【最新話ネタバレ含む】日車さんが望んでる全自動因果応報装置って

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:19:11

    立て直しました

    総則にどんなルールをいくつ加えればいいんだ?

    例えば「日本の法律を破ったらそれに応じた罰が下る」とかだと回游は殺しを肯定&強制してるから殺人を罰せないし「それに応じた罰」も仮に過去の判例を参照するとしてそこに無いものに対して総則がどんな反応をするのか未知数だから別の追加ルールも必要だよね。日車さんも風呂に入りながらそんなことを考えているのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:21:29

    闇堕ちの理由が冤罪事件だから、冤罪のない社会で妥協しそう。
    「裁判で嘘をついた被告人は自動で即死する」かなぁ?

    ガチの精神異常者ならすり抜けられるけど「被告人が死んでないってことは本当に犯罪を犯してないんだ!」って証明できるし

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:21:32

    判例参照だと過去の冤罪が紛れ込んでたらバグ起こしそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:23:29

    >>2

    「冤罪が無い」は最低限欲しいラインだよね。やっぱ嘘禁止はありそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:24:02

    総則が殺しを強制してるしなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:24:22

    呪術の「縛り」=「破ったらペナルティ」が有効活用できそうね
    でもこれ活用するなら、国民全員が術師になった方が早いんでないか

    真人みたく頭のいいやつは隙をついてくるけどね
    ほぼ法律と同じだな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:25:18

    仮に懲役刑相当の罪を犯したとしてどうなるんだ?牢屋に強制転移?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:28:18

    絵空事に近い望みだけど呪術地下闘技場作ろうとしてた人がいたせいですごく賢そうに見えてしまう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:29:20

    >>2

    ありそうだけど弁護士の日車が被告人に負担をかける縛りはちょっと考えにくい

    法曹(弁護士、裁判官、検察官)は嘘の証言をしたら即死かな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:29:37

    因果応報の自動化が目的だからコガネみたいにルールの窓口を擬人化した式神が警察や裁判官になるのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:32:26

    >>9

    弁護士も弁護のためならわりと嘘というか方便使うからなあ

    加害者は神経衰弱でした!みたいなやつ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:33:33

    とりあえず殺人罪、傷害罪あたりを除いた日本の法律を破った奴は全自動で法で定められた刑罰を体験するで良いんじゃない?懲役は簡易領域を使う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:34:54

    >>11

    そこら辺は総則が全部検証してくれるんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:35:28

    日車さんが認めているのはルールを破ったら罰せられるって言う、死滅回遊の土台だよね。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:39:13

    ポイント稼がなかったら自動で術式剥奪=死ってルールがあるなら

    〇〇を犯したら自動で即死

    ってルールは手軽に追加できそうだよね

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:39:53

    >>9

    弁護人が嘘聞かされてる場合や警察が上げた証拠が嘘だった場合が面倒だし、証言者本人が勘違いして事実誤認してる場合もややこしいぞ

    判定が現実に起こったかどうかなら日本(世界)中に監視術式つけなきゃならんしそれに対するハッキング対策も必要になる

    現実的じゃないね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:42:04

    「総則に問題はあるが土台のシステムには価値がある」って言ってたしな
    100点まで貯めたポイントを使わずに放置してるし、そもそも現実的に死滅回遊を全自動因果応報装置として機能させられるとは思ってないんじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:44:16

    >>16

    一応その監視術式の役割は回游のコロニーと総則が果たせる。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:47:09

    死滅回遊の永続に著しく障る場合を除けば自由にルールを追加できる以上、
    余程厳しい条件を課さない限り「○○すれば術式剥奪」のルールは追加できそう

    ただ情状酌量の余地は考慮されないし、脅されてやった行為も実行犯のみが対象になるしで結局不完全なんだよな
    どんなルールでも抜け穴はどうしても存在する

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:49:35

    >>18

    例えば生き死にならある程度わかりやすいが、それでも死因の遠因になった奴が訴えられた場合なんかややこしいぞ

    殺したと思ってたが生きていて他の奴があらためて殺したとかも最初の奴が間違いなく吊られるし、逆に殺したって証言したら嘘判定されて死ぬとか

    実際の事件が関係者の認知と食い違っていた場合証言者が話すたびに全員死んでいくとかいうことも起こり得るし

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:51:15

    割としばらくの間はルール追加はしないんじゃないかな日車は。現在の司法とか世論とかはクソ!ってなって、そこに独自のシンプルなルールがある死滅回遊が出てきたからそれがどうなるかを様子見してる段階。追加するとしても自発的にはしなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:57:40

    とりあえず「司法による公正な裁判を行う」って方向性の総則追加はない気がするな
    法は時に不完全だが死滅回遊のシステムはそうじゃないって発想だし、因果応報の機構としての法には見切りをつけてそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:00:33

    (これどんなルールをどれだけ追加してもムリだな…)

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:01:49

    法律を追加するって弁護士やってた本人からするとめっちゃ悩みそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:06:04

    まあ様子見中だよね。術式剥奪を見届けたいって言ってるし。総則が自動で行う部分の仕様を確かめたがってる感ある

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:11:45

    たしかに因果応報の自動化もイケそうなポテンシャルを感じるけど今んとこどうして良いかわかんないなこれ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:35:15

    総則の法律化は目から鱗だったけどちょっと間を置いて考えたらダメだこれってなった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:33:37

    まあそもそもがネオ人類補完計画目指してるメロンパンが作ったゲームだし日車含め誰の思い通りにもならないんだろうなってかんじだしなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:36:04

    >>25

    オレも日車さんの気持ちわかる…。ゲームの仕様一通り確かめたいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています