スタマスクリアしたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:11:42

    クリアまで約80時間の大ボリューム
    ストーリーの質、コミュの量、ライブの難易度、どれをとっても満足のいくもので歴代最高の出来と言っても過言ではない

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:13:32

    アイマスが忙しくてアイマス出来ないからまだ4月クリアまでしか終わってないわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:15:20

    別のスレでも評価高そうだったしこれを機に他マスも触れてみようかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:16:39

    どこが特に良かった?

  • 5121/10/25(月) 16:19:31

    これだけプレイ時間がかかりながらも作業や中弛みといったものはほとんどなく、アイドル達の魅力が余すところなく表現されてたのが一番の評価ポイント
    特に新キャラの心白と亜夜
    アイマスで1対1のライバル関係というのはなかなか珍しく、心白はルミナスの仲間に、亜夜は玲音と詩花に影響を受けながら互いに成長していく様は感動を覚えるほど

  • 6121/10/25(月) 16:24:04

    今までアイマスは週単位で進んでいたものが日単位で進むようになったことで、1ヶ月毎にストーリーやイベントが用意されているというのが退屈しなかった理由かなとは思う
    俺は特に10月のストーリーが好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:25:10

    早いな~
    自分はまだ9月だわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:27:42

    >>1

    今回結構評価良いのかー最近はシャニマスしか触れていなくてあんまりプレイ考えていなかったけども

  • 9121/10/25(月) 16:38:34

    難易度については8月までは平均的な育成でも頑張ればなんとかなるくらいだけど、9月以降は普段から考えてやらないと苦戦するくらいの(個人的には)ちょうどいい案配だった
    凛世を中心にしたVi特化でゴリ押しプレイしてたけどこれが通じたのも11月前半までの話…

  • 10121/10/25(月) 16:45:12

    総評として初めてアイマスに触れる人、久々にアイマスがしたくなった人、普段からアイマスを追ってる人みんなに勧められる良作越境アイマスゲームだと思いました!
    今は二週目で全員の絆コミュ回収してます!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 16:46:40

    えっちなmodもあるみたいだし買う気になってきた

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:37:32

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:39:04

    純粋に「楽しかった」を伝えるゲームレビュー良いぞ!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:35:36

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:22:20

    個別コミュもいいよね
    まだ全員見てないけど春香とか美希の好き

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:33:42

    限定版買ってあって(他ゲーやってるので)後回しにしてるんだけど分量と難易度が気になる
    いや簡単にしろと言うわけじゃないんだけど、なんか難しい!難しい!って声が多くて腰が引けるというか
    詰まってやり直しとかまではしたくないんだよな…やりたいゲームが多すぎて時間が…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:40:42

    >>16

    救済措置みたいのはほとんどないのでライブは自分が慣れるしかないけど、リカバリーは割としやすい

    育てるアイドルはVoDaViそれぞれ5人ずつくらいに絞って、ユニゾンチャージの確保を真っ先にすればかなり楽になる

    時間は…コミュとかしっかり見るならめいいっぱい確保しといたほうがいいよ!人数多い分1つ1つがまあまあ長いから…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:04:44

    >>17

    最初の体験版が結構ライブ難しくてそれもあってびびってるのよね…あんまり雑に考えずに好きなアイドルだけ使ったり逆に全員平均的に…ってのがまずいってことね

    もちろんコミュはできるだけじっくり見たいので、今のゲーム終わらせて、時間確保してじっくり挑むことにするわ

    しかし楽しそうにプレイしている話をみるとやっぱり自分もやる気が上がってきたわ(感謝

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:06:09

    80時間ってだいたい2月姫じゃんボリュームすげえな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:43:39

    ユニゾンチャージ5人体制にしたらスコアが倍近くなったけど強すぎない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:55:44

    正直ダメかと思って様子見してたけどどこ行っても良い評判しか聞かないんだよな…そろそろ買うか

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:47:13

    発売前に俺らが懸念してたことを杞憂にした辺りよっぽど気を遣って作ったんだろうなぁ
    流石にこれでやらかしたらヤバイってのは自覚してたんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:57:47

    発売前不安なことしかなかったもんな……製作者ってすげーわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:59:21

    発売前はシャニP関連とかで不安しかなかったもんな……
    プレイ感想ありがとうございますm(_ _)m

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:03:42

    ヘェ〜、面白いんだ
    体験版やった時難しすぎて俺には無理かも…って思ってやめちゃったんだよね
    これを機に買おっかな、感想ありがとう!!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:51:51

    デレステしかやってなかったから、これでもかってぐらい越境コミュが多くて楽しい
    春香さんは当然カワイイし、歌織さんと心白ちゃんもどストライクで困る
    はづきさんがこんなに柔らかな声で話すなんて知らなかった
    そして身振り手振りで話すランランが愛おしい

  • 27121/10/26(火) 22:25:15

    なるべく多くの人に12月31日に辿り着いてほしいんだけど攻略や質問受付は需要あるだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:30:34

    >>27

    育て方が悪いと普通に詰むポイント多いし、助かる人多いと思う

    今12月半ばだけど、ここまで来るのに4回くらい詰みポイントあった

    特に8月は春香・未来・心白を育ててないと普通に詰む

  • 29121/10/27(水) 01:02:57

    やっぱ「体験版が難しくて」って感想が多くて気になるんだよね
    まあ2やOFA経験済みの俺もあの体験版は容赦ないなと思ったし実際慣れるまではそこそこかかったけども
    本来は戦略性高くて凄い楽しいシステムだということを広めたいんや

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:01:42

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 11:39:03

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:11:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:16:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:25:08

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:29:06

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:30:36

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:33:39

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:34:31

    ちょいと質問なんだけど
    月末ステージとかがクリアできなかったらどうなるのかな?
    10月までは順調にきてるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:34:58

    SideMおらんしなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:35:37

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:37:20

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:38:50

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:39:49

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:40:26

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:44:06

    このレスは削除されています

  • 46121/10/27(水) 12:44:59

    世界観の話はもう本人が納得するかどうかなので議論しても不毛です

    とりあえずPとアイドルの恋愛感情についてはそこまで踏み込んでないとは言っておきます

    「お世話になってるから何かお返ししたい」くらいの信頼関係はあります


    >>38

    クリア出来なかったら週単位で時間巻き戻しが出来る

    この時能力引き継ぎみたいなものはないのでレッスンの割り振りやコミュの選択肢などをプレイヤーが学習して修正することになりますね

    一週間のスケジュール見直すだけでも割と変わるのでガチで詰むことはそうそうないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:49:11

    ついにPは時間巻き戻し能力会得したのか

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:52:54

    >>39

    層が被ってないことをいい加減理解しろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:56:36

    >>46

    ありがサンキュー

    そこまでガチガチに考えなくてもよさそうね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:58:38

    来月買うし中身の評価なんて自分でやらねえとわかんねえよな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:06:36

    「スタマス楽しかったね」

    「そうだね。ここが良かったよ」

    「面白そうだから買ってみようかな」

    という和気あいあいとした雰囲気がぶち壊されて……

    楽しかった想いを共有したかったであろう>>1が不憫で仕方ない

  • 52121/10/27(水) 13:09:15

    >>51

    まあ避けては通れない話なので仕方ない

    そういうとこで二の足を踏んでる層も引き込めたら万々歳だし

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:22:05

    >>52

    こういう流れになりそうなレスは殆どが見ないフリしてたと思うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:23:28

    昔のアイマスが恋愛ゲームのノリ受け継いでPドル推してたのは事実だけど、ここ2,3年のアイマスがシナリオ重視したときはちゃんと細部に気を配ってシナリオ組んでるのもまた事実だからな…
    シャニからの流れなんだろうけどミリシタも出来良いし

    バンナムのシナリオなんて信用できね~!!!って言ってる人にこそやってほしいよスタマス

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:23:56

    やってみたいんだが、推しが出てないのがなぁ……dlcで追加されたりしないだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:24:04

    まだ7月までしかやってないけど十分おすすめできる出来

    どうしても好きになれないタイトルがあるとかじゃなければ買って損は無いと個人的には思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:52:37

    このレスは削除されています

  • 58121/10/27(水) 13:54:47

    ちなみにクリアすると全パラメーターを引き継いで最初からプレイ出来るんだけど
    それがどういうことかと言うと貴音コミュを進めていると最初からラーメンが配置される
    これオンオフ出来るようにならんかな…毎回笑ってしまうんだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:55:36

    貴音×ラーメンは相変わらずなのか……

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:17:08

    >>58

    圧が……画面への圧が凄い

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:45:25

    >>58

    えぇ・・・(困惑)

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:54:06

    >>58

    周回要素教えてくれて助かる

    絆コミュの順番って固定なのかな…まだ1周目だからわからん

    自分は貴音コミュでも結構早めに出てきた

    うっかりすると4月末には置かれてそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:34:13

    >>62

    コミュの前後に繋がりがあるものが多いので固定かと

    絆コミュ進めると貴音みたくみんなが事務所に色々持ってきてくれる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:40:56

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:43:29

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:08:20

    スレ主さん申し訳ないんですがなんだか自分の投稿消せなくなってるのでお手数ですがあーだこーだ騒いでるレス消して頂いてもよろしいでしょうか?>>40

    藪をつつくようなこと書いて本当に申し訳なかったです、ごめんなさい

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:11:05

    レス削除は当然の権利だからガンガン粛清してええんやでスレ主ちゃん

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:19:15

    レス削除は罪悪感を覚えるかもしれないけど
    客観的に見て今回はやった方がいいと思うのでよろしゅう頼みます

  • 69121/10/27(水) 20:39:36

    出先だと消せないので夜まで待ってね!
    スタマスが面白すぎたのでああいうのも心穏やかに見れたけど確かにスレと関係ないし未プレイの人に印象悪いしやっぱ消した方がいいか

  • 70121/10/27(水) 23:22:07

    今思えば8時も夜だな
    お気持ち表明的なやつは消させていただくことにします
    「気になってるけどここが不安で…」みたいなのは歓迎します

  • 71121/10/27(水) 23:25:49

    >>39

    フェスで戦えるライバルユニットとしてドラスタとJupiterがいるよ

    カットインもあるよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:31:21

    ポスターはMいるのね
    今もらった

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:38:49

    ぶっちゃけカットインじゃなくて他事務所との交流を求めてるからそれくらいだったらポプマスでいいかなってなる

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:41:39

    なんかマイナス意見言う人がいっぱいいる感じなのか
    シャニ以外そんな知らないんだけどやっぱ知っといた方がいい?
    アイマスの再放送は見始めた

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:42:47

    別に大丈夫だと思うよ
    逆に知っとかない方が新鮮な事もある

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:45:58

    >>74

    ここの消えたレスを見てそう思ったのなら

    消えたレスは私と誰かの、おそらく2名によるつまらない話なのでどうがお気になさらないでください

  • 77121/10/27(水) 23:52:50

    >>74

    AS勢は最初から好感度MAXみたいな状態から始まるのである程度知っといた方がいいかもしれない

    アニメ見始めたならちょうどいいですね

    デレミリシャニは初対面から始まって丁寧なキャラ紹介兼ねたコミュもあるので知らなくても問題ないかと

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:57:16

    >>75

    >>76

    >>77

    なるほど

    アニメ終わったらやってみる

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:58:08

    4月の時点でいきなりライブクリア失敗しちゃってるんだけど最初からやり直した方いい?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:53:56

    >>79

    月の目標を達成できないとある程度任意の期間巻き戻し出来るらしい

    4月の途中で厳しそうなら最初からでもいいかもね

  • 81121/10/28(木) 13:14:16

    4月の攻略
    杏を中心にしたボーカル高い編成にするのがオススメです
    杏のスキルによってバースト後にアピールが30秒間ボーカルで固定されるので、高いスコアを維持することが出来ます
    フルコンが理想ではあるけどこれならある程度ミスっても目標突破しやすいと思います

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:47:49

    自分は心白、未来、春香、ウサミン、伊織のバランス編成で突破したな まあいろんなやり方はあると思うけど
    育成してるとなんとなく分かると思うけどアイドルによってレッスンでのステータスの伸びやすさに差異が存在するってのは覚えておいたほうがいいかも 効率よくレッスンできればステータスも伸びやすくなるし

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:32:42

    お金は薬物や酸素に回すべきだってわかっているのに
    新しい衣装が見たくてそっちに使ってしまう

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:05:07

    自分は衣装代も薬に使っちゃってるわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:30:15

    >>84

    アイドルたちの衣装代に手をつけてお薬(意味深)買うプロデューサーとか、文だけ見るとクソヤバw


    実際効き目がヤバすぎるお薬だし


    行動数は大事。ワイはパワプロ2018で学んだ……

    心白の声優さんも声を当ててるぞ!なお

    あと蘭子の中の人もか

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:41:37

    http://bbs.animanch.com/board/126343/

    こっちの方でも語られてたんだけど、スタマスをきっかけに前々から気になってた他事務所のアイドルをプロデュースできるのはやっぱり大きいよな

    発売前は事務所越境を不安視されたしその気持ちもわかるけど、そんな懸念を吹き飛ばすクオリティを作り上げた開発者一同に、今はただ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:15:28

    最近仕事が忙しくて触れてない
    早くスタマスがやりたいぜ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:28:49

    ダンスレッスンで腰は大丈夫連発は変な笑いがでるwww

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:14:50

    自分もさっき1周目終わったんだが神ゲーだったぜ
    翼担当だけどキャラ崩壊とかなく個別コミュも良かった
    スタマスやったやつは皆言ってるけど未来と心白が可愛すぎた…心白ミリシタにも来ないかな…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:18:11

    >>89

    心白がミリシタに来て未来を隊長と呼んだら俺は…泣くかもしれん

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 03:24:35

    >>90

    分かりすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 06:09:20

    結局発売前に色んな所で不安視されてるの見た、シアター組含む他事務所組がASの踏み台にされてるとか、ASも含めて新キャラ達の踏み台にされてるみたいな雑な扱いは無かったってことで良さげなのかな
    最初はAS組メインならミリシタでくらいしか知らないし別にいいかな〜って思ってたけど意外と評価良さそうで気にはなってきた
    ちなみにシャニとミリシタとサイスタしかゲームはやった事ないです(アニマス見始めたくらい)

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 06:24:41

    >>92

    デレステしかやってない自分が楽しめているから大丈夫

    問題があるとすれば既に財布をちひろさんに掌握されているのに

    他事務所にまで手を出したくなるぐらいか

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:37:13

    黒ちゃんなんだかんだアイドルに甘いのね

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 12:42:10

    >>93

    シャニは今無料期間なのかな?シタは年末から無料10連期間だ

    お金はともかく時間ある時に遊びにきてくれたら嬉しいよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:14:47

    今回のクロちゃん可愛かったね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 16:16:34

    現在7月中旬
    ユニゾンチャージ、ユニゾンカウンターとできる事が増えて大変になってきた

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:35:31

    ユニゾンチャージは優先して取得しておくとスコアが一気に上がるよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:36:20

    今まで課金した甲斐があったな

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:05:19

    >>95

    そんな優しいこと言っておきながら搾り取るんでしょ!

    ちひろさんみたいに! ちひろさんみたいに!

    考えておきます!

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:09:17

    >>93

    シャニはあと10日くらい無料10連あって、それ10回引くとセレチケ1枚貰えるから283プロで果穂ちゃんや凛世達に会いに来てくれて構わんやで!

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:13:26

    >>2

    4月すらクリア出来てない

    あの音ゲーどうもリズム感が合わないわ

    残念

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 20:20:15

    2週目始めたんだけど5月頃から新規要素解放されてくっそ楽しい

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 23:29:47

    >>102

    タイミング調整はちゃんとした?1分でやれることやらずに積みゲー化させるにはもったいないぞ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:20:12

    このライブシステムは音楽に合わせてボタンを押すゲームじゃなくて、一定の間隔でボタンを押すゲームだから一般的な音ゲーとはちょい違うのよね(リズム天国とかに近い)
    慣れてくるとめちゃくちゃ楽しいからよ…

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 02:22:27

    早めの曲やった後に遅い曲やると高確率で一拍目でミスる

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 10:27:09

    2週目要素あるんか
    なかなかのボリュームになりそうだ

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 14:18:10

    心白ちゃんが本当にカワイ過ぎてプロデュースするのが辛い
    現実でもしプロデュースしていたら、悪い虫が近づかないように周りを信頼できるアイドルで固める
    そして最大の悪い虫である自分が近づけないように女性同僚に引き継ぎをしてもらう

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 16:05:46

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています