攻撃手や狙撃手にとりあえず弾トリ持たせろって話あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:46:56

    結局それが並以上に扱いきれないなら持つべきでは無いと思うんだよね
    そもそも攻撃手達はC級の時点でシールドがない状態で弾トリガーに接近できないと弾トリ持ちに勝てないし正隊員になってからだと性能もいいシールドも貰える、そんな相手に付け焼き刃の銃撃戦を挑むくらいならガン逃げして味方との合流へ向かう方がまだ生存の確率が上がるだろうし
    習熟できない以上は余計な手札を増やすことは必ずしも良いとは思えないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:48:17

    選択肢が増える=考えることが増える だからね
    判断に迷って落ちることも少なくなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:52:39

    別スレで言われてたけど、「○○(キャラ名)は△△(トリガー名)を入れるべき」と言いたがる人は、大抵そのトリガーと本人の相性や技術の問題を無視してるからな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:53:40

    極論そんな付け焼き刃持ったところでな…って話よね。
    カメレオンの方がワンチャンあるかもしれない。
    ただ狙撃手には何かしら自衛の手段が欲しいと
    思ってしまうのはちょっと強欲なんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:53:44

    スナイパーは自衛用にハウンドかグラホ入れるのはアリと個人的には思うけどアタッカーは孤月なりの練習した方が良さそう
    とは言え習熟する為に訓練とかランク戦があるのであって覚えれないなら最初からやるなで終わらせるのは勿体ないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:54:50

    でもよぉ
    メテオラ煙幕くらいは出来た方が便利じゃねぇか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:56:22

    王子のワートリオタクが考えたようなトリガー構成好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:57:09

    >>4

    これに関しては東さんがR2の解説で言ってたように、「寄られたら負け」くらい割り切った方が良いと思う。付け焼き刃の自衛用トリガー入れても本職の攻撃手や銃手・射手には敵わないし、それなら他のトリガーの練習時間を狙撃の訓練に費やした方が良い。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 13:59:27

    狙撃銃はそもそもトリオン消費が大きいから夜分なトリガーはセットしない方が良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:02:13

    いざという時だけ使うトリガーを入れるとその分だけ弾数減るからね
    ランク戦で最後まで持つとしても防衛戦を考えると弾数は少しでも多くしたい

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:02:56

    寄られることを考えて対策練るより
    そもそも寄られないようにしようという話

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:02:58

    >>4

    狙撃手にガン逃げされるとある程度機動のある攻撃手でも追いつかないのは穂刈と笹森でやってるから自衛しないと逃げられないレベルで接近されてるのはオペのアラートミスか立ち回り自体のミスだと思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:03:53

    そもそもランク戦は逃げ場が限られてるから狙撃手に不利なんよ
    本来ならランク戦の外側まで移動して間にアタッカー挟んで狙撃と移動に専念してたらいい
    だからランク戦特化でもしない限り
    狙撃手がアタッカーの真似事したり、適当な射撃トリガー入れる必要が無い

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:04:24

    スナイパーライフルは銃や孤月と違ってオフにするには消さないといけないのがデカいよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:06:36

    オリキャラはスコーピオンと射手トリガーとグラスホッパー入れがちだからな
    イコさんと辻ちゃんを見習え

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:07:00

    >>9

    しかもスナイパーの性質上バグワ出しっぱが基本だからそっちのトリオン消費も馬鹿にならないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:07:34

    描写されてないだけで里見の様にC級時代に弾トリガーを使ってみたけど使いこなせないと悟ったキャラも多そう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:07:50
  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:08:25

    オリキャラ大体カトリンと似た構成になる説

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:11:59

    本編の遊真の戦闘見てグラホを万能視する人はよく見るけど、あれは戦闘慣れした遊真だからこそできる芸当で普通は移動手段や機動力底上げのために採用するものだからな。機動力そこまで必要ないキャラにまで持たせようとしたり、応用(グラホでものや相手を飛ばす)をメインの使い方にしようとするのは流石に違う。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:14:14

    ワートリゲーム化したら最初はみんな8枠フルで積むけど
    段々これ空きスロ作ったほうがいいなって流れになるのが見える

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:16:38

    やろうと思えばグラホ無しでも充分高機動出来るからな
    見ろよ飛んで跳ねて壁も走れる那須さんを。なんでバイパー撃ちながらできるのよアレ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:21:39

    グラホ入れてるのってほぼ攻撃手だからな。例外は万能手の香取と狙撃手の隠岐だけど、前者は近距離メインの戦闘スタイルだし、後者は機動型スナイパーという独自のコンセプトによるものだから、基本的に中距離以上での戦闘がメインのキャラは特別な理由がない限りグラホ入れるメリットは薄そう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:22:23

    なんで8枠詰めたらいけないのかはメトロイドやってれば分かる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:27:08

    ユウマも切り替えミスりそうで怖いって話あったし、咄嗟に使う利き手側は2〜3個が適正数なんだろうなぁと思ってる

    マウスホイールで武器切り替えるゲームで焦った時とか近距離の敵に対してグレネードランチャーで迎撃とかやらかした事あるし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:28:46

    パルクールの達人がボーダー入隊したらクソ強そう

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 14:59:41

    将来見越して入れとくのはいいと思うよ
    結局使いこなせば強いんだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:04:45

    単に「トリガー切り替えで迷う」ってだけなら最初から「特定の状況以外(橋を壊す時だけ、とか)は使わない」って決めておけばどうにでもなる問題だろうけど、「トリガーは入れるだけでトリオンを消費する」ってのがオッサム以外気にしているシーンが映されていないから使い慣れないものを空いた枠に入れるのがどれぐらい損なのか分からないんだよね…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:16:59

    MMOで支援役やるけど本当いらないスキルはセットしないに限る
    時間は有限である以上本来の意味での入れ得もないしとりあえずで入れていいものはないな
    あとメテオラは自爆の可能性もあるから結構こわいんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:23:05

    >>28

    スコピマスターの米屋がスコピ入れてないの見るにトリオン4くらいだとフルで入れるのは厳しそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:30:43

    でも習熟するためのランク戦でもあるだ
    各々の適正とか部隊としてのバランスとして弾持つのはありだろ
    負けたら死ぬとかじゃないんだから試すってのは重要だぞ

    攻撃手に「弾持った方が絶対に良い」ってのは錯覚だけどね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:33:37

    >>20

    グラホの応答性(起動してから出現するまで)ってどれくらいなんだろ

    それによって動いてる相手に踏ませる為に必要な技量がわかるよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:37:10

    試すならいいけど結局とりまるの言うみたいに当てたくなって動きが悪くなって落とされやすくなるんじゃない?
    それすらも訓練だからと言われればそれは…そうなんですが……としか言いようがないけど

    サッカーで例えるとディフェンダーがドリブルできたら強いけどまずはヘディング強化しようね、というイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:48:31

    トリオンがHP兼MPなのが辛い
    あとはサポート系トリガーがどれくらい消費するのか気になる

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:12:41

    TCGと同じよ
    初心者は決まって「いざという時の為」とか言って不純物を入れてしまって弱くなるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:18:14

    >>35

    TCGだったらデスティニードロー出来る可能性有るから…だからこのRUMセブンス・ワンは不純物でも手札事故要因でも無いから…(震声

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:18:55

    >>21

    まあハンタの念のメモリだからなトリオン量

    全部スロット埋めた後の余裕がHPとMPだからな


    特にガンナーなんて武器と弾丸でバリバリ使うしな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:28:23

    片腕と脇腹に二発もらったとはいえ、エースの那須さんが戦い切る前にトリオン切れ起こしてるから、
    トリオンはカツカツが基本で「できるなら余裕持たせておけ」は定石かも。

    生駒隊長がえらいシンプルな構成なのも旋空弧月バンバン使うからって理由ありそう。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:50:43

    アタッカー、基本最前線に突っ込むから細かいトリオン漏れが多そうだしな
    あとアタッカー専門とオールラウンダー(寄り含)で結構分かりやすく性格で別れてるから、単純に弾なんか使ってられっか!タイプが多くて使われないんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:53:25

    使わなかろうが使えなかろうが入れてるだけでもトリオン食って弾用だの何だのに使える分が減るって言われてるのにね

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:42:21

    >>15 >>38

    イコさんと同じドシンプルなトリガーセットで出水とっきー並のアシストをこなせる辻ちゃんはなんなの……?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:53:37

    ガンダムスタイルが誰でも出来て極めれば一番強くない?って思う
    シューターとか完全にセンスの世界だし

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:10:44

    >>42

    盾としての性能はスコピ孤月より数段上なのは事実だし

    ガンダムは孤月も使った攻めもあるからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:14:14

    >>41

    言っちゃあれだが本当か?ってなるなそれ


    射程武器ないから出水と時枝も得意とする攻めでの援護が出来ないじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:15:27

    そう考えると弾全部突っ込んで一位張れてる出水はセンスのバケモンだな……合成弾をはじめ全種類を上手く扱えなきゃできない。
    できなきゃ「いくつか外して節約してそっちに集中」って言われてしまうし普通はそうなる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:19:01

    >>44

    射程武器ないから攻めでの援護が出来ない、というのは何が言いたいかわからないしおかしくないか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:22:21

    そもそも作中で述べられてることやパラメータの数値を無視し始めたらもうどうしようもないんすよね。話が成立しなくなるので。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:23:40

    >>44

    辻ちゃんは防御面だと思うよ

    なんか当然のように遠隔シールドで二宮犬飼守ってるけど自分以外に飛んでいく弾の弾道予測してピンポイントにシールド貼れるのは結構難しいんじゃないかな

    犬飼追う弓場と犬飼をこっそり狙ってる修のとことかあとクガのスコピ投げとかあの辺は辻の遠隔シールドだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:26:30

    >>48

    いや辻ちゃんは出水、時枝と並ぶ名アシスト(13巻カバー下)と評価されてるし、防御よりも援護能力で評価されてるだろ。シールドでの防御描写も普通に援護能力の高さとして評価できるし。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:30:41

    >>49

    遠隔シールドで他人を守るのはアシストではないのか...?

    防御面でアシスト能力が高いという意味のつもりだったんだがそうかパラメータだと防御と援護能力は同じ欄だったわ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:35:51

    辻ちゃんは味方の防御だけでなく、連携して相手をしとめることもできるし攻守ともにサポート役として活躍してると考えて問題ないだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています