アークナイツ始めたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:37:07

    やること多くて混乱するねこのゲーム…。

    というか純正源石って何に使うのが良いのコレ…。

    調べてもサイトごとに情報微妙にバラバラで分かんねぇ誰か教えてくれ有識者ー!!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:38:23

    純粋源石はガチャとスタミナ回復やな、大体33個で10連一回回せる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:41:07

    キャラのコーデ買うのに使えるけど、興味なかったらガチャの石に変換したり理性回復のためにかじれ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:43:17

    ガチャとスタミナ回復とコーデ用に使う。合成玉はガチャ専用。源石から合成玉に変換はできるけど、合成玉から源石に変換は出来ないから注意

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:48:18

    >>2

    >>3

    >>4

    なるほどつまり虹林檎か…。


    でも体力回復とか考えたらやっぱり家具とかも揃えた方が良いんかね?


    いまいち基地内での体力回復の重要性がどの程度か分かんない…。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:52:37

    購買部ではプレイヤーLvが一定になると「Lv○○育成パック」を買えるようになるんだが
    これは「純正源石で買う」ようになってるんだ
    無課金なら、これを買う用の純正源石は残しておいた方がいい

    ガチャ用に砕いた時と同じ量の合成玉もパック内に含まれてるから、ガチャ的にも損は一切ない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:53:03

    純正源石はドクターレベル70までは購買部でレベル5間隔で交換できるレベル○パックと交換した方がお得だよ。
    コーデとも交換できるから気に入った時用に多めに確保しておくのもいい。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:53:40

    初心者さんは色々なパックが売ってて迷うかもしれないけど、青色のパックだけは買わないようにしようね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:54:57

    >>5

    初期の頃はそこまで重要視しなくても良いかな。

    基地が発展し始めてからは効率面で大切になる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:54:58

    寮舎の快適度はそんなに気にしなくていいぞ
    まずガチャ石としての用途
    それとアークナイツで枯渇しがちなのは素材、龍門幣、作成記録
    これらを集めるタイミングになったら砕いてスタミナ回復に当てるといい
    盆栽ゲーだから細く長く進めてくれ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 15:56:28

    >>5

    家具は進めてれば勝手に揃うし気にしなくていいと思う

    課金勢ならともかく無課金なら純正源石は序盤はLvパック、Lvパックが終わったらコーデかガチャに回すぐらいがいいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:00:53

    まぁ時間はかかるゲームだからゆっくりやっていってほしい。対人もないしね。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:12:10

    あとはFPは毎日受け取っといたほうがいいよ。
    FP購買部では色んなもの売ってるし、使えばオペレーターも貰えるからね。
    フレンド申請してフレンドを訪問することでたくさん手に入るよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:19:26

    >>6 >>7 >>8 >>11

    なるほど、取り敢えずレベルパック用は残しといた方がいい感じか…。


    >>9 >>10 >>12

    序盤は気にせずゆっくりやってけばいい感じね。


    >>13

    やっぱりフレンドは作っといた方がいいのね…申請しまくっとこ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:41:00

    殲滅戦…資格証…この世界にはどう扱うのが正解か分からない事が多い…。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:08:22

    素材効率はイベントのが良いから基本的にはイベント回ろう
    イベント終わったらメインとか日替わりクエスト進めて…って感じで良いと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:14:01

    スレ主はFGOやってるっぽいから
    上手いこと置き換え出来るといいな、
    育成とかスキルLv上げとかは似たような感じだし
    (同じ素材を要求されるとことか)

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:50:02

    >>16

    >>17

    そこら辺はfgoとかと変わらんのね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:22:58

    星4を育てるべきか星6を育てるべきか…。

    バランスよくってムズいよな……。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:28:04

    ガチャは10連2000円、ダブっても素材と交換できるアイテムが付いてくる仕様なのでガチャは割と優しい方

    そのかわり育成に手間を取られるシステムなので頑張って
    育成しやすい星3を軸に高レアを差し込んでいこう

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:29:41

    1源石=180合成玉
    ガチャは1回600合成玉

    とりあえず最初のうちはガチャをどんどん回して戦力を拡充していこう。今PUされてるケルシー先生はアホみたいに強いぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:30:32

    >>19

    ストーリー攻略だけなら低レアでも十分いける

    高レアは基本強いけど育成進めないと強みを発揮できないキャラも多いし、序盤は育成リソースが貴重だからね

    レア度よりも役割別のキャラを揃える方が重要だと思う

    特に先鋒は必須

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:32:23

    今の時期は一日一回無料ガチャできるからやっといた方がいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:32:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:36:43

    今の高レアがこの人らなんだけど、性能的な面で言うと今のケルシー先生回してもいい感じですかね?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:42:13

    >>25

    回してもいいと思う

    補助スカジはメンバーの攻撃力上げるし

    ケルシー先生は医療と重装ユニット召喚持ちみたいなもんだし

    すり抜けでW来ても狙撃少なめだからすごく頼りになる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:42:33

    >>25

    回してもいい。でもケルシーも濁心スカジもちょっと特殊なキャラだから育成優先度は低い

    ケルシー:分類は医療だけど自分とMon3trっていう召喚物を優先して回復する素質があるせいで普通の医療として使うのは難しい

    濁心スカジ:味方にバフとリジェネを配れるけど自分は攻撃しない

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:51:09

    >>26

    >>27

    なるほど、初心者向けではない感じの性能なのね。


    ある程度のレベルパック分の源石だけ残してガチャに回そうかな…

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:53:27

    スペクターおるやん!
    星5キャラの中でもトップクラスの有能だから誇っていいぞ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:00:44

    >>29

    補足すると昇進させて覚えるスキルがHP0になってもしばらく死なないスキル持ち

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:01:37

    >>1

    攻略サイトは白wikiを参考にする事をオススメする

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:06:12

    「このキャラ強い?どのキャラ育てたらいい?」みたいな質問はバンバンしてくれていいぞ。
    まあ育成オススメは星4選ぶと思うけど。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:19:30

    >>29

    >>30

    なるほど…それだったら前衛はとりあえずスペクターとシルバーアッシュ中心で育てていく感じがいいんかな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:20:34

    >>31

    これからは白wiki中心で見ていくわ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:36:40

    >>33

    それがいいと思う!


    あとやってくうちに多分コストが足りねぇ!ってなると思うんだけど先鋒を育てる時は低レアから先に育てるのがオススメ

    1の持ってる星6シージは高レアな分コストが高くて初動が遅くなっちゃうんだよね……

    コスト回復要員ってよりも準前衛みたいに考えたほうが良いと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:38:42

    タワーオフェンスなので暴力が全てを解決します
    つまり火力上げて殴りましょう

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:40:41

    >>32

    やっぱり星多いやつ脳死であげるより、星4で有能なやつを育てた方がいい感じか。


    各職業2,3人ずつ集中して育てていく感じが良いんかね?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:42:05

    >>36

    もしかしてこのゲーム下手に守りに入るよりやられる前に殺る精神の方がいい感じ…!?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:43:24

    >>35

    なるほど…先鋒はやっぱり低コストの方が使い勝手良いんか…。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:47:13

    >>39

    もし☆4のテンニンカってキャラ加入したら率先して育てたほうがいい

    S1を強くするとインフラレベルでコストの有無が変わる

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:51:02

    >>38

    そうだよ(星6ガン揃え脳筋ドクター)

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:59:10

    >>37

    先鋒×2(ブロ2型と撃破型それぞれ1体ずつ)

    前衛×2~3

    重装×2(序盤はスぺクターが重装役もこなせる)

    狙撃×2

    術師 アーミヤがいればとりあえずOK

    補助 狙撃や術師が育ってればいなくても何とかなる

    医療×1~2

    特殊 必要になったら

    とりあえずこんな感じで育てるのが無難じゃない?


    スレ主の場合ブロ3のスペクターがいるから重装はとりあえず一人いれば十分だと思う

    ある程度進んだらスペクターじゃ防御力不足になってくるけどその頃にはキャラもそろってきてるだろうし

    まぁあとは気に入ったキャラを育てるのが一番っすね!!レア度に関わらず自分の推しでクリアできるのがアークナイツの良いところ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:01:14

    バグニンカを知ってしまったらもうそれ以前には戻れないんだ……

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:08:48

    狙撃キャラって誰育てりゃいいですかね…ワンチャンもう少し公開求人した方が良いかな?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:09:58

    >>44

    その中なら断然メイ

    ナーフされたくらい強いキャラ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:11:18

    >>44

    メイとクルースでいいと思うよぉ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:13:39

    >>44

    基地の施設のこと考えるとヴァーミル昇進1にはしたほうがいいかも

    今は戦力欲しいってことならメイかな?

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:16:49

    メイ:敵を足止めできる、強い
    クルース:コストが低い、ありがたい
    ジェシカ:死ににくい、コーデが面白い
    ヴァーミル:団体戦で役に立つ、養ってあげたい
    パインコーン:短射程高火力型、ほかの狙撃とは役割が違う、かわいい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:22:00

    >>45

    >>46

    >>47

    >>48

    とりあえずメイちゃん強いんですね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:25:46

    あとここには写ってないけど、シラユキっていうでかい手裏剣持った狙撃オペも強いよ。
    公開求人の「狙撃+減速」「減速+範囲攻撃」で出るから、近いうちに見る機会あると思う。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:32:14

    クルースはコストに比して妙に強いし、昇格にお金しかかからないからサブ狙撃として育成しておいて良い
    対空マップとかあるからそれなりに頭数は必要だし

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:33:00

    >>51

    あと声が癖になる

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:44:19

    攻略は白wiki見てればいいのは間違いない
    それはそれとしてGameWithの公開求人ツールは便利なのでブクマしておくといいかも

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:45:52

    企業wikiに頼るくらいならこれでいいぞ

    Arknights Recruitment Calculatoraceship.github.io
  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:54:02

    >>44

    この中なら単体狙撃はクルースかメイを育てて

    範囲狙撃要員にカタパルトも育てておくといいかも

    単体狙撃は範囲内の敵に一体ずつダメージ

    範囲狙撃は着弾した周囲の敵にもダメージ

    ただし範囲攻撃ができるキャラは攻速が遅い

    ちなみにパインコーンも範囲狙撃タイプだけど

    攻撃範囲が狭い代わりに範囲内の敵全員を攻撃するという変則的な役割のキャラです

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:35:11

    >>50

    シラユキは見た目可愛いし求人で欲しいな。


    >>51

    >>52

    クルース結構使えるのね…。


    >>53

    >>54

    なるほど、この辺りのwikiがいい感じなんやね。


    >>55

    パインコーン変則的ェ…。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:53:24

    このゲーム、同じ職業でもオペレーターごとの素質やスキルの違いから低レアでも唯一無二の性能を持つのがいて
    例えば上にあがっているシラユキが分かりやすくて、スキル1なら射程距離がトップクラスの長さで、スキル2なら狙撃なのに術ダメージも与えられてかつ敵の動きを少し遅くできる
    これで星4のめちゃくちゃ優秀なキャラ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:58:47

    >>57

    やっぱりドルフロとかfgoみたいな感じなんだね。


    レア度=強さ、って感じでは無いわけだ。


    となると尚更育成ムズいなぁ…特に特殊と補助の育成をどうすべきかが本当に分からん…。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:04:23

    >>58

    オーキッドとグラベルかな、その中じゃ

    減速は重要だよ。敵の進行を遅らせることでこっちが有利になる。

    グラベルは囮として使う

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:07:33

    が、特殊は実際 1人1職 

    と言われるほど職業的な繋がりがない。

    その中から自分の戦略にあったものを選ぶ必要がある。

    >>58の場合、グラベル、ショウ、ロープは全員役割が違いどれも育てておいたほうが良いと考えられる。

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:08:31

    補助は取り敢えず減速型を育成するべきかな。
    その他は少々癖がある。初心者のうちはオススメしない。

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:13:14

    どうやって攻略したら良いか、育成したら良いか分からなかったらこれらの動画がオススメ!役職ごとに詳しい説明があるから、取っても分かりやすい!

    初心者の時に(というか今でも)参考にした動画だから、ぜひ良かったら見てみてくれ~!


    【アークナイツ】攻略動画いらずの指揮は今からでも身につけられる!【解説】


  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:14:23
  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:11:19

    白Wikiにある全キャラ評価一覧が載ってるページも余裕があったら見てほしい。初心者が把握しにくい同職業だけど異なる役割みたいなのも分かりやすく分類してくれてるから育成の指針にしやすい

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:25:16

    補助はポデンコちゃんっていうかわいい星4オペレーター育ててればいいよ。
    理由?近いうちに激かわコーデ来るから。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:31:03

    >>58

    オーキッドの減速スキルは便利だから育てておくといいよ。余裕があれば高速再配置勢のグラベルを育成すると役に立つ。グラベルの活用例としては、一瞬だけ敵をブロックしておきたい箇所に差し込むとか、一度だけ強力なダメージを与えてくる敵への囮として避雷針代わりにするとか。

    あとショウ、ロープは強制移動のスキル持ちだけど、前者は押し出しで後者は引き寄せと移動方向が違う。落し穴とかのギミックがあるステージでお世話になってる。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:34:57

    >>59

    >>60

    >>66

    やっぱり特殊は役割がだいぶ違うな…。


    >>63

    >>62

    >>64

    色々あるんやな…ありがとう。


    >>65

    おいおいめちゃくちゃ可愛いなこの子…持ってないけど。


    >>61

    確かに遅くする子は使い所わかりやすいから使いやすかった。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:39:45

    抵抗感がなければ低レア攻略の動画とかを参考にして、どのキャラがどういう運用をされているか確認してみるのもいいかもね

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:41:35

    そういえば今のところ術士はアーミヤ中心で育ててるんだけど、大丈夫かな?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:46:14

    >>69

    まぁアーミヤとギターノをおすすめするかな

    FGOで言う単体と全体の違いがあってどっちも必要になってくる

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:52:45

    アーミヤはストーリー進めていくうちに強化必須の場面出てくるからそれでいいよ。
    ただS1以外のスキルは癖があって使いにくいと思うので、アーミヤ以外だとカシャとギターノが強い。

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:53:16

    >>69

    グレイ以外は育てても損はない。

    アーミヤもいいがカシャもいいぞ。

    敵にスタンを与えてくれる。

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:57:19

    ギターノ、カシャ、スチュワードがいいと思う。
    ギターノは範囲術師の中でもだいぶいいキャラ。
    カシャはスタンを与えてくれる。
    スチュワードは物理防御が高い敵を優先して狙ってくれる。

    加えて12Fは範囲術師最低コストかつ物理回避50%持ち。
    ドゥリンは術師最低コストかつ術攻撃回避50%持ちだ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:44:03

    >>70

    >>71

    >>72

    >>73

    なるほど、とりあえずアーミヤ、カシャ、ギターノ中心でいこうかな。

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:24:04

    シラユキはステ以外書いてあることほぼ星6だからね
    高難易度ステージ低レア攻略のお供

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:39:23

    >>16

    せっかくなんでイベントやっていこうと思うんだけど、イベントって大体どのくらいの強さなんだろ?


    今のメインストーリーの平均レベルが35くらいなんだけど…。

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:42:18

    今のイベントは無理してやる必要はない
    素材交換はおいしいけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:43:18

    >>76

    最終ステージは昇進2レベル10ぐらいじゃなかったかな?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:52:29

    >>76

    今回のイベントは難易度低め。

    あにまんアークナイツ部でボスを星3ナイツやってたドクターいたし。


    そしてボスステージ周回出来るならした方がいいね。

    ここで落ちる中級装置ってアイテムはキャラの強化に使いまくるクセに、イベント以外だと全然落ちないから。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:53:38

    昇進なし35だと8とか9は難しいと思う。でも、最初の方なら全然レベル低くてもクリアできるはずだから、イベントのステージを出来るところまで進めて、できたところまでをひたすら周回すると良いと思う!

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:54:20

    とりあえず今回は配布で星6キャラ貰えるから、そこまでは頑張ってほしい。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:56:01

    この2つぐらい前のR6sコラボは阿鼻叫喚でしたね...

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:00:21

    >>77

    >>78

    >>79

    >>80

    >>81

    >>82

    とりあえず出来る所まで進めていく感じがいいか…。


    ストーリー的な部分はなんかネタバレとかあったりする?もしあるならスキップしようかと…。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:01:50

    >>83

    厄災っていう「鉱石病以外の脅威とそれに追い詰められた国家」がメインだから本筋にはあまり絡まないかな


    ケルシー先生の背中のあれはネタバレに入るか……?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:06:25

    >>83

    ネタバレらしいネタバレはないと思う。本編は8章まで進めたドクターだけど、今回のイベントの内容は新事実ばっかりだったから。ただアークナイツの世界観とかストーリーがどんなものなのかを知るために読んでみると良いと思うよ~!

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:09:23

    テラは別に鉱石病を根絶したところでクソ要素は他にもいっぱいあるぜ!!頑張れ人類!!って感じだからね……スカジというキャラの掘り下げでもあるが割とわかりやすい子だし陰鬱さも少ないのですんなり読めると思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:12:10

    メインストーリーのいざこざもテラの世界が抱える問題のほんの一部でしかないと思い知らされるイベントストーリーだよ……!!

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:58:30

    今回のイベントは5、6でいきなり難易度が跳ね上がる気がしたけどな。7と9はそんなでもないけど。

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:16:23

    く…!意外と昇進が求められる段階が早い…!こちとらまだメインストーリー2章の途中なのに…。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:17:51

    >>89

    実際、推奨レベルはそこまで当てにならない(攻略が簡単に出来るとは言ってない)

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:26:04

    そのあたりのマップならクルースが育ってればわりとなんとかなる
    ハズ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:33:22

    っていうかレベル的な難易度もそうなんだけど、今回の敵メインストーリーと肌色が違いすぎない?

    今までのがサイバー系とかバイオハザード系な感じだとしたら、このイベントの敵明らかにクトゥルフ的な何かですよね?

    もしかしてアークナイツの世界が抱えてる問題って鉱石病だけじゃないの?ハンターハンターの五大厄災のひとつ程度の扱いなの?

    まさかとは思うけど鉱石病ってあの世界で1番の問題では無い!?

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:44:17

    テラは鉱石病以外の問題も昇天メガ盛りMAX状態

    鉱石病以外にも天災、人種問題、国家間戦争、海のアビサル、空の怪物、悪魔、神等よりどりみどりだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:46:05

    >>92

    鉱石病はアクナイ世界において重大な問題の1つではあるけど、異世界転生者に「この世界の根底には憎しみがある。たとえ鉱石病が無くなったとしても、それが別の何かに置き換わるだけだろう」みたいなこと言われる程度の問題でしかない。

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:48:24

    100年に一度の狩りとか絶対ろくでもない奴

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:54:29

    >>93

    >>94

    天災はまぁ鉱石病とアーツ的な意味で深い関係ありそうだしそういう世界観としていけるし、人種問題や国家間問題はまぁ人間だしで仕方ない。


    でも悪魔や神までいくとヤベェなぁ!?根本問題としてそっちが色々原因なんじゃない!!?

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:56:58

    というか鉱石病ほとんど関係無いのに陰鬱なイベントシナリオ結構あるんだよね。
    ウルサスの子供たちとか、遺塵の道とか。

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:00:15

    >>96

    ラテラーノも現状多くの設定は明かされてないけどカズデルに手を突っ込んでるし、天使と悪魔の抗争はもうすでに始まってるっぽいんだよね……

    後、堕天云々見る限り本物の神かそれに準ずる強力なアーツ持ってる奴もいそうだし

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:06:53

    スレ主にはぜひウォルモンドの薄暮とウルサスの子供たちを経験してほしい。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:11:17

    「ウルサスの悪魔」を引き裂いて利刃の強化パーツにしてくるウルサス帝国のアーツの使い手とウェンディゴ重装部隊はなんなの……?化け物?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:12:50

    利刃一人で、ロドスの最高戦力とやり合えるの本当にやばいと思う。
    国土とかいう設定的にもゲーム的にも恐ろしいギミック

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:40:18

    >>97

    >>98

    >>99

    >>100

    >>101

    ストーリーを進めてないのでいまいちなんのことかは分かってないけど取り敢えずヤベェ世界で酷ぇことが理不尽に起こりまくってるってのは伝わったよ…。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:44:23

    このイベントに出てくるスカジって子はcmとかで見た記憶があるけど、話の流れ的にめちゃくちゃ強い感じかこの子…。

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:27:53

    >>103

    強いよ。常設イベントの「騎兵と狩人」ってイベントちょっと進めたらどんくらい強いかよくわかるよ。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:33:17

    >>103

    鉱石病のメディカルチェックで医療オペレーターが取り乱すほどに「温室から出てきたばかりなのか」と言われるほどに源石との接触がない

    本来であればテラで暮らすならば源石製品はそれこそ電力火力エネルギーのようなもので「源石と全く接触したことの無い人」なんてのはいないしどんな健康体でも血中源石密度は絶対にある程度のラインは存在するはずなのにスカジは異常なまでにそれが低い


    源石を使って起こす現象「アーツ」への適性が絶無である代わりに物理強度が優秀や卓越通り越して██、まさしく規格外の肉体を持つ。任務においては金属防護壁を誤って引き裂き、単独で要塞に攻撃を仕掛けた結果谷が崩壊するなど不必要かつ凄まじい破壊を巻き起こすことがしばしばあるとか。

    最早人間ではなく「猛然と作動する大型機械」などとプロファイルに語られるほどである。

    未知の材質の剣を振るい、自分の肉体強度とその剣だけで敵を薙ぎ払う。本人曰く「私が今まで戦ってきた厄災に比べれば(レユニオン兵らは)大したことない」という程のナニカと戦闘を繰り広げてきた経験があり、恐らくテラにおいても屈指のフィジカルエリートと言える

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:34:02

    何とかこの人を迎え入れるところまでは行けた…。

    この人は育てた方が良いのかな?強制移動スキルっていうの持ってるから全く使わないってことは無さそうだけど、消防士の子の方が良い感じ?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:35:44

    >>106

    消防士の子とは役割が違うかな。

    消防士は敵を押し出すけど

    この人は引き寄せるタイプだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:36:45

    >>104

    >>105

    そんなエグい人なのか…扱いとしては人外1歩手前みたいなもんなのね。公開求人でも出ることあるらしいしスペクターとも関わりあるみたいだし、是非とも来て欲しい。

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:36:47

    >>106

    普通に強いぞ、オペが少ない序盤なら火力役としても役立つ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:37:17

    ウルサスはトラウマから立ち直ろうとする話でもあるから辛いけどまだ希望が見えるんだ
    ヴォルモンドは怒りをぶつける相手がいなくてじゃあ教えてくれよ。この仕組みの深さを破壊する方法を……案件なのが胸糞悪すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:38:40

    >>107

    >>109

    なるほど、移動のさせ方が違うのか。


    でも育てて困るもんでも無さそうだし余裕あったら前衛として育てようかな…。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:40:40

    >>106

    そのキャラと競合するのは一週間ログインボーナスで貰える「クリフハート」や、紫の髪色の「ロープ」ってキャラ。

    他2人と比べてグレイディーアはスキルをチャージ出来るっていう希少な能力持ってるから、育てる価値は十分にある。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:41:55

    >>110

    何でアブサントの話を最後に持ってきたんですか??

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:43:00

    グレイディーアはイベント周回してるだけで完凸できるのが強い(クリフハート無凸民)

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:43:21

    引き寄せキャラは

    グレ 穴 敵↑

    みたいなシチュエーションだと敵を引き寄せて穴に落として即死させられるから優秀
    クリフハートやロープと違い引き寄せチャージが出来るので敵が連続できてもグイグイ落とせる

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:44:22

    なんでこの人とスペクターは体重表記が存在するの…もしかしてスカジもそうなの…?

    というかグレイディーアさん見れば見るほど何処ぞのブラッドボーンな狩人に服装似てんな…同業者かな?

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:47:27

    >>116

    スカジも黒塗りだね、体重表記


    ちなみにロドスの古参医師、ワルファリンの見込み曰く「通常の200人分の睡眠薬」でようやくスカジは前後不覚になるらしい

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:51:36

    >>117

    『前後不覚』ってことは眠るまではいかんのか、というかそんだけぶち込まれて前後不覚で済むのが異常…。


    まぁでもそういう種族なんかな、まだ世界観いまいち分かってないしそこら辺は判断ムズい…早くメインストーリー進めてそこら辺も知りたいわ。

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:55:56

    >>118

    まあ実際睡眠薬ぶち込んで生態サンプルを採取する計画立ててた途中でケルシー先生に見つかってワルファリンらは減給されたみたい


    スカジ、スペクター、グレイディーアは「アビサルハンター」、クトゥルフ系世界観で殴り合うタイプの子だから他とはだいぶ空気感が違う

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:39:16

    ウォルモンドは我々の光が初登場なさる話ですね

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:54:02

    スズランは毎朝七時に起床するベッドを整え、歯磨きをして詩集を十分間朗読した後医療部へ向かい真剣にアーツの使い方を学ぶ。それと同時に積極的に歳の近い感染者たちのメンタルケアの手伝いもする。そして全ての医療オペレーターへの心を込めた挨拶も忘れない。昼は必ず一時間昼寝をし、起きた後は決まってチーズクリームココアを一杯飲む。こっそりお菓子やプレゼントをくれようとするオペレーターがいても丁寧に断る、一方で見知らぬ怪しげな者に出会うとオペレーターの後ろに身を隠し避けるように俯いて歩く。午後は会議またはワルファリンの医療オペレーター講座を傍聴し終わったら会場を隅々まで掃除してから電気を消す。夜は部屋に閉じこもって本を読む。読書に疲れたら後方支援部の手伝いをするが少し褒められると照れてしまう。就寝は夜十時前である。たまにポプカルやシャマレと一緒にいることもある。どうか忘れないでほしい。スズランは我らの光であり──(

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:31:37

    皆のおかげもあり、今のところ順調に勧められてます。

    少し聞きたいんだけど、公開求人って事務室出来るまではあんまりやらない方がいい?

    事務室出来てから目当てのタグを探した方が求人票使わないし良いんだろうか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:36:30

    確定タグや組み合わせでも割と消えたりするから最初の内はやらなくてもいいかもしれないけど普通に進めてけば求人票は貯められるから好きにしてもいいと思う。

    あんまキャラ出しすぎて育成が分散するのだけは気をつけてね

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:37:14

    >>122

    いや、ガンガンやっちゃって良いと思う!

    ただ公開求人は、星6を手に入れられる可能性があるから、出来るんだったら、優先して事務室を作っちゃうと良いかも!どのタグでどんなキャラが出やすいかは、公開求人wikiを活用すると良いよ~!

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:39:22

    >>122

    個人的にだけどガンガン回して行った方がいいと思う。

    何故かっていうとまず、目当てのタグなんてそうそうこないし数回した方が早い。

    それに一般資格証とかも手に入る、潜在解放も狙える。求人票貯めたいなら別だけど、基本的に回して損はないと思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:39:24

    >>122

    公開求人は基本的に確定ウイークリーミッションとかたまに購買部で販売されるし

    時々上級エリート(☆6)やエリート(☆5)タグが出たりするから

    実質タダで回せるガチャみたいなものでガンガン回したほうがいい

    特定の組み合わせで☆5とか☆4キャラが出たりもするから公開求人の組み合わせで調べてチャレンジしてみて!

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:42:00

    >>122

    あくまで事務室は一度に出来る回数を増やす、タグのリセット回数の回復時間を減らすとかだから

    回せる機会あればどんどんガチャっていいですよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:42:00

    後公開求人はちゃんと九時間で回した方がいいかな、星2がで無くなるから一般資格証の入り方が結構変わる。

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:42:07

    >>122

    アーこのタグの選び方はマズいですよ

    めちゃくちゃな条件で求人出すとタグが消されるんで、この場合だと星4確定タグの「支援」が消される可能性ある

    とりあえずこのサイト使ってくれ

    Arknights Recruitment Calculatoraceship.github.io
  • 130二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:42:55

    >>128

    エリートとか上級でもない限り7:40で回してたわ。それで☆3~☆5になるし

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:44:43

    >>123

    >>124

    >>125

    >>126

    >>127

    >>130

    なるほど、あんまり気にせずガン回しした方が良さそうだね。


    育成分散は気をつけないとな…。

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:46:05

    >>129

    マジか、上手いタグの組み合わせなかったら確定タグ単体でやった方がいいこともあんのな…

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:47:09

    >>128

    そうか…タグガチャするために4時間くらいでやってたけど最大の方にしよ…。

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:50:24

    >>130

    7:40で回してもいいかもね、ただタグが消えるの嫌で九時間固定でやってるわ。

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:51:53

    >>132

    変にタグ増やすといらない方のタグに寄っちゃうことがあるから基本的にタグ減らせるなら減らすな越したことはないかな

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:52:55

    >>134

    九時間でもたまに消えるの勘弁して欲しいよね

    よっしゃ確定タグ!からの赤線は萎える

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:57:12

    >>131

    減速とか火力タグ出たら少し落ち着いて見たほうがいい

    案外☆4以上に繋がる組み合わせのタグだから

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:02:16

    あ、そうだ(唐突)これも紹介しておく


    Penguin StatisticsPenguin Statistics is the Department of Data Analysis of Penguin Logistics.penguin-stats.io

    素材周回の時は、表記されている高確率、中確率などでも内部のパーセンテージはバラバラなので、こういうサイトで周回計画を立てた方がよいぞ

    ウェブブラウザなら右上からサーバーを日本鯖にし、左下の設定から言語を日本語に変えたら使いやすい

    そして、周回計画作成ツールを使って、現状クリアしているステージと、欲しい素材を全部入力して使うんだ

    計算結果には確率上どこを何回回れば良いかと、何をどれだけ加工所で加工すればいいかがわかる

    今はイベント中なのでイベントを回るかもしれないが、それ以外の時はここをチェックだ

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:05:19

    >>136

    ワイドクター「火力と補助!ヤッター未所持の人殺しの方のチナちゃん確定タグ!」

    アーミヤ「だめです」ビリー

    ワイドクター「」


    これこの前あって死んだわ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:06:52

    >>139

    プラチナは人を殺さない暗殺者だった…?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:07:20

    >>138

    ありがとう、これで効率合ってるか分からない周回地獄が効率のいい周回地獄になったよ(泣)

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:09:24

    >>137

    あと生存もな。

    「生存、遠距離or狙撃」でジェシカ確定、「生存、特殊」で星5のマンティコアが確定だ。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:10:23

    >>137

    >>142

    なるほど、その辺を覚えといて、出てきたら確認するとかが良さそうね。

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:12:15

    >>143

    覚えるまでは組み合わせサイトブクマしておいて公開求人の時に開く、ってやり方が一番かと

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:24:27

    なぁ皆…ドローンって改造時の資材以外で何に使えば良いんだ…?

    発電室で回復するって事は定期的に使った方が良いんだろうけど改造なんてなかなかできないぞ…。

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:25:39

    >>145

    貿易所の加速に使う。めんどくさかったら使わなくても良い。

    俺は発電所に人員配置してないです。

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:28:28

    >>145

    金、EXP、貿易所の加速に使える

    最終的にはかなりの数のドローンが使えるようになるので、そこそこの量の金やEXP、龍門幣がもらえるようになる

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:31:11

    >>145

    作ってるもの(金塊・作戦記録・時に上級Socなど)の時間短縮するのに使う

    自分は作戦記録の作業加速させて従来より多めに作戦記録を確保してるかな

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 20:39:47

    >>145

    面倒だろうけど基地はしっかり作ったほうがいいですよ

    盆栽ゲームだから塵も積もれば山となるがほんと大事になってくる

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:30:52

    >>146

    >>147

    >>148

    >>149

    なるほど…細かい所までやってった方がいい感じか。

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:37:21

    皆、この手がかりっていうのは他の戦友に譲り渡せる時はバンバン渡して行った方がいいのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:44:55

    >>151

    基本的に自分の手がかり優先でいいよ

    というのも手がかりはあくまで○番を得やすくなるだけで確定じゃないから

    結構だぶる確率が高い

    今で言えばNEW!が来てるのに2と7が来るとか

    でも戦友多いと抜けた番号補填してくれるからそういう意味でも戦友は多いのがオススメ

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:47:00

    >>152

    だから同じ番号が来て余っちゃった時に外の戦友でそれが足りない人へ送るのが基本

    この人めちゃくちゃお世話になってるから、ってことで埋まってない番号送るのももちろんいいけどね

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:06:43

    >>152

    >>153

    なるほど、基本は余ったやつで相手が足りてないやつをおすそ分け、くらいの気持ちでいいのな

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:13:44

    手がかり送りつけバトルはアクナイにおける希少なPVP要素

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:17:59

    >>155

    たまに同じ人から7が3枚くらい送られると逆にお労しや…ってなる

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:56:43

    殲滅作戦はどう指南しようか...
    序盤からやった方がいいと云うべきか?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:01:46

    >>155

    全部埋めた状態で放置するのやめろや!どれ贈ればええかわからんぞ!ってなるからな…

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:14:42

    >>157

    殲滅作戦ごとに合成玉開放ミッションあるから最初から全部やるのが一番でない?

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:15:41

    >>157

    あとタスキルすれば理性支払わずに擬似演習出来るってのも

    殲滅作戦だけだけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:21:59

    最初のうちはチェルノボーグしかムリだろうけど、とりあえずそこだけやっとけばいいかな
    週に1800個くらいオランダム貰えるんだから誰だって嬉しい

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:02:25

    まあ最低限全滅は無理でも石は稼げるんだし、やるに越したことはないべ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:44:59

    >>157

    >>159

    >>160

    >>161

    >>162

    とりあえず今はチェルノボーグで戦友借りながらちまちまやってます…。


    まずは石貰える上限まで回ればいい感じですかね?

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:10:31

    先程めでたくアーミヤさんが昇進したんだけども皆アーミヤのスキルってどっちにしてる感じ?

    パッと調べた感じ初心者はあんまりスキル1から変えない方が良いみたいなのを見たんだけど…。

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:13:39

    >>163


    せやね、取り敢えずは石の上限まで回収かな

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:16:24

    >>164


    スキル2なら別に変えてもいいと思うよ、スキル効果終わった時にスタンしちゃうのだけは理解しとかなきゃいけないけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:33:50

    >>166

    スタンしちゃうのか…スキル1にしときます…。

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:55:47

    皆いつも色々教えてくれてありがとう。

    ちょっと気になったんだけど、基地の配置っていうのはどんな感じにした方が良いのかな?

    調べた感じ153型と243型っていうのがオススメみたいにはなってたんだけど…。

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 10:58:33

    私は
    貿易所2
    製造4
    発電3にしてるかな

    バランス良いし

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:08:54

    私は全部一律3にしてるけど、遊んでる感じ、貿易所は2の方が良いと感じてる

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:13:10

    今のイベントで手に入るグレイディーアさんは頑張って完凸目指してほしいね。先のことになるけど昇進2まで育てたらあの破格の性能で初動コスト13とかいうバケモンになるので。地上にも高台にも置けて、擬似遠距離前衛で、素質でリジェネもってて軽めの敵には攻撃力が36%も上がって、引き寄せスキル持ってて、スキル3は空中の敵も巻き込めて術攻撃できて、これで初動コスト13の配布オペレーターなんですか!?ってくらいの盛りに盛った性能なので。素材はめっちゃ大事だが今回ばかりは今しか手に入らないグレイディーアさん(星6)の方が大事な気がする

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:14:20

    俺も243型
    153は製造所メンバーめっちゃ集まってる人向け

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:14:57

    >>168

    継続してスタミナで石割らないなら243。石割らない153はお金足りなくなる

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:21:26

    >>168

    153型は経験値を稼ぐなら最効率で貨幣が少ない

    243型はバランス良く貨幣と経験値、金属を稼げるかわり経験値は153の半分くらい取れる感じなんだけど

    結局153はその設備にあった基地スキルのオペレーターが必要だから、最初から153で回してもそんなに貰えないと思うし243でいいと俺は思う。

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:30:27

    >>169

    >>170

    >>172

    >>173

    >>174

    なるほど…無難に243型の方が良さそうっすね。

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:31:20

    >>171

    グレイディーアさん完凸出来るまで回れるところ回った方がいい感じか…。

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:40:05

    どうせ回るならSV7~9のどれかがいいぞ。
    岩と装置はめっちゃ使うし、結晶は入手が難しいので。
    ベストはSV9周回だが。

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:40:46

    出遅れたけど、一番右側の施設はダウングレードできない仕様だから、スキル特化の材料が少ないうちは訓練所は立てない、もしくはアップグレードしない方がいいかも

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:51:23

    結晶は最近追加された素材だから、必要なキャラの絶対数がそこまで多くはない
    一方で装置は最初から存在した素材だから、必要なキャラがかなり多い。だからSV9を回る必要があるんですね
    岩は1‐7をぐるぐる回ればまだ何とかなるし、理性還元キャンペーンで地獄周回することもできるんですね

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:09:05

    皆、この一般資格証ってガンガン交換していっていい感じかな?

    なんか1段階目で止めといた方がいいみたいな話を聞いたんだけど、みんなはどうしてる?

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:12:23

    >>180

    今見えてる7つ全部交換し終わったら、第二段階が現れるって仕組み

    第一段階のその7つはガンガン交換していっていい

    第二段階の交換を考えた方が良いのは、素材と資格証の交換レートがちょっと微妙ってだけ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:17:32

    >>180

    一段目は全部交換していっていいぞ

    二段目は素材と求人表メインで、スカウト券は資格証が余ってたら、交換するといい

    ちなみに三段目は効率がかなり悪いから交換せずに、来月に残した方がお得

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:21:06

    >>180

    一段目は基本全部交換してる

    今のラインナップはあと4日で更新されるから、資格証が貯まるのが間に合わなければ合成玉と求人票を優先して取るのがいいかも

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:33:30

    取り敢えず一段目全交換する感じでいいけど、もうそんなに日がないし順位付けするなら龍門幣、合成玉、スカウト券、求人票、作戦記録の優先度でいいかな。純金と家具パーツは交換しないでいい程度の優先度

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:53:51

    >>181

    >>182

    >>183

    >>184

    なるほど…基本月ごとに更新されるからそれに合わせて交換していく感じなんね。


    んで基本1段階目は全交換で良いと…ありがとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています