弧月の閃空ってあるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:18:20

    限界まで距離伸ばして振らないでBLEACHの神槍みたいに突くってアリ?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:27:02

    アリ?
    ってのは技術的に出来るの?って事なのか、出来たら強い?って事なのか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:32:23

    >>2

    両方

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:33:24

    振った時の遠心力で伸ばしてると思ってたわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:37:12

    公式に聞いてみたら?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:39:24

    >>5

    テレポーターガチ勢みたいにガチな質問を投げかければ教えてくれるかも

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:39:37

    でもその使い方するなら普通に弾トリガー入れたほうが命中精度も使い勝手もいい気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:39:47

    振りながらじゃないと発動できない説はありそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:39:55

    できたとしてトリオン体の動体視力と反応速度に対して突きの攻撃面が狭すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:39:58

    直線軌道だと弾トリガーでよくね?ってなる
    てか旋空で出し入れのモーションするよりそのまま弧月投げつけた方が強いのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:40:13

    弾トリガーでええやん
    どうせ一枠取られるし

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:41:52

    弾トリガーとスラスターで投げつけるレイガストってどっちが早いんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:42:45

    >>12

    弾トリガーに設定してる速度次第だけど基本的にスラスターのほうが速そう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:42:59

    結局突きだと切断もないからトリオン伝達系や頭なんか狙わないと効果薄そうなのがな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:44:39

    発動できたとして先端判定はどこになるんだろう
    振ってるときのことを考えると攻撃範囲の先端になりそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:46:29

    旋空は「起動してる間だけ当たり位置が遠くに発生する」オプションであって斬撃が飛んでるわけじゃないんだよ
    突きの場合は相手の位置ジャストに発生させないと当たらないしそれなら直線軌道で飛んでくシュータートリガーで良い

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:47:00

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:47:15

    てか俺よくわかってないんだけど、なんで銃のトリガーよりブレード系のトリガーのほうが攻撃力たかいの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:47:35

    槍バカいるしできるんじゃない?
    弾トリガーとどう差別化するのかって感じではあるけど
    ハウンドの一点集中とあんまかわらなそう…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:49:27

    >>18

    弾トリガーは「弾頭、薬莢、推進剤」にトリオンを割り振るから弾頭に振った分しか攻撃力にならない

    剣トリガーは基本的に全部攻撃力になるから強い

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:50:40

    いや、純粋なアタッカーが突きやりたいけど弾でいいな弾入れるかとはならんでしょ
    振ったほうが当てやすいし当たれば同じだしメリット薄いんじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:51:22

    >>20

    なるほどね~、そういうことかありがとう!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:52:27

    >>16

    振り回される旋空は先端以外でもヒットするしブレードが伸びていく先に敵がいるなら当たるのでは?

    弾トリガーは射程スピード威力に振り分ける必要があるから旋空の威力スピードを考えるともし使えるなら弾トリガー入れるより価値がある場面は結構ありそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:53:10

    遠心力で伸ばしてる説は生駒旋空の挙動見るに無い気がする
    ただ、振り回さないと威力上がらない可能性はありそう

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:53:32

    トリオン体の関係上突きだとよほど急所に突かない限り決定打にならなそうだな
    銃使えってなりそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:53:45

    >>20

    この理屈で銃攻撃の威力が低いの好き

    うまいよねえ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:54:58

    >>20

    じゃあ、当たるとしたらアステロイドとかが一番攻撃力たかいのかな?全部トリオンだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:56:54

    >>27

    弾の中ではアステロイドが一番なのは確かだよ

    威力に全振りしてゼロ距離で当てたら弧月超えるかは…どうなんだろうな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:57:09

    >>25

    細さがダメならカスタムトリガーで如意棒みたいな弧月作れば突き旋空めっちゃ強いのでは


    仮に突きが使えたらだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:58:08

    >>27

    ギムレットは明確に威力が上がる合成弾の描写してると思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:58:36

    >>27

    アステも飛距離と速度を設定するので全部が攻撃力ではない

    超近距離で超低速のクソデカキューブをぶち当てればブレードより強いかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:00:06

    >>28

    >>30

    >>31

    ありがとう!なんか、疑問に思ってたことが腑に落ちた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:00:53

    >>31

    つまりこれだな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:01:16

    槍って結構難しいらしいからな
    使ってるひとほとんどいないし

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:01:47

    >>33

    実際そういう展開も一回ぐらいはありそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:03:49

    >>33

    なんだろうナルトで螺旋丸が強い理由までわかった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:08:19

    >>34

    実物の槍だと棒術みたいに使うことで打撃でダメージ与えられるけど、トリガーとしての槍弧月だとそれも気合できないし尚のこと扱い難しそうだよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:10:36

    >>36

    さらに言うならアステロイドってよりはギムレットだしなこれ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:11:26

    >>31

    >>33

    チカちゃんだとフルアタックでキューブ出しただけでちょっとした範囲攻撃になるの草、避けれる気がせーへんわ。


    トリオン体の膝から上が、シールドごと全部消し飛ばされそう(震え)

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:13:12

    トリオンの漏れはほっとけば収まるんだよな
    突きが刺さった小さな傷は、貫通するくらい深くてもぴったり合わさって割とすぐ塞がるんだろう
    日佐人がアイドラに腹を刺された時もそんな感じだったし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:13:27

    >>38

    ようは誰も使えない世界で一人だけギムレット使えるってことになると考えると螺旋丸こえーてなる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:14:52

    >>35

    とりまるvsハイレインでメテオラ特攻しようとしてなかったっけ

    後ろからサカナぶつけられて失敗したけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:16:02

    >>1

    ギンのあれが強いのは毒が入ってるのもあるから

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:25:57

    突きが致命傷にならないとはいえ効果時間超短い旋空連打すれば攻撃手の間合いの外から一方的に攻撃できるし牽制にもなる
    それでも誰もやらないってことはたぶん旋空は振らないと発動できないってことだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:38:11

    得物が短くて距離が遠いと、手元がちょっと狂っただけで大ハズレになるからな
    柄を長くしてスコープと肩ストックをつけて
    これ狙撃銃だわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:39:57

    >>35

    風間さんと引き分けた試合で出したのって螺旋丸じゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:48:26

    >>46

    あー確かに近いかも

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:52

    >>23

    先端以外に当たり判定あるのよくわかんないんだよね、せんくうに振り回す版と遠距離版があるの?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:59:01

    追記画像はれてなかった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:00:11

    >>48

    基本的に旋空は伸ばしたブレードを振り回してるのであって遠距離に刃が出現するとか斬撃が飛ぶとかではないはず


    エネドラ戦の虎はよくわからない

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:00:43

    >>44

    突き旋空ができるなら向けて→伸ばして→斬るっていうこともできるからな

    普通に振り抜くよりモーション小さいし時間短縮できるし命中も上がりそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:04:52

    先端以外にも当たり判定があるのがよくわかる画像

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:05:41

    >>51

    何故かモーションが小さい=威力が弱いのイメージが付いてて強そうに見えない

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:05:52

    閃空連発出来るならワンチャン銃みたいに使えるか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:07:20

    >>52

    生駒旋空も派手で分かりやすいな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:08:01

    突きが弾トリガーより優れてる点があるとしたら視認性の悪さじゃないかな?
    出してすぐ引っ込めれれるからカウンタースナイプに強そう

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:10:04

    生駒旋空が0.2秒起動で40mだから突きで使えるなら弾トリガーよりずっと早そう

    40m先に突きを当てるのは絶対難しいけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:10:43

    >>54

    出来てエネドラ戦の虎が最高連射速度じゃないかなぁ?威力は銃より強くても将来的な成長込みでもガンダムと餅位しか出来る様になる奴居なさそう

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:10:54

    もしそれができるとしたらそれはもう実質ビームだよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:11:50

    >>52

    先端以外も判定はあるけど、先端に行くほど威力が増す感じだったと思う

    ガロプラ戦で太刀川の旋空が先端からずらされて威力を殺されたみたいな描写があった気がする


    やっぱ突きが使われないのは「当てるのが難しい」「攻撃面積が少ない」の2点じゃないかと思うわ

    つーか15mの棒で人に当てるとか無理でしょ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:11:58

    >>56

    もしくは突きの一発で効果の高いダメージを出せる時

    目、指、相手の武器を逸らす、シューターの球に当てて暴発とか

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:12:22

    突き旋空は近接アタッカーが奇をてらった不意打ちをするか視認性の悪さとかでワンチャンあるかどうかかなぁ···後は射撃トリガーより攻撃力が高ければ利点があるって感じかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:13:04

    >>60

    それでも…ボーダーの変態たちなら…!

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:15:00

    できるかどうかは別として絵面としては超かっこいいね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:15:22

    仮に突き旋空が出来たとして、当てた時のリターンが切り旋空より少ないんじゃない?
    胴体に突き当ててもブレードの部分に穴が開くだけで大ダメージでも即ベイルアウトにならないだろうけど切りなら胴体真っ二つだし

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:15:39

    当てるのは難しいけど地面に弧月の持ち手ぶっ刺してブレード部分切れないように掴んで旋空起動することでピョーンと移動できないだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:15:58

    意外とそのうち出てきたりして

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:18:22

    剣先にレイガストみたいに推力を与えるブースターとか機能実装されたら出来そうだけど逆に言うとそこまでしないと槍として使えなさそう。突きと振り抜きの運動量比べたら圧倒的に振り抜きの方があるしなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:19:29

    作中で突き旋空が使われてないことと何より「旋」ってネーミングからして伸ばす→振りって順の動作が必要で、刃の伸長での攻撃は出来ないんだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:20:39

    ネイバーフッドのどっかの国ががそういうトリガー使う可能性はあるよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:20:40

    写真のおもちゃみたいに突き旋空も出来なくはないと思う
    ただ作中の説明とかであくまで旋空は射程が伸びるだけで威力アップさせるのは遠心力な感じがあるから突くより振り抜いた方が威力は出ると思う
    虎の旋空レーザーは知らん

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:20:53

    >>69

    多分伸ばす勢いはあるけど遠心力込みであの威力なのかもな

    だから手前の火力は無い

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:26:20

    >>49

    この画像見ると手元は射程短くて離れると長くなってるから遠心力で伸ばしてるように見える

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:31:54

    >>4

    ありえるかそれ?遠心力程度で伸びるなら敵の防御にあたるとグニャグニャになりそうだけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:34:02

    刀の伸縮速度がセンクウの威力アップに乗るなら当たれば二宮だろうが一撃死の武器になるから使い道はあると思うぜ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:34:09

    >>74

    遠心力だけで伸ばすというよりは遠心力の勢いを利用して伸ばすという感じじゃないか?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:35:52

    >>74

    遠心力で伸ばすからグニャグニャになるという理論がわからん

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:37:51

    かっこよさそう、付き旋空

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:42:14

    >>76

    利用する必要ある?エスクードの生成速度考えればただ生やしてるだけな気がする



    遠心力言ってもたかが知れてるし

    仮に鉄の棒を何キロで回せばあんな一瞬で伸びるんだよって話

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:45:22

    突き旋空いいね。もっといろんな形の旋空が作中で登場してほしい。

    同じ軌道を往復して切ったらマンティスみたいな旋空弧月できないかな?

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:49:43

    >>80

    手首のスナップで変速軌道するセンクウとかも面白そう!


    センクウを防御してくるユーマみたいなの相手には役立つかも

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:51:13

    >>73

    たしかに最初から伸ばしてたら円形になるはずだな

    剣を振るときの初速と終端速度は0だから速度に応じて射程が伸びるようにしてるのかもな

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:51:14

    漫画映えするね、突き旋空

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:34:31

    基本的に旋空って秒数が少ないほど距離と威力が上がるトリガーやからね。
    マジでまばたきくらいの時間にしたなら、一瞬で百メートルくらいまで伸びるトリガーになるかもしれん。遠心力がないから威力が少なくても、まばたき程度の時間で百メートル先に攻撃可能なのは強くね。

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:37:36

    >>84

    とても強いと思う

    で、それをやってないからできないんだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:39:02

    実際動きが無くても伸びて行くのかは気になる、もし動かなくても伸びて行くなら構えだけとって発動すれば勝手に伸びて行って遠距離攻撃が出来る訳だから近接アタッカーが不意打ちしたり飛んでいる敵を撃ち落としたり出来るんじゃないかなぁって思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:40:29

    旋空がもし単純に「時間と射程を設定してブレードを伸ばすだけのトリガー」だと仮定すると、ブレードを向けてから旋空使って斬るだのエグい射程の突く旋空だのいろんなことができるはず。威力が低くてもノーガードの人には刺さるわけだし。

    それなのに誰もやってないってことはやっぱり旋空を起動するためには>>69の言う通り「振ること」が必要で自由にブレードを伸ばすものではないんだと思う。

    どうして振ることを必要にしたのかはわからんけど、>>82の理論を参考にすると、なるべく横にいる味方や一般人を巻き込まないで正面の敵だけ攻撃できるようにするためとか、鞘を破壊しないようにするためなんじゃないかな。

    速度に応じてブレードを伸ばせば旋空発動時に弧月が突然伸びて鞘を破壊してしまうとか、攻撃範囲が円形になって味方と連携が取りづらいとかもなくなるから。


    まあそれはそれとして突く旋空カッコいいから妄想はしたいよね。

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:41:04

    トリオン体の設定上伝達脳か供給器官に正確に当てるでもしない限りダメージが超小さいから実用性は低い気がする

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:44:53

    >>85

    ボーダー隊員は全然トリガーの真価を発揮できてない感があるのでそんなことはないと思うよ

    ゆーまのグラホしかりヒュースのエスクード、修のワイヤー、木虎の足スコピとか

    新技が次々出てくる世界だ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:48:46

    突き旋空はよく言われる話だし、この作品で読者がパッと思いつく使い方を作中の誰も思いついてないってよりは
    できないか効果的でない理由があるって方がしっくりくる

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:49:27

    これからでないとは限らないぜ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:17:11

    まあ、遠心力が必要ならどこまで必要かとかは考察されてないやろな。

    例えば、振りかぶる方式が多いけど、手首で返す程度なら剣先を振った扱いとして遠心力利用に換算されるか。換算された場合、それこそ剣先を傾ける程度ならどうか。

    ここらへんは遠心力利用=振るって意識があると考察する思考すら持てんと思う。

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:26:04

    少なくともやらない理由が遠心力ではないだろうな
    ゴムでも一振りじゃそこまで伸びねえぞ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:31:02

    突きで攻撃できるのはまだいいんだけど、その設定にしちゃうと突きしかできなくなっちゃうんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:32:34

    >>94

    生駒さんが生駒旋空と普通の旋空使い分けてるからそれしかできないってことはなくね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:32:53

    >>89

    いやあの世界は素人でもパッと思いつくようなことをやってないのはやらない理由がある場合が多いし、一部の斬新なトリガーの使い方した人持ち出して「トリガーの真価発揮できてない」はちょっと違うのでは。

    というか修のワイヤーは別に全く新しい発想ではないしヒュースのエスクードはそもそも真似できる人がほぼいない時点で例として出すのはおかしくないか。

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:33:37

    >>94

    スコープみたいなのないしちゃんと当てるのむずそうだから、一部しか使えないみたいになると思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:38:19

    トリオン物理学は現実の物理とちょいちょい違うイメージあるから遠心力に関しては100%否定も肯定もできんな…


    でもまあ遠心力利用で伸ばしてるというよりは>>87が言ってるように速度に応じて伸びるような仕様にしているっていう方が自然な気はするな

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:43:58

    まあ、居合の達人やから旋空がスゴいってのは、短時間の旋空に的確に当たるように振れる能力ではなくて、そんだけ短い時間と速い速度で振りきれるからスゴい旋空撃てるってのが正しそうではある。

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:51:12

    ワートリスレで意見がほぼ半々なのって珍しくない?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:07:52

    旋空の伸びる速度は通常と生駒で違うけどまあ、そこに足し算される突きの方の速度ってのがそこまで速くならんだろうからな
    確かプロボクサーのジャブが時速40キロとか50キロでしょ
    振るって動きは野球のピッチャーが参考になるかな、あれは指先が140とか150出てるボールより速いはず
    更に棒状の物持って振った場合、振った時の角速度同じでも長いものと短いもの先端の速度違うからもっと速くなってるだろうし
    多分だけど切ると比べて正面から見たら見づらいぐらいしか勝る点ないんじゃないかな突き旋空

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:08:42

    ああ棒状の物振るならバットスピードの方がピッチャーより合ってたね

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:22:40

    ちょっと考え直してみたんだが仮に生駒旋空設定の0.2秒で突きはなったとして旋空の伸びるのが40メートルに対して腕の動きによる剣尖の移動60センチ程度でほぼ寄与しないわこれ!

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:46:47

    突きでの延長や速さのプラスはそりゃ無意味。
    あったらいいな派で妄想しとる形での突き旋空ってのは、基本的に剣として扱うってよりも狙撃するイメージのが近いと思う。

    視認した敵に剣先を向けた瞬間に発動して突き刺さる感じ。
    旋空は秒数が少ないほど距離と威力が上がる=最長の旋空は反応すら出来ん一瞬でその距離に伸びるって発想。その弧月が伸びる瞬間を利用した突きを放ちたいだけ。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:12:11

    逆に効果時間を短くして刀身を短くすることとか出来るのだろうか?屋内や路地裏など振り回しにくい場所で短くして攻撃するみたいな

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:48:32

    >>105

    説明見る限り出来るはず

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:52:56

    >>105

    でもそれだと旋空の利点が殆ど死んでない?戦闘中に長さを変えられるならアリだけどそうじゃないなら旋空の利点を殺してまで取りたいかね?素直に他のトリガー使った方が早い気もするけど

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:58:29

    >>105

    多分それがやりたいからスコーピオンが出来たのでは

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:03:16

    >>106

    >>107

    >>108

    情報サンキュー。

    刀身を5cm位短くしてシールドごと叩き切るとか考えたけど、それなら最初からスコーピオンでいいもんね・・・。

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:06:59

    旋空の威力ってトリオン量じゃなくて先端をきっちり当てるって言う技術ありきの話だから、伸ばす時間がどうのはあまり関係ないよね?

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:14:26

    >>96

    修の見えづらいワイヤーは新技だろ 

    ヒュースの跳ね上げエスクードも接近戦なら使える

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:16:01

    >>104

    何が無意味なのかわからんのだが

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:58:32

    旋空って風刃を元に作ったトリガーだったりする?視界に入るとこ全て射程距離は無理だから刀身を伸ばしてそれっぽく見せてるとか。

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:01:50

    >>79

    鉄の棒じゃなくて

    トリオンと言う不思議物体なんだ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:03:04

    「剣できたけどこれだけだと対応しきれんな〜」
    「伸ばせば?」
    「せやんな」

    「伸びる剣できたけどこれだけだとな〜〜」
    「実力派エリートなんですがそもそも剣の形してない剣作りたいです」
    「ええな」

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:06:54

    というかエネドラの時の本部長がそれっぽいのやってたような

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:10:32

    >>115

    「最近弾トリガー使い多すぎだろ。シールドにもなってスラスターでチャージもできる近接トリガー作ったわ」


    「このレイガストって、シールドで殴るのにちょうどいいな」


    レイジさんさあ……

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:06:03

    >>115

    クローニンって生物名つくトリガー全部作ったんかな

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:09:29

    突き旋空はできないって何かに書いてあった気がするけどそれがなんだったかは思い出せない

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:15:03

    >>119

    明確に否定されたどころか公式で話題になったことがなくね?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:21:11

    >>111

    修のスパイダーは木虎から教えられたものだし、ワイヤー陣の発想自体は既にものだと思う。

    ヒュースに関してはそもそもエスクードの使用者自体がかなり少ないから結局やれる人がほとんどいないのに変わりはない。

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:39:05

    >>73

    ちょうど敵に当たるようなタイミングで伸ばした結果振っている途中から伸びて振り終わる前に縮んでいるだけだと思うんだが…

    そもそもトリオン製のものが物理的な力で形変えられるのか?

    設計上そう設定することは不可能では無いだろうけど少なくとも旋空でそれをやるメリットが見当たらない

    遠心力で伸びるってかなり柔らかそうだし地面切ったり出来無さそうだぞ

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:52:32

    突き閃空弧月はできるだろうけど修のヒョロヒョロ弾の方がダメージ多くなりそう

    ブレードトリガーの点の攻撃はトリオン体には有効な打撃になりづらいんじゃなかったっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:58:43

    >>122

    メリットについては87の後半がわかりやすいと思うぞ

    遠心力で伸びるから柔らかそうとか物理的な力で変えられるかとかはトリオンでできた物体がどういう性質なのかがわからん以上はっきりと断言はできないかと

    スコピみたいに重さがほとんどないくせに威力はあるやつとかもあるし

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:04:35

    >>121

    色のついたワイヤーは修か玉狛の誰かの考えた新技だろ!

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:09:32

    一番のメリットは威力でしょ
    伸縮スピードが威力に乗るなら千佳やヒュースの防御ごと持ってきかねない生駒センクウ以上の威力になるとは思うよ
    一番威力が高い先端部分しかあたらんわけだし

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:10:58

    点の攻撃が弱いとは思わんけどな
    実際ブレードで刺して一発ベイルアウトしてるシーンあるし

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:18:01

    >>127

    弱いというか当て辛い上に供給機関や伝達脳に当てなきゃダメージがほとんど無いってだけ

    急所に当てる技量がないと槍バカVSクーガーの時みたいにチマチマ削る形になる

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:20:20

    先端の威力が一番高いって言うなら極限まで発動時間短くして先端の威力ガン上げしたら防御ごと貫いたりできないかな?

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:28:56

    >>128

    破壊範囲がそんなじゃないのは問題よな


    まぁ二宮とかの間合いに近づけない強者や間合いに持ち込んでも勝てないランカーアタッカー相手にに非マスターアタッカーがやる攻撃手段としては強いと思う

    トリガー増やさなくていいし

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:09:45

    >>63

    アステロイド撃つわ!

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:11:08

    まあ生駒旋空とおなじで出るとしたら
    唯一無二の技になるだろ

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:23:07

    >>14

    刺しながら抉るなり振り回すなり幻踊つかうなりすればいい、てか鼓月で手足突かれたら半分くらい千切れて動かなくなるだろ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:41:58

    先端が1番攻撃力あるなら、
    旋空弧月うたれる瞬間に相手の懐飛び込んだら威力弱まって真っ二つにならずに済むってことなんかな?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:47:25

    >>134

    根本だろうともともとの弧月分の攻撃力があるだろうから生半可なシールドならそのまま真っ二つでしょうね…

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:51:11

    >>135

    先端の攻撃力が増す分、むねの攻撃力が下がるのかと思ったけど違うのか。つっっっよ!

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:13:16

    >>112

    そこのとこだけじゃなくて、返信先のとこも見た方がいいよ。


    生駒旋空を例にした本当に突いた上での旋空について話しとる。伸びる時の勢いで攻撃するんじゃなくて、生駒旋空が突きになっただけの場合。本気で突く動作した場合の話ね。

    その場合動きが剣振るのと変わらんレベルやし、間合いも思いっきり振るのとほぼ変わらん。それなら素直に剣振る際中にピンポイントで旋空する練習した方がいい。間違いなく発動するからね。

    突く必要ないし、普通に無駄やろ。

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:13:53

    >>135

    >>136

    根元が弱まってるってことはないと思うけど、振り抜く前の勢い乗ってないところで防いで止めるっていう実際の刀でもできる防ぎ方は有効だと思う

    避けられない状況かつ旋空の間合いを詰められる場合でもないと絶対避けたほうがいいけど

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:15:57

    センクウはなんかそんな強いのかってシーンが多い

    エスクード切れるとか皆驚いたでしょ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:21:52

    >>137

    なるほど


    突きなら生駒センクウ以下の時間でいいから80m0.1秒とかにしなきゃ意味はないよね

    伸縮速度の限界はどんなかんじなんだろ

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:40:55

    旋空の起動時間と射程が反比例って言われてるけど、起動時間1/5にしても射程は5倍になってないから単純なy=a/xの式じゃないよね
    y=a/(x+b)なのかy=a/x+bなのか
    後者なら最大射程青天井で、起動時間クソ長くしても射程8.75mで便利すぎるから前者かな
    前者の場合、理論上(0秒起動)の最大射程が68.6mとけっこうしょっぱいから生駒旋空の0.2秒が実用性と安定性の面でちょうどいいかもしれん

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 07:22:17

    まあ誰もやってないからコソ練したら無警戒の初見ぐらいは当てられるかもって程度だよな
    当てたところで落とせるか怪しいし次からはそうそう当たらないだろうし、
    突き旋空って選択肢にちょっとだけ注意を裂かせる程度のリターンじゃ努力に見合わなさそう

    でも作中で変態技術を色々と見せられてるし思いもよらない方法で突き旋空を実用化する変態が湧いてくる可能性は否定できない世界ではあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています