ちいかわ・ナガノ作品総合スレ34

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:54:59

    ちいかわ公式ちいかわ原作・アニメ及びナガノ氏作品について語り合いましょう

    スレが落ちるのを防ぐため、好きなちいかわ公式ツイートのレスもおすすめ


    荒らしはスレ主がなるべく早く対処するので無視でお願いします


    ちいかわ公式

    https://twitter.com/ngnchiikawa


    ナガノ氏公式

    https://twitter.com/ngntrtr

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:55:34

    話題尽きぬ最新話

    /photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1588671059414638592%7Ctwgr%5E55ed151aefcba49f6038cdc6c2b61d6656c1ca4b%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fbbs.animanch.com%2Fboard%2F1217792%2F
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:55:51
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 04:56:29

    深夜のスレ建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:06:03

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:37:18

    上げ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:50:05

    Babyになるってなんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:50:14

    今現在もぐコロのが平和な展開なの草なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 05:52:37

    ナガノ先生の実録というかエッセイ漫画好き
    美味しい料理食べたよいい出来事あったよばかりじゃなくて普通に傷付いてるときもあるのがいい

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 06:46:47

    美味しそうと美味しく食べてるなあ先生と思う食べ物関係

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 07:36:06

    飛行機に乗り損なって泣くのホント好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 08:43:25

    前スレ最後の方くま側の一角と言うと名前がそのものズバリなこっちを想像してたけど確かにユニコーンバイコーンも一角だったな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 08:49:25

    ちいかわはメイドインアビスと同じジャンルだと思ってたけど「メイドインアビスの登場人物は自分で覚悟してアビスに足を踏み入れてるけどちいかわは日常と隣り合わせだからちいかわ世界の方が理不尽」というのを見て笑ってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:18:58

    てぃは!!ほんとすき

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:33:19

    まったくだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:42:35

    でも事実だし……
    本人が一番そう思ってそうなレベルの慟哭だったし……

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 09:46:35

    本人が自分がやってしまった事を自覚して後悔しているからこそ戦犯(協力ゲームなどで使われる方の意味)ちゃんと呼ばれてるとこがあるからな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:35:10

    1番読者間で通じる名前だしなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:44:30

    余りにも品が無い渾名

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:50:16

    自分の中では
    ・一角ちゃん←すでに一角のキャラが居て被る
    ・てぃはちゃん←台詞の一つだけどそんなに印象がない
    ・慟哭ちゃん←戦犯に比べると意味と読みが難しい
    ってなるから「戦犯ちゃん」が一番しっくりきて
    読みやすいし意味も分かりやすいんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:52:27

    まあ被りがなくて戦犯ちゃんと同じくらい広まってそうなあだ名なら「死に損ないちゃん」ってのがあるけど
    ひどすぎるのは同レベルだし死に損ないちゃんの方が長いから結局戦犯ちゃんがアド

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:52:31

    戦犯ちゃんが分かりやすさでは随一なんだよな…
    他だと生き残りちゃんが比較的分かりやすくて穏当な呼び方だと思う
    穏当ってなんだよ(哲学)

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:54:19

    戦犯ちゃん呼びもそうだけど「つらい…もっと手心を…」みたいなコメントに対する「ナガノはこういうの見てうまい酒飲んでそう」みたいなコメントもオタクの露悪的なとこ出てるよなとは思う
    まあ前スレで貼られてたような怒ってナガノの人間性まで攻撃するような読者もどうかと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 10:59:13

    ちゃんと読みたいから単行本買おうか悩んでるんだけど描き下ろしとかある?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:01:13

    >>24

    あるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:06:01

    戦犯ちゃん呼びを「お前が悪いんだぞ」って糾弾の意味で使ってる人よっぽどじゃない限りいないと思うし
    ぶっちゃけ戦犯だから戦犯ちゃんなんじゃなくて
    戦犯だと自罰的行動してる=行動や特徴から呼び名をつけられる今までのモブかわと同じで自然と戦犯ちゃんになってる感がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:12:13

    公式でもしもこの折れた子がグッズ化して名前が付いても確実に戦犯ちゃんにはならないな
    グッズのラインナップには入らないだろうけど…公式で決まるまでは俺は角折れちゃんと呼ぶぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:12:28

    >>26

    呼び捨てじゃなくてちゃん付けなあたり情けを感じるし

    こいつの責任を追及したいというより、本人目線でついてるあだ名だよね

    広まるにつれ、微妙なニュアンスが吹っ飛んで単なる蔑称になりそうな不安はあるが


    ただ死にぞこないちゃんはないだろう

    死んだ方がよかったみたいな呼び名だし

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:13:52

    ナガノ先生堀越先生のエンデヴァー絵いいねしてて草

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:16:26

    身を裂くような後悔に苛まれながら懊悩し慟哭する自傷する姿があまりに読者の琴線を捕らえて離さないな、負のカタルシスというのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:16:52

    >>24

    あるよ

    シーサーとラーメンの鎧さんの出会いとかポシェットの鎧さんがちいかわたちを助ける話とか

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:22:57

    >>29

    もうそういうことじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:28:00

    ナガノ先生の直近いいね欄

    …ふうん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:28:39

    >>29

    過去辿っても業務的なツイートばかりなのがまた草

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:32:48

    >>33

    ムッファア…

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:38:39

    あ、ナガノさん!
    「パグさん」の独立アカウント…下さいッ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 11:58:28

    >>25

    >>31

    ありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:00:54

    戦犯ちゃん、既に所業が存在を引き立たせる魅力になってしまっている名だからもう…ネ…

    尊厳破壊を徹底する漫画家は信頼できる

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:14:43

    ちいかわエミュ…って実質不可能な気がしてきた

    例えばこの話を二次創作するとき、シーサーに「やめてもお師匠って呼ぶ…」を言わせられる勇気が自分にはないッ
    逆に言うとこの台詞がないと良い味にならないんだ
    健気でかわいいんだ
    シーサーかわいい

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:50:32

    戦犯ちゃんや死に損ないちゃんに比べて一見マイルドに見える
    てぃはちゃん・角折れちゃん・生き残りちゃんといった呼称も、
    結局全部「己の愚かさのせいで仲間を死なせ自分だけ生き延びた」
    あの一件にまつわるネーミングにしかならないのあまりにも酷い

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 12:57:52

    めっちゃ語感がいいのも悪いよ戦犯ちゃん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:01:34

    >>40

    全身全霊で後悔を感じる生き物になってしまった。毎朝鏡で自分の折れた角をみるたびに吐きそうになるし、楽しく遊んでる仲間のモブかわたちを見るたびにフラッシュバックするんだ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:02:13

    戦犯ちゃんだけじゃなくて
    ・モモンガは所詮あっち側のメンタル
    ・古本ちゃんもモブ絵だからひどい目にあうフラグが立ってて不穏!!

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:03:47

    >>43

    あと

    ・今回の結果を見ると3人組は上澄みの方では?

    ・3人組のパーティバランスの良さ

    と色んなキャラを考えさせる回だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:17:08

    >>40

    善意からの優しさが当人を突き刺す構図をよく表している

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:20:23

    戦犯ちゃん顔の皺からこれと同じかこれ以上の顔になってそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:21:29

    あのモブかわが「てぃは!」と屈託なく笑うことはもう二度とないんだろうな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:34:54

    >>46

    台詞がほぼ無いのにここまで憎しみに満ちている、が伝わる画力がスゴイよなぁ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:40:35

    他に目撃者いないんだから
    この子が黙ってて自分が言い出しっぺな事忘れ去って
    運が悪かったとかあの化け物めとか他所に責任を押し付けて、自分のせいだと思う性格じゃ無ければ
    このあだ名は付いてないんだよね
    読み手の方は三人セットで油断したと思ってたから

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:52:45

    ただ悲しみで泣くだけじゃなくて
    自分の不甲斐なさで頭を殴る自傷行為をしているあたりも芸術点高いよね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:57:02

    戦犯ちゃんたちがちいかわ組のようになれなかった理由って、3人で戦わなかった&3人で逃げなかったことにあるんじゃないかと思う
    戦いもせずに戦意喪失してたけどもしかしたら3人で戦えば勝てたかもしれないし、3人で逃げることに専念していれば逃げ切れてたかもしれない
    戦うことにも逃げることにもチームワークが欠けていた
    この子らは3人で戦犯ちゃんズなんだ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 13:59:26

    自己否定の絶望の先でキメラ化もあるんじゃないか。ちいかわパーティがあのこに苦戦しているところに、でかつよ(真モモンガ)と謎の角が折れたキメラが加勢してくる展開

    最後は相討ち。なにやら満足した表情で逝く角折れキメラにちいかわが首を傾げたところで終

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:01:29

    >>51

    一見慎重かつ冷静で勇敢と思われるヌンチャクだけが生き残っても「もっと強く仲間をいさめておけばよかった」となりそうだ。チームワークの無さはそうなのだろうなと思う。

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:01:59

    >>39

    エミュムズいのは健気さや優しさの描写がなかなかムズいのもありそう

    作中で誰もちいかわやハチワレたちのこと「良い子」とか「優しい」とか評価しないのにそう思わせる描写ができるってのは高度な気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:07:29

    ハチワレが無邪気にかまちょしてたスフィンクスがもしもうちょいやべぇのだったら…とか思っちゃうよこんなん見せられたさ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:07:59

    健気さ、かわいさ、優しさは誰かに見せるためのものではなくそれを孤独に胸の内に抱える描写が上手い

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:51:19

    初キメラ「こんなになっちゃった(だからキメラとして生きるしかない)」といい
    メンタルもキメラ化するとダークサイドに堕ちるみたいだね…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 14:56:07

    モモンガと戦犯ちゃんの絡みがこれからどう繋がるか…。それともあれ以上特に何も起きないのか…

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:10:35

    >>46

    最期のコマのモチキンの背景にも鳥が飛んでいるということからして、ナガノ作品で背景に鳥が飛び立っていたらつまり…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:11:13

    >>49真逆書いてた。そういう性格だったらこの名前は付いてない、だった


    >>51

    生き残った子に促されたとはいえ残りのメンバーも油断していたし

    元々パーティー自体の戦闘力や総合力も低いよね


    ちいかわパーティーが山姥の所で、「そんなウマい話があるかい」とばかりにうさぎが毒キノコで先制攻撃した(っぽい)のとは対照的

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 15:31:56

    本当にえぐいわ
    最初は感情が抑えられなくて泣き叫んだり物に当たったりするんだけど、自己嫌悪感が強すぎるから自分がそうすることすら許せなくなってしまうんだろうな
    だから声を殺して自分を殴るしかなくなる…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:13:04

    あの子は井上敏樹脚本のキャラ、戦犯ちゃんは小林靖子脚本のキャラって言われてて笑った
    最高に最悪のハイブリッドだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:20:37

    ワンピースだとどのキャラクターのイラストにいいね押すかなナガノセン聖

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:21:54

    >>59

    Nice bird.

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:23:51

    うさぎちゃん本能型戦士かな
    逆に経験がない事は直感本能である程度まで回避できそうだけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:25:05

    このむちゃかわいそうな姿にあなたが思うのは「少し残る未練…」ですか?nagano

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:25:55

    「鳥が魂を導く」という表現は各神話にみられますね

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:39:24

    ちょっと前のスレの問答が辛辣すぎて泣いちゃった…

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:23:08

    🐍🏠️

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:27:39

    ツチ…ノコ…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:32:20

    このツチノコこわい

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:32:39

    最後の悲鳴で歌が完成するんだ…
    腕…?

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:33:51

    🐶🐻🖐️🐍👉️     🏠️

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:35:59

    >>69

    ワアアアアアアアアアア ツッコミくまとパグさんの新シリーズ!?嬉しい~


    ツチノコ…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:44:44

    手配書を書いたのがツチノコだったら この歌はツチノコ目線の歌では

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:48:00

    >>42

    ちいかわの話してんのか進撃の巨人の話してんのかわかんないわこれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:01:36

    ツチノコはコミックス描き下ろしの部分が怖かったな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:05:02

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:15:47

    ナガノ展に飾られるのか…ツチノコが

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:23:40

    月曜日早朝に鬱なままの続きが来たら嫌だな
    仕事後に確認するべきだね

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:30:31

    ツチノコが可愛いように見えるけど
    ちゃんと見ると怖いデザインしているな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:31:34

    読者が戦犯ちゃんを認識したエピソードが今回のシリーズで戦犯ちゃんは最初からミスっているのでどこを切り取ったあだ名でも追い討ちみたいになっちゃうんだよな
    得物の名前でサーベルとかも候補に上がってたけどそれも結局「手放して役に立たなかった武器」だし

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:37:31

    >>74

    一応このツチノコは再掲だったはず

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:55:52

    あなた…『覚悟して来てる人』…………ですよね
    人を「捕獲」しようとするって事は
    逆に「捕獲」されるかもしれないという危険を常に
    『覚悟して来ている人』ってわけですよね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:58:39

    深淵を覗いたら深淵からも覗かれているやつ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:02:14

    このツチノコ……
    久米田康治が描きそうな目をしてやがる……!

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:10:33

    >>62

    戦犯ちゃんは死んだ方がマシだったから生き残ってしまったのか…

    だとするとあの子はいずれキツい報いを受けることになりそうだな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 22:30:39

    生き恥ちゃんとかライナーちゃんとかその他の候補まで徹頭徹尾地獄すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:20:51

    自分の頭をぶっ叩いてるシーンの表情はたぶんこれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:43:09

    角折ちゃんが相応にボロボロなので、ヌンチャクがリタイアの狼煙を上げるために「時間を稼ぐ」したあとも“あのこ”が襲ってきたんだろうな。ひょっとしたらハンマーが食われてるところに回収ドローンが到着して逃げられたのかもしれない。

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:50:07

    モブかわたちの表情は読者の数だけ差分が有ると思ってる。
    自分は角モブちゃんの自罰シーンを瞳が涙でぐしゃぐしゃに煌めいている感じかなと想像してた。※画像はイメージです。

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:38:58

    >>91

    原作の歪みに歪んだ眉間からして、これかそれ以上の苦悶の表情を浮かべているのが容易に想像できるの凄い

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:37:13

    慎重か楽観か
    臆病か勇敢かを考えると

    ヌンチャク:慎重、勇敢
    丸耳:楽観、臆病
    角(折れ):楽観、臆病

    ちいかわ:慎重、臆病
    ハチワレ:楽観、勇敢
    うさぎ:慎重、勇敢

    でちいかわパーティーの方がバランスいいのかも

    ただしいくら慎重でも初見殺し系は避けられないものとする

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:11:29

    >>62

    ちいかわ、龍騎説ってこと!?

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:17:26

    さんざんちいかわの世界見てきたのに山姥のときも今回も「このまま仲良くなれたらいいな」ってお花畑なこと思っちゃったんだよね
    頭叩いて慟哭してるこの子は角モブちゃんであり自分でもあるから余計キツいよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:27:34

    戦犯ちゃんに起きたこと、古本屋の子が察してる辺りあの世界では特に珍しいことではないんだろうなと
    地獄か?
    地獄だわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:31:35

    >>95

    確かにそうだわ、俺も思ったけど山姥に優しいお婆ちゃんでいてくれって思うのもあのこと仲良くしようってのと本質的には同じことだよな

    そしてそれをちいかわ達に気づかせることすらせず潰すうさぎの有能っぷりよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:35:04

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:38:12

    ぼのぼの最新話

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:38:23

    >>62

    >>94

    まるで龍騎の脚本家がフレッシュプリキュア書いてる忍極世界のようだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:38:37

    うわぁ!急に平和になるな!

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:39:23

    メンタルが乱高下する~

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:40:37

    >>99

    こえーんだよ

    擬態型どら焼きモンスターが口開いてバクッていく流れかと思ったじゃねーか

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:40:38

    ほのぼのしててかわいい反面、戦犯ちゃんのことが気にかかって素直に楽しめねえ〜
    心が二つある〜

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:40:51

    >>97

    多分あれうさぎ本人に自覚ないからそれで有能っていうのもなんか違う気がするけど

    まあ自覚ないゆえに罪悪感残らないから読者視点ではそこ含めても有能か

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:47:09

    感覚麻痺してるけど1コマ目から結構狂気というか、キノコの軸(柄?)だけ生えてるって、なにその世界

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:47:45

    まさかこれが家…?

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:48:36

    ジクジル…

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:49:25

    ジクジル…

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:00:39

    やっぱり誰か死んだ後食い物出てる…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:04:13

    山姥編のうさぎ普通に寝てたし油断してるし描写見るにただの事故だよなあれ
    うさぎが油断せず毒殺した説唱える奴最近いるけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:07:55

    はえー、旨味は傘より軸が豊富だから出汁がよく出るのか
    じゃあ汁物にするのは理に適ってんだな

    ハチワレもしかして普通に料理上手…?

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:08:30

    シイタケ(椎茸)の花言葉:疑い

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:13:19

    読者の心が疑いにまみれてるよな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:15:40

    あの子にやられたのが2人だったから軸だけ椎茸や皮だけどら焼きの不完全な食べ物が出てきて
    3人ともやられてたら普通の椎茸やどら焼きが湧いてたのでは? みたいな呟き見つけて人の心…
    とりあえずどら焼きはうさぎが中身食い尽くしただけかもしれないだろ!!

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:17:10

    急に平和な話が着て風邪ひいたわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:20:31

    この子はジクジル
    あの子はしくじる

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:30:59

    ちいかわがやれれると食べ物としてわく……ってコト!?

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:35:22

    悲惨な展開の後に平和な回が来ても裏を探る読者、人間の罠にかかったことのある警戒心の強い野生動物みたいで可愛い

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:48:25

    あそこから戦犯ちゃんの話が続かないあたりマジでちいかわ世界の日常の一幕でしかないのが強調された

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:50:09

    軸汁はちゃんと言葉として言えるちいかわも何なんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:06:22

    >>113

    椎茸なのに花言葉って時点でなんか脳がバグる

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:10:00

    >>99

    ハァ?なんだこの白いやつ

    いつもは「エッ」とか「ワッ」ぐらいしかはっきり聞こえない

    皆と一緒に歌う時ぐらいだろちゃんと声出してるの

    急にハチワレの言ったこと反芻とかしてんじゃないよお前かわいいな

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:17:24

    >>111

    あえてどっちともにとれる解釈の描写がある気がするんで、どっちが正しいとかはないと思うの

    意図的にしては油断しすぎてる描写もあるし、偶然にしては巧いことしてる描写もあるから


    信じたい方信じればいいんじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:19:11

    どんぐりディスコでうやむやになったウサギの寝床がついに!?!

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:20:26

    ぶっちゃけあの手のうさぎへの信頼?って
    うさぎというよりハチワレちいかわは迂闊だからうさぎがなんとかするって価値観から抜けてないだけに見える

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:21:52

    「時間軸」の軸が言えてたはずだから
    ジクジルなんて余裕よ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:24:01

    >>124

    作中で明言されてないし、わかってることはウサギの持ってきた食材に入ってた毒キノコらしきもので山姥が死んだか死んでないかは別として大ダメージ受けたってことだからな

    まあ信じたい方信じればいいと思うよ

    それでハチワレやちいかわが無能!とはならんだろうし2人が負けず劣らず頑張ってるのはその前の拾魔を始めとした色んな話で見せられてるんだから

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:26:38

    >>93

    うさぎ慎重かなあ?

    スピード感が物事の解決の方にも働いてるから強いってだけで、迂闊方面にもわりとアクセルべた踏みだと思ってんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:27:42

    これ椎茸の軸だけ生えてるんじゃなくて傘だけをうさぎが食べまくってるんじゃないのか
    いつもお腹いっぱいになると眠くなってるし、そこで寝てるっていうのはそういうことでは…

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:31:02

    うさぎのお手柄ってだけなら否定は出ないけど妙に盛りたがったせいで逆に反感買ってんの若い子のジャンルあるあるで草

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:34:13

    山姥編当時もあにまんであったな、ウサギがわざとかそうじゃないかの論争
    というか度々再燃してる

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:39:33

    ほのぼの回で、ほっとしてたらコメントに、あの子と戦って召されたモブがいるから湧いてきたんだねみたいなコメントあって一気に鬱

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:39:44

    あれ毒殺狙いなら山姥に食わせる必要あるんで山姥に毒キノコピンポイントでよそわないと意味ないし
    「お手伝い」として問題なく描写できるそこカットしてるし普通に偶然じゃない?
    描写された事実としては…ってのだと唯一就寝したのうさぎだし…
    その後気付いた説も可能性は0じゃないけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:43:20

    >>132

    正直どっちでも別に……

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:43:39

    >>125

    この寝床ベタベタしそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:44:39

    ゆるい絵柄で輪廻、循環を描く恐るべし作品
    でっかいものの中身はちいさいうさぎ
    ちいかわ族が亡くなると食べものが出現する世界なのか

    さてはうさぎこの世界の循環システムに気づいている…?
    ちいかわはどこから生まれて来るんだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:48:30

    結構うさぎが食べ物の場所先回りしてるよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:03:32

    うさぎは一見破天荒なんだが視野の広い行動を取るから、得体が知れないしミステリアスな兄貴分のようだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:22:23

    食べ物の無限湧きどころもあの世界の生態系のひとつなのかもしれないな。命が増え過ぎると涸れて、減り始めると再び湧く

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 13:45:19

    >>99

    ハチワレもガチビビリの「「ワァ!!」」、これは「自生してるのが当たり前の食べ物からでもデストラップがぼちぼちある」経験に基づいた悲鳴です

  • 1429722/11/07(月) 14:15:58

    意図したかどうかは関係なくあれはうさぎのお手柄だよねくらいの意味合いで言っただけなのに勝手に作戦勝ちだと盛って主張したことにされたりちいかわやハチワレが迂闊だとか思ってることにされてる…

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 14:26:29

    >>142

    他人の意見勝手に悪意ある拡大解釈して叩くのも若い子のジャンルあるあるだから気にすんな

    強いて言うなら有能って表現がよくなかったか

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 14:37:12

    >>133

    あっ…

    普通のほのぼの回にも影響与える飢餓編置きとして強すぎだろ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 14:46:59

    まずあんこの中身が気になる世界観たのしい

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 14:48:07

    そもそもちいかわのほのぼの回≒湧いてきた食べ物を食べる回だから殺伐回→ほのぼの回の構成上高い確率で食べ物の描写があるだけでは?と自分は思ってる
    そもそも今回湧きが止まってた訳でもないし何か因果があるならあの子やモモンガの描写みたくもっと分かりやすく匂わせてくるのでは

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:00:03

    まず食べ物は恒常的に湧いてちいかわ族が増えすぎたら止まるのか、ちいかわ族が犠牲になることで食べ物が湧くのかがわかってないんだよな
    後者の場合ヌンチャクちゃん達の犠牲で湧いたではないにしろ、この食べ物が湧くためにどこかで犠牲になったちいかわ族はいることになる

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:12:11

    >>142

    有能、って表現は行動に意図があるって意味に取られるんじゃねぇかなぁ

    豪運っぷりとかならわかる

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:18:53

    アニメを一気見して気になったんだが1話で巨大ホットケーキを解体する際の一連の動作が
    討伐する時と同じような動きだった

    …第6話:ともだち/ドラ焼き
    ドラ焼きの中の普通じゃない餡子は食べずに皮だけ食べていたうさぎと
    今回の🍄話はどういうことだってばよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:30:20

    >>147

    現実の豊作不作みたいにちいかわ族関係なく湧いたりそれが止まったりすることもあるんじゃないの?

    あとあの世界が成り立ってる以上湧きじゃない作物でフォローできないくらい湧きが止まることはほぼ無いっぽい(止まった時もよくある事的なリアクションじゃなかったし)

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:46:17

    前回までの一連の話が慟哭編とか一部で言われてて草

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:24:47

    すみません議題と関係なくて恐縮なのですが今年のハロウィン漫画を見てください

    ・横暴なモモンガに対応するトゲの立たないハチワレのいなし方
    ・なのにモモンガが衣装をパッと変えたら普通にビックリしてリアクションを取っちゃう
    ・とりあえず横で微笑んでるちいかわ
    ・神速でこの場が自分にはつまらない事を判断して他に興味アンテナ振り回すウサギ

    個々の魅力が細かく凝縮されてるんですよ
    モモンガは…外見がかわいい

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:36:45

    今のモモンガも中身かわいいだろう

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:37:55

    >>112

    一人暮らしで自炊して創作コース料理作るのはかなり料理好きで手慣れてないとできないと思う

    (カレーなら美味しいとかハンバーグだけは作れるみたいな次元じゃないから)

    すき焼きは比較的高い牛薄切り肉が必要だから作ったことなかったんだろう

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:59:43

    うさぎって家いっぱいあるか放牧民みたいにふらふらしてその辺で寝る、みたいな生活してると思ってたけどどうなんだろうな

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:12:10

    >>153

    あのこも強い体に振り回されてる内面に焦点当てると純粋でかわいいよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:19:51

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:32:41

    『恐怖』

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:32:50

    あんこ…あのこ…?

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:35:02

    腕が本当に異質すぎる……
    怖い……

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:37:25

    >>153

    気がすむまで思いっきりかわいがってあげたい

    モモンガ、俺んちに来い

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:37:37

    まぁこいつら実はアレだしな…

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:38:13

    >>129

    俺も大胆不敵なうさぎは慎重な訳ねーだろと思う、やらかしもそれなりに多いし。

    ただ頭がキレて直観が鋭いから、危険を察知した時は慎重に行動する事があって山姥編ではこれが功を奏した。

    とはいえ、考えるより先に動く気質でもあるので、危険を察知する前に詰むトラップ、経験則に頼れない初見殺しは苦手ではある。

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:40:20

    ちいかわの怖い話はバトル漫画の文脈だからまだいけるんだなあということに最近気づいた
    もぐコロとか本当に怖い

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:41:35

    シェアハウスというより事務所みたいだな ツチノコの模様に個性があるのがなんかいや

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:51:29

    今回の再掲で思ったけどこんな怪しい奴らから出された食べ物何の躊躇もなく食ってるのすげえな…

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:54:32

    >>164

    それだ

    ちいかわも十分恐ろしい存在はいるけど

    もぐコロやくまの怖い話みたいな背筋がゾッとするような恐怖はないの、ありがたい…と思ってたんだけど

    文脈がある怖さだからまだマシなんだな…

    なんの脈絡もない怪異って怖いから…

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:55:14

    うさぎ毒殺説が出て来たのはまあ
    「擬態型」っていう概念が言語化されて一般に広まってて、
    ちゃんとヨロイさん達を通じて情報がシェアされてる世界観だからっていうのもあるな

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:57:27

    カラーになると腕の異質さが増してより怖い…

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:04:56

    >>157

    モモンガとあのこ使ってそっち方面disるのに利用してる奴わりと居るね

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:51:30

    震えてるくま好き

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:52:29

    >>157

    切る必要がない生き物だったからな

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:04:02

    このツチノコの目が何故かクセになる
    フォルムといいぬいぐるみ出たら買っちゃいそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:05:29

    蛇モチーフのキャラでこんなにずんぐりしてるやつが
    かつていただろうかッ!?

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:13:44

    ぬっと腕が急に生えてるのほんと怖い

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:31:53

    >>173

    もし立体化するなら腕を出すギミック付けてほしい

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:40:49

    食べ物湧くのとちいかわ族の増減がリンクしてる説は正直ない気がするなあ

    食べ物が湧いてくる理由は「食べ物が湧いてくるから」であって、
    そこに誰かの意思は(善意も悪意も)一切ない
    悪意がないから湧いて出る食べ物をいくら勝手に食べようが何も起きない
    善意もないから止まる時はちいかわ族の都合と全く関係なく止まる
    という方がらしい気がする

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:17:29

    その世界の摂理に害意も悪意もなく悲劇も喜びも自然なものとしてそこで起こる
    なんだちいかわで世界の摂理って

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:32:25

    >>178

    やはりちいかわは現実…!

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:59:20

    あのこがでかつよになる前にちいかわとオフィスグリコ分けあって仲良くしてたりポシェットの鎧さんにファンレター出して鎧さんが喜んだりする話を読みかえして辛くなってしまった
    でかつよになって仕事に来なくなったあともちいかわがオフィスグリコ食べるときに探してたりするんだよな
    辛かったかもしれないけど堪えて欲しかった

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:02:08

    >>158

    意識高い系の集まりやん

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:08:32

    どら焼きの皮付きのうさぎグッズ出ないかなぁ…可愛い

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:53:47

    ちいかわたちはあの後おいしい軸汁を味わった。同じ時間のどこかで誰かが忸怩たる思いを味わい続けている。諸行無常。

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:32:27

    >>152

    よく見たらうさぎ、みんなでおそろいの全身緑色なのにしっぽだけは真っ白ふわふわのままやん…かわいい…好き…

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 01:57:34

    ちいかわ考察はどれほどあってもいいんだけど直接作者に飛ばしてるの見るとめちゃくちゃ萎えちゃうな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 02:26:23

    警戒心強・弱・無のトリオであの子に挑んだ時点でヌンチャクの子が死ぬのは避けられなかっただろうけど
    その中でも生き残るのが一人になったのはナガノ先生の慈悲という可能性はない?
    もし二人とも生き残ってたら自分達があの時あんな判断をしたせいで仲間が死んだんだって引きずることになって
    その結果せっかく生き残れた二人の仲まで微妙なものになったり
    万が一お互いに責めあうことになったら可哀想だからって気持ちももしかしたらあるのでは?と思った
    ナガノ先生なら推理マンガの被害者グループが過去に犯した罪の責任で揉めるシーンを見たこともあるだろうし
    自分達の起こした事件が原因で疎遠になったり顔を合わせづらくなるエピソードは色んな作品にあるから
    一緒に討伐に行くほど信頼しあってる仲間が不仲になるのは耐えられないって考えを持っててもおかしくはないかなと
    意図が明言されてない以上あくまで推測というか妄想にすぎないけど

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 03:48:56

    過去に遡るとナガノさんも誰かとリプし合ってたりするので驚いたりする
    が、今のように何にも反応せず作者・読者お互い一方通行にシフトしてくれてよかった

    Twitterで作品をなんか深い作風で連載するとその周囲を飛び交う「言葉」がどんどん邪魔になっていく
    悪意や無闇な擁護や賛美も、群がれば群がるだけ「雑味」になりかねない

    その辺りナガノさんがいくら勝手な事を言われまくっても泰然としているタイプの作者で本当に良かった
    さすが食べ物を美味しく頂く検定準一級ぐらいホルダーだけあって総合的な作品(味)の立たせ方が上手い
    だからちいかわが「2022年のTwitter」とかいう清濁の渦地獄みたいな場所で発信してるのになんか汚れずに居られてるのだと自分は思っている

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:25:00

    >>183

    ちいかわ達だって、拾魔編など命の危険にさらされている時もある。

    その頃はあの子に○された二人と生き残ったモブかわ達は平穏に暮らしていたかもしれない。

    世の中そんなもの、その点に関しては現実とちいかわワールドは変わらないんだな。


    それはそれとして、あの子とモモンガ(偽)は自分の「弱さ」をわからせられる展開は来てほしいかな。

    前者はラッコなど上位ランカー、後者は擬態型によって。

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:44:56

    >>187

    いや…言いたいことは分かるしなんならナガノもその意図でそういう形にしたんだろうとは思ってるが

    思っててもそれを口に出されると流石に「えぇ…」ってなるんだよ なんでだろう、なんかお神輿わっしょいしてるっぽいからかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:42:03

    これは映画とかを考察するときの方法のひとつなんだけど
    たまにラストシーンの解釈が分かれることがあるじゃん
    そういうときは作品のテーマを考えて当てはめると見えてきたりする

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:21:24

    商業、お金関連の話に蛇系のキャラが出てきてるなとは思ってる

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 10:36:26

    >>189

    そのレスを書いた者です

    ご指摘頂き読み返しました


    主観ガチガチ・ナガノ先生を讃える上で他全体を下げている・自分がナガノ側にいるとでも言いたげ


    狂信.者のような嫌な感じになってしまいました…深夜テンションのまま投稿しないよう反省します!

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 11:47:54

    >>189

    崇拝しているようで作者をコンテンツ化しているからではないか 

    作者を偶像として扱うムーブはどこの界隈でもある ファンは理解者ではなく消費者なので


    ともかく187が作品を守っている作者はすごいと言ってる事は分かる 維持には本当に労力がかかるから

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 11:52:30

    古本屋ちゃんがでかつよと中身入れ替えられてしまって
    モモンガ(偽)が偽古本屋ちゃんに「返せ!」って迫る展開来たりしないかと妄想してみたけど
    なんとなく来なさそうな展開だ

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:12:24
  • 196二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:19:11

    ラテ

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:51:13

    相変わらず食レポうめえ

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:52:26

    ちいかわ族の死や変異はもうかなり描かれてきたがどこから生まれてくるのかはまだぜんぜん分からないな。親子という関係が描かれたこともまったくない。食べ物と一緒で自然と湧いて出てくるんだろうか。

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 12:59:35

    >>177

    ただ、ちいかわ族の増減が全く関係ないというのもそれはそれで不自然じゃないか?

    湧き出る食べ物の増減自体はちいかわ族と直接関係なくとも、食べ物が減った時期にちいかわ族が増えればそれだけ枯渇しやすくはなるんじゃないかな?

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 13:00:13

    200ゲット

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています