歴代三冠馬の種牡馬成績?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:25:34

    ディープは語らずとも置いといてシンボリルドルフやそれ以前はどうだったもん?
    もしもナリタブライアンが長生きしていたら種牡馬としてどうなっていたのかという想像を血統背景に詳しい人たちから聞きたいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:28:40

    >>1

    シンザン様はあっちのほうも偉大ではあったもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:32:14

    なんだかんだでシービーとナリブとコント以外の三冠馬は全員クラシック勝ち馬出してるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:32:45

    シンザンはミホシンザン出したし、ルドルフはテイオー出したもん
    セントライトも悪くはなかったはずもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:33:06

    ナリブは母父ノーザンダンサーがちょっともん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:33:43

    セントライトの情報とかあるもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:34:33

    種付け料爆上げのシービーと早逝のナリブ、そして産駒未デビューのコント以外は牡馬クラシックを勝ってるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:34:34

    >>3

    コントはそもそも未出走だもん!

    コントにはまず父超えの関門として初年度産駒G1勝ちとクラシック制覇が最低ラインだもん

    もちろん全世代G1勝ちもして海外含めてG1勝利数は100超えてもらわないと困るもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:34:55

    >>5

    ナリブはオルフェ見てるとイマイチ君で終わったかもしれないもん

    早死にしてある意味良かったもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:35:38

    ラララの親がオルフェって知ってびびった

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:35:57

    菊花賞馬セントオーがセントライト産駒もんね

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:36:05

    父馬見てるとシービー行けそうに見えるもんけどもん…
    繁殖がよほど合わなかったもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:36:22

    シービーとナリブが三冠馬としては失敗寄りの要因はなんなの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:36:31

    セントライトは菊花賞馬と春天馬出したらしいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:36:52

    >>9

    早死にとは言え初年度で結果出せてないのは…もん

    シービーも初年度は重賞馬3頭出したりしてるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:37:02

    孫の代までG1馬出したのは立派だよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:37:32

    そもそもシービーナリブの時代はいい牝馬を外国から輸入した種牡馬にガンガン回すような時代だもん
    三冠馬と言えどそんなに質のいい牝馬は回って来なかったんじゃないかもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:37:49

    シービーは種付け料高くしすぎた
    ヤマニングローバルとか出してたからええ感じだったと思うんだが産駒怪我しがち

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:37:52

    管理しないと荒れるもんよこの手のスレ…
    コントレイルは最低限初年度でクラシック馬は出しそうだもん
    クラシック無理でも秋G1取ってそうだもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:38:03

    シンザン様はミホシンザン以外にもミナガワマンナ、キャプテンナムラ、グレートタイタンと内国産にしてはかなりの成績を収めたもん
    おかげでウイポだと系統確立がいくらか楽もん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:38:14

    >>15

    父と同じように一発大物タイプなのかもしれないもん

    でも一生が短すぎたから出す前に…もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:38:15

    >>12

    シービーに関しては初年度に重賞馬出たからと調子に乗った末路だもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:39:03

    セントライトは菊花賞馬セントオー出したのは知ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:39:15

    >>22

    種付け料調子に乗って釣り上げたらじゃあええわってなったんだっけもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:39:57

    ブライアンズタイム産駒は、ウオッカ出したギムレットぐらいで残りは種牡馬としてはそんなに…って感じだからブライアンが長生きしても、って感じはするもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:40:38

    オルフェーヴルの適性ガチャっぷりはなんでなんだもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:40:42

    CBの当時の種付け代2000万はどんだけ良い馬でも払うのためらうと思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:41:10

    ブライアンズタイムはあんま定着しなかったもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:41:27

    まあ今の時代とは2000万の価値も違うけどな
    地方のサラリーマンが2000万稼いで女にマンション貢いでた時代やぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:41:51

    ディープ大成功、シンザン成功、ナリブ失敗、コント未確定なのはわかるんだけど、馬産的にセントライト、シービー、オルフェ(現時点)はどうなの?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:42:00

    >>27

    CB当時で2000万もん?

    いや、それは…もん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:42:08

    >>26

    オルフェ自身のノーザンテースト4×3が悪さしてるんじゃないかと思うもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:42:32

    オルフェは逆に種牡馬上手くいったナリブに見えるもん
    スピード信仰の厚い日本競馬でパワー型種牡馬は難しいもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:43:23

    適性ガチャもだけど気性ガチャもあってデビューすらままならんもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:43:53

    >>30

    オルフェは同じ三冠先輩のせいで比較されてるけどまあ 普通! ギリ平均点もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:44:18

    >>29

    バブル弾けてたから80年代は今と同じぐらい払いやすかったんかね?

    馬主業はあまり分からんもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:44:34

    オルフェはまぁ違うとしても失敗したといえる種牡馬ってそこで血糖が完成しちゃって次に続かない気はする

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:44:37

    >>30

    セントライトは時代補正があってまあ成功判定で良いと思うもん

    ただ弟のトサミドリの方が種牡馬としてはめちゃくちゃ凄かったもん


    シービーは残念ながら失敗もん

    色々事情があったとはいえ、バブル種付け料になる前の産駒が初年度くらいしか成績残せなかったしもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:44:49

    でもオルフェの成績で失敗と言ったらちょっとどうかとも思うもん
    G1馬も重賞も複数出してるしもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:45:51

    ぶっちゃけオルフェでとやかく言われるならルドルフはテイオーの一発屋もん…

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:45:58

    オルフェーヴルは、種付け料600万の馬(SSタボ半コントの一族を除くと初年度としては日本最高)として見るならまあ、正直こけた感じは否めないもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:46:01

    ルドルフはテイオーとツヨシ以外あまり聞かないけどいるのかもん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:46:39

    >>42

    アイルトンシンボリがルドルフ産駒じゃなかったかもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:46:42

    オルフェは成功でいいんじゃないかもん
    リーディング上位だし
    先輩三冠馬のせいでこんなもんか感あるだけでもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:46:45

    トップテン争いを失敗いうのもあれもん
    ネガティブ論調に流されすぎもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:46:57

    オルフェは期待に対しては満足な成績を残してないかな〜くらいだもん
    普通に考えたらGI馬複数頭出してるなら成功の部類だもん

    頼むから牡馬で強いのも出して欲しいもん!エポカだけだと繋がるか不安だもん!

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:47:04

    >>42

    ステイヤーとしての素質、適正距離の広さはアイルトンシンボリに受け継がれたもん

    ターボの好きな馬もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:47:11

    シンザンはミナガワマンナとミホシンザンがGI馬もん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:47:38

    昔の内国産種牡馬は重賞馬出たら大金星とかそんなレベルだしなぁもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:47:55

    オルフェは全然失敗ではないとは思うけど、牝馬の質に対してやダートに寄りすぎって面ではちょっと馬産の期待とは違ったかなって感じなイメージはする

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:47:56

    >>48

    そうもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:48:11

    まあ期待値を下回った感は否めないもん
    とはいえ上の方もん

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:49:04

    シービーとルドルフはそれぞれヤマニングローバルとヤマトダマシイが無事だったらなあって言われてるイメージもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:49:17

    シービーはダイナカールとの子が走るのを見たかったもん
    ルドルフとラモーヌの子も走れなかったし難しいもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:49:22

    オルフェーヴルは、2歳3歳での勝ちの少なさと4歳以降の勝ち上がりの良さが早熟性重視の競馬(日本だけの話ではないけど)と全くかみ合ってないのが失敗っていう印象を齎しているように思えるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:49:28

    >>49

    サンデー以前の馬だとどうしても「内国産にしては」という枕詞がついてくるもんね

    仕方ないもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:49:43

    セントライトは当時の内国産種牡馬では破格というか八大競走馬を何頭か出してるのがヤバい
    しかも戦後財閥系だった小岩井牧場がGHQに馬産停止させられたことまで加味すると産駒数的にもヤバすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:49:43

    まぁタボ半は外れ値だと思っとくもん
    最後の世代は少なすぎてG1馬出ないんじゃと先月頭まで思ってたのに腰抜かしたもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:50:00

    でも早熟性を軽視してる競馬の国ってあるもん?
    欧州でも早熟性は絶対視されてるもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:50:33

    >>59

    そんな国、多分ないもん

    精々香港くらいじゃないかもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:50:37

    >>59

    ドイツもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:50:40

    >>59

    無いもん

    というか馬産やってる国でそれ軽んじるとこは存在しないもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:51:25

    >>59

    というか欧州は産駒が2歳GIばっかりしか勝ってない種牡馬も重宝されるから日本より早熟性重視もん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:53:17

    母母…父とか傍系になら全員残りそうかもん?
    それも怪しいこともあるもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:55:03

    古い三冠馬の種牡馬成績にはよく[当時としては]とかつくのはなんでだもん?
    当時の最高待遇でやってたんじゃないのかもん?

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:55:54

    コントレイルはよっぽどのことがないと失敗はないんだろうけど、ディープのせいで期待値バカ高いから普通の種牡馬の成功レベルでもオルフェ以上に失敗失敗言われそうな感じあるのが悲しさ背負ってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:55:58

    でもオルフェの牝系に需要ってあるもん…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:56:14

    >>65

    当時は海外から種牡馬買ってそこにいい牝馬回すのが主流だったもん

    内国産種牡馬軽視だもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:57:04

    >>65

    三冠馬とはいえ内国産種牡馬の扱いが悪かったから

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:57:30

    >>66

    おつらい……

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:57:40

    もん付け忘れもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:58:46

    >>70

    何もかんも親父が毎年毎年G1を2個3個なんてレベルじゃない数積み上げるのが悪いもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:58:51

    トウショウボーイもシービーが三冠取ってやっと良い牝馬がポンポン回ってきたらしいから内国産はかなり軽視されてたもん
    そもそも外国産が強すぎたから仕方ないもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:58:57

    初代様はオーエンスとオーライトが天皇賞でセントオーが菊花賞だっけか
    まあまあ成功してる方やろな他にも重賞馬を出てたはずだけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/04(金) 23:59:11

    >>64

    20世紀の3冠馬の名前はもうほとんど血統表に出てこないもん…

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:01:43

    成績順ならプイ>越えられない壁>オルフェ≧シンザン>セントライト>>シービー>会長>>ナリブな印象あるもん

    シービーは成功する可能性はあったけど種付け料が高すぎて人為的に失敗したヤツだもん

    会長はテイオーの一発屋って印象だもん

    ナリブはまぁうん…成功する可能性はあったかもしれないもん…

    セントライトは戦時下なのにセントオーやオーエンスを排出出来たのは化け物としか言いようがないもん

    オルフェとシンザンは時代を考慮しても比較しにくいもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:02:03

    シービーは筋金入りの外国産種牡馬至上主義者の吉田善哉が唯一例外として内国産種牡馬で初めて社台スタリオンに入ったもん(のちに勝己さんが父を説得しサッカーボーイを入れる)

    でもバブルが弾けて高騰した株やトニービン、SSやBTと被ったり災難が重なったもんね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:02:27

    コントレイルは種付けも上手いから産駒自体は多くなるはずだもん。「配合はディープのつもりで付けてる」と言ってるしあとは自身に合う肌馬見つけていくしかないもんね...

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:03:51

    ブライアンズタイム産駒は叩き良化型の傾向にあったと言われてるから叩きでレースに出る馬が減った現代の環境との相性がアレというのが先細りの原因のひとつだと考えられるもん
    だからナリブも他のブライアンズタイム系種牡馬と同じで「自身はともかくとしても後継は危うい」みたいな感じになってたんじゃないか?って気がするもん(同様の理由でウオッカが牡馬だったとしても焼け石に水……な気もしてるもん……)

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:04:02

    クワイトファインちゃんには長生きして欲しいもんけど名馬は産まれるのかもん?
    天然記念物としてのんびりしてほしさもあるもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:04:41

    あとオルフェはダート3冠路線が整備されたから相対的に需要が伸びている気がするもん。ダートも芝も走れるのはそういう意味では助かるもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:05:00

    シンザンはあの時代でサイアーランキングで一桁にいたのが凄いもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:05:44

    >>81

    問題は致命的なまでの早熟性の無さもん…

    そもそも2歳3歳で勝ち上がってくれないと三冠は芝だろうとダートだろうとあってもなくても関係ないもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:05:46

    >>80

    確か父エピファネイア母父ディープの牝馬があてがわれてたはずもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:07:16

    >>79

    ブライアンは母父ノーザンダンサーが足引っ張りそうだけどウオッカはそれも無いからSSやキンカメ牝馬につけ放題の時代ならワンチャンあったと思うもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:08:42

    マルシュロレーヌがいる限りオルフェが失敗って言えないでしょ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:10:03

    >>86

    2歳G1勝って古馬でも勝ったラッキーライラックいる時点で…

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:10:06

    >>64

    2010年代にもシンザンのGI3勝のメイショウマンボ、セントライトのGI馬マイネルホウオウみたいに母方を辿った父にはいたもん

    まあある程度付けてれば傍系程度ならいるにはいる場合もあるもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:10:33

    オルフェは比較対象が悪いとあれほど

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:11:18

    というか競馬おじさんがターボの半分も走ってない奴しか見てないだけもん
    当てにならんもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:11:18

    >>83

    ラッキーライラックやエポカドーロ居るんだしそこまで晩成って訳でもないだろうに

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:11:53

    >>81

    ただ、オルフェは今のところダート本職に勝てるわけではなさそうな…

    芝ダートどっちもっていうとキンカメぐらいを期待したいもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:11:57

    またもん付け忘れたもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:12:33

    ナリブは産駒少なかったけどドゥラの活躍を見るとやっぱり失敗してたんだろうなぁって思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:12:36

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:12:58

    シンザンは母父で菊花賞馬だしたもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:13:43

    >>91

    初年度だけ見るならもん


    2年目以降見るもん

    2歳リーディングは年々下がってんじゃないかもん?ってレベルで酷いもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:14:15

    ブライアンはロベルト系の宿命で大当たりさえ引き当てればその馬が一本で続いた気はするもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:15:36

    オルフェは初年度産駒で早熟性があるって言われるけど、それ以降がそもそもアレだもん

    早熟性〇の産駒は大体脚脆い、早熟性☓だけど晩成なのは大体ダート行きで、結局走るのはどっちつかずの中途半端な能力しかない産駒ばかりもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:15:48

    勝ち上がりは正義もん
    上を目指すにはそこを絶対に通過しなければいけないからもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:16:20

    >>58

    なんなら「重賞馬出すかもwwwwwディープだしね」とか、言ってるだけタダの妄想でしかないんよ

    あっさり重賞勝ってG1勝ってオブライアンの愛馬になってて正直今でも信じられん

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:16:29

    オルフェはダートで潰しが、とまで言ってもキンカメ見てしまうとしょっぱいもん
    芝もダートもどっち付かずの印象がファンにも馬産にも根付いてるもん
    「当たりが出れば大きい」だってディープ抜いてもドゥラハーツエピダメジャーと上位互換いくらでもいるもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:17:27

    オルフェーヴルは、2019年の2歳馬までは2歳リーディングでも一桁や落ちても10位近い順位だったもん

    2020年以降がヤバいもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:18:28

    >>1ターボは現役種牡馬より昔の三冠馬を知りたいんじゃないもん?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:18:41

    オルフェーヴルは芝もダートも高速馬場ダメなのが上級条件でキツいもん
    例外はラヴズマルシュくらいだもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:18:45

    >>101

    12頭の産駒から重賞馬出ればまあ良いでしょ!みたいなテンションだったのにオーギュストロダンがあっさり重賞もG1も勝ったからもう唖然茫然もん

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:18:46

    オルフェは失敗ではないけどステゴのスモール版みたいな感じに収まってるのがなんとも歯痒いもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:18:51

    時代の割にはとか但し書き付きだけどよくやってるみたいな感じが多いもん?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:19:17

    >>105

    ラヴズはタボ半産駒だもんが?

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:19:34

    毎度出てくるけど種牡馬オルフェーヴルは「期待外れ」に尽きるもん
    G1馬出したら成功はハードル低すぎもん
    社台SSの三冠馬なんだからそら出せて当たり前もん

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:19:34

    まぁ、ブライアン以前の三冠馬の話よねもん

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:20:06

    >>108

    よくやってる→シンザン、セントライト

    まあやってはいた→ルドルフ

    失敗→シービー、ブライアン

    っていう認識で良いもん

    シンザンは時代からしても、今基準でも中々だもん

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:20:47

    >>104

    だって昔の三冠馬なんてデータ少ないしもん…

    そら現役で産駒走ってる三冠馬中心になるしかないもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:21:56

    >>113

    昔のデータ少ないから有識者に聞きたいってスレでは…もん

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:23:03

    ブライアンはノーザンテーストが天下取った後に母父ノーザンダンサーでは流石に厳しいもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:23:13

    ブライアン失敗は可哀想と言いたいけれどそう言われても無理は無い結果もん
    長生きしたらワンチャンあったかもね、みたいな夢を夢のままにした今が一番良いいかもしれないもん

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:23:21

    序盤で大体出てるから良いんじゃないかもん?

    セントライトは大分よくやった
    シンザンも同様か、もしくはそれ以上
    シービーは失敗
    ルドルフは一発屋だけどまあまあ
    ブライアンは間違いなく失敗

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:26:00

    ルドルフがあんまり失敗責められないのは出した一発が超人気馬なところもあるかもしれないもん
    アベレージよりホームランのが後々美化されるもん…多分

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:26:20

    やっぱりユタカオーってようやってたんやな

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:27:00

    >>115

    いっぱいいるノーザンテーストとかマルゼンスキー牝馬に付けにくいってこともん?


    長生きしてサンデー牝馬とかトニービン牝馬とかに付けれれば…もん?

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:28:00

    >>117

    3冠馬でも種牡馬は厳しいというのがよく分かる

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:28:08

    >>112

    ミホシンザンはシンザンの三冠馬の血()を証明したね

    ルドルフが一頭のテイオー出すこともまたらしい(ルドルフ自身も気性難すぎる兄弟の中配合唯一の成功例

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:28:12

    オルフェはむしろブライアン以前のもう成績が変わることのない三冠馬たちの種牡馬成績と違ってこれからいくらでも上積みが見込めるから希望はあるもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:28:20

    >>109

    間違えたもん

    ラララちゃんだもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:28:37

    >>118

    まあ重賞馬が数頭いれば悪くない方の扱いもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:30:13

    ルドルフはテイオー出してるからなんかスルーされるけど始めの期待値からすると失敗に近いからもん…
    テイオーがそこそこ頑張って重賞馬もそこそこ出たから何とかフォローされてるけどもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:31:17

    >>120

    そのあたりに付けられるようになるのはおそらく失敗って烙印押された後になるからチャンスもさらに少なくなってるもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:31:33

    >>109

    ラララと間違えたんじゃないかもん?

    知り合いもこのミスやってたもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:32:21

    国内クラシックの英雄を尻目に輸入種牡馬旋風はきついもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:33:30

    >>129

    そんな時代にトウショウボーイの息子のミスターシービーが三冠馬になったらそりゃ人気出るに決まってるもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:35:04

    セントライト爺さんの頃の内国産種牡馬はどんな扱いだもん?
    爺さんの血統自体はゴリゴリの良血でいかにモテそうだがもん…

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:36:07

    オルフェは種牡馬になってもファンたちに驚きを与えてくれてると思って見てるもん
    この先もきっと驚きの結果や記録を残す産駒を出してくれると信じてるもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:37:37

    >>132

    次はオジュウチョウサンの後継者出すもん

    ステゴ系で障害を蹂躙もん

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:38:09

    >>132

    クラシック三冠牡馬出せばびっくり大成功もん

    出せもん!!!!(強制

    アメリカ三冠馬(牝)出す可能性の方は高いかもしれんけどもん…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:38:59

    >>130

    そういやセントライト父ダイオライト、シンザン父ヒンドスタン、ついでにルドルフ父パーソロンとみんな輸入種牡馬もんね


    今更だけどもん

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:39:16

    >>133

    トゥルボーが復帰すればあるいは…もん

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:39:32

    昔の内国産馬は牝馬パワーに期待できないもん...

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:42:00

    オルフェは三冠馬排出したもん!!

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:42:02

    >>133

    障害にもディープがブラゾンダムール送り込んできたもん…

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:42:24

    >>135

    名高い三冠馬の父全員そうだったら

    内国産は辛いもん

    オルフェでやっと終わって

    コンちゃんも内国産トレンド続いていて良かったもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:44:57

    シービーの父父テスコボーイ、オルフェとコンちゃんの父父サンデー
    どちらも当時の日本の勢力図を塗り替えた特異点もんね

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:46:37

    今だと三冠馬出せる輸入種牡馬?って感じだけど、
    シービー以前はね、もん…

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:48:06

    >>142

    そもそも牡馬クラシック取れた輸入種牡馬がサンデー以降全然いないからしゃーないもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:49:01

    >>143

    ドレフォン…?

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:49:21

    >>143

    ドレフォンはもしかして輸入枠だとよくやってるタイプもん?

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:49:39

    >>143

    …オペラハウス?

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:50:44

    >>145

    初年度いきなりクラシックホースは凄すぎもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:53:47

    エンドスウィープ、ロリコン、パイロ、ヘニーヒューズ…
    サンデー以降の輸入種牡馬は牡馬クラシック路線じゃないのしか思い出せないもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:57:18

    一応バゴがビッグウィークで菊花賞勝ってるもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 00:58:01

    BTの後継はG1に手が届きかけたマヤノトップガン以外はアベレージヒッターばかりで後継として牝馬集められる大物が出ないんだ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:00:26

    そういえばオルフェはまだまだ伸びる可能性があるけどシンザンの産駒重賞勝利数ってルドルフや今のオルフェよりも上なんだね、当時の内国産種牡馬で重賞49勝は凄いのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:00:47

    >>15

    偉大な種付け馬であるダンシングブレーヴも初年度は微妙だけど3年目は英ダービー馬だしたりしている初年度だけで知った気になるのはやめようね

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:03:31

    次は短距離芝オルフェ産駒が現れるもん
    あのパルプンテ野郎ならやりかねんもんね

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:03:54

    >>151

    すごいもん

    やっぱりシンザンを超えろってのは伊達じゃないもん

    なんなんだこの馬?!もん

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:06:32

    >>152

    ブライアンは2世代目でも重賞馬出なかったけどもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:11:03

    ナリタブライアンはこの成績で2年目で駄目と結論を出すのは早漏もん

    5年10年続けていれば重賞勝ち馬バンバン出して後継繋がっていたはずもん(棒

    父名[ナリタブライアン]の競走馬検索結果|競馬データベース - netkeiba.com競馬データベースです。競走馬、騎手、レース、調教師、馬主。db.netkeiba.com
  • 157二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:14:10

    セントライトは戦争のゴタゴタがあるから正確なことは言えないけど、確か初年度か2年目の産駒が重賞勝ったし、シンザンも2年目の産駒が産駒重賞初勝利を遂げたし、2年目までに三冠馬は重賞馬出せてるもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:15:44

    >>8

    コヤツ脳が焦げておる!

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:17:53

    そういえばナリブって母父NDか父としても母父としても三冠馬出してて草

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 01:35:55

    >>50

    ゴルシとオルフェ入れ替えたら馬産者達の目的達成される説を唱えてる人を見たことがあるな

    ゴルシは芝馬多くてオルフェはダー馬多くてあらら?って感じ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 04:52:00

    >>150

    ギムレットを忘れて貰っちゃ困るもん!

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:37:40

    >>160

    日高は地方いけるダート馬を求めてるのに格安高受胎率のゴルシは芝で善戦ダートは無理みたいな子を出すもん。

    社台とかの大手は芝G1級を求めてそこそこの金額のオルフェをつけるのに出すのは芝は無理ダートバリバリ見たいな子もん。(芝G1ホースは出してるもんけど)

    もちろん入れ替えればすぐ結果出る見たいな簡単な話ではないけど傾向的にはニーズが逆だよね?見たいな感じもん。

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:47:50

    他のスレにも出したけども何頭かのBT系種牡馬の産駒の収得賞金もん
    カッコ内は地方も含む重賞勝馬頭数もん

    タニノギムレット
    11,822,109,000(18頭)
    マヤノトップガン
    10,404,442,750(15頭)
    タイムパラドックス
    4,246,696,500(20頭)
    フリオーソ
    3,729,408,500(19頭)
    サニーブライアン
    2,510,221,500(8頭)
    ナリタブライアン
    1,306,533,000(0頭)
    トーセンブライト
    1,174,532,500(10頭)
    トーホウエンペラー
    1,112,484,500(7頭)
    ビワタケヒデ
    560,363,000(2頭)
    カルラネイチャー
    316,693,500(4頭)

    他の子はノーリーズン、ワイルドワンダー、シルクジャスティス、ロードバリオス以外は重賞を勝った産駒はまだいなかったもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 05:48:06

    >>152

    ブライアンファンですかもん?

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 06:44:23

    セントライトは種牡馬7年目ぐらいから繁殖牝馬の質がかなり低下してたらしいもん
    財閥解体の影響を受けたもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:03:16

    シービー、ルドルフ、ナリブの時は内国産の待遇自体が微妙だったので正直わかりにくいもん
    しかも、三冠馬の値付けとか血統の相性とかもわからず各馬産地が高値で売れそうな馬を勘でやってたもん
    庭先取引で世間的にも舶来品が売れてた時代に良い牝馬に内国産馬付けても高値が付かなかったもん
    牝馬の質が同世代で上澄みになって、ちゃんと配合考慮するようになったのがディープ以降なんだもん
    バブル後にブランド馬を買うオーナーの本業がしぼんで激減して、相対的に馬を見れるオーナーが増えたもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:15:55

    ブライアンは母父ノーザンダンサーもだけど父ブライアンズタイムが種牡馬現役バリバリだったのも向かい風だったからな
    テイオーなんかも気性の問題もあったけど何より当時ルドルフが健在だったから牝馬がそっちに流れたってのがあったみたいだし
    やはり種牡馬の最大のライバルは自分の父親なんやなって

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:07:34

    ディープ以外は大成功してないと言っていいもん
    他も期待どおりとはいかないけど成功は基本してると思うもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:51:48

    ルドルフはもっと出来たんじゃないかと思うもん
    テイオーいるんだし…

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:01:41

    オルフェーヴルはラッキーライラック、ショウナンナデシコ、マルシュロレーヌとGⅠおよびJpn1勝ち馬が牝馬だらけで牡馬はエポカドーロだけなのも期待外れに思われる点だもん

    今後に期待の素質馬もメモリーレゾンやトレブランシュとやっぱり牝馬だもん

    牡馬はオーソリティ、ソーヴァリアント、トゥルボー辺りが可能性ありつつことごとく故障だもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:05:20

    >>163

    種牡馬として惜しかったのはトーホウエンペラーなんだよなあ

    初期にはサウスヴィグラスの対抗馬になりかけてたが、脚部不安量産種牡馬でダメだった

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:31:26

    >>162

    オルフェ産駒って芝からっきしでダート専な馬よりも、芝で何度か勝ってからダートに転向してみたらそっちでも戦えたみたいなのの方が多いイメージもんけど…


    ゴルシ産駒とオルフェ産駒って傾向のベース自体は似てるもん

    ゴルシが産駒に今以上にパワーを受け継がせられたならダートもいけたんじゃないかと思うもん

    逆にオルフェが今みたいに産駒にパワー受け継がせすぎでなければゴルシみたいな産駒傾向になってたと思うもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:42:03

    オルフェーヴルはダートも行けるやん!ってなってから種付けし始めた世代が今後どんどんデビューしていくもん。社台SSのスタッフも今後は期待できそうと言ってるもん。
    2歳勝ち上がりに関しては今年に至っては産駒数自体激減した世代だもん。現時点で10頭デビューしてるけど一応2頭は勝ち上がってるもん。(トレブランシュ、シリンガバルガリス)

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:48:45

    オルフェの本領が発揮されるのは地方ダート三冠が出来た以降だと思うもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:34:59

    仮定の話だけど
    ルドルフってシンボリじゃなくて社台で種牡馬やってたらもう少し成績良くなってた可能性はあるのかもん?

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:37:28

    >>175

    ターボ的には成功してたと思うもん

    でもテイオーは生まれないと思うもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:24:49

    >>175

    他の三冠馬含め、多分今よりも成功してたと思うもん

    色んな血統と掛け合わせて統計的に強い組み合わせを探すのが本来の配合探索なんだもん

    でもこの時代は強い牡馬を関係者で囲い込んで、結果、血統の組み合わせが限られて先細りになっていたもん

    そうやって血統を潰してきた日本の馬産地に反発してセレクトセールの健全化と幅広い種牡馬応募に答えたのが社台だもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:48:53

    >>151

    確か内国産馬種牡馬でシンザンの種牡馬重賞勝利数を越えている馬は種牡馬として名高い馬ばかりなんだもん、あとトサミドリ以外は全員御三家輸入後の馬だもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:29:57

    今と昔じゃ種付け数3とか4倍違うから大物が少ないのは仕方ないところもある

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:31:58

    大体サンデーが旧来の限界を超えたところに原因がある

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:36:23

    ナリブはハヤヒデと他のブライアンズタイム産駒の種牡馬成績がよろしくないし早世とかそういう問題でもない気がするもん…

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:38:02

    無頼は母父ノーザンダンサーが足引っ張るからサンデー牝馬が繁殖回ってくるまで粘れれば…

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:38:48

    >>76

    ルドルフはテイオー出して直系の孫がG1勝ってるもん

    いくらなんでも産駒にG1馬のいないシービー以下はおかしいもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:39:55

    タボ半の子のサクソンくん
    G1 BCジュベナイルターフの勝ち馬出したもん…
    ヤバいもん 手の震えが止まらんもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:41:59

    シンザンは当時のことを考えるなら大成功な気はするもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:44:12

    現状三冠馬トップクラス(あれは殿堂だから別として)だから成功でいいもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:22:42

    グレード制がもう少し早く導入されてたら安田記念勝ちのロイヤルシンザン含めシンザン産駒でg1馬三頭の記録になれたんだがなぁ。

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:06:47

    >>160

    社台の生産者たちはオルフェだからつけるのであって思い入れもなんもないゴルシに用はないと思うもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:19:02

    >>120

    調べたらブライアンはサンデー牝馬とも産駒がいたみたいもん

    シアトルギャル

    ナリタマイスター

    ハヤベニコマチ

    ファインサンデーだもん

    トニービン牝馬はオレンジシェードだけだったもん

    あと意外とノーザンテーストやマルゼンスキー牝馬もお相手に何頭かいたみたいもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:43:14

    >>181

    ターボもそう思うもん

    早逝したから分からない部分は多いって意見も分かるけど、ぶっちゃけ分かってる部分だけで言えば失敗だし(確定した部分とも言い換えられるもん)、長生きしてても種牡馬として成功する確率は高くなさそうもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:10:53

    >>163の最初の二年間で、産駒数が三桁の子バージョンもん


    タニノギムレット―産駒198頭

    4,532,894,500(7頭)

    マヤノトップガン―産駒148頭

    2,248,280,500(4頭)

    フリオーソ―産駒176頭

    1,794,377,000(6頭)

    サニーブライアン―産駒173頭

    1,655,538,500(7頭)

    ナリタブライアン―産駒147頭

    1,306,533,000(0頭)

    タイムパラドックス―産駒121頭

    930,514,500(2頭)


    もしブライアンが上手くいかなくて引退しても、どこかの牧場で大切にして貰えたと思うもん…

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:15:12

    三冠取っても海外種牡馬の方が良いとされてたのは時代を感じるもん…
    後ターボの半分も走ってない奴は三冠馬
    の種牡馬成績ではちょっと語れないもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:18:37

    >>152

    もんをつけるもん、痴れものもん

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:27:32

    正直ディープが失敗扱いFAの時点でもう在野の人間に語る資格なんてないもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:31:21

    >>160

    ゴルシとオルフェいれかえてオルフェにメリット何もないもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:33:20

    >>162

    芝無理なんて子そんなに出してないもん

    芝でOPくらいまで走ったけど行き詰まってダート行ったら走れたようなかんじもん

    思い込みで語りすぎもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:40:21

    >>194

    ディープインパクトが失敗なら大体の種牡馬アウトだからもう言ってる奴はただのアンチもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 03:51:15

    >>160

    その説唱えてる奴らが言う目的達成ってのをキズナの繁殖に力入れることで実現しようとしてるのにわざわざゴルシとオルフェ入れ替える必要ないもん

    というかいつも思うもんけど、ゴルシが社台入りすれば結果出せるはずっていう根拠はどこから来てるもん…?

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:26:00

    もうスレも埋まるし荒れようがないから正直に書くもん
    ゴルシは日高の繁殖ですらまずまずなあたりゴルシ自体の種牡馬としての能力が…もん
    日高の繁殖でもぼちぼち結果出してるオルフェと比べるとやっぱり格が落ちると思うもん…

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:26:59

    200ならコンちゃん産駒が無敗三冠達成

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています