異世界が舞台のはずなのに人名由来の「ギロチン」なんかを平気で使う蛆虫に天罰が降るッ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:51:21

    待てよ 異世界にもギヨタン氏がいた設定なんだぜ
    待てよ 地の文だけなら「断頭台」と書くより「ギロチン」書いた方が分かりやすいんだぜ
    待てよ 実は言ったやつは転生者でその伏線なんだぜ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:52:22

    自動翻訳や

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:53:01

    異世界で仏教由来の用語を使うたびにケツバットされる作品がありましたね…なろうにね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:53:04

    ギロッと睨むチンチン氏を最初に処刑したからなのん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:53:10

    杞憂か

    ⬆️杞の国が異世界にもあるんだよね、すごくない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:53:32

    異常仏教由来後嫌悪スレ建十段

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:54:02

    >>1

    ガンダムやリンダキューブみたいに地球から移住した設定にしろ…鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:54:17

    おそらく異世界の名前がわかりやすいようにローカライズされた結果だと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:54:18

    日本人に分かりやすく翻訳されているだけだと考えろ…鬼龍のように

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:55:56

    いいんですか?"異世界おじさん"を紹介しても?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:56:03

    >>1

    三国志とかもっとヤバイっスよ

    由来の出来事より先に諺がでてくるっス

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 07:59:31

    >>5

    ウム、杞憂とか滅茶苦茶使う言葉なのに故事だから使えなくなるんだなぁ

    やっぱり気にしすぎるのも良くないっスね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:00:49

    >>3

    >>6

    聞いた事があります…

    キリスト教の用語は仏教由来だと…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:01:33

    でもよ、そしたら【歩く】とか【うんこ】って語も
    原始時代の長老や古墳時代の貴族が言い出した言葉だろォ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:02:22

    待てよ異世界なら他力本願は誤用じゃなくなるんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:03:09

    FFのバハムートやオルトロスみたいに元ネタと全く関係無いのにつけるのが一番いいんスかね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:03:28

    ハ まるで将棋だな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:05:16

    >>17

    そのセリフは日本から来たやつが言ったセリフだしそもそも異世界に将棋はなかったしなんなら原作で言ってないだろうがよ えーっ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:06:28

    異世界ものってメートル法なんスか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:07:13

    >>19

    ヤーポンだと考えられる

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:08:08

    >>19

    作品によると思われるが……

    メートル、ヤーポン、寸尺が異世界を支える

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:10:14

    >>19

    こういうことを考えて一々設定しだすととてもじゃないけど気軽に読めなくなるから余程違和感がない限り諦めは重要なんだよね

    見てみいあの時代劇を

    それっぽい見た目の街でそれっぽい江戸っ子がそれっぽい会話をしてれば視聴者は細かい時代設定なんて気にせんわ


    な なんだぁっ!?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:11:28

    >>22

    歌舞伎なんて時代劇以下らしいっスね

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:12:41

    そこまで気にしてるなら大河ドラマなんて見れないと思われるが……鎌倉時代の人間が現代の日本語話してるはずないだろうがよ えーっ
    一人称がわたくしだなんて存在しないだろうがよ えーっ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:13:44

    >>22

    撮り直しとかせずにこのまま放送したなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:14:38

    専門用語だらけになるのを防ぐために使ってるのになんで元ネタと全く違うのにつけるんだこの

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:18:27

    >>19

    独自単位のもあるが、注釈ないとわかりづらいのん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:19:11

    >>25

    新幹線映るの意図的な演出なんだよね、凄くない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:19:22

    >>27

    もしかしてヤードポンド法の単位をそれっぽい名前に変えたら異世界になるんじゃないスか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:20:28

    >>29

    メートル法をもじればいいと思われるが……

    ヤード・ポンド法を普及させる者に飛行機が降るっ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:25:29

    こら龍星、俺に指図するのか
    作者の自己満のために伝わらない言葉を使って売れずに打ち切りになるか、あん?
    大半のラノベ読者は専門用語や独自の単語、理論の説明が出るだけで読むのをやめちまうんだぜ
    くやしか

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:28:01

    >>31

    元ネタと全く違うのとか

    元ネタあるくせに注釈必要なのとかあるんですけど…いいんスかこれ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:28:54

    こだわりだすとキャラ名なんかも気になってくるからある程度は無視するべきなんだよね

    ああああああああああこいつパウロって名前使ったああああああああああラテン語由来だから異世界にいるわけないのにいいいい
    こっちはレイチェルだってええええええええええええヘブライ語由来だから異世界にいるわけないのにいいいいいいいいいいいい

    みたいな重病持ちの蛆虫をなろうの感想欄で見たとき震えたのが俺なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:31:26

    ふぅんつまりファルシのルシがコクーンでパージすればいいわけだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:42:07

    >>33

    英語なんてギリシャ語とラテン語の子供みたいなもんだからね

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:42:18

    怒らないでくださいね
    言語にこだわるだけじゃ面白くならないし
    普通の人間は言語を組み立てて他も頑張るほど天才じゃないんですよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:42:56

    >>36

    トールキンは実際にやったからね

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:43:15

    この手の話題になるたびにト、トールキンってヤバいんだな…って思うんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:44:27

    >>33

    レイチェル…?ラッヘというてくれや

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:44:52

    自動翻訳系だと暗号とかどうなるか気になるのん

    やっぱ自動で答えが翻訳されて暗号の意味がなくなったりするんすかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:46:10

    >>40

    暗号を翻訳機にかけてみればええやん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:46:12

    >>37

    >>38

    聞いたことがあります…トールキンはオリジナル言語のエルフ語を物語で使いたかったから世界創生から設定を練り上げたと…


    マ、マジなんスかね…?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:47:22

    それがどうした
    アメリカ舞台にした作品で全部ヤードポンド法で表現してみるか

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:48:10

    >>40

    皮肉とかもドストレートな愚弄になりそうっすね

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:48:49

    >>42

    はい!マジですよ!(ニコニコ


    オークの生みの親でもあるし現代ファンタジーでトルーキンの影響を受けていない作品はないと言っていいんや、ちっとはリスペクトしてくれや

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:50:57

    >>44

    立派な心がけや

    ↑汚い金で生きていたなんて随分と蛆虫だな


    ふぅんこうなるのか

    自動翻訳に異世界人もビックリして明日は乱闘注意報だぁ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:53:32

    >>42

    トールキン「言語があるならそれが生まれた歴史も必要じゃねえかよえーーーっ」


    言語学者として創作言語に真摯に向き合う姿勢には好感が持てる

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 08:54:26

    >>46

    暗号関係なく言ったらだめだろうがよえーっ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:01:25

    >>30

    まてよ、人体の長さとか食事量とかかが大本のヤーポン法の方が自然なんだぜ、尺貫法とかもそうだしな

    メートル法は現代水準の科学技術あっての物だからナーロッパ設定と極めて相性が悪いんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:02:55

    故事成語や固有名詞気にするならそもそもなんで日本語で書いてるんだよってなるのが俺なんだよね
    木を見て森を見ずだと思うのん

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:04:17

    異世界で月が有るのはおかしいと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:09:38

    別に整合性だとか細かい部分なんてどうでもいいんだ
    俺にとって面白ければなあ!
    名前の由来とか言葉の成り立ちに詳しいのはいいけどこだわりすぎたら何もできなくなるからそんなに気にしない方がいいよね、パパ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:11:28

    怒らないでくださいね
    そんなこと言ったら作中で日本語だの英語だの使われてるのがもうおかしいじゃないですか

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:13:43

    >>51

    あたいなんて月から星条旗をもちさる芸をみせてやるよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:16:05

    すべて「こちらの世界でいう○○に相当する言葉」が翻訳されていると考えろ…鬼龍のように

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:18:10

    俺なんてポセイドンさんって名前の凄腕漁師を無から生やす芸を見せてやるよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:19:18

    >>56

    これどの作品スか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:20:21

    >>57

    紹介しようメギド72だ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:21:26

    いいんですか?異世界と思ったら歴史が分岐しただけで同じ地球と分かっても

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:22:28

    >>55

    あなたは“異世界おじさん”ですか!?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:22:36

    ふん、ヤードポンド法や尺貫法に現代人がピンとくるわけがないだろ
    博識ぶりたいだけで読者のことなんてなにも考えてないんだろボクぅ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:26:24

    >>58

    あざーっス

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:28:06

    >>62

    他にもサンタクロースを無理矢理こじ付けたりするんだよね

    凄くない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:31:27

    >>59

    猿の惑星

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:32:00

    >>49

    待てよ、伝承に由来する基準の身体部位をちょっとでかくすればいいんだぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:47:33

    現代のメートルの定義は「光がm秒間の間に進んだ距離」だしそうじゃなくても「地球の円周のn分の1」とかだから異世界だと通用しないんだよね

    面倒臭いのォ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:54:47

    1マッサとは23マルバのペシが1チャガナムした距離であると言われてもわからないだろうがボケーーーーーーッ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:56:18

    いざ鎌倉!とか言われると流石に引っかかる感じはしそうっスね

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:57:01

    この辺り凝ってる作品はテンポが死ぬほど悪くなるんや
    面白さに直結しないのに手間だけ増えるのん

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:58:13

    >>69

    説明を超えた説明の連打になるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:59:05

    >>68

    あなたはbiim兄貴ですか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:59:35

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 09:59:41

    >>70

    8

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:01:54

    よしっ 料理上手なヒロインの描写を入れてやる
    いけーっ
    テフをオフチョベットしたものをマブガッドしてリットを作る。そして発酵させたリットにアブシィトを加えて混ぜ、ミタッドで焼くとインジェラになる。

    リットを発酵するとイルショができるため、それを味見することもある。完成後、インジェラにできたアインの多さによってインジェラの出来が判断される。インジェラはマサブに載せ、ワットやミトゥミッタ、バレバレ(バルバレ)などと共に食される。

    複数人で食べる場合、インジェラがマグロスされることも多い。シロやドロワット、バイヤネット、キットフォー、シャクラティブスなどで食べられることもある。白いインジェラと黒いインジェラがあるため、白いインジェラのついたシロと黒いインジェラのついたシロがあると思われる。

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:02:34

    >>66

    待てよ

    重力を考えたら異世界は地球の大きさと対して変わらないんだぜ

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:02:35

    理屈っぽく考え過ぎてオリジナルの名称や設定に凝り出すと却って分かりづらくなると思われるが...

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:21:17

    >>33

    そういうのを初心者に複垢で何度も送り付けてると作者の意欲が荼毘に付すらしいっスね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:26:15

    >>74

    あなたは“エチオピアのクレープ”ですか?

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:26:28

    自動翻訳されてるってことでええやん・・・

    故事成語とかも類似のものを当てはめられてるだけで
    恐らく原語で聞くと意味はほぼ同じだけどまったく違う文言のことわざとかになっていると思われるが・・・

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:31:09

    「チェスってなんだ?」「西洋の将棋だよ」
    「そうか、将棋ってなんだ?」「東洋のチェスだよ」
    ってくだりを何かで読んだことある気がするんだけど何だったか思い出せないんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:32:32

    真面目な話そこまでガチガチする作品は人気でないんだ
    仮にそういうプロットを持ち込んでも「読者が分かり辛いからある程度は現実にあるものにして」と編集から言われるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:35:22

    紹介しようほぼ全ての食材をオリジナル固有名詞にしてる作品だ

    異世界料理道R15 残酷な描写あり 異世界転移 料理ncode.syosetu.com

    〇〇(地球の食材)のような〇〇(異世界の食材)とか頻繁に入るが、なかったらなかったで〇〇ってなんだよってなるんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:35:24

    >>78

    は、話が違うであります

    クレープはイタリアから伝わった筈であります

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:46:21

    バードは誤記だから使ってたらトールキンもなろうだと考えられる

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:48:53

    >>19

    異世界から来た人がメートル法流行らせて大儲けしすぎて討伐されたって作品は知ってるのん

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:53:15

    >>31

    ウム⋯ オリジナルで世界観作れて人気が出るなら異世界転生なんて既存のフォーマットをなぞるだけの作品をやらずにゼロから世界を作り上げたファンタジーノベルが作れてしまうんだなァ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 10:54:22

    所詮作者と読者の知的レベルを超えられないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:28:07

    語源違うけど似た呼び名の物(蛭とHirudoとか)とか同じ読みの名前(直美とנעמי(ナオミ、ヘブライ語))とか普通にあるし知識自慢したいオタクのぶっかけオナニーでしかないんだよね
    フィクションだから現実との相違点なんていくらでもあるのに自分の知ってる事だけ突っ込んでしてやった気になってるのは無様すぎてそのまま死んでくれって思ったね

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:31:52

    >>85

    独自単位の制定は支配者の権威を表すからしょうがない本当にしょうがない

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 11:35:13

    >>88

    なにっ 旧約聖書に「イサク」!?

    旧約聖書の起源見たりっ!日本だったのかぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:02:26

    異世界に物理法則がほとんど同じで地球とほぼ同じ惑星が存在して生物が地球と極めて近い形態で存在してそれが文明を形成するところまで似通っている奇跡みたいな事が連続して起こっているから同じ単位や言語使ってるなんて偶然でいいやん…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:06:22

    だが読者を愚弄するのは筋違いだぞ
    恨むなら作者の力不足を恨め

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:06:23

    >>42

    奴は化け物です

    太陽系すらもオリジナルを自分で編み出しました

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:12:19

    それがどうした
    いっぺん時代劇見てみるか

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:15:04

    >>94

    うーっ時代劇にもうどんだして欲しいぞ兄貴

    蕎麦しかでてこないぞ兄貴

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:15:28

    >>87>>92

    その意見は論点がズレてると思うッスよ

    大半の読者はそんなの求めてないから作者が書かないってだけです

    この辺り取捨選択出来る作者はむしろ腕が良いと思うのは俺なんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:18:35

    >>85

    しゃあっ吝嗇なるヴィク・トル!

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:22:35

    小説を書かせたら異様なところまで拘り抜く変人を超えた変人ジョージ・R・R・マーティンの“氷と炎の歌”シリーズには
    『辺境には個体数こそ少ないけどバジリスクがいる…鬼龍のように』と作中キャラが述べるくだりがあるけど
    普通はそこで「なにっ この世界にもギリシャがあって博物誌を著したプリニウスがいるのか!?」とはいちいち反応しないんだ
    愚弄するための文句や屁理屈なんてその作品に悪意を持って目を通せばいくらでも探せるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:25:32

    毎度思うんスけど異世界なのに諺やら人名由来云々言ってる人はポケモンのはさみギロチンにも文句言ってるんスか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:26:52

    >>99

    クソボケーっモンの揚げ足取りでキャッキャする層は禁断のインドぞう無限打ちしてると思われるが……

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:27:22

    日本語的な何か
    ラテン語的な何かって思えばいいんだぜ

    分かりやすさを優先する思考を持て・・・鬼龍のように

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:29:04

    無駄に凝った設定なんて一部のマニアしか見ませんよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:29:10

    「将を射んと欲すればまず馬を射よ」とかハガレンで覚えたんだよね

    待てよアメストリス人とシン国人の会話で日本の諺が飛び出すのは…

    どないする?まあええやろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:30:26

    いいんですか?作中でなんの解説も注釈も入れずファルシのルシがパージでコクーンしても
    意味不明なワードの羅列でテンポも読む気も削がれるだけだと思われるが…

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:31:38

    ことわざを使うなら使うで極東の言葉にこういうものがあるって前置きしてる方が好きなのが俺なんだよね
    世界の広がりを感じていいでしょう

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:32:09

    >>103

    おいおいそれはチャイナップの諺なんだからおかしくないでしょうが

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:33:13

    >>105

    聞かせてくれ

    異世界にサムライっぽいのがいる東の国は必要なのか

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:34:31

    >>107

    はい!私はそういうトンチキ日本が好きだからあって欲しいですよ!(ニコニコ)

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:34:37

    >>106

    おいおいどっちにしろシンはシンであって中国とは別でしょうが

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:34:38

    俺たちは泣く子も黙る…
    何?この世界三国志あったの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:42:00

    >>110

    孔明の大論陣で破竹の勢いでてくるよりマシだと思われるが…

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:42:12

    >>103

    人ップのやることなんてどこも大差ないから固有名詞使わないレベルの諺だと同じような意味のがあちこちにあるから言い方の違い程度でしかないんだよね

    英語だとHe that would the daughter win, must with the mother first begin.(娘を娶りたいならまず母親をファックしろ)みたいな感じっス

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:44:12

    異世界でも明らか現実の国モデルにしてるなら気にするほどのことでもないですよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:46:52

    あかんやんそんなこと言うたら
    こだわり抜いた挙句に音だけでなく独自文字で文章描き始めるで

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:47:51

    「彼女はいわゆる完璧超人だ」

    なにっ キン肉マン

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 12:49:44

    >>114

    しゃあっヴォイニッチ手稿!

    あれ本当に解読されたんスか?

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:21:41

    別に凝るだけの設定なんていくらでも作れるっスよ
    それが一般受けしないんだから凝るだけ無駄っス
    忌憚の無い意見ってやつッス

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:28:40

    逆にこういう人物とか由来の単語を
    なんやねんその○○って?わしは知らんで
    と現地人に言わせてたのに他の人物由来の単語はスルーしたりされたりすると
    何が基準なんだよえーっ て気分になるよね パパ
    全部の単語の由来を覚えるなんて無理な話だしその辺は最初からフワフワした感じの方がいいと考えられる

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:50:56

    よくなろう系を愚弄するワードとしてジャガイモがあるっスね
    当時の欧州にはジャガイモは到来していなかったとツッコミがあるけど、そもそもヨーロッパ風なだけの異世界で同じ生態してるわけないのに突っ込む所じゃねえだろうがよえーってなるのはオレなんだ
    地球にも魔王やドラゴンがゴブリンなどの魔物を支配し人類と覇権を争ってた歴史があったのん?

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 13:53:30

    >>115

    ふんっどうせ完璧超人始祖の弟子じゃなくて一般的な用語だろう

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:02:25

    そういう部分にもこだわってある作品がより凄いだけであって簡略化してる作品が悪い訳じゃないんだよね
    どうしてもいつも下らないイチャモンをつけるの?

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:05:01

    泣いて詫びているしろがね人に対して褪せ人が冷徹非情にグレート・ソードをぶちかました場合の威力を概算すると
    その威力…20万ジュール!に及びついでに現実の金属で耐えられる物は存在しないし、同威力の反作用が褪せ人にもかかる的な話をネタとして語るなら良いけど、
    作品の穴みたいに述べる奴がいたら流石にそれはもうバカなんだ
    現実と仮想の区別がついてないに等しいんだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:14:50

    気に障ったらあやまります
    どうもすみませんでした
    でも、中途半端なこだわりと面白さと売れるかどうかは=じゃないですよね?

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:19:32

    例えばの話
    起重機
    と書いて、何の重機か即座に分かる人がどれくらいいるかってことっスよね
    子どもにも伝わりやすい言葉や表現を心がけるのは創作者として当然のことっス
    こだわりはその後の話っス
    ちなみに例の答えはクレーンで、例のような小難しい表現をしてる業界が未だにあるっス
    そう、新聞だ

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:24:10

    というか書く方にも自分がキチンと管理できてイメージしやすい言葉の方がいいんだ。アホほど造語作っても無意味極まりないんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:30:30

    >>49

    自然なのはそうなんだけどメートル放り出すしかで暮らしてる読者がピンとか無いんだ


    なんなら作者本人も凡ミスで距離や身長狂わせる可能性もあるしメリットを上回るデメリットがあるから本当に仕方ない本当に仕方ない

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:32:04

    >>126

    ×放り出すしか

    〇法の中で


    ×ピンとか無いんだ

    〇ピンと来ないんだ


    何でこんな誤変換したのか解らないんだよね。怖くない?

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:38:09

    >>127

    冷静さを欠いていたと思われるが…

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:40:19

    造語を作られ過ぎてもそれはそれでややこしいんだよね
    せっかく人間の営みの中で形成された共通認識や常識なんだから存分に活用しろ…鬼龍のように
    イチャモンを気にしすぎても不毛や

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:41:18

    なんでやーっなんでメートル表記は名前いじって使ってるのに三顧の礼とか言い出すんやーっ
    もう素直にmの起源とか元ネタを作中でも紹介して使えばええやないかーっ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:43:56

    >>130

    すいません

    くどくど講釈垂れ流されるとテンポが悪いんです

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:44:50

    >>130

    ふん そんな面白くないものを誰も読むわけがないだろ

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:18:28

    読者はテンポ悪いと一瞬で離れるんだ

    漫画だけど一話どころか最初の数ページで掴みが取れなければ大半が読まなくなるみたいなデータすらあるくらい

    沢山ある小説の中で読んでくれるのが奇跡みたいな確率なのに

    >>130みたいなことを比較的どうでも良いことを書くのはとってもリスクなのん

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:46:13

    怒らないでくださいね、用語知識だけの指摘ってバカみたいじゃないですか
    お客さんコメント欄は"メモ帳"じゃないんだよ
    粗探しをやりたいんならそういうサイトをいくらでも紹介しますよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:50:57

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:52:34

    >>133

    わかりやすいマンガでさえ序盤つまんなかったら無理なんだよね

    見てみいジャンプを

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:54:06

    今はテンポしか気にされてないんだ
    ダレるとすぐに読まれなくなるんだ
    マンガの世界もテンポ至上主義なんだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:54:15

    >>135

    というかどんな娯楽を読みに来てるかって感じじゃないスかね

    いくら良くできてようがそれ見に来たんじゃないんだよって感じなんだ

    最近だとサバサバ冒険者がそれっスね(個人の感想としては)

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:54:37

    >>137

    待てよ

    ジャンプのギンカとかそれやって打ち切りかな…って感じなんだぜ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:55:43

    自分の読んでる異世界モノはたいてい織田信長やシュレディンガー、アーサーが出てくるっスよ
    ギロチンも出番がないだけで異世界版の人が普通にいるんじゃないスか

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:05:15

    海外文学の翻訳だって日本的言い回しに変えられてますよね…

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:08:43

    ゼロから作るより皆が良く知っているお約束ファンタジーテンプレに乗った方が楽だから仕方ない

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:19:12

    紹介しよう
    古代兵器"戯炉陳"だ
    ギロチンは人物名由来じゃない
    この古代兵器が元になったんだ

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:22:37

    >>22

    なにって森の大蛇様やん

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:26:26

    >>143

    なにっ異世界にも漢字が存在しているっ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:26:49

    >>143

    あなたは"民明書房"ですか⁉︎

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:30:56

    待てよ、ギロチンは断頭台でいいんだぜ
    待てよ、断頭台っていうか漢字自体にも作られたときはある故事が…
    待てよ…しかし…待てよ…

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:36:50

    色々な種族が共生してるなろうで12進数が流通してるってのは納得したんだよね
    10進数は人の指が10本だから使いやすいんであって指の数がバラバラなら割り切りやすい12進数の方が使いやすいんだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:11:06

    >>135

    へっ 何がその程度のレベルや 高尚な作品とやらも専門外はガバガバを超えたガバガバのくせに

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:19:03

    >>135

    じゃあ猿漫画はもちろん、ワンピースやドラゴンボールも作者のレベルが低いんスね


    馬鹿じゃねぇーのん

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:21:12

    >>148

    なるほど…と思ったけどそれが読みやすさと面白さに直結するかはまた別問題なんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:21:50

    >>1のような蛆虫にゴリラ先生の名言を投下だあっ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:28:15

    でも現地民は特に反応しなくて同じ転生者にだけ通じてたって感じのやつ好きなんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:42:50

    >>49

    待てよ 前の転生者が普及させたことにすれば現代基準のものも出し放題なんだぜ

    そもそもナーロッパは実際の中世やファンタジー世界と比べたら格段に現代的だしなっ

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:01:30

    異世界転生みたいなもん頭空っぽのヤツが現実逃避するだけの道具やんけ なにムキになっとんねん

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:19:06

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:50:14

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています