか油売らなきゃいけない!」ってネタを入れたかったけど俺のSS力ではうまく挿入出来なかった・・・悲しい・・・

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:42:46

    「だが融資はきっちり返済しなければならない、この事業は成功させないといけない・・・」

    麦わら商店はラジオの修理工場となった、全国に七つあった支店と営業所はラジオ修理の店に変わり仲間達が各地に飛んで店舗を探した、ドレークを始め元海軍の技術者達も全国を行脚した

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:06:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:08:20

    「それにしても俺がリュックを担いで全国を行脚するとはな・・・」
    戦争が終わったのは半年前、軍艦のほとんどが沈み多くの将兵が海の藻屑と消えた生き残った海軍将校は陸戦隊として戦う覚悟だった、おそらく自分が新年を迎える事は無いだろうと思っていた
    ドレークは自分の運命の不思議を感じると共に亡くなった戦友達のためにも生きねばならないと思った

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:44:25

    「クソッ!石油が本当に無え・・・今残っているのは戦前あった分の100分の1にも満たない量だ・・・石油の輸入も途絶えたままだしどんなに供給を絞ってもこのままじゃ冬も越せねえぞ・・・」

    政府はこのままでは生活が成り立たないとし石油の輸入を請願したが占領軍用の灯油を若干配給する事を了承したものの石油の輸入は却下していた
    しかしそんな僅かな灯油で需要を満たせるはずもなかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:51:37

    「敗戦国には無えんだよ!人権がよォ!!憎むなよ!これが敗戦!」

    政府は再三に渡り石油輸入を要請したがGHQの返答は「旧海軍のタンク底に溜まっている油を浚えそれを使わない限り石油は配給しない」と言うものであった

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:04:17

    商工省からモネと言う役人が尋ねて来た


    「麦わら商店に石油の事でお願いがあって参りました」


    「何を言っているんだ?俺達は石統から締め出されているのを知らねえのか?」

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:16:07

    「それは知っているわ、お願いというのは前にGHQは旧海軍のタンクの底を浚えと命令した事があったでしょう?それで商工省は石統の業者を指名した訳だけどこの不景気でどの会社も多くの社員をリストラしていて今の石統に全国に八つある巨大なタンクを浚える人員を用意出来る会社が無くなってしまったの。この事業が出来るのは多くの社員を抱えながら誰もクビにせずにむしろ人員を増やしている麦わら商店しかないと商工省が判断したのよ」


    「・・・タンクの底を浚うのは重労働だ、確かにこの仕事ができるのは俺達しか無いな、GHQの嫌がらせだろうがこれをやらない限り石油が輸入出来ないと言うのであればやるしかないか・・・」

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:38:26

    モネが去った後ドレークが口を開いた


    「麦わらのルフィ・・・タンク底を浚うというのは簡単な仕事じゃない・・・俺は海軍の事情を多少は知っているが戦争末期にはどのタンクの油も使える油は使い切ってしまっていた、今タンク底にある油は雨水と泥が混じりポンプも機械も使えない、ガスが充満するタンクの底に降りて泥を汲み上げ油を抽出するのは大変な困難を伴う仕事になるぞ・・・」

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:51:50

    「確かに困難な仕事だ、だからこそ俺たちがやる!これをやる事でまた石油を輸入出来るようになればこれほど素晴らしいものは無え、これはみんなのためにやる事なんだ!それに麦わら商店は本来油を扱う店だ、それがまた油を油を扱えるのなら意義がある事でもある」

    ルフィは幾つかの不採算事業を精算しこの事業をやる事に決めた

    困難な仕事ではあっても久しぶりの油を扱う仕事に仲間達は湧き立った

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:28:20

    >>30

    リュック(カリブー)

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:00:07

    旧海軍貯蔵タンク


    「アウ!タンク底を浚うのは任せろ!田舎でコーラだけはたっぷり飲んで来たから体力には自信があるぜ!」

    次から次へと油を汲み上げていき合図をしてフランキーは引き上げられた

    引き上げられたフランキーは全身が油で真っ黒になっていた


    「・・・・・・底には相当ガスが充満しているぜ、中で作業出来るのは10分が限度だ」

  • 39122/11/06(日) 22:16:29

    残りは後日続けようと思いますが・・・
    もしかしてこのスレに居る人ってもういないの・・・?

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:37:06

    俺は見てるぞ

  • 41國岡22/11/07(月) 08:12:43

    海賊と呼ばれた男。
    海賊と呼ばれた男ジャマイカ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:22:39

    俺はしっかり見ている面白いから続けた欲しい。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:23:37

    懐かしいな海賊と呼ばれた男

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:26:36

    >>43

    映画の日章丸が凄まじく綺麗だったな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:36:40

    みてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:48:19

    「フランキー!酸欠で苦しそうだったが大丈夫なのか?」

    一人十分を限度に交代で油を汲み上げてはいたがそれでも何人かは気分が悪くなって休んでいた


    「アウ!この程度ルソン島の戦いに比べたらなんでもないぜ!」

    ルソン島が激戦地だったのはルフィも知っていた、何万の兵が戦死しジャングルを敗走し飢餓が蔓延したという話だった


    「ありがとうみんな・・・・・・俺達は必ず立ち直る、そして日本も必ず立ち直る!」


    仲間達の何割かはフランキーのように戦地に行った者達だ

    生きて帰れなかった者達も大勢いた、生きて帰って来れたら復興のため懸命に働いたはずの仲間達だった

    それを思うとルフィは無念でならなかった・・・

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:03:42

    タンク底で麦わらの一味が頑張っているころ大事件が起きた


    「戦犯どもには無えんだよお!人権がよぉ!!憎むなよ!これが「支配」!!!!」

    ルフィに公職追放令が出されたのだ

    公職追放令は何度も出されて指定を受けた者は官庁や職場から追放されていた

    最終的に追放された人数は二十万六千人にのぼりしかもその中には冤罪や言いがかりで追放された者も多くいた

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:16:40

    「これではまるで俺が軍国主義者と言わんばかりじゃねーか!!GHQの横暴はひどすぎる!こうなったら・・・・・・直接GHQに乗り込むぞ!」


    ルフィは戦前高額納税者として貴族院議員を務める事になったが政治に興味がなく推されてなっただけで地位に執着するかつもりはなかった、だが言いがかりで追放されるのは我慢ならなかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:25:08

    「だが俺は英語が分からねえ!ロビン、一緒に来て通訳してくれ!」


    「GHQに睨まれたら命も危ないと言われているけど・・・説得しても無意味ね、分かったわ」

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:40:06

    「ワハハハハハ・・・!残念だが公職追放を取り消すつもりは無えぞ、てめえみたいに公職追放を取り消してくれと泣きついてくる奴らはゴマンといるんだぜ・・・こちとらてめえみたいのにいちいち構っている暇は無えんだよ!(英語)」


    「・・・って言っているわ」


    「・・・ロビン、こう伝えてくれ  米国は正義の国と聞いていたがそれは偽りなのか!?無実の人間に罪を被せて恥ずかしく思わないのか!?お前ら神を信じると言うがその神に恥じる事は無いのか!!」


    「分かったわ」

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:48:06

    「さっきは馬鹿が失礼した・・・話を聞こう、内容によっては再考しても良い・・・」


    話を聞いたのちルッチ少尉は戦争中の麦わら商店の行動の調査を命じた

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:51:22

    元ネタ既婚者だけど誰が奥さんだろ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:01:06

    「まさかGHQに再考させる事ができるなんてね・・・」

    「無実の罪には抗議するのは当然だ!GHQの中にも話がわかるやつがいて良かった!」

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:03:28

    >>52

    ナミさんじゃないか?

  • 55122/11/07(月) 21:03:43

    今日ここまでにします
    よければ感想いただけると励みになります

  • 56122/11/07(月) 21:09:07

    奥さんの話を入れるとただでさえ長くなりそうなのがさらに長くなりそうなので触れないかもしれません・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:15:41

    ルッチが話の分かる人で良かったね!

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:44:44

    にしても海軍が壊滅するとは大将が全滅するとはまさしく世界大戦だな

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:14:48

    俺たちはいずれ石油を扱える日が必ずくる・・・石油無くして国の復興は無え、だがそれには今の石統が石油を支配する戦時体制を残してはダメだ・・・!特に「あいつら」がエネルギー資源の支配に本格的に乗り込んでくる前に」

    統制経済は流通が潤滑に行われず産業の足を引っ張る事になる、それと同時にルフィはある存在を恐れていた

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:22:02

    「ヤハハハハ!!今の時代はエネルギーを牛耳る者こそが神なのだ!」

    世界のエネルギーを牛耳り経済界で神の如く君臨する国際石油資本「メジャー」
    ルフィはかつて彼らと激しい戦いを繰り広げていた

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:33:08

    中国大陸
    「我は国際石油資本メジャーなり!たかだかアジアの一民間企業如き・・・この圧倒的資本力をもって捻り潰せんはずが無い!!」

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:40:14

    「効かねえって言っているだろ!」



    麦わら商店は正々堂々と戦い競争に勝利してエネルは追い落とす事に成功していた

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:51:24

    「いずれ復興する時にはあいつらが経済に食い込んでくる、だから今のうちに少しでも太刀打ち出来るようにやれる事をやらねえといけねえんだ」


    ルフィは日本の石油政策についての建議書を商工省や鉱山局や政府の石油関連の部署や大臣に提出した

    しかしどこからも全く反応はなかった・・・

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:06:47

    「こうなったら直接乗り込んでやる!商工省に行くぞ!」


    商工省

    「マーハッハッハッハッ!カバじゃなーい?公職追放を受けた奴が勝手にいろいろやっては困るんだよ!政府には政府の考えがある・・・麦わらも石油業界に居たければお上もの指導に従うことだな!」

    「ゴムゴムのバズーカ!!」

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:16:24

    「ダメだな、政府の役人はまだ戦時中の統制経済しか頭に無え・・・未来の事なんか全く考えてもいねえぞ、全ての元凶は石統なんだ,そもそも戦時立法で作られた石統がまだあるのがおかしいんだ偉い人はそれが分かってねえ・・・」

    ルフィは会社に戻り石油配給機構に関する意見書を作成して各所に配布した

  • 66122/11/08(火) 22:23:57

    残りは後日やります
    少し文字を減らしてテンポを重視してみましたがどうでしょう?

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:03:41

    テンポ良くて面白い。この世界線の麦わら達の活躍が楽しみです。

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:06:06

    知らない話だけどワンピキャラに置き換えると没入感良いから完走まで頑張れ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:34:23

    『海賊と呼ばれた男』いいよね。
    ルフィの性格的にも違和感ないから読みやすくて面白いよ!
    私の好きなシーンまで続くといいな。応援してる!!

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 11:39:56

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:00:38

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:55:48

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 20:57:09

    「あいつまーた懲りずに意見書を出しまくっているのか・・・こんなもん無視だ無視、焚き付けにでも使うか」

    「公職追放されてる馬鹿に付き合ってるとこっちの身も危ねえんだ、この紙はおやつ代わりにするか」


      




    「・・・・・・・・・これはもっともな意見だ、確かに今の石統は弊害が多く必ずしも国民のためになってねえ、それにより強い経済にするためには石油の流通に統制をかける今の状況は経済発展の邪魔になりうるな」


  • 74二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:07:24

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:12:22

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:14:10

    しかし唯一GHQだけはこの意見書に注目した


    「おい商工省!!石統は石油産業を独占・支配しており自由競争の妨げとなっている!より経済を健全化するためにただちに石統の状況を改革しろ!」



    「えっ・・・・・・いきなりそんな事言われても・・・」


    「えええ〜〜〜!!!それじゃあ俺たちは一体どうなるんだ・・・!!」



    ルフィが意見書をGHQに送ってから一週間と経ってなかった

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:29:00

    「GHQはもう行動を起こしたのか、これがアメリカの凄いところだな。利用価値があると分かれば即座に決める、日本ではこうはいかねえ・・・・・・おそらくアメリカは古い利権構造をなくして新しい体制に変革したいんだな」


    「クソッ!俺は一体どうすれば・・・!」

    「とりあえず形だけでも改革してる事をアピールするしか無えだろ、まずは名前を変えるか、これからは統制の文字を削って「石油配給株式会社」と名乗るんだ」

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:36:58

    「・・・・・・石統に自浄作用は期待出来ねえな、仕方ないから解散命令を出す、商工省はただちに政府全額出資による新たな石油配給機関の設立案を提出しろ!」


    「どうしてこうなったんだろう・・・・・・」

    「まさかこんな転落人生を歩もうとは・・・!!」

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 21:55:43

    「やっぱりあいつらでは改革は難しいな・・・よし、もう一度俺が新たな配給機構に関する案を商工省に提出しよう!これからは真に新しい時代に即した公正な配給会社を作らねえとな!」

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:03:06

    しかし商工省はルフィの案を無視して石油公社案を作りGHQに提出した

    それは体裁だけは新しいが機構と人員はそっくり残した形になっていた


    「頑張って作った石油公社案です・・・・・どうか認めてください・・・」

    「ザーシー・クウランと申します、新しい組織になりましたのでこれからよろしくお願いします」

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:14:10

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:18:02

    「・・・・・・・・・ほとんど変わって無えじゃねえか!こんなもん却下に決まってんだろ!急いでもう一回代案を作れ!」


    「「どうして俺達がこんな事に・・・」」



    案の定公社案は却下された、まさか一蹴されるとは思ってなかった関係者は大慌てであった

  • 83122/11/09(水) 22:20:10

    本日はここまでにします

    先は長いが完結目指して頑張ります

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:01:58

    アラマキの配役が似合ってて面白い

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 23:06:26

    懐かしいなこの話
    読書感想文書いた記憶がよみがえる

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:43:39

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 10:51:20

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:20:30

    「あいつらまだこんな事を繰り返してるのか・・・・・シーザーよワポルにはショックだろうがこれで新しい配給機構が生まれるのなら良いな・・・・・・残念なのはGHQの力を借りなきゃいけない事だ・・・・・・」


    「大変よルフィ!タンク底のの油を浚う仕事は赤字になる事が分かったのよ!」

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:33:12

    「ええええ〜〜〜〜!!!!みんな凍える寒さの中霜焼けやあかぎれに苦しんでガスが充満する危険なタンク内で頑張っているんだぞ!なんでそうなったんだ・・・!?」


    「インフレのせいよ・・・・・・最近の激しいインフレでコストがかかりまくってこのままじゃ赤字になっちゃうの・・・・・・!」


    麦わら商店が商工省と交わした契約は油1kIに対し250円だった

    見積もりでは500万の利益が見込めたが損益分岐点を超えるところまでインフレが進み赤字になる事が判明した

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:39:44

    「そ、そうだ・・・ラジオ事業の方からの売り上げでなんとかならねえか・・・・・・?」


    「ドレークが連れてきた技術者200人を採用したのにウチにいた店員でラジオ部の仕事に就いたのは七十人!つまり70人に仕事を与えるのに200人雇ったのよ!黒字なんて出る訳無いでしょ!!」

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 20:56:44

    「こうなったら契約は破棄すべきよ!契約には違約金の条件は無いし出血が大きくなる前に撤退すべきよ!」


    「・・・・・・いや、それは出来ねえ、この仕事は利益だけではじめたものじゃねえ、この仕事をこなせばGHQに俺たちの意地を見せる事が出来る・・・それにGHQは自らの発言の手前石油を供給しなくちゃいけなくなる、ここで撤退するのは麦わら商店のみんなも馬鹿にされるし国民のためにもならねえ!」



    ルフィはこの事業が赤字になる事は絶対に言わないように口止めして赤字になる事を承知の上で事業の継続を決定した

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:13:48

    「はあ・・・・・・あいつらに公社案の修正を命じたが一向に修正案を上げてこねえ・・・どうもこの国では利益よりコネが力を持つらしいな、アメリカでもコネは大事だがここまで酷くはねえぞ」


    商工省が提出した公社案の幹部クラスは旧石統のメンバーばかりだった

    アラマキは新しい石油配給機構には思いきった改革が必要だと思っているがメンバーを入れ替え過ぎて素人ばかりになっては却って悪くなる

    政府と癒着して利権を漁った連中を排除できたらいいが書類だけでは判断出来なかった

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:27:07

    アラマキは日本を経済的に立て直すには石油業界の自立が必要と考えていた

    それは石油をメジャーによって支配しようとする石油顧問団とは反対の意見であった



    「おいルッチ、石油業界のしがらみに染まっていないが石油に精通していて公正な立場で率直に意見を述べる人物がいるか調べてくれ」


    「・・・・・・それなら心あたりがあります、麦わらのルフィと言う人物がその条件に当てはまるかと」

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:36:50

    「麦わらのルフィ?確か石油配給機構に関する意見書を出したやつだったな、でもそいつは公職追放を受けて猛抗議したやつと聞いているぞ・・・?」



    「いえ、私が調査した所無実である事が判明しました、公職追放の理由としましてはテキサス石油の油槽所を接収したのが理由でしたが実際には陸軍の仕業でした、麦わら商店は管理者として指定されただけです。

    おそらく責任をなすりつけたい石油関係者がある事ない事3吹聴して回ったのでしょう」

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 21:48:58

    「戦争中の仕事も見事なものです、民需用の石油を大量に保管、管理して現地でのトラブルも無く終戦後も適切に石油施設の管理を行い連合軍に完全な形で引き渡しました。

    杜撰な管理しかせず終戦後は無秩序状態に陥った軍の連中とはえらい違いです。

    それに軍部に反発して中国の民衆にも灯油の販売を行い国賊と呼ばれるほど嫌われていたようです

    それで今でも旧石統や商工省の連中から嫌われているのでしょう」



    「ふむ・・・・・・それなら招いてみて話をしてみるか」

  • 96122/11/10(木) 21:51:25

    本日はここまでにします

    今更だがこの長さは全然SSじゃないな・・・・・・

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 23:37:32

    違和感なくスッと読めるしそれでいて原作の熱い雰囲気を損なってないのが素晴らしい

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 09:28:26

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:43:53

    ルフィにGHQから呼び出しがかかった、ルフィが出向くとアラマキが出迎えた

    ルフィはアラマキに聞かれるままに日本の実情を話しまた、自らの石油構想を語った

    「俺たちは戦争に敗れ何もかも失った、だがこのまま終わる事はない!これからは平和国家として武力ではなく経済で世界と戦っていく、そのためには石油は必要不可欠だ、だから石油の自由化を急がねばならない」

    「ふむ・・・だがそれはそれは日本の立場だけを考えてないか?」

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:49:32

    「そんな事は無え、アメリカには豊富な石油があるがアメリカだけでは消費し切れないはずだ、このままでは供給過剰で価格が下落する・・・物には適正な需給バランスがあるんだ、アメリカのメジャーにとっても日本市場は魅力的なはずだろ!」



    アラマキはルフィの慧眼に恐れいった

    石油顧問団に所属するメジャーの考え方も基本は同じだった

    ただ日本にふんだんに石油を与えると軍事利用されるのではないかと言う危惧がGHQには根強く残っていた

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 20:56:24

    四年近く戦った日本軍の強さは多くの者が知っている

    今でこそ羊のようにおとなしくしているがひとたび牙を剥けば命をかけて戦ってくる

    そうならないようにするのがGHQの使命の一つであった

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:09:54

    「俺たちは本来平和を好む国民性なんだ、開国前は徳川300年の平和が続いていた・・・もう戦争の時代は終わった。

    これからの日本は平和産業のために石油が使われるんだ!」


    「ラハハハハハハ!!俺もそうなる事を祈っているぜ!!今日は大変実りがある会議が出来て良かった!いずれまた会おうじゃねえか!」


    一時間の予定が気がつけば三時間になっていた

    二人は立ち上がって握手を交わした

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:20:33

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:21:25

    「そうだ・・・・・・お前に紹介したい男がいるんだが良いか?」

    「もちろん良いぞ!ところで紹介したい男って何者なんだ?」

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:39:09

    「石油顧問団のトップの一人だ、実を言うとGHQには石油の専門家が居ねえんだ。

    そのためメジャーの石油会社から集めたメンバーで石油顧問団を作った訳だが石油政策をどうするかで意見が分かれている、そこであんたの意見を聞かせるのは日本のためにもあんたのためにもなると思うんだ」


    「そう言う事なら喜んでやろう!」

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 21:56:21

    ルフィはアラマキから紹介状をもらうと通訳を伴って帝国ホテルの最上階に出向いた


    「石油顧問団のトップを務めているゲダツだ、よろしくンンンンン!」「ゲダツ様!唇を噛んだままでは話せませぬ!」

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:06:34

    「麦わらのルフィ、俺は戦前は上海にいた・・・お前たちが上海に来てから俺たちは大変な目にあった・・・!」

    「ゲダツ様!白目を剥いては見えませぬ!」

    「(うっかり)」

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:17:20

    「俺たちは何も汚い事はしてねえぞ、真っ当に商売で戦った」


    「分かっている、お前たちは正々堂々と商売をやり我々を中国から追い落とした・・・それ以来麦わら商店は忘れられない敵となった。そして日本に来た時お前たちがどうなっていたかを知りたかった・・・するとどうだ、ほとんどの資産を失って倒産寸前だった」

    「ゲダツ様!手を内側に差し込まねば疲れまする!」

    「(うっかり)」

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:24:18

    「ンンンンンンンンンンンンン(お前は終戦後、仕事が無いにも関わらず社員の首を切らなかった、そして仲間に仕事を与えるためにどんな仕事でもやった。麦わら、お前は素晴らしい、そしてお前の仲間たちも素晴らしい)」

    「ゲダツ様!口を開けねば喋れませぬ!」

    「(うっかり)」

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:30:52

    「ありがとうゲダツ・・・・・・!お前の言葉は忘れない・・・・・・仲間達にも今の言葉を伝えるよ・・・・・・!」

    ゲダツの表情には真心と尊敬の気持ちが溢れていた、それを読みとった時ルフィの胸に熱いものが込み上げてきた


    「麦わら、俺に出来る事があればなんでも言ってくれ、助けになろうじゃないか」

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:39:12

    「それなら石油輸入の自由化を認めて欲しい・・・・・・!!!」


    「すまんが・・・それは無理だ、アメリカ政府の考えもあるからな・・・代わりと言ってはなんだが特約店契約を結ぶのはどうだ?8店舗ぐらいなら俺の裁量で手配する事ができる」

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:49:40

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/11(金) 22:51:19

    「ありがとう・・・その申し出は涙が出るほど嬉しい・・・!!でも今は石油政策も決まってないし配給機構も出来てないんだ・・・!いずれこれらが決まった時に改めて話をしよう・・・!!」


    喉から手が出るほど欲しい特約店契約だが今は石油業界が一丸となって頑張らねばならない土俵際である

    その中で一社が抜け駆けで特約店契約を結べば我も我もと特約店契約に走り外資の石油会社に蹂躙される事になりかねない


    「分かった・・・その時に改めて話をしよう!麦わら商店と仕事が出来る時を楽しみにしてるぞ」


    二人は立ち上がって握手をして別れた

  • 114122/11/11(金) 22:55:06

    本日はここまでにします
    完結目指して頑張るぞい

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 10:39:31

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:18:52

    新しく石油配給公団が設立された、
    石油会社は公団が指定する販売業者になろうとさまざまな活動をした
    いずれ公団は無くなり石油輸入は解禁されるがもし指定業者から外れたら永久に浮かび上がれない可能性もある


    「今回の議題は指定業種の選定基準をどうするかだが・・・・・・問題は麦わら商店の存在だな、あいつに暴れられるのはもうゴメンだぜ、どうにか指定業者から外さねえと・・・」

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:24:15

    「麦わらのおかげでGHQの石油政策がちょっと甘くなったのはありがたいが・・・・・・仲間にはしたくねえ、俺だって遥か僻地までぶっ飛ばされるのはもうゴメンだぜ・・・しかし指定業者から麦わら商店を外すのは難しいだろうな」

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:32:49

    「俺に良い考えがある・・・!業者の選定は委員会に届けられた希望業者から適格者を選んで公団の中央委員会で選定するんだが麦わら商店は募集の段階で落としてしまえばいい・・・!販売業者指定要綱に麦わら商店を排除する綱目を入れてしまえば指定業者から外す事が出来るぜ!!」


    「なるほどこれは素晴らしい案だ!マッハッハッハ!!これで麦わらも終わりだ!」


  • 119二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 13:47:25

    販売業者指定要領案が関係者に配られた

    これは商工省と公団本部が秘密裏に作成したものであった

    その要領には有資格者として「現存業者、転売業者及び海外からの引揚業者」とあった

    ただしそれには

    引揚業者の備考として内地に実績の無い引揚業者は外地で販売実績のあった者を有資格者とする(注記内地に本部を有する引揚業者は認めない)

    と言うものであった


    そしてこの条件で認められないのは麦わら商店ただ一つであった


    「本日配った要領案はGHQにも経済安定本部にも未提出だ、各業者のへの影響もあるので口外は控えていただきたい!」

    「麦わら商店は偶然この条件に当てはまるようだなあ!指定から除外されるとは運が無い事だ!」

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:00:15

    麦わら商店に商工省からモネが尋ねて来た

    「・・・・・・大変な事になってるわよ、麦わら商店は今度の指定業種から外される事になったの。」

    「ええええええええええ!!!!ようやくタンク底を浚う仕事が報われるくるはずだったのに!指定業者から外れたら俺たちは終わりだぞ!!」

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 14:07:29

    「本当はこの事は公にしないようにとの事だったんだけど麦わら商店にはお世話になったからこの事を伝えに来たのよ、ただ私も詳しく知っている訳じゃないから後はそちらで調べて」

    「ありがとう・・・!よく教えてくれた・・・!」

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 15:20:39

    サンキューモネおかげでルフィが対策を立てられるね。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:58:05

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 16:59:29

    「ドレーク!ただちにモネが持って来た情報が本当か調べてくれ!」


    「分かった、旧軍関係の人脈から探ってみよう」


    ドレークは仲間や部下達に連絡をとり商工省にパイプとコネがある人物をピックアップしてもらい彼らをそうした人物に接近させた、それなりの金を使い全ては秘密裏に行われた


    三日後、販売指定業者要領案の入手に成功した、モネの情報は正しかった

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:15:15

    「こんな馬鹿な事があって良いのか!あいつらは目先と狭い集団の利益しか考えてねえ!」

    「こんな情けない事はない・・・・・・!これが日本の官僚の悪いところだ、思えば軍でも敵である連合軍を前にしてつまらん利権争いにどれだけ無駄に労力を注ぎ込んだか・・・!」

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:28:25

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:28:54

    「すぐに商工省と公団に抗議しに行く!」

    ルフィは要領案の写しを突き出したがて猛抗議したがワポルもシーザーも何食わぬ顔ですっとぼけるばかりで全く聞き入れようとしなかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:28:57

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:29:12

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 17:29:32

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:14:27

    ルフィの猛抗議にも関わらず商工省は要領案をGHQに提出した

    ルフィは公団指定に関する理念と題する文書を記し商工省と公団に送った

    記者会見を開きやり方のおかしさを世間に訴えた



    しかしワポルもシーザーもルフィを完全に無視し世間からの反応も薄かった

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:26:40

    一気読みしてしまった
    分かりやすいし面白い…!続きも楽しみです

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 01:40:43

    すごく頭に入ってきやすい

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:33:00

    ワポルがGHQからただちに出頭するようにと呼び出しを受けた

    「えっ!俺様なんかやっちゃいました・・・?」


    「商工省のワポルだな、この要領案には不可解な一文がある・・・この引揚業者の注記の部分を説明しろ」


    ワポルはつっかえながら説明をしたが説明が終わる前にアラマキが怒鳴った

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:44:46

    「筋肉森々!!この注記はナンセンスだ!GHQを愚弄する扱いは慎め!修正して再提出しろ!」


    「は・・・はい・・・了解しました・・・」


    もともとは嫌がらせで命じたタンク底を浚う仕事だったが過酷な仕事にも懸命に取り組む姿はGHQの心を打つものがあった

    しかも急激なインフレで赤字になる事になりながらも投げ出さなかった

    いつしか麦わら商店に損を与えてはいけないと言う空気がGHQに生まれていた

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 10:51:38

    そこにやって来たのがコビーだった

    コビーはドレークの部下であったが麦わら商店に就職する前は戦後処理の仕事でGHQと何度も仕事をした間柄であった

    そしてひと束の書類を持参してGHQに相談しに来たのだ

    「いくらなんでも商工省と公団のやり方はあんまりだ、ここは僕がなんとかしないと・・・!」

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:03:33

    ワポルは商工省に戻るとただちにシーザーを呼び出して要領案の修正を命じた


    「えっ〜〜〜!でもそんな事したら麦わらが・・・」


    「GHQからの命令なんだ・・・やるしかねえだろ・・・」


    数日後、例の一文が削除された要領案がGHQに提出された

    しかしGHQはさらに修正を命じ指定業者の条件を必要店舗設備を有すると言う点に絞らせた

    そして選定する地方委員会は民主的な都道府県諮問委員会を設立する事を命じた

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:25:33

    「ありがとう・・・!コビーのおかげで麦わら商店は立ち直れそうだ・・・!」


    「いいえ、僕はたまたまGHQにコネがあっただけですアラマキさんが麦わら商店を助けたのはルフィさんと麦わら商店を認めていたからです。しかしルフィさん、戦いはこれからですよ!」

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:32:49

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 11:37:09

    「その通りだ、俺達はようやく戦いに参加できたに過ぎない・・・さっそく指定業者に申し込まねえとな!」


    公団が許可する指定店は1500、そこに全国から4000の応募があった

    麦わら商店は65店舗の申請をした

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:07:25

    麦わら商店が申請をして少し経った後、公団が麦わら商店の業者指定は独占禁止法に触れると言って来た


    「何を言っているんだ??独占が問題になるならまずシーザーが問題になるべきだ、第一に俺たちのどこが独占なんだ?石油が扱えないからタンク底を浚ってラジオ修理で凌いでるって言うのに・・・どう見ても俺たちを指定から外すための口実だろ」


    しかし麦わら商店への誹謗中傷はどんどん増えていったGHQにも麦わら商店への非難文書がたくさん送られていた

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:15:14

    ある日ルフィはアラマキからGHQに送られた非難文書を見せられた

    「麦わら、GHQにたくさん怪文書が送られて来ているのだか・・・」

    それには麦わら商店は戦前軍部と癒着して悪どいやり方で利権を漁った悪徳商人と書かれていた


    「これ全部が全くのデタラメだぞ・・・」


    「まあそうだろうな」

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:24:52

    「調べたところ麦わら商店を非難するのは全部石油業者と役人だ、取引先や消費者からの非難は全くない、それにしてもずいぶん麦わら商店は敵が多いな」


    「俺たちは統制に反対して自由に商売をやってたからな!満州では俺たちが通った後は草も生えないと言われたんだ、それで商工省や割を食った石油業者から嫌われているんだ」

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:38:01

    「なるほど、話は分かった、こちらで対処しよう」

    後日アラマキは再びワポルを呼び出した

    「おいワポル、麦わら商店を非難するこの怪文書の山だがこれらの文書は全部根も葉もないデタラメだと言うことが分かった、これ以上誹謗中傷が収まらないようだと誰が出してるのか本格的に調査して関係者を処罰する事になりかねんぞ、分かったらとっとと帰れ」


    「はい・・・分かりました・・・」

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:44:03

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:47:35

    シュロロロロ!下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・・・・!非難文書を乱れ撃ちしてやる!」

    「シーザー・・・ネガキャン嫌がらせ作戦は駄目だったぞ、GHQに睨まれたしこれ以上は俺たちの身も危ねえからやめるしかねえ・・・」


    「チクショオオオオオオオオ!!!」



    これ以降怪文書はピタリと止んだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 17:02:35

    モデルの人、奥さんいるからこっちで勝手にルフィの奥さん想像しといてもええのんか?

  • 148122/11/13(日) 18:02:12

    >>147

    構わねえ!ハートと出来れば感想さえいただけたらな!

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:18:37

    各諮問機関の選考を経て公団は業者指定の発表をした

    麦わら商店は65店舗中で認められたのは29店舗であった


    「認められた店は少ないがいよいよ石油業界に出航出来た!これから本当の戦いが始まるんだ!俺たちは再び自分達の船でかつてのように駆け上がるぞ!」


    石油配給が認められた29店舗は麦わらラジオの看板を下ろし本来の麦わら商店の看板を掲げた

    危機を切り抜けたルフィは安堵したがそれは嵐の前の静けさに過ぎなかった

    この時には本当の敵が迫りつつあった

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:07:02

    とうとう麦わら商店は石油販売を再開する事ができた

    麦わら商店の名も誠意あるサービスにより少しずつ広がっていった

    しかし石油はいつも足りなかった

    石油は石油配給公団が一括で仕入れ全国の販売店に配給するのだが総量が少ないため麦わら商店はいつも品不足だった


    「やっぱり石油自由化出来ねえとなあ・・・それも石油製品ではなく原油を輸入して俺たちで精製して石油製品にすればより安く消費者に石油を供給出来るんだが・・・」

    ルフィは原油の輸入が認められる時に備えて精油所を作りたいと思っていた

    戦前はもう少しで精油所を作れる所まで来ていたが戦争で全て御破算になった

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:34:49

    しかしそんなルフィの夢を打ち砕くような出来事が起きた

    アメリカは日本の潜在的産業能力を調査するため陸軍からストライク対日賠償使節団を派遣したがこの調査団が日本の石油業界を震撼させた

    報告書には日本の精油所はスクラップのすべきと書かれていたのだ

    さらにインドネシアで精製された石油製品を買えば良いとされていた

    「アメリカは日本をどうしたいんだ!?日本の石油産業を破壊してしまいたいのか!?」


    ストライク報告は日本に懲罰を与えるためのポーレー報告を大幅に修正したもので日本の工業力を戦前並に戻そうとする穏当なものであったが石油業界だけは厳しいものであった

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:45:14

    当時の日本の製油所は旧式で多くは空襲で破壊されていたが修理すればまだ使えるものであった


    「最初のGHQは日本の工業力を潰して生活水準を他のアジア諸国を上回らぬ水準にし、農業国にしてしまおうとしていたそうです、その政策は今回のストライク報告で緩和されましたがGHQには今もそのような考えを持った勢力があるようです、しかし今回のストライク報告は政策転換の第一歩、その背景には東西の冷戦があります」

    このころコビーはGHQ内部に相当食い込んでいた

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:54:30

    「日本を反共の防波堤にしようという事か、しかしそれならなんで製油所を潰そうとするんだ?確かに日本の製油所は旧式でボロボロだが今潰されては取り返しのつかない事になるんだぞ・・・製油所を潰そうとするのは日本には原油を精製させないという事なのか?」


    「いえ、ストライク報告によるとインドネシアの新しい製油所で精製した石油製品を日本に入れる方が経済的であるという事ですが・・・実はこれにはアメリカの石油会社が裏で糸を引いていたようです」

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:02:53

    「あのメジャーの連中か・・・なるほど、日本の石油施設を無くして将来メジャーの手で石油施設を作れば石油業界を支配出来るからな・・・」

    「しかしこの報告書はGHQ内部でも反対の声があり近い内に修正案が出されるようです」

    「反対しているのはアラマキか?あいつには感謝してもしきれないな・・・!」

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:19:39

    コビーの言葉通り米陸軍はジョンストン調査団を派遣した

    この報告書には日本の復興に必要な工場は存続させるべきであり製油所の撤去は必要ないとのことであった


    「やったなコビー!コビーが密かにジョンストン調査団に接触したと聞いたぞ!」

    「さてなんの事やら・・・第一に僕が接触しただけでは報告書を変える事なんてできませんよ

    ただ今回の報告書の方向転換は世界情勢が影響しています、今はドイツだけじゃなく朝鮮でも対立が激化して一触即発になっています、もし朝鮮に有事があれば日本はアメリカの補給基地になりますがその時製油所が無いといろいろ不都合があるんです」

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:22:35

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:28:43

    「なるほど!そういう事を吹き込んだわけだな!」

    「ハハハハ!ちょっと意見を表明しただけですよ!」


    実際に国際社会では冷戦が勃発しつつあった

    朝鮮は二つに分かれて一触即発の事態になっていた

    この冷戦が日本の産業を救う事になった

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:29:04

    アラマキとコビーが有能で頼もしい。良く物語とキャラエミュが両立して描けていると思う。
    もしかしたら原作のアラマキもこういった形で仲良くなれたのかもしれないですね。

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:37:57

    や○夫を思い出すな。好きだよこういうの

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:00:52

    メジャーの重役であるゲダツが通訳を連れて麦わら商店に尋ねて来た

    「ンンンンンンンンンンンンンン(久しぶりだな麦わらのルフィ、今回来たのは他でもない・・・提携の話を持って来た、俺は麦わら商店の凄さはよく知っている・・・もし麦わら商店が我が社と提携すれば石油はいくらでも供給してやろう)」

    「ゲダツ様!唇を噛んでは話せませぬ!」

    (うっかり)

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:08:05

    「いくらでも供給出来ると言っても数店舗ならともかく輸入制限の枠がある以上多くは供給出来ねえんじゃねえか?」


    「ここだけの話だが・・・近い内に石油の輸入が自由化されるんだ、それに公団は間もなく解散となる。」

    「ゲダツ様!白目をむいては見えませぬ!)」

    (うっかり)

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:13:22

    「そうなのか!それなら俺たちは日本の需要の3分の1くらいは売って見せるぞ!」

    麦わら商店が売ってくれるのなら石油はいくらでも持ってくるぞ!」


    その後両者は会談を重ねて提携話を進めた

    しかし具体的な条件の話に移った時ゲダツの一言がルフィの態度を硬化させた

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:24:38

    ゲダツは提携の条件として株式の譲渡と麦わら商店の役員にメジャーの人間を送り込みたいと言って来たのだ


    「それはダメだ!俺たちはビジネスの提携はしても経営には口を出さないでもらいたい!」

     

    ルフィは完全な業務提携だと思っていた、しかしゲダツは麦わら商店を子会社の一つに取り込もうとしていたのだ


    「・・・・・・麦わら、俺たちはシーザーとも提携の話をしているのだ、もしこの話が拗れてシーザーと我々が提携する事になれば麦わら商店は苦しい事になるんじゃないか?俺たちは慈善事業じゃないんだ、麦わら商店に利益を用意する以上それ相応の見返りを求めるのは当然だろう」

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:37:08

    「そこまで心配してもらう必要はない!俺たちは俺たちのやり方でやる!」


    ゲダツとの交渉は決裂した


    ゲダツの言っていた事は本当だった

    ゲダツがシーザーと提携したというニュースが飛び込んで来たのだ

    「シュロロロロ!公団が解散される以上これからはメジャーにつくのが賢明だぜ!公団はもう無くなっちゃったからイメチェンしたぞ、これで人気も出るに違いない」


    提携の条件はシーザーの会社は株式の50%を譲渡しメジャーから多くの役員が送られてくる事になっていた

    もはやシーザーの会社はアメリカの会社になってしまった

  • 165122/11/13(日) 21:40:37

    今日はここまでです

    評価してくれるレスが来て感謝の極み・・・!

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:26:44

    面白かった。ルフィは干渉されるのが恐ろしいと思ったがそれは果たしてどんな未来が彼の見聞色に写ったのでしょうね。

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 08:43:55

    保守

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:29:05

    GHQは石油輸入施設の民営移管と石油配給公団の解散を決定した

    これからは民間の石油元売り会社が石油製品の輸入および販売を行うようにとの事だった


    「とうとう石油自由化が実現したぞ!これで俺たちが直接海外から石油を買い付けて販売する事が出来るんだ!だがその前には元売会社の指定を勝ち取らねえとな!」


    元売り会社の指定を勝ち取れなければ麦わら商店は元売会社の特約店か取次店としてやっていかねばならない

    元売会社から石油を貰い言われるがまま商売をしなければならないのだ

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:43:19

    「ルフィさん・・・これを見て下さい・・・」

    しかしコビーがもたらした情報は絶望的なものであった

    コビーはGHQの燃料局から元売会社の条件案の情報を入手したがそれには「輸入基地施設を有するもの」とあったのだ


    「これは石油タンクの事だな・・・・・・確かに元売会社になるには大量の石油を保管出来るタンクが必要ななのは分かるが俺たちは今まで散々手を尽くしても手に入れる事が出来なかったんだぞ・・・・・・」


    元売業者の指定を勝ち取るためのタイムリミットは3ヶ月程度しかない

    しかも他の石油業者も必死でタンクを確保しようとしている中熾烈な競争を勝ち抜きタンクを手に入れるのは至難の業であった

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:53:20

    「ルフィさん、希望を捨ててはいけません、まだ3ヶ月あります!全力でタンクを探しましょう!」


    「そうだな、まだ俺たちは元売会社になれないと決まった訳じゃないんだ!なんとしても石油タンクを手に入れるぞ!


    麦わら商店は日本中を必死でタンクを探し回った

    しかし民間のタンクの多くは空襲で破壊されており旧軍のタンクはすでに撤去されてしまっていた

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:15:48

    「ちくしょう・・・!どこにもタンクが無え・・・!んっ?これは・・・・・・!」

    新聞の片隅に小さな記事を見つけた

    それには国有財産として接収されてた旧三井物産の貯油施設が未公表で系列の会社に売却されようとしているとの事だった

    「これだ!!!」

    ルフィはすぐさま公共のものになったはずの国有財産を秘密裏に元の身内に払い下げるのは道理に反するとする抗議を行なった

    この事は多くの新聞が記事にしたためこれらのタンク群は公開入札される事になった

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:28:12

    しかし手放しで喜べる訳じゃ無かった

    「これらのタンク群の合計金額は・・・・2800万円か・・・なんとか用意出来ねえか・・・・・・?」


    「今の私たちにそんなお金は無いわよ!戦後にやってた様々な事業の失敗で膨れ上がった借金は二千万!しかも確実に落札するのなら多めに用意して4000万は必要になる!しかも借りれる銀行からは限界まで借りてるからこれ以上の融資は難しいわよ!」

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:55:33

    「・・・・・・・・このまま諦める訳にはいかねえ・・・!銀行に行ってくる!」


    一美銀行

    「俺たちは元売会社になるために絶対にタンクを落札しないといけないんだ!そのために金を貸して欲しい!」


    「イビビビビイビイビビビビイビイビビビビ(さすがに額が大きすぎる・・・ウチとしてもなんとかしたい気持ちはあるが俺の一存でなんとか出来るのは200万程度だ・・・

    ただオレの上司であるアプーさんに会ってみるのはどうだろうか?アプーさんならなんとか出来るかもしれない)」

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:01:43

    「・・・・・・アプーは正直言って苦手なんだが仕方ない・・・!」

    ルフィは無駄と思いつつ先程一美に話した事情を話した


    「なるほど、話は分かった・・・融資の希望はいくらだ?」


    ルフィは腹を括って「4000万」と答えた

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:04:52

    「良いぞ」


    「えっ!!!!!!本当か!!!!!」

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:08:34

    「後はそちらの担当をよこしな、うちの担当は一美に任せる」


    「ありがとうアプー・・・!よろしく頼む・・・!」

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 22:23:46

    「イビビビビイビイビビビビ(よろしかったのですか?あんなにあっさりOKしても?」


    「良いんだよ・・・俺は二年前麦わら商店の評判を聞きタンク底で懸命に働くあいつらを見学しに行った事がある

    あいつらは油と泥に塗れながらも過酷なタンク底の仕事をこなしていた、体は痩せててあまり食えてもいないだろうに悲壮感はなく笑顔で仕事をしていた・・・社員があのように働ける会社に融資してあの社員達の力になれるのなら銀行員として誇らしい事じゃねえか!アッパッパッパッパ!」


    アプーがルフィにこの話をするのは何年も後の事である

  • 178122/11/14(月) 22:27:47

    本日はここまでです
    結構進んで来たな・・・

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 06:39:12

    どうやらアプーはルフィの知られざる努力を見て応援したくなったのか流石ルフィだね。

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 12:14:12

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:02:22

    アプーから融資を受けたルフィはタンクの入札に参加した

    そして入札の結果、全部のタンクを落札してしまった


    「これはこれでやべえ・・・確かに入札価格は高めにしてたがまさか全部落札出来るとは思わなかった・・・タンクの補修や維持費を考えるとまだ金が足りなくなるぞ・・・!」

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:05:06

    入札のシステムとか全然知らんけど、そんなギャグマンガみたいなことあるの!?

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:11:07

    資金繰りに頭を悩ませてると整理委員会から一部を降りて欲しいと申し出があった

    理由を聞くとGHQから横槍が入ったという


    「本当にGHQがそんな事言ったのか??コビー、ちょっと調べてきてくれ」


    「GHQが介入してきたのは本当のようです、どうやら裏で石油顧問団が糸を引いているとのことでした、どうやらメジャーは麦わら商店が全てのタンクを抑えてしまうと自分達に大きな脅威になると考えているようですね」

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:22:19

    「俺は麦わらのルフィを同業者として尊敬している・・・しかしビジネスの戦いと個人的感情は全く別の話だ・・・!提携を断り敵として存在するのであれば全力で叩き潰す!悪く思うなよ」


    「そこまで恐れられているとは光栄だな!まあちょうど資金繰りも苦しかったしゲダツ達を完全に敵に回したくはない、GHQとの関係も維持したいから今回は譲歩しよう」


    こうして麦わら商店は14箇所のタンクを手に入れた

    麦わら商店はギリギリで元売会社になるための最低限の条件をクリア出来たのだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:28:08

    >>182

    省略しましたが入札方法は2通りあって14箇所の施設を一括で入札するのと個別の施設をそれぞれ入札するのがありましたが麦わら商店は他社を引き離せる額をつけて両方とも入札してました

    どっちか取れたら十分と思っていたが何が何でもタンクが欲しかったのです

  • 186122/11/15(火) 22:31:08

    短いですが今日はここまでにします
    それではまた明日

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:33:12

    又明日
    所で次のスレを建てる準備は必要ですか?

  • 188122/11/15(火) 22:37:35

    >>187

    使いきったら立てようと思いますが今のうち立てた方が良いですかね?

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:56:31

    >>188

    うんあっという間にレスというのは消費されていくからね。自分で良ければ建てるがどうする?

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:44:09

    保守

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 13:36:49

    保守だよ。

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:01:31

    ルフィ達の活躍に躍動感が有って面白かった。

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:02:22

    コビーが有能すぎてこれは先の大戦で活躍してたんだろうなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:05:02

    アラマキがルフィのコツコツとした作業を頑張る所を精一杯評価してる場面はうるっと来た。

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:09:55

    麦わら商店が自分の生き方を貫くのは凄いよなぁモデルの人も又実際にいるとは思えないバイタリティだ。

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:12:18

    画像のセンスが良いと思う。

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:13:07

    シーザーとかワポルとか配役が合ってて普通に面白い

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:13:41

    ドレークが勇気を出したのは本当良い決断だったね。

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:14:27

    モネが本当義理堅い頼もしい人

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:14:55

    200なら麦わら商店は永遠に語り継がれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています