伏黒→虎杖への感情ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 18:30:09

    善人に惹かれたところもあるんだろうけど巻き込んだことの罪悪感が大きそうじゃない?
    なんか最近の流れ見てると伏黒が善人ってだけで虎杖に重い感情持ってるみたいなの多くてもやっとする

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:04:40

    せやな

    交流会でも「俺が一番背負ってない!」とか言ってたし伏黒は身内全般に甘いんだよね

    身内>>一般善人>>一般人>>>>>>>>自分>悪人

    くらいの括りだと思う もっと自分を大事にしたほうがいい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:19:57

    虎杖→伏黒への感情も段々重くなってきていいよね…いい…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:21:18

    おじさんだからもう若い子が覚悟決めてるのが苦しくなってくるよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:23:22

    虎杖と伏黒双方の感情が重くなれば重くなるほど伏黒が宿儺に利用されたときに輝くってワケぶへへへへへへへすみません嘘ですごめんなさい一生寝ててください

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:23:26

    虎杖が善人だったからこそ巻き込んだことへの罪悪感もデカくなっちゃうんだね…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:25:31

    そもそも虎杖が元から仕込まれてたって知らないよな?
    だとしたら罪悪感ずっと引きずってるもんな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:28:52

    >>7

    それに関してはちょっと伏黒悟ってる感あるんじゃないかなと思ってる。虎杖が登録されてる下りのあたりの反応を見るとさ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:31:54

    正直言うほど重いと思わないけどなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:33:22

    伏黒→虎杖からの矢印ばっか重いと言われてるけど冷静になったらこの漫画皆重いよ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:34:04

    「指を飲み込んだのは俺を助けるため」と伏黒が認識しているのは受けた恩は忘れない感じがして良い
    虎杖は特に助けたという意識はないかもしれないけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:40:07

    伏黒は「善人が好き」というより、「善人は報われるべき、幸せになるべき」という考え方に見える

    だから善人の虎杖が不幸になるのは許せないし、呪術規程を曲げてでも私情で助けて欲しいと五条にすがったんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:41:31

    伏黒→虎杖は罪悪感とか善人への好感度とか友情とか色々入り交じってて複雑に見える
    でも伏黒を心配して別行動提案した虎杖の意見を「我儘言うな」で一蹴した時はこいつ重いな……ってなった

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:42:06

    呪術キャラみんな重いよ!!!!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:42:57

    >>11

    伏黒がそう認識してることは分かってそう

    「伏黒に言うな」「そりゃオマエはそう言うさ」だし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:47:35

    案外伏黒のモノローグが多くないので善人だから+αがどの程度あるのかわからないんだよな
    そうなるととりあえず確定してる善人だから〜で語らざるを得なくなってそこを拡張する人が出てるんじゃないかなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:16:13

    罪悪感を強く感じるのも虎杖が善人だからだろ
    もし指を飲んだ経緯に伏黒が関わっていなかったパターンだとしてもこの二人性格の相性も良いし今の関係性が大きく変わるような想像も出来ない
    伏黒の善人助けてえの好みに虎杖がマッチしすぎた

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:25:27

    いかにも主人公と対立するプライドが高いエリートクールキャラぽい見た目なのに
    「虎杖が勝ちます」
    「オマエ、強くなったんだな」
    虎杖を素直に認めるし、何なら他のキャラに対しても彼は強いと言う…
    お、思ってたんと違う…なんだ…伏黒恵…!?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:27:19

    >>1

    分かる

    虎杖が伏黒の考える善人にフィットしてるのは完全に事実だけど人間性だけで今の感情を持ってるかっていうと違う感じがある

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:47:25

    >>13

    我儘言うなはどっちかというと津美紀のことを早く助けたいあまり自分の身の安全が疎かになってるのだと思ったが…

    虎杖が心配でどうしても一緒に行動したいなら先んじて何かしら理由付けてでもそう提案するだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:47:44

    >>16

    なるほど確かにモノローグ思ったより無いな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:03:15

    虎杖は命の恩人だし今は友人だし良い奴だから助けてやりたいって気持ちはずっとあると思うけど、「自分が助けた人間が人を殺したらどうする」という問いに対する答えとしてかつて自分の信念に則って虎杖を助けたことにちゃんと責任を持とうとしているんだよね
    だから伏黒自身の信念や真面目さ、優しさからくる虎杖に対する言動を全部虎杖への重い好意みたいに変換されるとそれはモヤっとする

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:07:04

    >>22

    わかる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:08:27

    >>22

    スレ主だけどこれが言いたかった

    好意ももちろんあるだろうけどそれと別ベクトルの感情も含めての言動だろってかんじ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:10:32

    最近感じてた違和感を大体言語化してくれてるスレだあ…
    確かに思ったより善人がどうとかのモノローグは無いかもな
    だから死滅回遊編すっごく期待してる 津美紀はほぼ確で出るだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:10:59

    >>12

    なんとかできそうな五条が来なかったら「死んでほしくないな」と思いつつ自分共々殺すつもりだった点も趣深い

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:13:07

    >>11

    武士か?武士黒恵か???

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:24:37

    >>22

    伏黒は善人フェチとか虎杖への感情=重い好意だとか言ってる奴は腐か面白がってネタにしてる連中やろな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:27:19

    「宿儺が伏黒で何か企んでる」と聞いても無反応だったのは、「こっちに用があるならむしろ好都合。今度こそ止めてみせる」と自分で始末をつけるつもりだったからなのかな
    虎杖と一緒にいようとするのも、津美紀を助けるのが第一とはいえ、そのことを考慮しているのかも

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:29:46

    お兄ちゃんネタとか宿儺Pネタとかもあるしな
    東堂?あれは元のほうが狂ってる

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:33:08

    >>30

    ペンダントに虎杖と高田ちゃんの写真入れてるもんな

    本当に気持ち悪いよ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:41:30

    >>5

    なんか真面目なスレだから呪霊が目立ってて草

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:34:52

    >>24

    自分もモヤモヤしてたからこういう話が聞けてよかった

    スレ立てありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:51:04

    いまの伏黒、別に虎杖は絶対死なせない助けたいみたいな思考ではないと思うんだよな
    ことがことだし、もしまた何かあれば責任とって始末をつけようくらいのメンタルがあると思う
    実際秤パンダ・虎杖伏黒で分かれるのがチームとしては一番効率いいし、最優先事項はツミキの救出&五条奪還でその為のルール追加ってずっと言ってるのにやたら虎杖と一緒にいたがる重い奴みたいに言われてるのすごくモヤモヤしてた

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:56:25

    >>22

    ベストアンサー

    まさに「俺たちのせいだ」に責任を背負う覚悟が表れてる


    まあ重い好意って言ってるのは腐の人だろうね

    CPの専スレまで立ってるし

    他スレを覗きがてらレスしてるんだと思うけど、いっぱい目につくから>>1のモヤる気持ちもすごい分かる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:47:51

    重い好意って言うと腐っぽいけど伏黒の虎杖に対する言動に対してに何でもかんでも重いとかクソデカ感情とかたらされたみたいに言われるの本誌感想なんかでもけっこうあるじゃん?
    あれ伏黒の方のパーソナリティを軽視というか矮小化してるようであまり好きじゃないんだよ
    虎杖が滅多にいない好人物であることは間違いないしそういう虎杖だから伏黒は助けたんだけど、伏黒が虎杖に対して気遣いを向けたり一緒に背負おうとしたりするのはそれだけじゃなくて、伏黒側が善人には報われてほしいって思う良心の持ち主で責任感が強くて友人を気にかける優しさを持ち合わせてるからだろ?って思うからさ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:54:47

    まぁ人それぞれだよなとしか。
    小説のは独白のせいか重いなとは思ったがあれは監修してるとはいえ作者違うしな。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:59:34

    普通の感想スレとかで伏黒内での優先順位が虎杖≧津美紀になってるように語ってるレス見ちゃうといやいやいや…って思っちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:03:54

    つみきにかんしての感情は今後掘り下げ出てくるだろうからな。今現状の展開だけだと重いとかそう思うかもだけど、伏黒に関してはまだ掘り下げ途中だろうから気長に待つさ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:23:50

    伏黒、お兄ちゃん、東堂、ナナミンあたりを一区切りにたらされたみたいなノリはあんま好きじゃないな
    それぞれ別の背景とかがあって虎杖に信頼を寄せたり心を砕いたりしてる経緯を無かったことにされてるみたいで

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 08:29:34

    悪ノリとか腐とかその他が入り混じるカオスさはあにまんの面白さでもあるけど悪いところでもあるからな

    まあ>>1がもやる気持ちはわかりみしかないが

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:57:07

    >>37

    小説の散歩道の方は死亡→順平の話→復活後の話だから重く見えるのも仕方ないよ

    虎杖をこちらの世界に巻き込んだ罪悪感がある伏黒だし、虎杖が呪術師らしくなっていくのが堪えるのはわかる

    むしろ他人の幸せを考えることができる良い子なんだなと思った(一緒に虎杖を気遣っていた釘崎もだけど)


    一方で虎杖死亡前の話と思われる秋葉原に行く話だと、伏黒は帰りたいけど宿儺の器を1人にして良いものか?と仕方なくついていって後悔するあっさり仕様になってる

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:22:01

    >>2

    個人的には

    身内>>>善人>他(自分含む)>>悪人

    くらいのイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:35:52

    >>43

    伏黒って悪人はともかく普通の人は善人カウントじゃね?

    少なくとも良くも悪くもない人は自分犠牲にして助けるイメージあるけど(姉が絡む場合を除く)

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:59:42

    伏黒に限らず呪術師ってそもそも呪術を祓う=人を助ける職業だし、悪でも善でも基本みんな助けると思うよ
    悪人は悪人でも率先して死んでほしいとかではなく基本的には法の下に裁かれてほしいわけだし
    ただどうしようもない状態になった時は迷わず俺の良心に従って助ける人を選びます、悪人は切り捨てますよってことでは?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:54:00

    >>45

    そうだよね

    そこそこのキャリアがあって、自分の力に限りがあることを知った上で、もしもの時に迷わないための方針だと思う

    だから伏黒が善人と悪人の扱いが極端で、悪人は躊躇なく殺すキャラみたいな感想には首を傾げてしまう

    術師として懸命に覚悟を決めている子供にその評価は酷くないか?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 16:18:17

    伏黒が望んでることって「善人が平等を享受すること」で
    「悪人が必ず酷い目に合うこと」ではないような気がする

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:04:51

    法で裁けない悪人に報いを受けさせるのが呪術師だとは思ってると思う

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:10:45

    >>48

    いや呪霊を払って善人に日常を送ってもらうことだろ

    呪詛師を倒す覚悟とかはもちろんあるだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:12:46

    >>49

    あ、もちろんそれは前提としてね

    悪人をどうするかって部分に対してそう言いました

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:19:21

    >>50

    どうだろう個人的にはどちらかを切り捨てる必要があれば悪人を切り捨てるってスタンスだと思ってる

    少年院編とかでも「死体になった悪人」のために命投げ捨てるつもりは無いってかんじだし

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:34:27

    >>51

    うん非術師相手ならそうだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:35:26

    >>51

    しっくりきた

    報いを執行する立場という意識ではなく、報いの歯車の一つとして、不平等に訪れる呪霊の被害に立ち向かう時は善人を選びますよって事か

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:38:14

    責任を持って俺が殺すって感情もある

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:43:59

    呪詛師は法で裁けないし捕縛拘束も非術師には容易じゃないから、そこを担うのは呪術師だって自覚はあるんじゃないかと思って

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:47:49

    だから伏黒に限らず呪術師はみんな呪詛師相手はある程度生死は問わないって考えだよね
    呪術そのものが世の中の大半に認知されない以上、どうしたってそこは自浄作用が求められる部分だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています