湯たんぽって使用感どう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:13:42

    最近ドカッと気温下がったし抱き枕勢だから暖かい物抱いて寝たい
    電気式とか容量何Lとかあるけど何がどんな感じに良いの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:14:36

    湯たんぽはやめた方がいい
    めちゃくちゃあったかくて気持ちよくてすげえ寝れる
    だっこも気持ちいい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:16:05

    俄然抱く気増してきた

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:16:24

    そして寝坊が増えるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:17:05

    とりあえず大きいペットボトルに50度くらいのお湯いれてタオルで巻いて布団に入れてみたら?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:17:42

    暖かさって長持ちするの?夜の間に冷えてしまわないか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:18:07

    冬の救世主
    一度使い始めたら冬はもうこいつ無しでは寝れない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:20:01

    素材にもよるだろうけど、ちゃんとしたやつなら一晩くらい余裕で保つよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:20:22

    >>6

    むしろ寝るにつれて自然に温度下がるから暑くて起きることも無く良いらしいと聞いた

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:20:51

    >>6

    冷えるよ

    だけど朝とかに人肌くらいの暖かさになってたりして二度寝が捗る

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:20:56

    >>5

    それいい!一回やってみるわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:24:01

    低温火傷に気を付けろよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:24:25

    なるほど、徐々に冷えていくけど朝になるまでは水レベルまで水温下がらないって感じなのね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:25:33

    柔らかい湯たんぽはいいよ
    冬はぬいぐるみのお腹に柔らかい湯たんぽ入れれるやつを抱いて寝てる
    あったかい生き物抱っこしてる感があって安心する

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:26:10

    昔は足だけ暖める湯たんぽ使ってたなぁ
    頭寒足熱って言って安眠に良いらしいよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:29:06

    そういえばちびまる子ちゃんで水筒ないから湯たんぽにお茶入れて行ったらめちゃくちゃ大容量で助かったみたいな話あったな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:30:43

    >>16

    普通にばっちいから非推奨だし、相応に重いんじゃないか…?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:37:29

    これおすすめ
    レンジでチンするだけであったまるからお湯作らずにすむし、水漏れの心配もない

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:40:37

    お湯で作る金属製のヤツが一番いいけど火傷と爆発があるから難しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:43:05

    >>18

    これは本当有能

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:25:58

    あずき湯たんぽも重さがあって良さそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:28:14

    ぬいぐるみタイプの湯たんぽ愛用しているが、あったかくていいぞ
    あったかくて柔らかいんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:29:11

    昔ながらの湯たんぽってどうなん

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:36:56

    >>23

    昔ながらってのが何を指してるのかわからんが、銅製のなら愛用してるよ

    鉄製だと簡単に錆びたりするので穴が空いてそこから漏れて事故ることも多いが銅製だと頑丈

    伝わり具合も鉄よりは長持ちするかな

    ただお高い

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 19:46:06

    >>1

    鉄・銅両方使ったことあるけど、電気毛布やストーブ、エアコンなどに比べると喉の負担が格段に楽

    暑くなったら蹴り飛ばして対処も出来る(というか勝手に体が動く)


    また湯たんぽは脚を乗せることで脚をじんわり温めてくれるのも良い

    ちなみに脚に関しては電気機器やストーブだと直接肌側が暖かくなるのに対し、足湯と湯たんぽは体の芯から温まるので前者に比べると痛みとかがなく熱が長持ちするのでオススメ

    なお足湯は即効性に優れ段違いに熱を受けることが出来るためかなり気持ち良いが冷めるのも飛びぬけて速い


    鉄と銅の違いはお値段と耐久性

    かなり底とか薄くて鉄だと簡単に穴が空くが、そこから漏れて火傷することがままある

    とりあえず体験してみるなら鉄、湯たんぽを愛用するなら銅にするのがベターかな

    瀬戸物はまだ使ったことが無い

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:02:02

    いつか銅湯たんぽ欲しいなぁ
    初心者はどこから入るのがいいのかしら…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:09:49

    スレ主ですが、昨日入門編で耐熱ペットボトルにお湯入れてタオル巻くやつやったら布団の中ほっかほかで気持ちよかったです
    しばらくやります

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:12:13

    ドラッグストアに売ってるプラスチック製のやつオススメよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:14:33

    寝る一時間前位から布団の中に抱き枕と湯たんぽ入れておいて寝る時に抱き枕に顔面からダイブするのが冬の密かな楽しみだ
    お布団入る時に温かいと幸せ感じるよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:22:00

    初心者向けというか予算とスタイルによってという感じかな
    小まめに入れ替えるのが苦痛じゃなければプラとかが良いこともあるし
    鉄や銅は(推奨されないけど)直に温めても使えるので楽なのと、容量でかい=温度が長持ちしやすいというメリットがある
    陶器は割れ物だから丁寧な扱いがいるけど、温度の伝わり具合が一番優しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:17:04

    ゆたんぼぽ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:19:58

    >>28

    プラスチックで十分だよな

    管理も楽だし、安いし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:20:55

    お湯用意がだんだんめんどくさくなって電気式に買えたけど最高

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:21:10

    >>16

    多分佐賀のガバガバ婆ちゃんじゃないかな?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:22:12

    んほ〜
    電気敷布団たまんね〜

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:31:46

    >>18

    これ柔らかいし良いよね

    リラックマカバーのやつ前買ったけど、重宝してる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:34:56

    お湯を入れる柔らかいタイプの湯たんぽを前使ってたけど、それも良かったよ
    ただ閉めるときに空気をぬきながら締めないといけないから、濡れることがあるのと
    蓋のゴムが劣化すると漏れる
    レンチンのやつが一番扱いやすいんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:37:48

    無印で結構安めなポリエチレン製の湯たんぽ売ってあって驚いたけれど、使用感はどうなのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 21:40:44

    電気アンカ≧湯たんぽ≧ヒーター≧暖房

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:04:05

    身体に接触したまま寝たら低温やけどのおそれがあるので
    あくまで布団を温めるものとして使え。
    布団に入ったら足で遠くにおしやること。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:05:23

    佐賀のがばいばあちゃんに湯たんぽにおしっこ入れたみたいな話なかったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:01:18

    湯たんぽ使う時は太ももに挟んで寝るんじゃないぞ
    約束だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています