ムスカ大佐とかいう何故かギャグキャラ扱いされる男

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:22:04

    実際何でだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:22:43

    語録しか喋ってないのが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:23:58

    知名度とパロネタとしての汎用性の高さがちょっと……

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:25:05

    生き様の芸術度が高い

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:25:55

    初めて見たとき知ってるセリフしかなくて驚いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:26:17

    ネットのどこかで聞いたようなセリフしか喋らない男
    いやほんと全部聞き覚えあるのすげぇよ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 02:34:59

    何故かロリコン扱いされてたのは意外だった。観てると全然そんな感じじゃないのに

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 03:07:55

    他のネタキャラみたいに扱われてるジブリキャラと比べると見た目とかは地味なのにキャラ自体はメチャクチャ立ってるの笑う

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 03:11:18

    良い声と演技のせいで毎回草生えるんだよなぁ…
    なだぎ武がモノマネしてるのも面白いから好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 03:12:10

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 03:22:28

    いつからネタにされていったんだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 03:38:57

    ジョジョなんかもそうだけどネットスラングの元ネタになってるアニメはネットに毒されてから見るとまともに見れなくなって困る

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 07:33:54

    >>11

    わりと公開当時から

    アニメ雑誌に「私がゴミのようだ!」なんてパロ絵投稿されてた

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 07:39:35

    ブロリー映画と似たような感じでこいつ語録しか喋らねえなってなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 07:53:32

    風都探偵の中の人のインタビューで度々セリフ頼まれるエピソードには笑った

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 08:53:43

    ネタキャラ具合とシリアスな笑いの提供度が濃すぎるせいで徹頭徹尾悪人ということを忘れる悪役

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 08:59:01

    語録しか喋らないって言うか喋った言葉が語録にされるっていうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:00:38

    でも初ラピュタでムスカがシータとおなじラピュタ一族って明かした時はカッコよくて惹かれたんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:23:03

    最後まで悪人なのに自然と胸糞さがない悪役1位が俺の中で揺るがない

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:05:24

    >>18

    ぶっちゃけこれもある

    設定がめっちゃかっこいいから魅力的なとこある

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:28:18

    ラスボスなのに初っぱなヒロインに殴られて逃げられたのがデカいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:17:32

    >>15

    姉妹役の子達にムスカ!って言われて披露するの草

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:19:56

    うごくメモ帳とニコニコのMADで俺の脳は歪んでしまった…ごめんね大佐

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:33:51

    >>21

    あそこ完全に近海のヌシに腕食われるシャンクスのノリだよ

    あんな一般モブAみたいな登場しといてラスボスとかある!?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:35:13

    ある意味パズーと同類のロマンを求める男だからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:35:48

    >>22

    やっぱ連想するよな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:36:10

    人としてクズなのは間違いない
    それはそれとして「読める!!読めるぞぉ!!」などという少年のようなハシャギっぷりを見せた後急に落ち着くおもしれー男なのが悪い

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:46:52

    アニメ界の某男優みたいになってるよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:49:12

    登場〜退場までの活躍が印象に残りやすい。残りやすいってか、刻み込まれやすい。パーフェクトな仕上がりだよ。一回見たら名前も絶対忘れないしな。

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:50:32

    愛嬌があるのはでかい
    非道さもネタにできる範疇だし

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:52:18

    ラピュタの雷落としたのも海だしなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:57:33

    >>31

    よく考えたら軍と山賊以外の一般人巻き込んでるわけではないんだな

    仮にラピュタ手中にしてたら地上制圧のためにやりかねないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:58:40

    ハッ…ハアッ!…へえェっ!?で毎回笑う

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:36:08

    ムスカに毒されすぎて仮面ライダーWに出た時の寺田農を真面目に見れなかった人も多いのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:37:58

    >>34

    井坂を招待する時の「ハッハッハッハッハッ!!!」が完全にムスカで爆笑してたぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:40:32

    (正直実はムスカの声やってるの池田秀一さんだと思ってた)

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:41:04

    名乗るだけで面白い男

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:13:10

    >>35

    それ以前に初変身披露する時の笑い声も完全にムスカだったし更に初回で笑ってる時も完全ムスカだった(ビルが溶け人が死ぬ~のセリフの前

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:16:14

    ウルトラ怪獣モンスターファームのメトロン星人が中の人の高笑いを鳴き声として採用してるせいでどうしてもムスカが頭をよぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:20:00

    >>38

    映画で「ハッハッハッハッ!やるじゃないか死体の分際で!」ってセリフはムスカが言いそう感があって草生えた

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:09:57

    >>30

    ジブリでも屈指の殺害スコア叩き出してるのにな……

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:15:22

    >>40

    ジブリの悪役の誰かは言いそう感あって笑う

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:17:31

    >>25

    飛行石以外ラピュタについての伝承が途絶え山奥の村でひっそり暮らしてたシータの一族に対しラピュタを目指し言語の手帳を残し軍の大佐まで成り上がった夢追い人だな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:21:56

    設定が主人公なんよ
    パズーの父の話を信じる二人目の男だったはずだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:45:03

    こいつクズカスすぎてネタにしないとやってられない!って悪人キャラはよくいるけどムスカはそういう感情無しで自然とネタにしたくなる奴なんよ
    それくらいリアクション芸人ぶりや面白さが完成されてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:58:33

    あの頃のジプリという誰もが注目する作品で
    バルス→目がー目がー
    の流れがまずネタとして強すぎるのよ
    それで他には他作品キャラじゃ言わないユニークなセリフばっか言ってたらそりゃネタにされる

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:02:41

    >>39

    ウルトラマンマックスの狙われない街でメトロン星人役やってるんよムスカ大佐の人


    セブンのときに撃退されたけどなんとか生きててそのまま40年街で過ごしてるうちに愛着湧いてきたけど故郷に帰るとなって人間態からメトロン星人態になる際にその笑い声を発してる

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:05:30

    >>43

    同時に、先祖がラピュタの執着を断ち切ったおかげで無関係のまま過ごせたシータと、記録と共に一族の妄執を引き継いでしまったせいで運命が狂ってしまったムスカという対比でもあると思う。

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:40:03

    >>7

    当分二人っきりでここに住むのだからな!

    と言ってるのが割と致命的w


    あとはネタ的には、鬼ごっこは終わりだ!がロリごっこに聞こえた、というのがあったり

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:43:34

    >>49

    ただ冷静に考えると、ずっとではなく当分=そのうち(恐らく機能を完全に掌握し終えたら)始末するという意味だから、ロリコンとは程遠かったりする。

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:50:04

    >>50

    まぁそうなのよね

    ガチで結婚しようとしたカリオストロ伯爵とは違って、あくまでラピュタ帝国の神輿にしたかった感が強い


    血族が二つあるというのも、煩わしい事実だから、多分シータに子供を作らせるつもりもそこまでなさそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:54:29

    >>44

    ムスカ自身実在するか不安だったときにあの写真で奮い立ったのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:25:27

    >>52

    というかムスカの私室にはパズパパの研究資料とか論文とかがスゲー大事に保管されてそう。

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:36:23

    >>46

    あの頃のジブリってジブリの長編映画一作目がラピュタだよ

    ジブリが一般知名度を得るのは魔女の宅急便からでオタクの中で監督の名前は既に知られていたけど、そこまでの注目作品だったわけじゃないよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:38:51

    >>43

    ひときれのパンとともにナイフとランプをカバンに詰め込んで出かけた少年がよくぞ大佐まで

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:41:35

    >>55

    あの曲ムスカ側を表した曲だったのか…

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:06:04

    >>2

    こういうとんでもない言いがかり大好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:40:45

    >>15

    初めて頼まれた時はムスカやったこと覚えてなくて見返したってエピソードは驚いた

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:24:51

    ロムスカパロウルラピュタの覚えやすさよ
    シータのフルネームは未だに覚えられないのにムスカは初見で覚えちゃった

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:38:55

    >>55

    そうゆう風にしか、聞こえなくなったじゃないか。

    いや、実際そうなのか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:37:32

    ひょっとしたらムスカも両親由来か、「父が残した熱い想い」と「母がくれたまなざし」

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:48:10

    >>59

    ムスカ語録の「ウルはラピュタ語で"王"、トエルは"真"」を覚えておけば覚えやすい

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:49:19

    >>58

    まあ本人からすれば昔やった仕事ぐらいだろうしな、ネットであんなに有名になるとは思わないよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:19:32

    >>62

    ムスカ語録、ラピュタの設定とか世界観の大半を解説してくれてるから、あいつのセリフを覚えるだけでめちゃめちゃラピュタの知識覚えられるんだよな


    七百年もの間、王の帰りを待っていたのだ

    ラピュタはかつて恐るべき科学力で天空にあり、全地上を支配した恐怖の帝国だったのだ


    このあたりなんかは印象深い

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:26:44

    迫真の「○ねー!!!」とか「人がゴミのようだ!」とかギャグシーンじゃないのに笑う
    謎の魅力があると言わざるを得ない

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 14:22:59

    >>65

    もしかしたら、普段は丁寧なやつが、めっちゃ直接的な言葉を使ってるのがいいのかもしれん

    ある種のギャップ萌えみたいな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:51:08

    あまり言われないけど「君はラピュタを宝島か何かだと考えているのかね?」というセリフ好き。

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:43:34

    ロボットが落ちてきて国がラピュタの存在を信じ始めたときはまさに天からの啓示と思ったろうな
    軍の情報部員で大佐でしかも軍上層部に縛られない政府直属の監査官とかラピュタ探索にドンピシャの地位まで上り詰めた運と実力に恵まれてた男

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:26:58

    こいつもまた夢追い人だったよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 01:34:11

    パズーの父の墓参りして哀愁漂わせてほしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:18:38

    何やかんやで愛されキャラだよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:22:16

    >>9

    園崎のラスボスの物真似してる刃野さんで笑った

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:57:06

    射撃の腕は抜群だけど流石に身体能力や耐久性は並の人間レベルだったため小娘に昏倒させられた模様

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:44:41

    本当に悪役として様々な部分が魅力的なんだよな
    ガチ極悪でもあるしラピュタにはしゃぐ少年に返ったような人間味あるの

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:12:59

    本当に律儀に3分待ってくれるの好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 08:40:14

    それで自然に弾の補充するのテクニカルで好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 10:31:55

    割としたたかだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 14:24:03

    今は克服したけど、昔はトラウマだったらしい

    知名度高いのに本人は嫌いな役だったって大変だな

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 18:06:35

    役者って大変だな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:26:02

    悪役だけど背景を思えばもう一人の主人公と言えるかも知れない
    少なくともパズーとシータとの対比は意識してただろうね

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 22:40:05

    軍での地位とか周りの信頼、忠実な部下。それで上っていったけど
    ラピュタを得るとそれを全部捨てたために2人の子どもにも勝てなかった辺り芸術性高い

    はんぺんになった後の藍染に通じるところがありそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/10(木) 00:56:14

    >>75

    待ってないぞ

    アレは銃のリロードがしたかったのが1番の理由でリロード終わったら即「時間だ答えを聞こう」してるから実際には1分くらいしか待ってない

    ここでパズーに40秒以上与えたのが敗因説は好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています