地ならし以降の調査兵団に共感出来ないって人多かったけど…

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:42:40

    メインキャラって普通読者の共感を得られるように書くもんだけどそうしなかった作者の意図は何だったんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:46:01

    団長(え...地ならし賛成派ですよー)

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:50:16

    割と頭進撃派が多そうな後ろの人たち

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:51:08

    壁内人類を100パー守るんだったら地鳴らし一択だからなぁ
    あとマーレ編以降はエレンに翻弄されすぎな感じだったね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:59:40

    >>3

    エルヴィンとか絶対自分たちが後々島外国に滅ぼされるのわかってて地ならし止めたりしない

    生きてたら「進め―」って叫びながら地ならしにるんるんで参加してそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 15:59:57

    >>4

    でも作者がメインキャラとして華を持たせたかったのは明らかにイェーガー派じゃなくて調査兵団なのに

    なんで世界を救うために自分達の故郷を蔑ろにするという明らかに叩かれる行為をさせてしまったのか謎

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 16:38:07

    人類が巨人に踏み潰されるのを良しとする調査兵団なんか嫌だよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:31:06

    この時のハンジは時間もなければ精神的にもいっぱいいっぱいで『調査兵団が戦う理由』を具体化できてない感じがする
    後のリヴァイが言う
    「なぁ、お前達が捧げた心臓は、他の心臓を踏み潰すためにあったのか?」
    「違う、俺達が夢見た巨人のいない世界は、呆れるほどおめでたい理想の世界だったはずだ」
    「そうでなければ、あいつらの心臓と見合わない」
    こそがハンジさんも本当は言いたかったんじゃないかなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:33:01

    ハンジ調査兵団に共感する読者もいたろ
    調査兵団なんて元々アウトローなんだから例え少なくても理解者が存在しさえすれば良いのよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 17:45:21

    ネットの声の大きさをあてにしてはいけない

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 18:37:26

    >>6

    正義に酔いしれてる連中に最終回で8割虐殺の事実を突きつけるためだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:03:09

    「虐殺は駄目だ!!」の一言で納得できないもんかね
    自国以外の人間皆殺しにするってどう考えてもやばいだろ
    人類滅亡に王手かけるような行為

    それでも自分達が死ぬのは嫌って言う人が多いのはわかるけど見過ごせない人の気持ちもわかるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:04:36

    むしろ作者は「え…何でハンジたち叩かれてんの…?」って困惑してそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:42:57

    >>8

    兵長はハンジさんの代弁してくれてるようなものだと思うよ

    やっぱりより多くの人類を救いたいのが普通だもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:56:15

    >>12

    世界のためなら族滅されてもいい方がおかしいだろ

    虐殺しなきゃ虐殺されるんだぞ?

    他の手段を何も考えてないのにとりあえず止めようとか頭マギレコかよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 19:58:12

    >>15

    そもそもアルミン達も地ならしを行使する事自体は前提やぞ

    ただその規模が違うだけでやり過ぎて本来の想定以上いってたから止めようとしてるだけで手段を何も考えてないわけではない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:01:01

    >>16

    一度止めたらもう地ならしを使えないんだぞ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:02:44

    >>9

    少なくともあにまんはハンジさん調査兵団派が多いから潜在的にこっちが多いのでは

    イェーガー派エレン支持の方は声が大きいだけで少数だろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:06:22

    殺るか殺られるかの殺伐とした世界観が進撃の売りだったはずなのになんで最後は森から出るとか言って平和主義が一番みたいになったんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:10:08

    >>15

    こういうこと言う人ってどういう終わり方なら満足なんだろう

    エレンが地ならし完遂して俺は自由だエンド?

    地ならしを止めたら生き残った人類によって島が滅ぼされミカサやアルミンやリヴァイも殺されて自業自得エンド?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:11:25

    >>20

    15だけど原作の終わり方で満足したぞ

    それはそれとしてあの状況であの行動をするのはおかしいと思ってるだけで

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:30:01

    >>21

    それは満足したとは言わんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:37:59

    >>21

    最初から最後まで調査兵団の行動は異常よ

    まず壁の中にいたら安全だったのに自ら命を捨てて壁の外に出ようとしたり常人の範疇にない

    常識の範囲内だったらそのままライナー達に滅ぼされて終わりだったし異常だからこそ大きく結末を動かしてる

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 20:41:23
  • 25二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:04:13

    調査兵団は世界を見てそこに住む人々を見たから虐殺を止めたい気持ちが強かった
    壁内の一般人は壁の外の人とその暮らしを見なかったから、虐殺を躊躇う気持ちが少なかった
    親近感があると止めたくなるのはわかる

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:56:30

    >>1

    作者が異常者なだけでは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:47:56

    エレンをラスボスにしてかつての仲間に討たせるって展開をしたかったってだけでは

    というか、アルミンは天と地の戦いの時点でエレンを殺して地ならし止めたら、自分たちが世界を救った存在になるかもしれないって想像ついてそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:38:05

    このときの調査兵団の行動理念頭おかしい!
    「元々生身で巨人に突っ込む頭おかしい奴らだぞ」
    確かに……

    半端に現実フィルター掛かって忘れてたけど、1話時点で世界で一番誇大妄想な理想を掲げてた変人集団だったわ
    そりゃ理想の為なら仲間すら犠牲にするんだし世界の為なら族滅天秤にかけても動くわな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:39:51

    巨人の恐ろしさを知っているからそれを他の人に向けたく無いという思いはわかるけど向けられるマーレ周りがクソなせいであんまり共感できないからイェーガー派の方を応援したくなる気持ちは分かる

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:46:10

    これ何がモヤるって一番許せないはずのマーレにはそんなに打撃を与えられなかったとこにある

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:48:43

    この場合壁内を滅ぼすか島の外を滅ぼすか二者択一にさせられてるので
    実質調査兵団が裏切り者にしかなれなかったのが大きい
    両立のための具体的プラン無なので

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:33:40

    後半の調査兵団と言っても104期側と大人側では全く考えが違うから一緒にされても困るが
    大人側は始祖倒すぞ!で行動してたけど104期側は虐殺は反対だけどエレンは助けるつもりだったのになぁ…
    兵団とイェーガー派の中間の存在として見てたよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:39:53

    エレンが言ってたように、壁の中にも海の外にもムカつく奴もいるしいい奴もいる。外の世界を知ってしまった調査兵団にはそりゃ虐殺は容認できないでしょ、エレンだってごめんなさい言いながら幼児退行してるし。仮に虐殺容認して見過ごしたら良心の呵責に苦しんで、行き着く先は誰かさんと同じ銃フェだから...

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:57:33

    多分調査兵団が地ならしに賛成か否定かは関係ない。ただ生前の調査兵団が「人類の救済」を象徴してた集団だからこそ、形はちがえど最後までひたすら「巨人の居ない世界」を目指す調査兵団であって欲しかったのが行動原理なんじゃない

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 06:05:35

    上手いことに心臓を捧げる精神で壁の外を知る前の人って全員3期の段階でリヴァイ班+ハンジ以外死んでるから「あのなら...」とか「この人なら絶対...」が出来ないようになっているの凄いな。残された壁内人類って調査兵団を税金泥棒のイカレ集団とバカにしてた連中だもん。そりゃ保身に走るしマーレ人を嫌悪する描写かけるよ。マーレを差別しながらつば吐くミケさんや旧リヴァイ班とか想像できないし見たくない。

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 06:48:28

    >>32

    リアリストなリヴァイですらエレン説得で動いてたよな

    調査兵団がエレン討伐に傾いたのはファルコが天と地の戦いに合流してからだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 07:06:57

    >>35

    キース元団長がいる


    ハンジがジャンミカサ説得するとき、英霊背負ったハンジが死者の代弁してるって非難されたこともあったんだ。

    連絡手段がないキースが調査兵団の目的を察して支援にまわったのが死んでいった仲間の地ならしに対する答えそのものだと思ってる。

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 08:46:10

    というかもう原作完結して決着ついてんのにまだ言い争ってるのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:17:19

    普通に考えたら全部滅ぼすとか極端過ぎる
    誰も地ならしで攻撃する事自体は反対してない
    段階を踏めって言ってるだけであって
    時間が無かったって言うけど道の空間とか時間ありまくりじゃん
    そこで敵国だけ調べて攻撃すればいい
    無関係な弱い国を巻き添えで攻撃しても意味が無い
    別に滅ぼすか滅ぼされるかの二択しか無い訳じゃない

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:33:14

    >>17

    地鳴らし行使しなくてもすぐに報復されないくらい死んでるやん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:43:15

    すぐにはな
    ・エレンの独断
    ・止めたのは島側メイン
    ・巨人化体質解消
    とここまであり得ない好条件揃ってなお結局島は戦争で滅ぼされたっぽいのが無情

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:50:23

    >>38 居る。主にアニメ勢とか海外のリアクターとか今まさにそれのことで論争してる。やっぱり海外だと民族間の話題になると熱くなるからキャラ描写より世界情勢の方に目が行っちゃう傾向にある

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:52:59

    >>39 実際地ならしはエレンがしたかったことであって作戦もクソもなかったしね

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:54:44

    >>41

    どっちかが滅ぶまで戦争は終わらないと最終話でも言ってるしその通りになったまでのこと

    でもスクカーの頃にはそんなものはなく皆転生して平和に暮らしてるからこれでいいんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:00:15

    パラディの敵味方の選別て済んでる状態だと思うが…

    かつてエルディアに友好的だったのは東洋の国だけ
    友好的だったと言えどもお遊びグループ復権派ですら始祖の手土産無いと東洋に協力してもらえないと踏んでた
    その東洋の国ヒィズルも敗戦国化で現在はエルディアとは距離を置く存在
    巨人?なにそれって市井の人は大勢いるだろうが国家としては敵しかいない

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:03:44

    >>39

    調べた上で敵国しかないんだろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:06:54

    調査兵団は裏切り者でイェーガー派は島や仲間の為に戦った的な感じで言われたりするけどイェーガー派はイェーガー派で守る対象の仲間騙して巨人にしたり殺したりしてる訳だし棚に上げて調査兵団に裏切り者って言えるような行いじゃないよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:12:23

    そもそもお互い持ってる前提条件が違うからなあ

    ・アルミンたち視点
    エレンは始祖の力を自由に使えるようになったんだ!
    じゃあ世界中の軍隊を潰すだけで地ならしをやめればいいじゃないか! 皆殺しにする必要はない!

    ・エレン視点
    始祖ユミルは俺が世界を滅ぼそうとする大罪人となり、その俺に対してミカサがどう選択するかを見たいんだ
    他の選択を取るなら始祖ユミルは力を貸してくれないから島は滅ぶ
    ならやるしかない

    そりゃアルミンからすればエレン説得したいと思うし
    エレンからすればアルミンたちに何言われてもやめるわけにはいかんのだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:14:31

    >>39

    状況が普通じゃないから二択なんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:14:46

    >>46

    これ

    現に世界連合で宣戦布告されてるし

    壁外の全ての人類からしたらエルディア人は巨人になる化け物だから殲滅を願われてる

    友好的に見えるヒィズルだって島の地下資源目当てで擦り寄ってきてるだけ

    調査兵団は外の世界を知ったから云々は向こうからしたら化け物が人間のふりをして近づいて来たとしか見なされない

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:15:16

    >>47

    イェーガー派が知ったときにはすでにワイン仕込み終わってたからな

    マーレを攻めない→ジークも巨人薬も手に入らないので、地ならし発動手段がなくて詰み

    マーレを攻める→ジーク連れてこないとイェレナが絶対邪魔して詰む。ジーク連れてきたらイェレナたちに占拠される


    イェーガー派からすれば、「イェレナたちに従うふりをして始祖の力を俺が手に入れる」というエレンを信じるしかなかったんだ

    仕方なかったってやつだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:26:40

    地ならしを止めてエレンを殺す→始祖ユミルが満足して巨人の力が消える→あとは和平交渉ガンガレって完膚無きまで結末が描かれてるのにまだ虐殺一択派がいるのが不思議

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:28:16

    >>52

    そりゃ全部わかってる神視点だから言えることでしょ

    エレンと始祖ユミル以外はそんなこと知らなかったんだから

    各々の行動の是非について結果論で語っても仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:28:21

    >>52

    原作の流れが大正解だから原作で踏み殺された人々は死んで正解だよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:32:13

    >>53

    いや神視点での話だよ

    原作で結果が出てもまだイェーガー派が正しい調査兵団はお花畑地ならし完遂するべきだったとか言う読者がいるから

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:33:32

    >>55

    つまり地均し発動止めようとしたガビは巨人の力抹消を妨害しようとしたカスって事だな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:34:41

    >>52

    地ならしもっと小規模で済ませろってのもいるだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:39:20

    >>55

    それ言ったら原作でエレンは島滅ぶか安楽死か原作エンドしか選択肢なかったと

    ちゃんと結果出てるのに

    「軍を倒せば良かっただけなのに~」って言う輩もいるからどっちもどっちだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:39:27

    変なの来たな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:40:13

    >>51

    兵団に関してはそうだけど森の仲間に関しては知った上じゃないっけ?時系列的に

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:44:10

    >>57

    アルミンの小規模地鳴らしで艦隊だけ倒せって案だな

    個人的にはこれが一番好きな選択

    ただ艦隊だけ倒しても稼げる時間は十年もないだろうし次に来るのは巨人で防げない航空兵器の大群だろうという問題がある

    その辺の冴えた解決法が出ないのが正解扱いされてない理由かね

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:44:55

    >>61

    そもそも始祖ユミルを従わせる手段がないから小規模地ならしは机上の空論っていう最大の問題がある

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:45:52

    >>60

    兵団上層部にワイン仕込まれた時点で

    兵団はイェレナに従う以外なくなるのは目に見えてたからね

    リヴァイ班を犠牲にして島を救えるならそりゃやるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:46:06

    >>46

    >>50

    そりゃ島は良くは思われてないだろうけど外の世界にあるであろう何百ヶ国全部が参戦してる訳ではないんじゃないの

    相手に打撃を与えてからエルディア人を島に引き取る交渉でもして完全に住み分けたらいい

    例えば熊なんかは人にとって脅威だけど住み分けしてるから互いに種として存続している

    相手に嫌われているから絶滅させていいんだっていうのはどうなんだ

    それに生態系に絶対影響が出るけどそこら辺はどうなってんの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:47:08

    >>63

    理由があったとしても兵団にとっては裏切り者でしかなくね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:47:31

    イェーガー派が自国民に手を下したと言えるのは

    ・エレンの器替えをしようとしたザックレー
    ・ジークさんを拘束して邪魔をしてるリヴァイ隊

    一応ちゃんとした理由はある

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:47:52

    >>62

    まぁ始祖ユミル従わせる問題考慮するとイェーガー派の案も兵団の案もどっちも不可能になるしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:48:06

    >>64

    その相手が全力で絶滅させに来とるじゃろがい

    本当に原作読んだんか!?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:48:24

    >>64

    どうやら原作の話を理解できていないようだけど

    始祖ユミルは原作エンドが見たいから力を貸してくれてるだけで

    原作エンドから外れようとしても力貸してくれないの


    地ならしの巨人の群れを操ってるのは始祖ユミルだから

    エレンがやめようとしても止まらないのよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:49:20

    >>66

    兵団の命令に従っただけの兵士を巨人にするのが邪魔だからで良いならアルミン達もエレンを止めるのに邪魔したからも理由として通るのでは?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:50:16

    >>1

    作者が普通ではないし

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:50:53

    >>70

    そもそもエレンを止めること自体が島の滅びにつながる行為なのだが

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:51:56

    >>61

    あれエレンをコントロールできなくて地ならし発動されちゃったアルミンの負け惜しみだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:54:50

    >>72

    そもそも部分的な地ならしで島が滅びるって確定してるわけでもないし逆に地ならし完遂させたところで伝染病やその他諸々で島が滅びる可能性もあるから滅びないって確定してる訳でもないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:56:36

    >>64

    戦争に賛成を表明すれば良いだけだぞ

    必ずしも参戦する必要はない

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:56:45

    >>74

    全てか無かで間を考えないのは典型的な詭弁では

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:56:53

    ぶっちゃけ力ずくでクーデター起こした訳だから当然反乱される確率も高いのにもろ調査兵団側のミカサ達をそのまま引き入れようとしたりジークのものにたった数人の兵士で訪れたり考えが甘いよな

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:57:38

    >>74

    屁理屈好きだねえ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:59:39

    >>78

    いや普通にユミルが許さない問題除けば初期の小規模な地ならしで何度か時間を稼いで発展させてその間に手出しできないほどの戦力を得る案は部の悪い賭けではないやろ

    現実でも世界を滅ぼしかねない核もってれば手出ししくくなってるし

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:00:52

    >>61

    ジークは寿命がないから確実にヒストリアが巨人にされるだろそれだと

    それが嫌だからエレンは全部滅ぼす選択をしたわけで

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:01:33

    どうでもいいけど島へは既にピークやポルコ達が侵入してるし内部から殺られてお終いだろw

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:02:48

    >>81

    始祖奪取失敗したじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:03:20

    調査兵団は自分達を絶滅させようとする敵国を庇い自国を守る防衛策を潰したのは事実なのに
    それに対してのペナルティは一切無しでひたすら人類を救った英雄として称えられる結末にしたのは正直おかしいと思う
    署名とかはわざわざようやるなと思うけどこれは最終回書き直せって怒る読者がいても仕方ないよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:03:33

    >>79

    何度かは無理。時代は航空戦力に移り始めてて巨人が無力になりつつある(第二部冒頭の会話)

    手出しできないほどの戦力を得るのもまぁ無理。通常の戦争は物量の戦いだから島単体で世界のほぼ全て敵に回せる訳がない

    世界を滅ぼしかねない核もってれば手出ししくくなるがその核が暗殺一つで無力化するのは厳しい

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:04:23

    普通に調査兵団側が外の世界の温かく接してくれた人達を殺したくないって思いがもっと描かれれば良かったんじゃ無いか

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:04:42

    >>83

    壁内では悪魔扱いされたとしても人類を救った英雄には違いなくね

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:04:54

    >>65

    裏切り者と思われようと島を守るためにはこれしかなかったってタイプだからな

    マーレと手を組んで、島を危険にさらしてまで行動したアルミンたちとはそりゃ違うよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:05:24

    虐殺は確かにダメだけど、じゃあ自分は殺されていいのかって言われると、前者を選ぶでしょ
    それに、マーレが巨人ヘイトを稼ぎすぎて味方になってくれる国なさそうだったし

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:05:37

    >>83

    島内でアルミンたちは悪魔だって憎まれてる描写をもっと増やしとけばよかったのかね

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:06:10

    >>84

    どれくらい徹底的に軍部を破壊できるかは置いといても暗殺に関しては未来も過去も見れる始祖相手には無理ゲーっぽくね

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:06:43

    結局パラディ島は滅びたから全て無意味って意見、島の発展ぐわいからして数世紀後の上エレンの大切な人は全員最後まで年取ったみたいだし割と希望的な終わり方じゃない?争いそのものは人類が1以下になるまでは終わらないけど、自分らの世代だけでもなんとかすれば無問題っていうのが進撃の残酷な世界で生きるアンサー何じゃないかな?

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:07:18

    >>85

    内の世界の温かく接してくれた人達を殺して良いのか?と言う問いの回答にはならんからなぁ

    結局調査兵団がウダウダ喧しく言われてるのはそこが理由だろう

    虐殺するかしないかではなく虐殺は確定で内と外のどちらに向けるかって話だから

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:07:18

    >>86

    だから英雄としての面だけを描かれて終わったのがおかしいっての

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:07:30

    >>83

    それ言ったらクーデターの時に殺された兵士の家族や森の仲間の家族からイェーガー派が憎まれてる描写もいれないといけなくなるし...

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:09:07

    元々調査兵団は常識外れの異常者集団だし、世論から外れても自分を危険に晒しても世界を救いにいく異常者集団に違いはない
    ただ森の中にあって対局に立てない人々から見ればそれが理解できないってだけ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:09:34

    >>94

    エレンとイェーガー派を支持する人は多いが

    それによって犠牲になった人たちとの衝突も描写されてるじゃないの

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:09:38

    >>90

    そんな便利なもんなら原作の展開そのものを何百年も前から始祖の継承者が回避するんじゃないかね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:10:26

    >>88

    なんのためにウィリー・タイバーの演説があったのか

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:10:47

    >>97

    始祖が寿命まで生きれなかったのって不戦の契りで能力デバフかかったフリーダ以外にもおるんやろうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:11:20

    ここで小規模地ならし案支持してる人、始祖持ち継承者とレイス家子孫が未来永劫パラディに都合よく人身御供になり続けてくれるの前提だよな
    人身御供クソ喰らえな人物が現れて必ず破綻するよ
    エレンとヒストリアみたいにな

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:11:27

    結果的に普通の人達にとってみれば1番死なない選択肢になったんだから調査兵団の行いがなあなあになるのもそらそうじゃね

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:11:32

    >>98

    あの演説でなんとかなったのはマーレ側のヘイトであって

    巨人に対するヘイトではないし

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:12:24

    >>96

    最終回じゃなくてそれ以前でも良いならアルミン達も散々民間人やイェーガー派に言われてたやん

    個人的にはイェーガー派には兵団騙して裏切って殺してるし言う権利無いと思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:12:29

    >>99

    別にデバフはかかってなくね?

    壁の王の思想に乗っ取られるだけで能力自体は十全に使えるだろ

    その上で襲撃防げず食われたが

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:13:06

    最初からストヘス区の住民を犠牲にしながら女型捕獲とかやってた集団なんだよな調査兵団
    地鳴らし阻止も規模がでかくなっただけでこの時とやってる事特に変わらないというか

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:13:40

    >>100

    それは地ならし滅亡ルートでも後の始祖の能力者がレイス王したら滅びますし

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:14:32

    >>102

    巨人ヘイトはマーレどうこう以前にエルディア人が民族同一化を進めてきた歴史によるものだからマーレヘイトと巨人ヘイトは別

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:15:16

    ここにいるキャラ豚達のワタクシが考える素晴らしい進撃の巨人(笑)より
    イサヤマ先生が描いた進撃の巨人が最高なんだわ
    あーだこーだ喚いても話は変わらないんだぞ
    ただただ鬱陶しいから進撃から離れてくれと思ってしまう

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:15:36

    >>107

    いうて巨人を100年見なければ「信じられねえよなー」くらいの存在になることはスクカーで証明されてるから

    壁の王が引きこもってる間に巨人ヘイトが廃れなかったのはマーレのせいだよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:16:14

    >>95

    異常者なら異常者としてしっかり報いを受ければ納得したのにそれもなく最後までひたすら良いことした感じで終わったのがなんだかなあ

    特にミカサなんてエレン=島の救世主を殺した張本人なんだから普通は一生島に顔向け出来ないだろうにいつでもエレンの墓参りできる場所で死ぬまで家族と幸せに過ごせたっぽいのはモヤモヤする

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:16:33

    ネット民が見たいのは虐殺万歳なヒャッハー集団だからしゃーない

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:16:41

    正直自分もスレ画では「ええ…」ってなってたけどリヴァイの独白で納得出来た感じだったな

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:17:47

    >>103

    あれは島を裏切るのかって話で兵団の派閥を裏切るのかとは議論の次元が違うんよ

    だからどっちが正しいとかとは別にアルミン達も裏切り呼ばわり自体は反論できなかった

    もしイェーガー派を裏切るのかとか言われたら普通に反論したと思うぞ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:19:37

    せんせが描きたかったのは地鳴らしエレン(とライナー)、正しいものとして描いてるのが調査兵団(とライナー)って感じた

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:19:40

    >>109

    いやマーレはマーレで調子に乗ってたからヘイト買っただけでパラディ島脅威論みたいなのがあったからエルディア人とパラディ島へのヘイトはあったよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:19:45

    >>110

    報いを受けろ云々は最終的に調査兵団側もイェーガー派も全て死滅するじゃん

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:21:06

    >>107

    その辺もちょっと微妙なんだよな

    この辺見てると親エルディア派閥を打倒して政権奪った連中が悪の民族を排撃した正義の政府として政権の正統性主張した結果って気も

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:21:14

    >>99

    未来が見れる始祖もちはエレン1人だろ

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:21:19

    >>115

    そんなん描写されてなくない?

    あったらごめんだけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:21:30

    >>110

    もっと人の憎悪を生々しく描いて欲しかったってことだな、あれでハッピーエンドは安直すぎるから

    まあそれはわかる

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:22:21

    >>106

    イミフ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:23:02

    >>110

    調査兵団報いを受けろ派はその場合イェーガー派も報いを受けないと筋が通らないけどいいの?

    イェーガー派も仲間を殺したに関わらず最後報い描写が無かったのはお互い様だし

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:23:56

    ハンジやアルミンの案に賛成している人はヒストリアが寿命13年になって一族が子供産む家畜にされる事を忘れてない?
    それすらフリーダとグリシャみたいなイレギュラーで一晩で全員死亡すらありえるのに。

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:24:43

    >>121

    過去の我々はこんな卑劣な行いをしたのか...償いとして滅びるべきだなってなるのが巨人の力が残ってる以上出てきたら終わりじゃんか

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:24:46

    >>119

    あるよ!!!滅茶苦茶重要視されてたじゃん!

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:25:46

    >>123

    王族が犠牲になるのは1番死ぬのが少なくなる道がそれなら良いよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:26:17

    >>123

    ぶっちゃけピークがあんな簡単に中枢に潜入できたあたり本気で島内の王家(ヒストリア一族)を暗殺しようと思えば簡単でしょ。

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:26:33

    >>122

    イェーガー派はそもそもエレンを殺されて失敗という結末だから

    思いっきり敗北エンドであるわけでな

    勝利エンドしてるアルミンたちとはそりゃ違うだろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:27:01

    >>126

    少なくなるのか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:27:23

    >>127

    というか暗殺が怖いから影武者を王にして

    真の王家は隠れてたんだろうし

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:28:15
  • 132二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:28:35

    >>119

    ヴィリーの演説の時「パラディ島脅威論とは…」って言われてるしミュラー長官も「全てを悪魔の島に吐き捨ててきた…」とか言ってるけど…

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:28:48

    >>122

    イェーガー派は作中でずっと虐殺を肯定する悪役扱いだったじゃん

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:30:05

    >>124

    前提が意味不明

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:30:45

    純粋な生存競争の結果人間が巨人に駆逐されるだけなのに個人的な感傷で結果を歪めたアルミン達の方が自分に酔って命を選別しているよね?

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:30:57

    >>120

    まぁ言葉悪いけどエレン以外のアルミンとかリヴァイ辺りのご都合はひどい。

    あれだけ差別とか人の死とか生々しく残酷に描いていたのにハンジやキースは名誉ある誇りある清々しい死とか散々差別描写したのに聞く耳を持つ優しいマーレ軍とか

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:31:54

    >>134

    うーんこれでも理解できないか

    まず壁に引き篭もる原因となったのが巨人大戦を見てエルディア人に絶望して自分達は滅びるべきってなった事だけどそれ以上の大虐殺である地ならしの記憶を見たら同じような思考になる始祖の継承者が出てもおかしくないと思うけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:32:41

    >>136

    まあマーレ軍は上が変わったから…

    ミュラー長官もこんな憎しみ合い終わらせたかった感じじゃん

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:32:54

    >>136

    聞く耳を持つ優しいマーレ軍とか言ってるけどマガトが軍部総入れ替えしたのご存じじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:34:05

    >>119

    すごいな。文盲なんて次元じゃない。見たい事だけ見て見たくないものは徹底して避けている。

    議論に参加する前に原作を一通り読むくらいすれば?

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:34:33

    進撃の登場人物は森から出られた人も多いが読者は全然森から出られてないよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:35:13

    >>141

    分かる、もう好い加減うざい

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:36:45

    >>141

    ある意味これが全てなんだろうね話の上で森を抜けれたけどそれを見ていた自分たちは森を抜けることができているのかできたつもりになっているのではないか考えることが大事なんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:37:17

    >>137

    王族が始祖継いだら頭壁の王になるし王族以外は力使えず記憶も見ないから平気

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:37:27

    >>139

    カルヴィ元帥のままじゃ話通じなかったのかなぁ…結構好きなんだよなあのおっさん

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:37:34

    さっきまでハートの数少なかったのにいきなり増えたのどうした?人少ない筈なのに

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:38:47

    >>145

    カルヴィ元帥は頭が巨人に支配されてるから話にならない

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:38:47

    反映されてなかっただけだと思われる

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:39:10

    このスーパー過疎カテで何この進み方…こええ…

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:40:28

    >>144

    この議論と全く関係ないけどそういえばジークが契り解除したって言ってたけどあれってジークのみなのか王族全体なのかどっちなんやろう

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:40:55

    地鳴らしとイェーガー派とアンチ阻止組の話はレスバになって伸びるのは前から変わらないんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:42:58

    少しの間でハートが赤になってるのが驚く
    何処から来たんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:44:25

    >>150

    多分前者……かなぁ

    あれは壁の王が以降の王を洗脳するようユミルに命じてて代替わりごとにユミルが実行してると考えてる

    ジークが枷解除した後にユミルに命令撤回させてれば契りの存在自体を消せるけど思想的にジークがそれをやったとは考えにくいし

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:46:34

    >>61

    流石に10年じゃ資金も人員も回復しないんじゃね?

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:46:54

    どっかに貼られたのかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:48:55

    普通に更新順で上の方に上がってくるから気になるんでは?

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:50:10

    良し悪しはともかく作者の考えは?って聞かれたら「ハンジは町山因子キャラだから」かな……って

    天と地の戦いは実質アルミン達が光に立ち戻った町山(ハンジ、シャーディス)に導かれて闇堕ち町山(ジーク、クサヴァー)を調伏するというスーパーファンタジーだからしゃーない
    作者が無難な読者ウケより町山を優先なのは映画製作でもあきらかだし、「理路整然と考えてしかたなかったと諦める町山さん」と「言ってることメチャクチャだけど虐殺反対の町山さん」だったらそら後者よ

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:50:41

    >>153

    ユミル関連は謎なところ多いしユミル攻略本的なの出して欲しいなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:50:44

    >>154

    被害は艦隊だけで自国は無傷だからね

    生産基盤は丸々残る訳だし

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:52:09

    スレが3つしかないカテにも希望はあるということか…

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:52:47

    >>157

    町山因子キャラ全員死んでるの草生える

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:53:30

    >>158

    その言い方だとなんかギャルゲのルート攻略みたいだな

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:53:42

    死んでないキャラの方が珍しい件

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:54:23

    >>159

    流石に内地の設備も破壊するんじゃね

    通り道はドンマイ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:56:17

    >>157

    まさか1人の人間から4キャラも製作されたのか?w

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:56:20

    結局一番描きたかったのはぼくのかんがえたさいきょうのヒロインミカサを幸せにすることだったんじゃないかと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:56:32

    >>160

    これ以外にもちょこちょこ普通の話題のスレ立ってるよ

    伸びなくて落ちるだけで

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:57:44

    キャラアンチが揃うと伸びるのかね

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:58:01

    片っ端から地ならし議論スレを立てれば良い…ってコト!?

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:58:45

    ちょっと前にも地鳴らし議論スレがレスバしまくって完走してましたね
    もうそういうスレしか伸びないんだろうね

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:59:24

    >>170

    その為に立ててるんだろうw

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:59:56

    わりとあにまんでも意見別れるネタだとは思うよ、地ならし議論

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:00:54

    >>172

    あにまんでは、ほぼ調査兵団側支持の方が多いよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:01:13

    正直作者は地ならしをするエレンに入れ込んでて止める側はおざなりに感じる
    そもそもストーリーが地ならしをする事ありきだし

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:01:32

    結局進撃は理想のヒロインミカサと英雄アルミンと愉快な仲間達が人類を救い幸せになる物語だったということで

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:02:46

    >>164

    問題は島側が軍事基地の場所の情報なんて分からんて事だな

    協力してるオニャンコポン達なら把握してるか……?

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:03:28

    >>175

    お前の中ではそうならそう思ってればいいよ

    感想は人によるからな

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:03:29

    幼馴染の道が別れてしまったのが悲しいなあ

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:04:14

    >>173

    むしろあにまんでは地ならし側が他と比べると比較的多い気がする

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:06:46

    >>173

    連載時本家ではめちゃくちゃ叩かれてたけどな調査兵団

    ハンジ死亡回とか「なにやら満足して死んだ…」の連発だったし

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:08:07

    他の掲示板ではもっと過激なイェーガー派が多かったよ特に連載中
    ここはまだ良い方

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:11:24

    >>176

    エレンにスラトア要塞教えたのイェレナだし、有名どころの基地は島側も把握してるだろ

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:11:30

    正直口汚いのにはウンザリしたね……どっち応援する側も
    まぁ今なら調査兵団らしい選択だとしか思わないがリヴァイのモノローグが出るまで俺も困惑したしどっちの気持ちも分からんではないよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:11:47

    というか登場人物全員手が汚れてるから最終的に誰が生き残っても「人殺しのくせに英雄扱いされてる奴、のうのうと幸せになってる奴」になるだろ
    別にアルミンやミカサに限った話じゃない

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:13:05

    >>182

    アイツら反マーレ義勇軍だから敵の重要拠点ぐらいは当然知ってると思う

    ただマーレ以外の情報はどうだろう?ちと分からん

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:15:05

    調査兵団支持派はだいたい推し贔屓とメインキャラ補正入ってるからなあ
    ストーリー重視でキャラ萌えしてないリアリストな読者はイェーガー派支持になる傾向で
    それなのに作中で優遇されるのは調査兵団ばっかならそりゃ怒る人も多くなる

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:15:07

    ザックレー兵政権からしてクーデターでできたもので正しい手続きとってないからな

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:17:22

    >>186

    本編や公式共に実はあまり優遇されてないんだぞ…

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:18:19

    作中で優遇されるのがそっちならストーリー的にはそっちが正ルートということなんでは
    言うほど優遇されてるとも思わんけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:18:41

    >>184

    それだわ

    アニやライナーが許されてる感じなのも釈然としなかったし

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:19:19

    >>185

    多国籍企業ぽいアズマビト財閥からも情報はもらえるかも

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:21:04

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:21:44

    >>186

    イェーガー派支持というよりは調査兵団には突っ込みたくなるところがあって素直に支持できないって人が多いんじゃないかと

    代替プランがないのに無闇に自国を危険に晒すのも構わず止めに行ってるって意見はその最たるもんだし

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:23:35

    >>193

    これだな。日本もいつ戦争に巻き込まれるか分からんようになって始めて気付くこともあった

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:23:47

    >>193

    結局は優遇したかったキャラをちゃんと素直に応援したくなるように描けなかった作者の技量不足ってことか

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:24:52

    無謀でも今その瞬間に巨人に踏み潰されそうになってる人類をほっとけないのが調査兵団の役割なんじゃない
    見過ごしてもOK自分たちが助かればOKの役割は他の例えば憲兵団とかの役割なんだろう

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:25:01

    >>191

    時代的にそこまでグローバル化してないと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:25:02

    なんかさっきから作者批判したい馬鹿が沸いてるな

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:25:13

    調査兵団とイェーガー派どちらの主張も理解できるんだが、どちら側からも相手を否定しろって圧がかかるの鬱陶しい

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:25:30

    >>195

    作者の所為じゃないだろ

    最終話まで読んでも納得しないやつはどんな展開になってもこういうことをするよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています