数年前に1話切りしたブルーロックを最新刊まで読んだ感想(お気持ち有)

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:02:48

    めっちゃ良かったとこ
    ・キャラ個性が強い
    サッカー漫画は人数が多い分、無個性キャラが増えがちだけども、全員FW志望×デスゲームの設定を活かしてアクの強いキャラを違和感なく集めてて良かったです。
    そもそも論として、キャラデザや作画がめちゃくちゃいいですよね、1話だけ昔から読んでたので好みなのはわかってましたが宗教上の理由で敬遠していたのが悔やまれます。

    ・キャラの能力が分かりやすい
    ↑のキャラ個性の強さを支えている部分でもあると思います。安易な必殺技やファンタジーに頼らずキャラの強みを描写する演出力がずば抜けているなと思いました。

    ・世界を知るまでのテンポが良い
    世界を視野に入れてるわりに、その途上の高校の大会やらで中だるみするサッカー漫画をたまにみるので、デスゲームという形式を活かしてそこをかっ飛ばした構成は見事でした。サラっと凛が全国優勝経験者なのが語られるのも今戦ってるレベルの高さが分かりやすくて良いですよね。
    (ちなみに『ファンタジスタ』なんかはその中だるみに片足突っ込んだ後にハイテンポで世界への挑戦まで描き切った名作です)。

    ・世一の成長描写
    世一が世一なりのエゴイズムを獲得する過程の描写が滅茶苦茶良い。物語における精神的成長といえば葛藤がつきものですが、ブルーロックは葛藤のバランスが適切だと思います。MFやれやれ言われてるけど、今時のワントップはMFみたいなの多いから、世一君は今のままでいいんだと言いたい(見も蓋もないこというと、そもそもFWとかMFとかポジションで区別する時代じゃないとかいう最近の風潮,,)

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:04:56

    気になったとこ(お気持ち長文)

    ・サッカーの思想が自己完結している
    FWにおいて『エゴ』が重要という思想自体は良いと思うんですが、それに対する二項対立の片方を受け持っているのが、作中内で遠慮なく馬鹿にできる『日本』という構図なので、(物語テーマ上の)敵役として余りに分不相応なのが気になりました。世界基準のFWはエゴイストであるべきという前提が作中内で揺るがないので、しょうがないっちゃしょうがないとは思うんです。

    ただ、ナーゲルスマンのバイエルンにおけるレヴァンドフスキやペップバルサにおけるイブラヒモビッチのように、配置管理の徹底、プレー原則を固めて過剰なエゴを必要としないクラブが今の世界のトップオブトップに君臨しているのを思うと、読んでてかなり違和感を感じます。

    サッカーにおけるエゴをどう取り扱うかというのは90年後半の「ファンタジスタ不要論」から海外でも続く論争なので、エゴイストなFWが正しくないって言いたいのではなくて、面白いテーマだけに絵心の対立軸として格のあるキャラが欲しいなって感じがしました。

    ・リアルへの寄せ方が中途半端……
    ↑みたいな感想はイナズマイレブンやキャプ翼読んでる時には別に感じないんですが、問題の1話にしろ、明らかに森保監督をモデルとして揶揄しているキャラクターの登場にしろ(てか1話よりこっちの方がどうかと,,,)、明らかに現実のサッカーをモチーフにしているとしか思えないので、どうしてもリアルと比較したくなってしまいます。

    特に、今の海外クラブ編はモデルとなったクラブの色を反映しているとは余りに言い難いので、どうしても揶揄するためかやたらと解像度の高い「日本サッカー」の描写との落差を感じざるを得ません(明らかに現実のメッシはいるようだけど、このバルチャに所属していたのか気になって仕方ない)。。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:08:17

    1話食わず嫌いしてたブルーロック読み終わった数日後の今日にこの記事を読んだんで、サッカーにおけるエゴイズムについて思いを馳せたくなりました 

    どうせなら監督のエゴイズムもブルーロックにおいてもっと見てみたくはあります

    ---

    グアルディオラ監督、イブラの“エゴ”発言に超皮肉 「ハーランドに嫉妬した」

    グアルディオラ監督、イブラの“エゴ”発言に超皮肉 「ハーランドに嫉妬した」グアルディオラ監督、イブラヒモヴィッチの“エゴ”発言に超皮肉で反撃! 「ハーランドに嫉妬した」。qoly.jp
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:11:07

    1話は印象強くするために現実の選手愚弄しまくってるから擁護しようがないわな
    一応アニメでは修正されてるから名前出したのはガチでインパクト目的だよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:13:03

    炎上商法で上手く行った例って…こと!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:15:01

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:15:17

    >>5

    逆だよ

    炎上商法さえしなかったらもっと順当に人気が出た

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:19:58

    >>5

    自分はリアタイ1話読んで食わず嫌いしてそのままスルーしてたんで、できれば無い方が嬉しかったすね,,, ここ最近は面白い評判しか聞かないのと炎上商法要素はどんどん薄れていくというのを耳に挟んだんで良かったです

    それだけに法一保守さんが出てくるとこはちょっとびっくりしましたが

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:35:27

    実際どうだったかはもう神のみぞ知る話だけど、サッカー漫画って上手くいかないと長続きしないイメージもあるしなぁ………
    実際ブルーロックも人気で始めたのって潔が最初に活躍し出すニコ戦の最後辺りからじわじわ来て、凪たちとの試合でって感じだったし
    炎上発言で食わず嫌いする人もいれば実際どんなもんかちょっと見始める人もいるだろうし難しいところだと思う
    それがなくて順調に人気になるのがそりゃいいんだけどさ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:41:53

    絵心の対立軸に格のあるキャラが欲しいってのはすごくよくわかる
    チームの数だけ哲学があって然るべきだし、そもそもノアがエゴイスティックなストライカーに見えないのもどうなのってなるね

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 00:47:46

    >>10

    ノアはあくまで指導者としてプレーしとるからなエゴイストリーグでは

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:17:28

    >>7

    実名はやりすぎかなーとは思うけど、そもそもメッシ、ロナウドくらいのサッカー選手しか知らない人間も多い中で1話のあれが人気のアップダウンに関わる問題とは思えないんだけど。

    俺は一切気にしてなかったから。

    サッカーをかじってる少数が人気に響いた云々って言ってるようにしか思えないんだけどそこまで痛手なの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:25:57

    >>12

    いうてサッカー漫画の読者層にはそこそこサッカー経験者もいることない? そうでなくても実名批判は気持ちのいいことじゃないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:29:54

    >>12

    未だに絵心の話題でスレ荒れて爆破なんてここでも見るし

    まあ間違いなく負の遺産を作っちゃってはいるね

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 01:39:45

    川島なんて本当に馬鹿にしかしてないからな
    必要だから入れたですらない
    リスペクトが無いって表明したようなもんだから永遠に言われ続ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています