ターン制RPGっておもしろいの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:15:29

    やったことない

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:15:51

    面白いよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:16:27

    普段どんなゲームやってるの?
    どんなゲームでも面白いと思えるかはホントに人によるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:17:00

    ポケモンやったことない人とか珍しいものを見た
    正直アクションが溢れてる今の時代だと大人になっても触れたことないなら結構人を選ぶと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:18:02

    アクションRPGやらなんやらやってるとふとガチガチのターン制RPGでレベ上げとかしたくなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:18:12

    ターン制RPGなんてもうポケモンとドラクエくらいしかないんじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:18:40

    むしろナメクジだからアクションが面白いと思えないのよね
    落ち着いて次の手考えられる安心感は何にも代えがたい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:19:27

    >>7

    っ塩

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:19:33

    アクションは腰を据えて集中しながらやらないとダメだけど、ターン制はある程度気楽にできるから疲れてるときには助かる
    単純なレベル上げとかも結構楽しいし

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:20:16

    推奨以上にレベルを上げるだけで大体倒せるし気が楽

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:20:34

    アクションに慣れるとテンポとか気になりそうだけど意外とそうでもないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:20:42

    >>6

    ソシャゲって割と基本フォーマットがターン制RPG多いきがすふ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:20:54

    >>1

    あにまんのレスバはターン制RPG

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:23:11

    相手ターンで攻撃を耐えきれるかギリギリのところで祈る瞬間好きやで

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:23:27

    >>6

    SRPGとかジャンル単位でターン制だしなぁ

    あとマリオのボス戦がわかりやすいけれどアクションも変則的なターン制だったりする。敵の攻撃をかわすorガードして自分の攻撃を叩き込む

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:32:34

    やってると眠くなるゲームジャンルの一つ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:33:51

    古くは囲碁のようなボードゲームやババ抜きのようなカードゲームもターン制

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:34:34

    楽しいよ
    自分は好き
    でもゲームバランス悪いとキレそうになる

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:41:38

    戦闘テンポ悪いと作業感マシマシでやる気が続かなくなってきた
    P5みたいに加速しても作業感抜けないし
    流石に時代遅れなんだなと感じた

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:45:56

    スマホアプリのPS版FF7を最近初めてプレイしたんだけどめちゃくちゃ面白かった
    RPGってマンネリしてきたな…っていうのは正直他のゲーム色々やる中であったけど名作はそういうのを感じさせないんだなって痛感した

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:48:32

    >>20

    今あれやって名作に感じるってのは単純にあんまりゲームに触れてないんだなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:48:50

    今でもメガテン系列はターン制やね
    弱点取っていく

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:48:59

    今なら龍が如く7かペルソナ5Rやっとけば間違いない

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/05(土) 23:50:02

    「これいけるか……?」「次のターンでギリ死なないか……?」っていう逡巡と緊張感が好きだからターン制好きだよ
    そうやって逡巡して攻めを選んだ次のターンはたいてい死ぬことも含めて

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:13:42

    >>21

    ドラクエとかFF、ペルソナ、オクトパストラベラーとか満遍なくやってるよ

    逆に何かオススメあるなら聞きたい

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:18:23

    もう絶滅危惧種だろうけど
    全員の行動入力が終わってから
    ターン進行開始するタイプすき
    後攻回復とかバフ盛り最大火力とか
    作戦がカッチリはまった瞬間の快感よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:41:08

    毎ターンの行動を考えながら戦うのはアクションRPGにはない面白さだよ

    でもレベルを上げて強くなりすぎると作業ゲーになっちゃうんだよね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:31:25

    幻想水滸伝とか

    敵味方一斉に動くターン制バトルいいよね

    これは人を選びそうだけど好きな奴

    https://store.steampowered.com/app/1256670/Library_Of_Ruina/?l=japanese

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:33:01

    アンテやデルタルーンも含めて良いよな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:43:09

    スレ主がやったことあるであろうジャンルで例えると
    「3DアクションRPGって楽しいの?」と聞くレベルで大雑把な問いだから
    答える側の受け取り方も、思い浮かべる作品や形式も、「ターン制RPG」に含める範囲すら千差万別になると思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:45:12

    >>25

    FF7初めてやるって言ってんのに満遍なくやってるってなんだい

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:47:48

    個人的に1番面白いと思うターン制RPG

    ターン制RPGは難易度を突き詰めていくと限りなくパズルゲームになっていく

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:48:13

    >>31

    FF7やってないだけで満遍なくやってない判定になるの難癖つけ過ぎだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:48:26

    どの順番で何をさせるかっていうパズル的な面白さがあるよね
    脳死でクリアできるのは作業じみてて嫌だけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:50:31

    ゲーム色々触れてるとターン制RPGが面白く感じなくなるとかあり得んから
    ターン制RPGやりすぎたら飽きるってのはあるかもしれんけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:51:56

    ターン制だから面白いのではない
    プレイヤーの取る行動が敵に与える効果が目覚ましいことが面白い

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:53:04

    あんまり同意されないけどMOTHER3の変則ターン制RPGが好きだった
    基本サウンドバトルした方が有利だけど致命的ダメージ受けるとそんなことやってる暇無いって言う

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:55:08

    相手が動かないからこそじっくり戦略考える楽しさもある
    あの行動飛んできたらやばいから○○しようとか次はこうしてこいつはこれしてとか

    あと行動速度の概念があるタイプだとそれ込みでの戦略も生まれるしね
    ドラクエのまじんのよろいみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:56:10

    隠れた名作、黄金の太陽はいいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:58:57

    今度ポケモン新作出るし今から始めるならそれがいいだろうな
    最新ハードだから遊びやすいしキャラ育成の楽しさとかクオリティ一定の水準あるはずだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:01:14

    遊戯王とかのTCGもターン制だしな

    戦略がハマって相手をくだせたときの楽しさもあるし、ひたすらレベル上げてキャラがどれだけ強くなったとか育てる喜びもある

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:01:16

    ターン制RPGは攻略サイト見たら一気に面白み無くなるんだよな
    アクションとかは上手くなっていくには試行回数が多かれ少なかれ必要だけど
    だから絶対に攻略情報を見ずに自分で解法を探すのが一番楽しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:01:57

    メガテンもペルソナもターン制やん?ケムコも定期的に出しとるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:02:39

    同人ゲーやフリゲなんてターン制の宝庫やぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:06:15

    >>43

    アトラスゲーとケムコRPG同列にしていいのか…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:06:52

    マリオの最初ステージの穴に落ちるくせにゲームが好きな人間としてはターン制本当に助かる

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:11:21

    >>45

    同じジャンルなんだから別にええやん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:16:25

    まあ人によるけどもレベリングしてる時ものすごい楽しいんだよな
    その後の戦闘も含めて

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:21:18

    世界樹とかの雑魚戦は詰め将棋、
    ボス戦はパターン作りごっこみたいなRPG好き

    ゲーム側もいろんなギミック持ち込んでこっちを
    楽しませてくれてるのがいいね

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:37:18

    >>12

    FGOはターン制だし、グラブルもマルチ用にデバフの持続が時間制だけどシステムとしてはターン制だしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 06:19:39

    アトリエで行動順後ろにずらすアイテム使ってずっと私のターンやるの気持ちいいんじゃ
    行動順で戦略立てられるゲームはいいゲーム

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 06:29:43

    >>37

    MOTHER2からのドラムロールシステムは画期的だとよく言われてるよね、ターン制だけどリアルタイムの緊迫感も味わえるのがおもしろい

    他のゲームにも輸入してほしいがMOTHERシリーズの印象が強くて厳しいのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 06:35:25

    >>12

    FFだってソシャゲのディシディアオペラオムニアはターン制だもんな

    ゴリゴリにキャラ育成して弱めの敵に凸ると当分の間俺のターン状態にはなるが

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:59:50

    >>52

    無駄にコストかかる割に大して利益にならんし、アホがマザーのパクリだっ!ってお気持ちカツドウする可能性あるからリスクが高すぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:00:47

    ターン制RPGは考える時間たくさんあるのと戦略性があるのが嬉しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:03:42

    ターン制も面白いけど行動順にランダム要素が入るときつい

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:20:51

    >>33

    FFも含め満遍なくやってると言いつつFF7リメイクはやってなかったのでは?そら突っ込まれるわw

    あれだってクラシックモードならターン制コマンドRPGだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:33:48

    ターン制ならバテンとオクトラ辺りがお気に入りだけど
    ひとクセあるラスレムもちょっと前に遊んでみて凄いよかったな
    久々にトロコンまでやり込んだがアレは好き嫌いだいぶわかれると思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:37:47

    ポケモン、ドラクエ、FF、ペルソナ、女神転生、オクトラ、アトリエ、FGO他スマホゲー諸々などターン制RPGは今でもその辺に転がってるっしょ興味があるなら体験版でもスマホゲーのダウンロードでもやればいい

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:59:20

    (ドラクエやっててターン制RPGを外すって何やったんだ?)

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:18:05

    縛りプレイとか制限プレイするのも面白いよ
    徹底的に理詰めでいけるから相性が良い

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:23:14

    ターン制RPGと言っても装備整えてレベル上げれば何とでもなるやつや
    耐性パズル等の戦略性が求められるやつとか色々あるからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています