ジャンプってもしかして序盤は展開早い方が好かれるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:32:29

    鬼滅も修行編ほぼカットという荒業してるし、ドクターストーンは1度作ったものは希少なものでもなければコマ間に制作してるし、サクサク進んでた印象ある

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:33:58

    何を当たり前のことを
    あとジャンプに限らないだろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:35:22

    コンテンツが増え続けている今、その傾向はどんどん加速している

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:35:31

    基本漫画というか創作物はそういう傾向だけどジャンプはアンケートあるから特にね
    序盤じっくりじっくり伏線撒いてある地点で一気に回収してから爆発的に面白さが加速するタイプの作品はジャンプと特に相性が悪い

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:36:14

    展開早い系漫画の最上級がチェンソーマンだとおもうわ1話で覚醒は早すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:37:19

    序盤は畳み掛けたりして少し安定させないとアンケ取れずに終わるだろうからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:37:34

    つっても伏線撒いてるときも面白い作品って結構あるし……

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:38:00

    ジャンプは入れ替わり激しいんで最初の勢いがないとアンケ取れなくて沈むよね
    展開遅い漫画はジャンプに限らず難しいけど、ジャンプとは特に相性悪いのはあると思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:39:16

    ワートリは序盤勢いあったかと言われるとそうでも無かったように思う
    侵攻編辺りから一気に面白くなって行ったけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:39:47

    別に伏線仕込んでもいいんだぞ
    絶対条件が勢いを損ねないことなだけで

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:40:31

    >>9

    ワートリはタイミングに救われた

    多分他に序盤から面白い作品があったら呑まれてた

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:40:42

    >>3

    それは違う、昔の漫画とかもっと展開早い

    ヒット作が引き延ばしのために展開遅くなるの見て、そのペースで新作書くヤツが出て来て打ち切られまくるだけよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:43:41

    展開遅いのは必ず○話はできると決まってるタイプじゃないとな
    それこそニチアサ系ホビー系のようなのじゃないとやり辛い
    ただその辺もグッズ売上のために序盤にわかりやすい盛り上がりどころを作れと言われる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:45:18

    伏線撒く時はギャグで覆っとけば読者は気づかんし勢いも削がれないって松井が言ってた

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:46:30

    >>12

    北斗の拳とかテンポすごいよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:46:57

    ワンピースはどうだろうと思って見てみたらコビー7話目でもう離脱してるのな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:49:01

    展開遅いともう打ちきりになるんだろうなぁって図式が出来上がっちゃってるから
    よっぽど自分の好みに刺さる何かがないと読むの止めちゃうんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:52:09

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:52:48

    ワンピースは2巻ですでにゾロナミがいてバギーと戦ってるから

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:53:12

    展開早い6Pが死にそうになってるんですけお!!
    このタイミングでの増ページは警戒せざるを得ない。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:54:43

    >>18

    昔からだ、掴みが下手な漫画なんか誰が読むんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:55:06

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:56:49

    >>18

    ひたすらテンポ重視で常に100点以上を保ち続けないと許されない状況じゃない週刊少年ジャンプっていつ頃ありましたっけ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:58:01

    展開遅いと早く敵と闘えよって焦れったくなって切られる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 12:58:48

    >>18

    テンポ重視っていうか最初の数話で何か「おっ」と思えるものがないと続き読んでもらえないってだけの話でしょ


    話自体はテンポよくすすんでも内容虚無なら読まれんぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:00:14

    序盤ローテンポでも面白い作品はあるけど、ジャンプだと生き残れないからほかの雑誌の方がいいよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:26:06

    10分の動画があったとして、10分間ずっと腕立て伏せしてるか、腕立て伏せ+スクワット+走り込みしてるか
    10分間ジムで様々なトレーニングしてるか、どれが面白そうだと思うか

    展開が遅いは要するに情報量が少ない、じゃないかな
    想定してる物語の情報量が少ないからって、序盤で出し惜しみしてるとあっという間に飽きられるんだと思うよ
    よくある打ち切り決まってから持ち直したように見えるのは、持ってた情報全部一気に出すからだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:27:31

    読み直したら序盤の300話ちょいでもうフランキーまで加入してるのか…
    コワ〜…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:27:55

    アンデラはテンポの速さは勿論なんだけどそれ以上に急展開を詰め込んでくるから1週読まないだけでついていけなくなる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:38:39

    35年ほど前に既に鳥嶋さんが「甲羅背負って牛乳配達させたらその回のアンケ急落した」ぶっちゃけてるから

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:54:27

    >>28

    序盤じゃねーだろ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:02:34

    >>7

    そういうのって伏線ばら撒きつつ話も進行させてない?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:21:22

    >>5

    チェンソーマン1話って早すぎる展開か?

    1話で能力覚醒は今のジャンプ連載に限定してもワンピブラクロがやってるしテンプレ的な1話だと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:22:35

    いうて昔のほうがテンポは求められてたんじゃないかな、特にドラゴンボールが看板貼ってたじたいなんて相当激戦区だったし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:23:57

    誰もがアカンと思った一話

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:28:38

    >>35

    当時はいうほどだったけどな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:30:09

    >>35

    最初の数話は賛否両論で賛もそこそこ有ったぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:31:43

    少なくとも満場一致で面白いとはいかなかったが   
    ナルトフィルターもあって賛否両論て感じだった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:32:50

    >>36

    結果的に打ち切られたからの言われてるだけで連載1話で打ち切りになるって言ってた人は極々一部だよね

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:34:13

    北北西へ雲と行け、だっけ
    あれ主人公と周りの2〜3人の紹介だけで3話くらい使ってたよね
    あれくらいでもいいと思うんだけどなぁ
    「この作品が何を以て完結となるか」を知らないと読めないって感覚は損だと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:34:49

    ボーボボとかいうストーリーの進みはむしろ遅い方だけど、話のテンポはめちゃくちゃ速いという少年漫画としては理想的なペースの作品

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:35:17

    >>22

    1話の掴みバッチリな漫画は比較的テンポに関しても寛容的になる傾向があるし、ゾロの登場自体は3話だから言うほど叩かれないような気もする

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:35:23

    始まったのはもう25年くらい前だけど1話どころか冒頭1ページで世界観の説明が完了している

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:38:05

    >>35

    ナルトレベルの掴みを期待してたから残念だったという意見くらいじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:01:33

    >>43

    このページ大好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:32:09

    >>11

    今の連載陣でもきつそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:34:39

    ジャンプ+で今Dグレ5巻まで無料だから読み返してみたんだけど、本部行くまでかなり短い話数だったんだなって

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:03:58

    夜桜とワートリどっちかしか生き残れないってなったらどっちが死ぬんだろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:16:47

    >>43

    今見てもワクワクする

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:23:15

    >>35

    少なくとも掴みとかはほぼ意識してない一話だったね

    後々の展開と合わせて面白くなるならまあええやろ派も当時は多かったけど、ナルト作者の次作が賛否両論って時点で嫌な予感はあったな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:38:48

    >>40

    だからそういうの読みたい人は月刊誌や季刊誌読んでねってことでしょ

    北北西も月刊誌で連載スタート(今は隔月誌に移籍)だし

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:41:52

    >>19

    仲間集めと偉大なる海へ入る前の準備で一年くらい使ったと考えると、割りとスローペースなんだよねワンピースも

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:42:58

    現在84話です
    プロローグ
    スポイル編
    豪華客船編
    裏切り編
    オータム&過去編
    サマー編やりました
    今スプリング編です
    対戦よろしくお願いします

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:43:46

    >>53

    ドラッグカーかな?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:44:03

    >>43

    やっぱレジェンドだな ワクワク感が凄い

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:50:24

    今のジャンプ準看板の一個下からは相当弱いと思うんだけど新連載もしょぼすぎてそいつら崩せずに死んでく

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:35:21

    ワンピ1話は本当にすごいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:37:17

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:41:01

    新連載って既存の連載から票を奪わないと生き残れないんだぞ
    チンタラしてたらすぐ死ぬわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています