ギルガメッシュは唯一単独でアルクェイドに勝てるサーヴァントらしいけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:16:09

    「本体より宝具が強いから勝てる」らしいけどその理由なら他の結構なサーヴァントも該当しちゃわない?って思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:16:34

    だってよぉ…きのこの言うことだぜ?それに今はサーヴァントも増えたし…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:16:52

    何年前の話だと思ってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:18:58

    真面目に考えるならギルガメッシュは本体と宝具の性能格差がめっちゃ激しいからとか?
    例えばヘラクレスは本体もめちゃくちゃ強くて宝具も強いけどギルは本体はそこまでだけど宝具は超一流だし

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:20:13

    たぶん五次勢の中ではになってると思う

    アルクより本体性能高そうなのすらいるし

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:20:44

    多分今のアルクには勝てない

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:22:12

    本体より宝具が強いだけではアルクには勝てんでしょ
    ギルはそこからさらに財宝色々メタ張りまくれるからいけるんでない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:24:10

    永遠に戦わせることは無いだろうから実際は分からない

    といいつつ、エクストラでやりあってましたね
    色々あって、式の方が強かったが

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:24:12

    きのこが勝手に言ってるだけ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:24:24

    リメイクで基準変わったのに未だにこの話題擦るのか…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:24:56

    今月姫でたばっかりだから多分今聞いたらアルクがかつよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:25:04

    きのこは設定こだわる割に面白いと思った展開にするためにひっくり返すことが多々あるからな

    実際戦わせないと結局分からないから結論は出ない

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:26:12

    >Q.ギルガメッシュとアルクェイド(30%)はどちらが強いのですか?

    >アルクェイドがサーヴァント4体分の強さなのに対しhollowではギルはサーヴァント5体分+αと読み取れる描写がありましたが。

    >(新潟県/K.I)


    >A.アルクェイドの強さの定義に、「相手に合わせて出力を変えられる」というものがあります。バックアップである星からの絶対命令として、相手の強さよりやや上の出力しか許されないのですね。

    >で。アルクとサーヴァントの個体面としての能力はほぼ同格。

    >サーヴァントは各々の宝具を、アルクは無限のバックアップをもって戦い、その相性によって差が出るわけです。シンプルイズベストなアルクはオールラウンダーなので総じて勝率が高いだけであって、どうしても苦手な相手というのは存在します。例えば、本人の能力はアルクと同格でも、その武装がとんでもなく多く、用途も多岐にわたる場合とか。

    >アルクが許される引き出し額は相手の『個体能力』に準じるので、ギル様のようなタイプには、ほら、ねえ?そしてサーヴァント5体分+αというのは、単純な「火力」の比較です。『残骸』たちのようにそれぞれが雑兵レベルの相手になら攻撃をかわされることもないので、後はもうひたすらに武器の多い者が有利というか。

    >ブロードブリッジにおいて、1対1で優れたサーヴァントはあんまり目立てないのはそのためです。

    >あと、通常アルクェイドはサーヴァント約2体分の個体能力ってことでひとつ。


    全文抜くとこう

    なんやかんや引き出しの多さで勝負を分ける感じ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:26:47

    真逆の話を聞いたことある

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:26:49

    >>4

    >>5

    ヘラクレスは最強勢だから、ヘラクレスが明確に勝てないヤツいるの悲しい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:27:34

    そりゃアルクはスカーフメタモンで、ギルはもちもの全部持てるので勝てる可能性があるってだけの話だし

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:29:03

    勝つ勝たないは知らんけど設定とカラーリングはやや似てる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:29:57

    >>15

    アルテミス砲で消え去ったからガチ神霊には元々きつい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:30:06

    >>13

    やっぱ財宝が無茶苦茶過ぎるな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:31:20

    >>15

    元々初出のsnの時点でギルガメッシュに「こいつには英霊である限り勝てない!」とか思ってたし…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:32:43

    >>18

    流石にガチ神霊にサーヴァントの身でしかも単騎で勝てるヤツおるか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:33:06

    リメイクだとシエルの第七聖典分のリソースも貰ってるから、多分微妙に設定変わってるんだ。
    とはいえ星が蔵の中まで参照してくれるかは分からんからなんとも言えんのが現状

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:34:00

    >>13

    というか、30%アルクも別に安定してサーヴァントに勝てるレベルじゃないのよね


    前提として能力はやや有利、宝具が加味されてないからだいたい互角だよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:34:36

    >>21

    いないから毎回苦労してるんでしょーが

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:35:18

    「唯一単独で」

    これどこで言われてたの?

    >>13にはないけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:35:36

    >>21

    なんか無敵バリアをすり抜けてコアを一つ盗んで生還したサーヴァントなら

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:36:31

    >>23

    30%アルクだとサーヴァント1体相手なら有利だけど2体でかかられると(暗殺・奇襲で)アッサリやられるかも

    みたいなのもどっかで見たな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:36:43

    >>26

    星の開拓者はタイマンでワンチャンあるのえらいよね


    それを活かしてゼウスvsテスラが見たかった....

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:37:31

    >>21

    多少対抗出来るやつはいるかもだが単独で勝てるやつは誰もいないんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:38:03

    >>21

    単独かはわからんけどドレイクがポセイドン倒してるな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:40:27

    >>30

    三章のポセイドンならヘラクレスでも勝てる。機神体を持ってるのは流石にフルスペックヘラクレスくらいじゃないと勝てない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:41:24

    何年前基準の話しとんねん

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:42:46

    >>32

    リメイクやってないんでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:48:45

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 17:49:59

    >>34

    そういう言い方は良くない

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:15:10

    型月の強さ議論なんて話の都合でいくらでも変わるんだから自分の推しキャラが最強だと信じるイアソンメンタルが一番楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:16:23

    これがファイナルフォームなんでしょ?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:17:48

    >>37

    天の鎖を自分に巻く(実質神性A+相手に使用した時の強度を得てる)という最終手段に出てる本気モードギルガメッシュ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:19:08

    >>38

    鎖は防具なの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:19:56

    >>39

    拘束にもなんでも使える万能武器

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:34:11

    >>39

    敵を捕縛したり、突き刺したり振り回して攻撃したりと色々出来る

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:46:14

    セイバーが本体性能と宝具で1000+500だとしたら
    アルクェイドはセイバーの本体性能の2倍で2000の性能を出せるだけど

    ギルガメッシュは500+10000みたいな奴なので
    1000しか出せないアルクェイドは負ける

    あとアルクは一回食らった神秘は次から無効なので、単一の宝具しかない英霊は一回凌がれた時点でほぼ詰むけど、ギル様はいくらでも新しい宝具出せるのでその制限もない

    みたいなイメージでいいんだろうか
    これも今は変わってるんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:49:12

    >>42

    アルクの空想具現化がどこまで刺さるかだな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:51:23

    アルクの戦い方クッソ地味な上に、空想具現化も「足を消し忘れた」のイメージ強すぎていまいちサーヴァント戦が想像しにくいんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:52:50

    >>44

    アルクの戦い方って殴る蹴る?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:53:03

    >>6

    どうかなぁ

    身体能力高くて技量が高けりゃアルクの攻撃シエルでも結構捌けてる描写あったし強力な神秘を持ってて肉体スペックと技量が高けりゃ絶対勝てないって訳でもないかも

    アルクがリメイクで強化されたって言うよりアルクがどういう意味で強いのかが正確に定められたって印象

    その分付け入るスキ自体は描写されてる感じがした

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:55:25

    >>15

    SNの時点で負けてるというか、天敵相手には負ける流れがありますし(ギルに負けるヘラクレス、士郎に負けるギルと)、最強=絶対って価値観じゃないし型月。

    あとアルクがヘラクレスより強い原因は地球さんのバックアップで常に相手を上回るという特性の為だし。ギルが勝てる可能性あるのもこの部分の穴を突けるからだから、アルクに負けるから最強格から外れるなんてことはない。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:59:39

    >>42

    セイバーのというか切り札たる宝具数値低すぎん?ってなるが概ねそんな感じだわな。あと遠距離攻撃タイプじゃないなら宝具も本人の力判定になって、含めた数値を上回るって計算式になってもおかしくないし。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:02:37

    >>47

    それはそうなんだけど、どんな相手にも勝ち筋のあるギルガメッシュが羨ましいというか、なんでも宝具で何とかするギルガメッシュに対してなんでも肉体で何とかするヘラクレスを期待してるというか

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:07:08

    >>45

    殴る蹴るが基本だが衝撃波とか飛ばしたり一撃で都心の道路を地下数階まで陥没させたり7,000千トンの岩と土砂を巻き込んだ攻撃とかする。

    空想具現化だと何もないところからいきなり蔓や鎖などを出して拘束したり敵を空間を固定させて真空のかまいたちで引き裂いたりする

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:08:17

    お互い盛られまくってるしな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:08:24

    >>49

    ぶっちゃけ正気ヘラクレスだったら他より勝ち筋がまだあるほうでは?

    アルクの特性でスペック上回られても、シエルみたいに技量で穴埋めできる方だろうし

    神秘と言う意味でもマルミアドワーズみたいな神話礼装持ち込めるんだったら対抗手段自体はありそうだし

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:08:30

    >>49

    逆にギルみたいなタイプは相性悪いのにヘラクレスタイプは勝てるって形あると思うぞ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:09:23

    最近だと武装込みで相手の実力を上回るようになったから単純に強い武器持ってても無理ゲーだぞ
    バビロンは異空間に繋がってて直接的な武器じゃないからどこまで診断されるかが不明だからなんとも言えんが

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:11:10

    >>52

    >>53

    なんかヘラクレスも最強だよって肯定してくれる人が結構いて嬉しいわ。ありがとう。シエルと正気ヘラクレスの殴り合いはちょっと見てみたいかも

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:18:57

    >>49

    ギルは逆にどんな相手にも負け筋もあるんですよね……

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:25:58

    >>54

    武装込みで強化するから99%の相手はそれで押し切れるんだろうけど

    シエルみたいにそこで踏みとどまれるレベルの相手だと戦闘経験とか技術とか計略が挟まる余地が十分生まれちゃうんだよね

    正直勝ち筋自体はそこに付け込む+アルクを傷つけるレベルの神秘ってぐらいしかないんだろうが

    そこら辺はアルク側が絶対に相手に勝てるわけじゃないって感じで悪くはない塩梅だったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:26:01

    ギルはめちゃくちゃ手札が多いからどんな相手にも相性いいカードで勝負出来るから最強な訳で、DBみたいに戦闘力を数値化したらギルやらヘラクレスあたりのトップクラス連中は皆横並びだと思うぞ
    逆に慢心でどんな格下相手でもワンチャンあるのもギルだけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:33:15

    Fateが世に出る以前に型月世界最強のお姫様として生まれたのがアルクなわけで……これに勝てないから悲しいと言われても困る
    というか撃退じゃなくワンチャン滅ぼせるギルがおかしいだけだ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:34:47

    リメイク前でも姫アルクあたりには勝てないかと

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:35:46

    ギルはなんやかんや神霊とか自己申告で普通に勝てないやつも多いからな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:35:56

    >>60

    一般的にアルクと言えば17個にされたての絶不調アルクだけど、アルク自体にも強さに幅があるのがこの手の議論の面倒くさい所だ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:38:20

    爪! 蹴り! みたいなバトルスタイルだからあんま目立たないけど、通常アルクですらちょっと頑張れば「未来のお月さま持ってきたよー!」できる程度には無茶苦茶だからな……

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:38:54

    そもそも形月で強キャラがフルスペックで戦えるのは格上と戦う時か
    ボスとして登場した時がほとんどで全力で戦う事すら碌にできないキャラがいるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:39:41

    >>62

    相手より強い状態で出現するってメタい設定だからな

    しかも隠し持ってる戦力は加味されませんとあるから後出し戦力次第で色々解釈されちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:59:42

    >>59

    生前ならともかくサーヴァントって枠組み内で勝ち筋ある奴ってだけでも異常だし…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:49:11

    空想具現化さんはどっかのカーナビ曰く、創造の権能に匹敵するとかどうとか言ってましたし
    通常だと無理そうだけど暴走なら自動迎撃で10カウント(Aランク)級の魔術連打程度じゃ話にもならんし
    昔言われた山奥に町一つ創れるってこういうことかと唐突に生えてきた千年城で納得するしかないし……

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:08:13

    金ピカが唯一とは言われてない筈だが、ゲイボルクでも運次第でアッサリ乙るとかきのこ言ってたし

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:22:15

    >>68

    兄貴は格上相手でも力押しで来られたらスキルとかテクニックでかなり引き延ばせそうだし

    紋章持ちだから神代回帰(一応推測)の力と魔槍とルーンをフル活用して超がんばればアルク相手でも槍一発ブッ刺して即死狙いくらいはできそう

    そういう意味じゃ未だに吸血鬼連中の天敵っぽい気がするんだよなぁ兄貴

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:25:40

    今は下手に殺しちゃうとランドマークになって手がつけられなくなるから……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています