ちいかわ・ナガノ作品総合スレ33

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:04:03

    ちいかわ公式ちいかわ原作・アニメ及びナガノ氏作品について語り合いましょう

    スレが落ちるのを防ぐため、好きなちいかわ公式ツイートのレスもおすすめ


    荒らしはスレ主がなるべく早く対処するので無視でお願いします


    ちいかわ公式

    https://twitter.com/ngnchiikawa


    ナガノ氏公式

    https://twitter.com/ngntrtr

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:05:30

    戦慄の最新話

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:05:53
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:07:06

    真昼間のスレ建て

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:14:54

    たておつです
    朝っぱらから衝撃の話で進行早かったな

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:16:07

    スレの進行速度が一時の呪術とかワンピース並で草

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:19:10

    おー朝に最新話来てたのか
    えっもう一人の子も死んだのかこれ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:19:12

    あのこの話は大抵伸びる
    これはもう初代からの伝統

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:21:27

    戦犯ちゃんイオ・フレミング説

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:27:53

    顔は見えないが表情は完全に分かる、そしてなによりこの「自分の浅慮と愚行がもたらした最悪の結果」に懊悩する仕草があまりにうまい。

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:32:12

    今回の話、もしかしてモモンガは「何故そうなるのか」を考えられないのかね
    「なんでかわいいんだろう」「なんでやけにうまみがあるんだろう」を考える概念がないから進歩ができない

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:35:02

    戦犯ちゃんってひどすぎる呼び名だと思うけどインパクトあるし反論できないから使っちゃうな…定着するんだろうな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:36:57

    古本ちゃん、これまで「キャラが立ってるのにモブデザ」はことごとくバッドフラグだったから不安で仕方ない…ネームド昇格演出とかしても、いいんですよ…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:42:51

    古本の子はよく気がついて優しい子だな…この子が声かけてあげられたらよかったのに
    まあ誰に慰められたり相談に乗ってもらったところで失った仲間は戻ってこないんだが

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:43:15

    いやーこれはエグいっすね。
    生き残ってしまった感が強い。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:44:35

    絶望してでかつよ化したら完全にねじれじゃないか
    ちいかわがプロムン作品と似てるなんていやだー!

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:44:40

    >>11

    考えて工夫する必要がなかったからかね?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:45:01

    最近槍コロ関係の再放送が続いてるからそろそろこっちも新作が出そう

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:45:32

    ここで復讐や憎悪ではなく自責や後悔が出てくるのがちいかわ族って感じがしてかわいそかわいい

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:46:11

    でも一人生存確定ってことはオフィスグリコの命運は決まったようなもんだな…
    大本命ラッコ師匠だけでもしかしたら不要かもしれん(戦犯が復讐の鬼になりバチバチに強くなるか、でかつよ化するかで倒すルートができているように見える)

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:46:35

    周りがちいかわ同士群れて楽しそうにキャッキャしてる中を
    ボロボロの戦犯ちゃんが一人っきりで歩いてる図がもうね…
    しかも一人きりになったのは自分のせいという

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:52:43

    >>20

    1回目…被害者出さず

    2回目…おそらく全員生きて返さず

    で今回初めて明確にマークされる要因作っちゃったもんな

    ランカーのバトル描写も見てみたいけど明確にあのこが倒される流れにはならなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:57:33

    実はこの作者、ちいかわたちを殺したいんじゃないか? って思う。けど、人気になってできないからモブで発散してるというか

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:58:01

    ヌンチャクの子はちいかわ族には珍しくクールキャラっぽいね
    そんな子が泣き喚きながら食べられるなんて美…いややっぱつれえわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:58:50

    順当にラッコ先生が倒すだけだとお話にならないし
    どっかでちいかわ達絡めるとは思うんだけど、どうだろねえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:58:54

    >>23

    多分死ぬより辛い目に遭わせたいだけで死んでほしい訳じゃないから大丈夫

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:59:11

    >>23

    殺すなんて簡単な終わりをする作者だとは思わん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:59:31

    そもそも以前から「大きい討伐」の討伐対象には設定されてたわけだし、「倒しに行って返り討ちに遭った」だけだと今更そんなに大騒ぎされることはないと思う
    ちいかわ族の住処を荒らしに来たらさすがにハイランカー達が黙ってないだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:59:36

    こんな世界観ならラッコ先生にも結構ハードな過去が隠されてそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 14:59:39

    最初から泣きながら帰ってくるとかじゃなくて
    放心状態で生還する→自らの愚行の記憶が甦る→こぼれ落ちる涙と共に感情が堰を切って溢れ咆哮・自罰→声もなく泣き崩れる
    って流れが生々しい

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:00:52

    ってかヌンチャクマジでイケメンだな
    吠えた瞬間ヌンチャク構えて殿務めてる

    ……本当はフォーメーションあったけど二人が逃げ出したせいで崩れた、とかじゃないよね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:01:17

    子供向け作品だと思ってたからRTで回ってきてドン引きしたというか心が痛い
    こういうのを世の女子供は「かわいー!」ってキャッキャしてるのか……?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:02:23

    勧善懲悪が好きな訳じゃないけど、あのこは強くなったツノありちゃんとかちいハチウサギに追い詰められて、昔の弱くて惨めで仲間もいない自分を思い出して、涙を流しパニックになりながら逃げて欲しい
    最期にちいかわの顔を見てちいかわ族の強さ、尊さを思い出して自分の罪の重さを感じて欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:04:20

    鬱になった戦犯ちゃん、ディスコでドングリDJ聞いて俯いてそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:05:29

    >>24

    もうね 文脈が進撃の巨人なんですよ

    ちいさくてかわいいやつらの姿か?これが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:05:40

    >>28

    三回失敗してるターゲットで「擬態型」も周知されるので次来るのは「より強い」「騙されない」討伐隊になるから騒ぎにはならなくても長期的に見たら詰みじゃねーかな…

    捕食も確認されてるし扱いとして人の味覚えた熊でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:05:47

    >>31

    まあちゃんと戦っても全滅不可避だろうから結果的には生き残り出てよかったよ…

    死に損なった本人は絶対そんなこと思ってないだろうけどな!

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:06:12

    カコスレでもあったが
    ヌンチャクちゃん:ちいかわ
    一角(戦犯)ちゃん:ハチワレ
    クマ?ちゃん:ウサギ
    のIFっぽいし、少し前強さに憧れるハチワレがあったから不穏

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:06:35

    >>36

    あの子的には討伐に来るやつなんて昔の自分と同じで弱い奴らって認識っぽいのも増長する原因かと

    ランカーの強さとか知ってたらその辺弁えそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:06:42

    よく分からんのだけど、これってゆるキャラマスコット漫画じゃないの?
    弱肉強食の世界なの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:07:18

    >>32

    直接的な描写は避けてるからキャッキャしてる人たちはそこまで深読みしていないと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:07:45

    >>40

    ゆるキャラマスコット弱肉強食マンガだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:08:02

    かわいそうは可愛いにも限度ってもんがあるだろ‼︎

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:08:21

    絵柄で騙してるのはワンピースも似たとこあるし…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:08:24

    >>40

    ちいさくてかわいいやつらが残酷な世界で生きる話だよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:09:15

    >>40

    ゆるふわベルセルクやぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:09:27

    >>40

    基本はトリコみたいな不思議な食べ物とマスコットキャラがわいわいやってる漫画である。たまにちょっとベルセルクになるだけで。

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:09:44

    >>39

    あの子の回想的に「弱い奴は嫌な目にあう」があるっぽいし暴力や捕食も「もう自分は弱くない」の確認行為なら「ハイランカーに怯える」を良しとするか…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:10:15

    ワンピース、トリコ、ベルセルク
    みんな厳しい世界だ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:11:07

    カービィみたいなもんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:11:54

    ヌンチャクがひとりでしんがりを務める事態にならなければ、三人がちゃんと武器を持って敵と適切な距離を保ち続けていれば、任務は失敗しても全員生還はできたかもしれないな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:18:37

    >>51

    というか吠えられたからって逃げ出した二人が明らかにダメだよね……

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:18:43

    >>51

    やっぱ武器を捨てて敵に駆け寄ってわァ~イはお花畑すぎるわ

    擁護できる要素が一つもないしそれ故に生き残った者の苦しみも深くなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:19:40

    >>51

    リタイヤシステムあるからね

    ちいかわ達は事前にそのことを確認して、負傷者が出たら他がフォローして全員帰ってきたので

    ちいかわと顔見知りだからってだけで助かったわけでもない

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:19:43

    >>32

    これはタフスレにあった考察なんだが

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:21:06

    >>41

    最初はかわいいだけでキャッキャしてた層も段々鍛えられてきて厳しい世界だからこそ可愛さも輝くに変わってきてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:22:15

    >>54

    戦犯達の次善策は時間稼いでリタイアするってことだったろうにな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:23:03

    さすがにドン引きしてる人多くて笑う

    帰還して落ち着いた時に色々抑えきれなくなって奇声あげながら物に当たるってところがリアルすぎるんだ
    追い詰められた経験がある人なら胃が痛くなると思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:24:24

    戦犯ちゃんでかつよ絶対◯すマンになって、モモンガと入れ替わった方と対峙してほしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:25:04

    ナガノ先生、今回みたいなシビアな話だけじゃなく
    ほのぼの癒し系や泣ける話も描けて
    それが全部面白いのが凄い

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:25:55

    >>57

    単に強いやつに勝てなかったってだけじゃなく

    自分が油断しなければまだ何かやりようがあったって事実が余計きついんだと思う

    本当かわいそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:47:52

    でかつよボディから余裕を持って逃走できる肉体、でかつよボディに入れられても人間性(ちいかわ性?)を失わない精神

    これ元のモモンガも相当な上澄み層だなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:49:02

    漫画では流石に直接的なシーンがカットされてるけど
    目の前で友達が襲われて悲鳴を上げてる時に何も出来なかった戦犯ちゃん的なのを想像すると辛い

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:50:27

    結局ネームドはみんな非凡というか
    だからこそナガノ先生の描く舞台で名前と個性をもらえているってだけかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:57:11

    自分のせいであろう事か討伐対象と仲良くなろうとした結果
    仲間が2人喰われてしまい失意と怒りに震えるシーンに
    モモンガの心がない描写をスッと入れてくるのはスゲーや
    凡人には描けん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:59:17

    ここ見直して思ったのがヌンチャクちゃん最初は攻撃する為に振り回してるんだと思ったけど地面に叩きつけたりしてるからどっちかといえば「ここだぞ!餌はここだぞ、2人は早く逃げろ!」って感じで目立つ為に叩きつけてたんかな。
    ジュラシックパークでティラノの囮になる感じで。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:59:46

    >>66

    イラスト忘れてた

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:02:42

    >>32

    今回はこういう意見もわりと見るわね

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:08:07

    >>67

    これアングルからしてあのこ視点だろうから漫画の見栄え的に描いてないだけであのこの身体を殴ってるんだと思う

    モーニングスターで殴られてもチクリとしか感じないあのこに効くとは思えないけど

    そして次のコマでは今まさに腕を振り下ろそうとするあのこをヌンチャク視点で…

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:08:51

    ここで重要なのは友好型も確かに存在するって事なんよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:09:57

    >>67

    なるほど完全におとりの動きだったかもしれないか。冷静なタイプっぽいし敵との実力差も把握してるだろうから「一人でも生かせばランカーに情報がいって狩ってくれる」を期待して捨て石になった……黄金の精神かよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:11:05

    ぶっちゃけ絵柄でほのぼのだと「判断した」のはこっちだからね…
    ナガノ先生はどんな評判になってようがこの展開にしたと思ってるしそこにしびれるッ!!憧れるッ!!

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:18:37

    ちいかわ最新まで追い付いたからくまとかパグとかもぐらコロッケの漫画も読もうかと思うんだけどこっちは書籍とかないの?有志のまとめくらい?

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:21:56

    >>67

    腰が引けて動けなくなってるようにも見える

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:23:51

    >>70

    けん玉おじさんはともかく、オデが友好型代表なの若干納得いかねぇ!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:25:14
  • 77二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:30:55

    正直今回の話マジでキツすぎるよなあ
    ショック受けて読めなくなる人も普通にいるだろうなっていう…

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:34:35

    戦犯ちゃんこれから何かあるたびに、お花畑な自分の発言と食われる仲間の声がフラッシュバックして呻き続けるのかと思うと最高に可哀想で……フフッ…。

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:40:56

    ナガノ先生のツイッターをフォローしたきっかけがこの絵柄で共食いをやる作風に衝撃を受けたからだったのを思い出したよ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:41:03

    今回のリタイアする間も無く殺されたって事を踏まえると、ダメだったらリタイアすればいいって甘い考えを持つハチワレちゃんにウサギがガチ説教してるのに説得力が出るな…

    あと、多分ミスなんだろうけどハチワレちゃんが「〜だってよォ」って言葉遣いしてるのビックリしたわ。初見の時は自分の見間違いかと思った。

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:45:35

    ×ちいかわを苛めたい・殺したい
    ○何が何故どのような状況にあるとき「かわいい」のか追求したい

    以上の事からナガノは常に研究者の視点でちいかわに取り組んでいると考えられる

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:48:07

    >>80

    あんまり説教などするタイプとは思えない享楽的なうさぎだが、こと討伐に関しては本人もランカーへの憧れも持ってそうだし「闘る前から逃げることなんて考えてっと足すくわれんぞ。この仕事してるからにゃどんなときも100%勝つ気でやれや」とキメラアント編のモラウみたいなこと言ってる可能性もあるか

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:51:34

    >>81

    ・小さいものはかわいい

    ・小さいものが仲良しなのはかわいい

    ・無垢な善性はかわいい

    ・懸命な頑張りはかわいい

    ・かわいそうはかわいい

    あたりは入ってそうだから現代の清少納言みたいなもんかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:52:55

    戦犯ちゃんには頑張って強くなっていつかでかつよ討伐にいってほしいね
    真・モモンガ討伐とか

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:54:14

    戦犯ちゃんの泣き声の描き起こしが上手すぎる

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:55:56

    なんでこんな絵柄の漫画で「PTSD」とか「サバイバーズ・ギルト」とかの言葉が脳裏をよぎらなきゃいけないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:00:29

    やっぱあくまで「こういうの、かわいい」という「愛」に基づいてやってるナガノ先生に有象無象のちい虐気取りが勝てるわけないんですわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:01:48

    ちいかわはあくまで大衆に広く受け入れられたゆ虐であることを忘れてはいけない

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:04:26

    ここらでそろそろ鎧さん曇らせも来るかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:10:30

    ちいかわの単行本買ったら、第1巻にほとんどの有名なシーンが載ってた
    しかも「こんなになっちゃった」の登場がめちゃ早くて衝撃を受けた
    だからイメージ展開ではゆるふわなんだけど世界観はもう最初から修羅の色濃かったんだなぁ
    それを引き立てるのはナガノさんによるキャラの微妙な心情の機敏とか、謎に心地いい会話だよね
    二次創作が上手く仕立てづらい一因
    敬語と崩れた言い回しがツッパッパと交互に来る鎧さんが特にたまらんよね…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:12:27

    本家が漫画上手いのとキャラたちが普通に喋るタイプじゃないから2次創作しにくいのはわかる

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:12:27

    >>77

    言い方は悪くなるが表紙詐欺みたいなものだからなぁ>ちいかわのキャラデザとストーリーのギャップ

    初期のころから不穏要素は散りばめられているけれど、基本はゆるふわメインだからこそショックを受ける人は出てくるかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:17:33

    めっちゃ進んでてビビった

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:21:58

    >>83

    清少納言は光のかわいいもの好きやろと思ったけど美人が虫歯の痛みに耐えきれず髪を振り乱しながら泣いて座り込んでるところがいいとか書いてるしなあの人…

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:22:21

    >>80

    はぁ?三連発のうさぎ

    今回の件を考えるとぉお!

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:24:00

    か、感動回もあるから…

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:30:27

    ちいかわが面白いというか惹かれるのはただ絵柄が緩いだけで内容はショッキング一辺倒です!ってタイプじゃないところ

    普通にマジで裏のないほのぼのとした日常と今回みたいな話がちゃんと混ざってちいかわ達の生活という漫画になっている事がなんかいいよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:32:20

    戦犯ちゃんは所詮モブだからこっちのダメージも少なめだけど、この子にも友達と一緒に美味しいもの食べたり、色んなところ探検して助け合ったり、いつか3人で乾杯しようとお酒の免許の勉強とか一緒に頑張ったりとかの物語があったんだろうなと思うともう…ネ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:33:27

    もうなんかゴブリンスレイヤー読んでる気持ちだよコレ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:33:58

    ただの胸糞な要素詰め込みましたショッキングですみたいな作品じゃなくて、
    キャラの対比葛藤描写とかちゃんと漫画として面白いのが良い

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:34:59

    日々が楽しくて、でも辛いこともあって、それが両立しているからこそ力を合わせる三人の友情だったり、試験に挑む頑張りだったり、誘惑を断ち切るちいかわの強さが引き立つんだよね
    でも時々ブレーキせず突っ切りたい時もあるからモブで発散するんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:37:15

    >>97

    よくわかる

    最初のインパクト(可愛い作風とエグい内容)で始まっても作者が心から癖を入れてなかったり逆張りの露悪で完結したりの例をいくつも見てきた

    それは読んでてだんだんしんどくなっちゃう

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:37:46

    たのしい幼稚園に付録付けてる作品なのに…
    ちいかわで育つ園児がいると思うと…ネ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:39:30

    >>94

    特に平安時代の虫歯は不治の病だからね……

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:40:09

    不治の病に苦しんでいる美人は最高って清少納言は言ってたってコト?!

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:48:03

    西施が病に苦しむ姿が美しくてみんな真似したっていうしまあ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:48:04

    紫式部は陰のヲタク
    清少納言は陽のヲタク

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:53:34

    これ不穏のハッピーセットなんだ…

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:56:02

    >>80

    このうさぎの「はぁ?」は結構本気目の怒りっぽいよね

    「お前そんな覚悟でやってんの?死ぬぞ」みたいな

    もしかしてうさぎも過去に目の前で仲間が捕食されたのを経験にしてたりして…

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:58:31

    >>99

    ゴブリンパラディン戦のとこの元女騎士思い出したわ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:01:26

    >>103

    少なくとも幼稚園児には悪い大人が事細かに説明しない限り可愛い以外のことは分からないから大丈夫…?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:03:40
  • 113二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:05:04

    >>112

    1日に連続で虐待描写をするのヤメて…

    でもこっちはの方がまだマシ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:07:50

    でかつよ側にも作者の愛情がたっぷり注がれてる事を知ってないと、ちいかわ族ばかり贔屓されない展開にびっくりするよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:08:41

    なんというかあくまで苦しい一辺倒の世界って訳じゃないけど薄皮一枚で残酷な未来があるみたいな
    でも皆一生懸命生きてるみたいなのが上手く出てると思うんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:10:48

    >>113

    もぐらコロッケの中ではほのぼのエピソードだし…

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:14:13

    余りにも無常
    表情を描かずに苦しむ表現が天才 あのこの討伐隊を見下ろす目が忘れられない 
    ちいかわ達とモモンガはどうあってもお互いを理解し合えないと突きつけているようだ

    ちいかわにハードボイルドな世界で光る優しさを求めているからこの回だいすき

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:15:31

    この回というか今回の展開 たまらなく好き

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:16:25

    大型犬のエサは普通にドッグフードの味なのかな
    もぐコロたちはおいしそうに食べてるからちょっと味が気になる

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:22:41

    >>113

    こっちは完全に善意だし再放送だから言っちゃうけど犬とモグころの一体が後々仲良くなるし…

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:23:18

    犬のマズルを突っ込まれた穴の中視点で見られる日が来るとはッッッ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:23:41

    >>69

    なるほど…そうとも見れるな

    >>74

    「こっちに来るな〜(泣)」とも取れるしな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:26:47

    まじかるちいかわでも体張って頑張ってたし似たような状況になったらヌンチャクちゃんと同じ行動するんだろうな

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:29:26

    >>73

    ナガノ先生本人がモーメントでまとめてくれてるゾ

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:30:24

    >>112

    犬は恨んじゃいないけど、餌を盗んだもぐコロは普通に因果応報なんだよな…

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:33:23

    >>123

    武器が折れても友達の為なら立ち上がるこの絵めっちゃ好き

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:33:23

    >>25

    あのこはちいかわ達の知らないところで、ラッコに討伐されるとかありそう。


    ちいかわ達のラスボス候補はモモンガもいるので。

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:39:50

    モブかわで朝から曇らせてからの、もぐコロの巣穴責めで癒される~~

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:43:52

    あの子、モモンガ関係は決着が付くのかな…?
    言ってしまうとあれだが商品となる子たちを退場させるのか、というところで

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:44:52

    ねぇこの話もアニメ化するの…?

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:48:00

    したらスタジオお通夜になるよ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:48:59

    今回の話アニメ化するところまで放送続くかな…

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:49:23

    自分ツッコミくまでファンになった人達がもぐらコロッケのあまりにキツい展開に耐えられず、ちいかわに癒しを求めていた時期もあったはずなんだけどね…
    割とすぐちいかわもこんなんなっちゃったけど…

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:50:01

    独立して15分枠とかになってくれないかな…一週間5分だと物足りない自分がいる…

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:51:20

    >>129

    そこら辺に決着つくとしたらちいかわ自体が終盤になる頃な気もする…

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:57:00

    深夜枠に移動した途端に急展開が起きるアニメちいかわ…

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:59:21

    ちいかわになりたい時もでかつよになりたい時もある作者的には
    力に酔いしれるあの子に対しても、理不尽に立ち向かう力が無くて悶え苦しむモブに対しても
    「わかるわかる」と思ってると思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:59:55

    良質なエンタメをタダで楽しませてくれるのはとても有難い話だが
    改めて考えてもなんでこんなゆるふわな雰囲気でベルセルクやってんだろうな……

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:03:51

    >>130

    ハチワレたちがナガノ先生の希望で子供の声優があてられたんだよね

    今回の断末魔や慟哭が子供の声でやられたら……

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:07:31

    あのこ関連は夜のニュースの時間帯に放送されてもしゃーないかなとは思うけど…スタッフさんたちならうまくマイルドにして朝にお届けできるかも…

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:08:38

    でかつよの顔怖い感じなのに元モモンガの精神が入ってるからか
    ひー;に可愛い表情してんな…って思っちゃった

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:09:13

    もし放映されたら、アナウンサーのちいかわ受け力が試され過ぎるだろ……

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:10:53

    アナウンサー「あんな強そうな敵に懸命に戦うあの子達が可愛いですね♡」

    今日の内容が放送されたこんなコメントになりそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:13:13

    あの子は最後の1人までいじめてもういいやって気まぐれに逃したんだろうか
    命を弄ぶ幼児みたいな恐ろしさがある…

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:14:33

    戦犯ちゃんも危機感がなかったとはいえ明るくて楽しいことが好きな優しい子だと察せられるからやるせない

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:19:04

    もっと弱くて虫が主な相手だったり草むしりとかお店だけやってるような子だったら少なくとも今すぐ死ぬことはなかったんだよな
    でもそうなったら低賃金で暮らすしかないんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:24:02

    あのこには子供が虫をちぎって遊ぶような無邪気さがあって怖いのに
    笑顔に悪意がなくて本当に可愛く描いてある所が上手い

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:29:23

    もぐらコロッケが土の中で暮らしててびっくりしたんだけど「もぐら」だから当たり前か…

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:31:20

    スピード早くてだいぶ前のスレになっちゃったけど
    俺この子らヌンチャク、ハンマー、サーベルって呼ぶわ~って書き込んだんだけど
    なんかヌンチャクだけ定着したなー

    というかそもそも他二人武器捨てよるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:41:22

    >>149

    お前の発案がみんなの間に浸透しただけでもすごいじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:45:55

    >>149

    サーベルは代わりに「戦犯ちゃん」という立派な名前がついたので…

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:51:08

    今日中にこのスレも消費するかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:55:48

    モブかわちゃんかわいそう…でもメインキャラへの曇らせはないから大丈夫
    タモさんが言ってたッ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:58:02

    >>153

    黒い流れ星とか撮ったものが消えるカメラとか今までいくらでもあっただろうがよー!

    こうしてみるとうさぎ曇らせがないな

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:58:53

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:59:37

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:25:59

    当たり前かもしれんがやっぱこういう流れの話の時のがスレ消費が早い

    まあただ可愛いだけの話って好きだけど特に語りたい事もない時が多いと思うから仕方がないが

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:28:08

    ネタ扱いされてるとは言え作者が批判されてるコメのスクショ貼るのはどうなの?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:30:26

    本当に面白いよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:38:24

    >>157

    ツラい回だと吐き出さなきゃやってられないのもあると思うんだ

    かわいい回だとレスがあっても『わかる…』で心にあったかいものを置いておけるんだ 吐き出す必要は必ずしも無いんだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:38:53

    >>157

    これだけ騒ぎになってるお陰で新規層も入って来てるので個人的には嬉しい

    大体「ゆるキャラじゃなかったの…?」と困惑してる人がほとんどなのでやっぱり流し読みだと世界観のハードさはあまり認知されないんだなと思った

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:43:06

    戦犯ちゃんは前スレ辺りであった「戦犯ちゃんで定着しかけてるの酷いよね、一番酷いのは戦犯ちゃんが一番自分が戦犯だと思ってるところ」みたいなコメントが本当にそれ過ぎていいですよね最悪だよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:06:36

    >>155

    大きな声では言えないが…

    通を自称する歴々にはまるで遠く叶わぬ「純粋」な「味」がある……美しい

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:10:11

    あのこやモモンガ辺りの『元でかつよ・元ちいかわ』のラインは特に対比が強く描かれてることから考えると今回現モモンガが「ちいかわの姿ででかつよムーブ」をしたので次はあのこが「でかつよの姿でちいかわムーブ」をする番かもしれない
    と考えると上で言われてるようにラッコがあのこを討伐する(あのこが「弱者」の立場に逆戻りする)展開もありそう

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:13:41

    ハチワレ・ちいかわ・うさぎの3人組が巨大な獲物から逃げずに
    力を合わせて討伐したのを周りから褒め称えられているところを
    戦犯ちゃんに見て欲しい
    (自分たちだって同じ3人組だったのにどうして…なんで…)とさらに苦悩する

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:17:16

    >>112

    なんか急に変な芋みたいな奴が暴れ出して餌を奪っていったな...でも欲しいならいくらでもやるぞ!


    善意120%の行動でしかないのがね...

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:22:10

    >>150

    このコメントすごいハチワレっぽい

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:22:33

    戦犯ちゃん呼び普通に悪趣味で流行らないでほしかったな

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:22:35

    ちいかわに癒しを感じてるたくさんの人にとっては今回の話は期待通りなんだよなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:27:57

    >>168

    でも一番分かりやすんだよね

    あとキーボードで打ちやすい

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:28:45

    戦犯ちゃん、死にぞこないちゃんはあんまりなので角折(ツノオレ)と呼ぶことにしよう

    ツノオレはこれからどうなるのか、↑のレスであったでかつよ絶対倒すマンなゴブスレさんルートか、角と一緒に心まで完全に折れて草むしりと採集に精を出すワープワルートか、はたまたどこぞの茂みからわいてきたババアから「なりたいやつがおるんか?」と悪魔の誘いを受けるルートか

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:31:23

    ヌンチャクちゃん、戦犯ちゃんと違って
    もう一人の子が全く話題にならないのが一番可哀想な気がしてきた

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:33:50

    >>170

    いじめが発生する理由まんますぎる

    それもこれも鬱展開で読者にストレスがかかったからなんだ

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:33:51

    >>172

    主体性があまりない流されやすい性格だからいざ逃げるときもヌンチャクが気になって逃げ遅れたって考察はなかなか理に適ってて心がない感じでいいと思った

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:38:37

    一番的確なのは多分「死にぞこないちゃん」なんだけど、長くて打ちにくい上にそこまで行くと露悪っぽいから、まあ戦犯ちゃんが程よいかなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:41:37

    あのこがキメラになって力を手に入れても、自分が勝てなくて辛くて苦しい思いをさせられた虫や討伐対象に力を振るうんじゃなく、過去の自分と同じ弱いちいかわ族に力の矛先を向けるのか性格出てるように感じる

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:44:23

    >>176

    典型的な弱い子がいきなり強い力を持ったらどうなるか、の末路を辿っているよね

    あの子の最期はそれ相応の事になりそうな予感

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:44:33

    >>62

    だからこそ「入れ替わるに相応しい肉体」として

    目を付けられたかと思うと、だいぶお労しいな…

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:46:16

    なまじ共感する読者が多くて、裁きたいがために定着してしまった感が否めない戦犯という名称が
    起きた事の残酷さを増長させている

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:48:18

    >>177

    キメラになったら虫とかは攻撃対象にならない、攻撃する理由がなくなるみたいなのかもしれんが

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:54:19

    >>99

    この敗北を乗り越えて、なおかつ師匠に恵まれればこのくらい強くなれると

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:57:35

    かわいいキャラには優しい箱庭で成長も変化もせず生温い生活を送ってほしい、ってのも一種のルッキズムであり見る側のエゴだからね
    「そうなりがち」だから「そう」じゃなくて面白い作品に価値があるわけだし
    やっぱり見た目が可愛いだけじゃなく過酷な世界でも一生懸命生きてるからこそ
    ちいかわ達を愛しいと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:59:56

    ここぞという危機に目覚ましく活躍するちいかわを無能と呼ぶ人が絶えないように
    若干の非難の目を「戦犯ちゃん」呼びから感じる
    この世界には人間から見た無常も非情もなくて、みんなが生きることを一心に日々を営んでいる、出来事を起こったそのままに見るだけでいいんじゃないのかな?いややっぱつれえわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:01:49

    なんかしんみりとした雰囲気がスレ全体に漂ってる、これが漫画の力か

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:02:52

    ワンピースと同じ勢いぐらいでスレ消費してないか?
    それぐらい今日の更新は色々と考えさせる

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:08:03

    >>180

    確かにそういう認識に変化する可能性もあるのかも

    けど身体はちいかわ属になったモモンガは本質変わってなさそうだしちいかわ食べようとしてたからどうなんだろ

    ただあのこの根っこの部分変化していってるよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:08:21

    「戦犯ちゃん」だろうが「死にぞこないちゃん」だろうが「角折ちゃん」だろうが「でぃはちゃん」だろうが
    結局は本人が一番後悔してるだろう過ちからあだ名を付けるしかないあたりが、モブなのに悲劇背負わされた残酷さよな
    そういう残酷さに惹かれて読んではいるんだが

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:17:38

    どうでもいいけど個人的に見た目かわいさツートップの現モモンガとあのこが中身バケモノ(前者先天的・後者後天的)なの好きですね

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:21:01

    戦犯ちゃんが嫌ならキマリでいいでしょ

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:23:58

    生き残りちゃん…もあんま変わらんか

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:25:03

    戦犯ちゃんって呼び方嫌がるのここの住人っぽくて好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:25:26

    一角ちゃんって呼び続けるよ…折れちゃったけど…

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:25:32

    戦犯と呼ぶこと自体はネット用語だから伝わりやすいんだよな
    インパクトあるし

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:27:06

    一角はくま側にもいるなそう言えば
    あっちの一角は狩って食う側だけど…

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:43:56

    これがスクリーニングちゃんですか

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:55:22

    あだ名が何であれ「~~ちゃん」なのは変わらないんだろうなあという強い信頼がある

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:10:30

    >>196

    古本屋のモブだって古本屋ちゃんだしな

    表情すら描かれないモブかわゆえどうしても特徴からの直球な渾名になるな

    でも字面のインパクトと、慟哭ちゃんのムーブが今回の自体に直結とはいえあまりにもあんまりなネーミングだよ>戦犯ちゃん

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:11:46

    イヤー!!!仲間見殺しちゃんが独りになったー!!!!!!😭😭でかつよ化希望…

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:17:08

    まあナガノさんが悪辣自慢ちゃんも繊細ちゃんも見て楽しめるからヨシ
    人類の愚かさ大好物だし

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:17:31

    >>194

    ユニコーン&バイコーンはナガノ先生のキャラの中でもトップクラスの邪悪だよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています