アオアシやブルーロックが人気で勢いある理由って

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:07:23

    怪我しないからだよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:35:27

    弱い/下手な主人公がだんだん上手くなっていくタイプは主要人物を怪我させる必要が無いのはあるかもしれんな
    アオアシは先輩sが割と怪我してるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:36:42

    たしかに。アシトも潔もケガとかあんまないな。アシトはトリポネと戦った後にちょっとだけスランプっぽくなったくらいでケガではないし

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:37:42

    主人公がケガするサッカー漫画と言えばキャプテン翼(小学生編決勝と中学生編)だけど
    他のサッカー漫画で主人公がケガって何があったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:41:02

    アシトも潔も方向性違えど上手く行かない時あってもちゃんと強くなる為に前を向いてひたむきなのがいいよね
    過去編もほぼなくて割とテンポよく話進むのもいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:41:19

    今スレ画以外で勢いあるスポーツ漫画ってなんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:44:04

    主人公チームと敵チームの実力設定をしっかりした上でいざ戦わせようと創作するとき上手く拮抗させたりシーソーゲームや一進一退の1点ゲームとかを中身あるように作るの難しいんだよね
    そこで主人公以外の主要メンバーを試合直前か試合中にケガさせるとゲームメイキングだけなら割とやりやすくなるんだなこれが
    なお読者のストレスと作品好感度

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:45:51

    >>4

    最近の終わったBE BLUESはそれこそ選手生命終わりかける程の怪我から復帰するのが一つのテーマだったよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:47:55

    >>4

    最近までサンデーで連載してたBE BLUESは小学校まで天才だった主人公が瀕死の重傷負って経験値ほぼリセットからスタートやな

    そこから40巻以上かけて小学校の時の主人公を取り戻して話が終わった

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:48:58

    両方とも実力が理由で試合に出れてないから怪我をする必要がないんだよね。課題を認識して、成長して、それで出番って感じだから、怪我してる暇ないしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:49:16

    >>6

    勢いあるの定義が難しいが売り上げ度外視で言えばサッカーじゃないけどBUNGOとか忘却バッテリー

    あとメダリストとか灼熱カバディとか

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:50:22

    >>4

    翼は最近ケガしないけど他の選手がケガ人だらけ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:53:19

    常に格上が相手だから怪我なんてしてる余裕ないんだよね
    その辺が部活ものとの違いか

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 21:55:45

    >>13

    部活ものはどうしても地区予選と全国が到達点になるからね

    アオアシのユースにしろブルーロックにしろ強くなったらじゃあ次はプロや海外と戦おっかってやれるから常に敵を格上にし続けることができる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:08:56

    ブルーロックは今のところ
    千切が足に爆弾抱えてるのと青森のメッシがひっそりと負傷退場したくらいか
    全体的に頑丈だあいつら

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:13:28

    >>15

    あと雪宮も〇〇に寿命がある程度かね


    まあスポーツ漫画に限らず、本来の力なら問題なく倒せる相手や解決出来る問題に、デバフ背負って苦戦するなんて冷めるからな。とっととクリアしろボケってなる

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:15:19

    メジャー高校編でノゴローが足踏まれてケガしたのに当時の読者はよくストレスたまらんかったな
    万全のノゴローがどんな無双してどこまで行くかとか見たかったんちゃうんか

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:22:23

    >>15

    青森のメッシ、ケガで三次選考とU-20戦はハブられてたけど

    今でもまだ生き残ってるんですよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 22:47:17

    高校サッカー漫画で高円宮杯書かれなさすぎ問題
    もっとプリンスとかプレミアについて描け😠

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:51:41

    ブルーロックの場合、チームではあるけど同時にデスゲームの参加者同士だから下手に怪我で退場をメインキャラでやると実質勝ち逃げみたいなことになるっていうのもある気がする

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:52:02

    >>6


    >>11以外にもシングレとか最近読み切りから昇格したカテナチオとかめっちゃおもろい

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:44:26

    ただでさえ弱者からの成長を書く作品で主人公が怪我したらテンポおわるからな……
    怪我させるのはアオアシの福田とかジャイキリの達海みたいに元天才現監督くらいの立場が読者的にも良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています