ファイアーエムブレムスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:25:16

    キャラでもストーリーでもシステムでも
    ステージでもスピンオフでも縛りプレイの話でもなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:26:26

    単騎プレイやろうとして大体仕様に阻まれる
    結局2〜4人のエースプレイに落ち着く

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:26:36

    俺はサーリャさんと結婚したいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:34:16

    >>2

    単騎プレイは非戦闘要員の被弾有り無しで結構変わってくる印象

    反撃しなければダメージ受けたり死んでも良いならそれなりにいける作品あると思うんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:37:13

    初プレイの時は味方のほとんどが死んでしまったよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:38:42

    >>5

    ノーリセットの民かな?

    初プレイどのゲームだった?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:39:40

    >>3

    まずはイーリス聖王国で記憶喪失となり杉田王子に見付けて貰ってください。

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:41:46

    >>6

    聖魔の光石。あの頃は小学生でこういうゲームは難しかったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:42:39

    難しいマップをやっとの思いで攻略して、マップクリア目前でレベルアップ&1ピン…

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:43:19

    推しキャラは無理矢理強くして使う
    ステリセマラでストーリーが進まないとかよくあったなあ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:44:01

    >>8

    同志がいた…でも初見でリセットしないのは凄い

    自分は一人死んだらリセットのチキンプレイだったけど

    ノーマルのロストン宮殿すら突破できずに1週間詰んでた記憶

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:46:32

    トラキアでノーリセプリしたら詰んだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:47:29

    >>12

    足りなくなったのは鍵?人数?杖?

    セオリー知らないと回避出来ない詰みポイントが多い…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:49:14

    >>13

    最終章で人足りなくなったわ

    いや使ってないやつはいるけどさ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:49:40

    >>11

    ロストンは暗くて難しいよね。アーヴも強いし守らなきゃいけないしで難関だったな。

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:50:37

    覚醒の漆黒の騎士が剣を使えなくてガッカリした記憶がある

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:50:46

    >>14

    最終章で詰みは辛いな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 09:53:30

    >>15

    聖魔の光石簡単とは言うけど救出も支援もダメージ計算もろくに理解してない初心者にはムズかった

    ロストンは幽霊船と違って絶対通るし…

    最後のフォデスにも眠らされて良いようにボコられた

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:02:13

    >>18

    わかる…間違えて救出して絶望したし、ギリギリ耐えられるって思ってたら殺されたとかあるよね。

    でもフォデスには苦戦しなかった。ロスの必殺ガルムであっけなく倒しちゃったよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:07:12

    フォデスは適当に双聖器やらミルラぶつけると割と倒せるからな…
    むしろひよって攻撃範囲外ギリギリで待機するとわけわかめな事になる
    前章のリオンが動かないせいで動くと思わんってのもあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:14:53

    聖戦でユリアにサイレスしようと思ったら、ラナは杖Bだしコープルは魔防足りないしで詰んだかと思った

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:19:20

    大分前で記憶が曖昧だけどユリアは脇をすり抜けてごり押した記憶
    リメイクされたらナーガのモーションがどうなるか気になる

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:42:41

    トラキアの強奪ゲーめっちゃ楽しかったからもう一回やりたい

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:44:43

    リメイク新作が出来てるって噂あったけどアレやっぱガセだったのかな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:46:35

    でもリメイクかはともかく時期的には次作の話出てもおかしくないと思う
    まさかあそこまで風花売れてシリーズ打ち切りって事は無いでしょ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:48:38

    >>25

    売れすぎちゃってIS謹製の次作がクオリティ不足でお蔵入りくらってる可能性

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:49:34

    封印烈火を一本にまとめてリメイクして欲しい気持ちがある反面
    覚醒の売り上げでハシャいでIFに明らかに本筋と関係なく無理矢理子世代をねじ込んだこと時のことを考えると親子世代で繋がるとまた無理が出そうだな……とも思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:51:00

    風花の成功体験あるのにifみたいなねじ込みはもう無いだろうと思うけどどうだろなぁ
    エコーズも結構良かったからリメイクは割と期待してる

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:53:14

    ifの子世代は設定がアレなだけでキャラ自体は皆良かったからなぁ
    全否定はあまりしたくない

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:54:18

    実際大成功した次は大事だからな
    ここで手を抜くと偶然だったかと思われちゃうし

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:56:44

    ifはストーリー全部練り直して作り直して欲しい感じはある
    問題を抱えていないキャラ同士を無理に対立させようとして歪みすぎ
    風花で思ったけどキャラ対立させるならやっぱり内面に相応の問題抱えさせなきゃ駄目だわ
    ifのキャラ設定なら普通に共闘路線で良かったんじゃないの

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 10:57:47

    次作もコエテクが作れば全て解決するのでは…?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 11:00:27

    >>23

    リーフ盗賊団頭領リーフ!

    序盤に体格が上がれば無双リフィス!

    成長率はいいので戦闘もできるパーン!

    踊ってろラーラ!

    陰の元締めティナ!

    それから騎馬兵の皆々様

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 11:13:20

    後半になってきて1マップが長くなってくるとワンミスで最初からになりかねないからミラの歯車とか天刻はほんと良いシステムだと思う(紋章封印聖戦トラキアを積みゲーにしながら)

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 11:13:40

    >>33

    シーフの杖がティナ専用なのホント意味わからん

    敵は普通に使ってくるし

    一体どこで使い方を覚えたのか…

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 11:15:04

    >>34

    ノーリセ勢はそもそも使わないし良い塩梅のシステムだよね

    勿論縛って全員生存みたいな従来プレイも出来るし

    ただ、毎回設定作るの大変そうだなとは思う…

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 11:16:24

    聖戦「なに死んでも生き返らせればいいんですよ」

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:06:34

    >>28

    エコーズはマジで良いリメイクだった…

    ストーリーも良かったしキャラも追加キャラ含めみんな良かったしイラストも良くてリメイクのお手本のような作品だった

    戦闘アニメの抜刀しながら駆けてって攻撃するモーションとか好き

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:22:42

    >>37

    復活の杖最近見ないな

    好きだったからまた出てくれないかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:28:20

    >>37

    子供魔法ユニットだしまあ大丈夫だろと思ってティルテュと結婚させたら、バルキリーの持ち腐れ事件が発生したのは苦くも良い思い出

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:29:46

    >>38

    結構原作の戦闘バランス再現してて驚いた

    最後の方は流石にかなり違うけど


    外伝今遊ぶとテンポ辛いからありがたいリメイクだった

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:40:47

    >>40

    クロードとエーディンがくっついたときはラナが直系でも良かったと思うの

    持ち腐れと言えばホリンとラケシスくっつけば追撃と月光剣と技成長がついて最高じゃね?思ってとくっつけたっけ

    結果ステしかいいとこがなかった

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:42:25

    聖戦の継承の仕組み複雑でいまだに良く分かってない

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:43:33

    ifはシナリオが擁護できないくらい酷いだけで好きだよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:45:35

    まあ擁護できない要素があるかと好きかどうかは別問題だからな
    自分も暁のラグズ王族は擁護できないバランスだと思うけどそれも含めて一番好きだし

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:45:41

    >>44

    俺もif好きだぞ

    暗夜ルナはクリアまでスゲー大変だったけど達成感半端なかったわ


    シナリオは、うん、二周目以降はスキップしてます…

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:50:04

    風花雪月は縛り出来る難易度で好き
    引き継ぎ有りなら単騎でルナクラもクリア可能(主人公を守るゲームになるけど)

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:51:22

    >>43

    基本的には父親の武器やアイテムが息子に行って母親の武器やアイテムが娘に行く(ブリギッドの子だけ例外で逆になる)

    ただし装備出来ない武器は神器を除いて継承されない(使えない神器もアイテム欄圧迫するだけだけど)

    お金は夫婦の持ち金の10分の1を継承

    スキルは夫婦の個人スキルを継承(兵種スキルは継承されないので注意、例えば追撃はジャムカの個人スキルじゃない)


    だいたいこんな感じ

    わかりにくかったらスマン

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:53:25

    一応if暗夜ルナも縛りは出来るらしい
    基本遊びの無いバランスだからプレイ感覚変わるとはあんまり思えないけどどうなんだろ

    縛ることでガラッとプレイ感覚変わる縛りが好き
    買い物禁止とかリソース管理ゲーになる

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 13:58:11

    良成長したら死ぬ奴は見る縛りプレイとしては抜群の面白さだったな
    創始者が言ってたけど単にレベル上げを制限するよりレベルを上げたくなくなるような縛りの方が面白い

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:01:15

    良成長縛りは自分でやると管理が大変なのよね
    あと最近の作品はラインを相当甘くしないとすぐ死ぬし
    敵のパラメーターの上がり方が尋常じゃないから厳しすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:08:40

    >>49

    ニコニコにいくつかあったな

    カム子以外に経験値入れない縛りとか

    子供全員作って加入させる縛りとか

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:11:21

    縛り系だと聖戦アーダン縛りは面白かったわ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:12:24

    ディミトリの曇らせをもっと有名にしたい

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:16:58

    FEの登場人物は曇ってる人多い
    ドリアス死んだときのリーフの反応好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:17:34

    >>52

    後者はともかく前者は凄いな…

    ちょっと探してみよう

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:42:34

    >>48

    ありがとう

    神器周りで失敗してる時の悲しさよ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:53:35

    トラキア776の19章からの流れ好き
    それまで勢い付いてた主人公勢が蹴散らされて、セリスが援軍に来るまで決死の籠城戦。
    逆にセリスの立場だと敵の主力をリーフが引きつけてるから進撃できたってのも、戦記物の小説を読んでるだったな

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:00:36

    >>58

    滅茶苦茶分かる

    19章はマップも秀逸過ぎる

    当時の出撃位置変更出来ないUIならでは

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:02:29

    GBA3作は乱数調整で成長コントロールしやすくてよかったなあ
    セシリアさんみたいなキャラでもそこそこやれる

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:07:39

    >>59

    ストーリー的にも潰走してる様子が伝わって良いよね…

    あとアマルダさんそのマスターソード振り回すのやめて…

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:09:03

    19章の民家ただの罠でしかないのホント性格悪くて笑う

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:17:50

    >>60

    まあセシリアさんは杖レベル高い上級馬だから

    成長しなくても便利ではある

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:34:18

    アリオーンの事なめて「バルムンクでいけんだろ」と思ってシャナン突っ込ませたらぬっころされました

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 23:51:30

    バルムンク最初見た時こんなんチートだろと思ったけど
    案外普通に死ぬシャナンさん

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 00:02:07

    逆に考えるんだ
    スカサハ・ラクチェ兄妹にバルムンクが渡らなくて良かったって

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 08:42:24

    最近また過去作プレイしてる
    基本システム初代から完成してるから色褪せない
    FCは流石にテンポの問題あるけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 08:51:24

    >>65

    バルムンク手に入った少し後闇魔法で葬られて呆然となった記憶

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:10:28

    確か敵命中率10%くらいそこそこな数一人づつ相手するから結構な確率で事故るんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:58:10

    実効命中率が採用されていない作品で回避を過信してはならない

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:00:25

    >>63

    リメイクしたら不遇キャラはステとか調整してあげて欲しいわ

    セシリアさん…

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:01:30

    >>70

    やはりジェネラル…!

    ジェネラルは全てを解決する…!!

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:01:42

    >>69

    乱数表の場所次第であっさりやられるからな

    低い数字が固まってるエリアとかたまにあるし

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:02:55

    >>72

    風花のジェネラル回避盾に比べて地味だけど

    きっちり育てればそれなりに安心して見れるのはやっぱデカい

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:03:39

    >>72

    聖戦トラ7はアーマー系不遇の時代なんだよなぁ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:03:40

    >>71

    セシリアさんは登場マップも変えて欲しいと思う。


    …加入直後が砂漠って…

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:04:42

    >>75

    マップが広すぎる…

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:05:30

    >>76

    しかも索敵だからな…

    どこからか来るドラゴンナイトに対処できん

    だいたいいつも飛行系の誰かに救出させてそのまんまだわ

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:05:39

    セシリアさんは防衛対象だからあのマップにはいる
    それはそれとして初期値もうちょいなんとかしても良いとは思う
    封印の敵相手にどうにもならないレベルでは無いけどさ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:21:47

    >>75

    ジェネラルよりもドラゴンマスターの方が守備高いのはダメだろ…

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:28:12

    >>80

    トラキアでもハンマーワラワラだったしユグドラルのアーマーは気の毒だ


    ジェネラルは烈火辺りから強くなってきてifが絶頂期だったな

    新暗黒新紋章では守備上限がドラマスパラディンと一緒だったり結構慎重な取り扱いされてる作品が多いイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:31:19

    >>81

    暁以降のジェネラルはドラマスに差別化の為か魔防も高くなってきたから要塞感が増したよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:38:54

    >>80

    しかもアルテナはゲイボルグのお陰で守備+10のおまけつき

    ますますハンニバルの立場がないというね…

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:41:51

    >>81

    ifはジェネラルの守備隊系のスキルが強すぎる

    追撃されないからますます難攻不落になってるし

    ブノワの速さ上がらない問題をこれで解決できちゃうからな

    追撃まず出せないからデメリットほぼ0だし

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:42:00

    >>82

    暁のジェネラル敵として出てきても本当に邪魔だった

    猫の奥義で粉砕するのが楽しかった

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:28:37

    そろそろ新作出してくれぇ…
    といいつつ未だに風花やってるけどさ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:52:31

    新作出る前に風花の全ルートとDLC遊ばなきゃと焦ってる

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 13:15:01

    ファイアーエムブレムのテーマ大好き

    ファイアーエムブレムのテーマ(on vocal)

    他FE関連の歌だと#FEの友達以上、恋人未満と風花のフレスベルグの少女~風花雪月~が好き

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:59:34

    >>39

    最後の復活の杖ってifのビフレストかな

    杖じゃなくてもいいならエコーズの復活の泉か


    とはいえifですらもう6年前のゲームか、そうか…

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:01:35

    >>89

    覚醒より洗練されてる感好きだった

    あと舞台が和風と西洋なのも良かった

    シナリオが改善されれば確実に文句無しの神ゲーだったと言える


    …まあちゃんと売れて風花に繋げた分成功だと思うけど

    IFのキャラ濃い人が多くて好き

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:01:49

    >>89

    ifにあったの普通に忘れてたぜ…

    特にイベントとかなく出てきたもんで

    ありがと

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:28:39

    >>90

    風紀だとキャラとの交流とかがifを土台にしながらお茶会システムにしたりで過激になりすぎないように改善してるところにifの功績が見えてくるよね

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:37:22

    ifで超えて良いラインと駄目なラインが整理された印象
    エコーズも売り上げは振るわなかったけど遊んだ人からは概ね好評だっただろうから補強になってそう
    まあ今後もFE界隈は色々あるだろうけどこれだけフットワーク軽く動けるならあんまり心配してない

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:40:28

    わこぶ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:42:39

    ニコニコにあったわこぶ成長縛りは笑ったなぁ
    実は純粋なわこぶ成長って殆どなくて大抵HPがおまけでついてくるのよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:44:16

    小学生の頃、ダメージ計算も必殺率も一切理解せずゴリ押しで挑戦した紋章の謎
    当然挫折

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:47:32

    蒼炎マニアックやりたくなってきた

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:49:18

    ニコニコ見てるとドMブレマー多すぎて笑う
    自分もある程度の縛りをかけてやったことはあるがあそこまで頭おかしいのはやらんわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:51:33

    動画になるレベルの縛りはやらんけど
    兵種縛りとか魔法縛りとか買い物禁止なんかの軽い縛りは作品の違う面が見えてくるから楽しくて良くやる
    勿論縛りの難易度は作品によるけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:52:44

    やったことないんだけどファイヤーエンブレムって面白いの?
    触るならどれからが良さげ?

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:55:53

    >>100

    誤字のせいでネタにも見えるけど真面目に答えると最新作の風花雪月が一番無難

    いきなり高いの無理って言うならニンテンドーオンライン加入者なら遊べる紋章の謎がおススメ(ちょい古いけど)

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:57:22

    >>100

    お約束だが突っ込んでおこう、ファイアーエムブレム!!

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:58:16

    >>101

    >>102

    実はツッコミ期待してやしたw

    ありがとう、最新作の触ってみるわ

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:02:42

    また一人FEプレイヤーが増えて嬉しいぞ

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:08:11

    >>100

    DSリメイクの暗黒竜と光の剣・紋章の謎が個人的におすすめ

    やはり原点であるマルスのストーリーを体験して欲しい

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:10:59

    DSリメイクは今でもそれなりに手に入るのかな?
    システムもシンプルだし確かに入門としては悪くないかも
    原作のFC暗黒竜とSFC紋章の謎も面白いけど最近のゲームに慣れた人にはテンポの問題がどうしてもつきまとう

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:21:09

    >>106

    そこが最大のネックなんだよな

    当時は気にならなかったが今だと結構なストレスになる

    今だと敵ターンをボタン一つでスキップ出来るのマジで有難い

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:22:31

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:23:32

    エコーズは良い所を踏襲しつつ明らかに駄目な所は削って『外伝』が元だけどキャラの容姿変えたり世界観に沿うオリキャラ出したり描写が浅い所を追加描写したりベース元のソフトとは全く同じでは無いのに良質にまとめられてる…みたいな感じで良リメイクのお手本そのものみたいなソフトだったんだよな

    ただエコーズは流石に時期も悪かった
    switchが発売されて周りがブレワイとかに夢中になってる状況下で3DSだったし…

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:28:41

    >>109

    エコーズのフルボイスやナレーション復活とかも風花に受け継がれたのを見ると社内でちゃんと評価されてのちに繋がれたから長期的に見れば大成功だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:29:18

    聖魔を初めてクリアした時はストーリーのラスボス戦がワイバーンナイトのヴィドフニルで殴りに行ったら貫通+必殺で一撃で仕留めるっていう珍事になったのが印象深い

    なお現在そのデータ、バグ利用で闇魔法Sランクの司祭とか闇魔法まで使える賢者とかが大量に居る模様

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:30:42

    >>107

    GBAから入った人間だけどリメイクとはゲームバランスも一部ストーリーも違うっていうから頑張って遊んだよ…

    暗黒竜とか他作業しながらプレイしてたけどそれでも面白かったのは流石FE

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:30:58

    ベルナデッタちゃんの成長だけは吟味してできるだけ力を上げてたな~
    慧眼+命中20の狙撃はつおい

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:31:40

    FE無双2出してくれないかな
    厄災の黙示録ではブレワイに特化したみたいに風花に特化しても普通に売れそうな気がする

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:37:42

    >>109

    そもそもCM無かったしeショップでも全く宣伝してなかったから、新規に売るつもりが最初から無かったと思ってるんですがね…

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:44:07

    >>115

    テレビ全然見ないから知らんかったけどCMも無かったんか…

    その割にフルボイスとかえらい金かかってそうな感じだったけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:11:26

    FEがここまでのコンテンツになったのは覚醒の成功がでかいよね
    そこから風花でさらに大きい成功を果たした印象

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:16:18

    少なくとも覚醒→if→エコーズ→風花雪月の流れを見る限り
    覚醒スタッフが異常に優秀だったのは間違い無い
    歴代上位売り上げ叩き出してもちゃんと反省点次作に反映できるのホント凄い

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:17:16

    >>117

    そもそも覚醒売れなかったらFEシリーズ打ち切りだったみたいだからねぇ

    ユーザーの立場で言うのはちょっとアレかもしれないけど売れて良かったよ本当に

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:19:43

    >>110

    この辺は遊んだユーザーの反応もちゃんと見たんだろうなぁと思う

    風花のナレーションはホント良かったよ…絵も含めて好き

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:24:26

    しかし、これだけ売れても任天堂内では中堅クラスって言うね
    それだけ上位層が厚過ぎると言うか狂ってると言うかw

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:25:46

    流石に親子で遊べるゲームには敵わんわ…

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:37:24

    >>121

    カービィに肉薄してるのはヤバいと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:00:19

    >>122

    内容的に子供に薦めるのは少々躊躇われるしな…

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:02:49

    封印くらいなら子供に薦めても良いかなと思う
    児童書とかでも結構戦記物みたいなやつあるし

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:49:45

    最近プレイしたんだけど風花雪月すぐ先生になるの意味わからん
    貴族でもないレベル1一番高い技能D+程度の平民に教わる事なんて大してなくない?
    もう少し初期レベル高くして途中参加にすればいいのになと思いました

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:55:20

    まあその辺りはシステムに引っ張られて多少強引になってるとこはある
    一応システム周りから伺える設定的には技能レベルと教えられるかどうかは必ずしも連動していなくて
    相手より技能レベル高ければ教えられるけど低くても教えられる人もいる(才能?)って感じだけど

    結局のところ先生はレア様の方便で
    主人公に教える才能あったのは多分棚ぼただったんだろうと解釈してる

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:56:07

    >>126

    一応先生にしたのにはちゃんと理由があるで

    した後にセテスが「いきなり教師任せるの?」っていうのにレアが答えてるし理由もちゃんと明かされる

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:57:15

    >>127

    最初は良く分からないけどやっていく内に慣れたって感じよね

    才能があったといえばそうなんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:57:27

    >>126

    シナリオを進めましょう

    そうすれば先生という形で捕まったになります

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:59:09

    >>129

    もし教える才能が無かったら適当に別の理由付けて引き留めただろうしね

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:07:31

    いや普通に貴族の学生とか反発しないもんなんだなって思っただけです
    身分の描写が責任の差程度しかなくてなんかつまんないなって

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:09:11

    プレイアブルの生徒は割とその辺素直よね
    NPCはちょっと怪しいのいるけど

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:11:23

    スポーツだと選手としての実績がショボくても名コーチって呼ばれる人は珍しくないし個人的にはそこまで違和感はなかった
    もちろん教える側に技術があった方が説得力は増すだろうけどね

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:14:58

    教師になる前にフォドラの国の次期後継者達を助けたってのが大きいよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:15:14

    あとフォドラ全体がどうかはかなり怪しいけどガルグ=マク大修道院は身分差による偏見や差別はかなり抑えられてる印象
    もちろん不穏なNPCもいるけど原則セイロス教の下で学んでるからレア様の意向がかなり浸透してるよね

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:18:43

    風花雪月の世界観話すのめっちゃ楽しくて困る

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:21:24

    正直恋愛描写的には身分差があった方が燃える
    ペアエンドで正妻じゃなく妾になるのも好きですよ僕は

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:28:31

    セイロス教の教えで秩序立っている世界と
    そうでない世界の対比が本当に面白い
    宗教の功罪を良く描いてる

    次回作もこれくらい練ってくれると信じてるぞ…

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:29:01

    身分を考えたら平民のドロテアがカスパルに部屋の掃除だか模様替えだかを手伝わせるのって冷静に考えたらすげーなってなる
    見た目は貴族っぽくないけどカスパルは一応伯爵の息子だからな
    本人は貴族とはいえ次男だからそんなもん意味ないってスタンスだけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:56:41

    敵兵捕獲システム(IF)楽しくてついつい捕まえちゃう…この掲示板で勧められたイナイレでモブ縛りでやってたりしたら楽しかったから何かこのシステム強化してくんないかなと思ってる
    IFは個性的な敵将とか多かったけど風花は結構流用多かったんだよなー

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 11:54:40

    風花のキャラの魅力は声優さんの熱演なんかも大きい気がする
    クロードとか殿下やエガちゃんはフルボイスかどうかで評価わりと変わりそう

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:07:45

    風花って良い評版も多いんだね
    覚醒ifもやるはやったけど、ストーリーは正直アレだったし、ぽっと出の主人公が教師か…って思って避けてました
    最近Switch買ったから、やってみようかな

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 13:39:24

    >>143

    最初は青ルートがいいぞ

    他のルートクリア後では味わえない、ED後の「うん?あれ?」を堪能できる

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:01:42

    >>138

    聖魔のヒーニアスとヴァネッサのペアエンドがそんな感じだったよね

    封印や烈火は駆け落ちペアエンドとか堂々と迎えるペアエンドが多かった気がするから最初ビックリした

    封印烈火はあくまでも貴族で、聖魔は王族だから仕方ないのかもしれないけど

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 14:03:49

    エガちゃんの人生におけるディミトリと短剣の誓いの影響、割とえげつなく大きいよね。

    エガちゃんが作中で言ってる「信仰に縋るものは心が弱いと思ってた」とか「弱者が変わらず弱者であろうとするならそれは甘え」とか恐らくは、誓いのなかったエガちゃん本人の事だし。
    元々のエーデルガルトは闇うごの実験の中でセイロスにひたすらお祈りして、誓いがなければ実験から生き残った後も1人生き残ってしまった事で心折れるような少女だったんだろうな。

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:00:16

    「運命を切り拓け」と言うメッセージを乗せて短剣を渡した結果がダスカーの悲劇からの怒涛の曇らせ展開だもんなぁ…
    皮肉にも程がある

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:32:47

    >>147

    蒼月だと最終的に支援を飲み込んでちゃんと話し合えてお互いの信念を理解して戦えたのはせめてもの救いだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:27:49

    というか青ルート以外だとマジで彼に救いがなさすぎる
    それでも赤ルートの彼はまだ扱いはマシな方かもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 19:54:19

    >>149

    そこら辺が殿下の魅力のひとつだと思う

    その辺りの事情もあって周回しても青獅子ばかりやってしまう

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:01:05

    >>149

    赤ルートでも頑張ればディミトリがドゥドゥーに救われた状態で死ねるの救いだよね


    まぁ普通のプレイじゃまず無理だから、一般プレイヤーは悲しいENDしか見れないんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:17:00

    >>143

    ストーリーとか世界観に関しては覚醒ifとは別物…というか想定してる顧客層からして違う感じだから

    覚醒ifの世界が合わなかった人にこそ是非やってみてほしい

    風花面白かったら過去作もついでに漁ってほしい

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:24:56

    赤ルートのディミトリの死に際の言葉が血反吐を咳込みながらエルを呪う言葉を絞り出すようでマジで声優の演技力の本気を感じた

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:29:41

    >>153

    ディミトリは大体演技力ヤバいよ

    学生、闇落ち、立ち直った後の演技がそれぞれ声質からして全然違うし

    王都奪還した後の民衆に歓迎される所とか、ロドリグが死ぬ所とかも凄まじいと感じる

    クロードやエガちゃんも大概に凄まじいけどね

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:33:58

    クロードも本当に凄いよ
    青獅子のグロンダーズ会戦の時の級友が死んでいく時の反応する時のセリフの演技が本当に心の底から悲しんでると感じてくる
    特にラファエルやリシテアの時は鳥肌が立ちそうだったよ
    ヒルダが撤退した時は安心した感じの演技とは全然違っていて凄い良かった

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:34:24

    >>152

    実は過去作はそれなりにやったんだよね

    紋章、聖戦トラキア、封印烈火みたいな壮大なストーリーが好きだったんだけど、覚醒ifの連続でで折れてしまったんですわ


    あまり昔のこと言ってたらコンテンツそのものを殺しちゃうから身を引いたつもりだったんだけど、面白いという話を聞いて、気になってしまった

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:35:44

    >>156

    キャラゲーとしては神ゲーだし世界観も過去作をリスペクトしながら独自色を出していて面白いから是非ともやってほしい

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:39:09

    >>156

    自分も覚醒ifで心折れかけたけどエコーズでちょっと持ち直して

    風花で完全復活した身だから是非遊んで欲しい

    序盤こそ覚醒っぽい雰囲気あるけど全部遊べばそこも含めて別物だと分かる

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:50:28

    そういえば聖戦の汚い方のヒルダって、あれ絶対裏設定があると思うのだよね。
    あの性格と思考でアルヴィスの粛清を逃れてるのも、ブルームとくっ付いてるのも、イシュトーとイシュタルがめっちゃまともに育ってるのも、何もかもおかしいし。

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:51:38

    汚い方のヒルダは草
    実際どんな人生歩んできたのかは気になる

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:56:41

    >>157

    >>158

    熱い返答サンクス!

    時間作ってやってみますわ!

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 19:31:07

    せっかく総合スレあるんで落ちる前に聞きたいんだが、みんながFEで最強の将軍(指揮官?)って誰だと思う?
    戦略でも戦術でも、ユニットキャラであってもそうでなくても

    個人的には黒騎士カミュか、各諸侯の手勢を集めてユグドラら大陸を制圧したシグルドか、ゲームでも指揮レベル星5のエルトシャンか、他国軍率いて侵略中の敵国に逆侵攻して滅ぼしたエフラム王子あたりではないかと

    ぜひ語ろう

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:51:57

    個人的にゼルギウスはすげー優秀なイメージが強い

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:12:30

    >>162

    とりあえず各作品の候補(主人公は活躍が超人的過ぎることが多いので抜きました)。

    概ね基準は単体での強さ・章の難しさ・逆境を覆してるか・人望があるか、辺り。


    暗黒紋章:カミュ(宗主国アカネイアをボコボコ、ほぼ反逆罪でも劣勢なら引っ張り出される)

    外伝:ルドルフ(文句なし、カリスマと統率と武力の塊)、あと一応クレーべ(武力低のカリスマと人徳型の指揮官)

    聖戦:若バント・アルヴィス・エルトシャンあたり?(候補多数、エルトシャンは部隊指揮官の面が強いか?)

    トラキア:サイアス(指揮最強)・ラインハルト(個人の強さとのバランス)

    封印・烈火:セシリアさん、ロイド辺り?(ぶっちゃけロイが飛び抜け過ぎてる)

    聖魔:該当者なし(ぶっちゃけエフラムがry )


    行数がきついので一旦ここまで

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:22:57

    続き

    蒼炎・暁:ゼルギウス(単体武力+指揮技能の総合力高)、アシュナード(武力とカリスマ(恐怖政治)全振り、セフェランにも見込まれる)、サナキ(高能力+人たらし、年齢も合わせると周りの評価の高さが凄いが将来性期待か)、グレイル(設定上とケガがなければゼルギウスの上位互換かもしれないが……)
    覚醒:ヴァルハルト(正直一択。武力・カリスマ・先見性どれをとっても文句なし)、ヴィオール(先見性と意志の強さは高レベルだが、指揮官ではないか?)
    if:タクミ(未熟な面もあるが、自身の欠点も理解していて1人でやらなければならないと覚悟を決めると強い。というかステージ難し過ぎ!!)、リョウマ(純粋に何もかも高スペック・万能。敵地への潜入もやってのける)
    風花:級長3人(私怨で全部ぶん投げるルートがあるディミトリは指揮官としては劣るか?)

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 22:25:59

    トラキアのアウグストはあの状況からリーフ導いたんだから指揮官としては間違いなく優秀だと思うよ
    光の公子の謎配置はともかく
    ところでゼフィールさんは入らんの?

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:55:34

    どういうポイントからセシリアさんがチョイスされたか気になる
    個人的には封印ならマードックを推すけど

    部下になりたいかどうかで考えるならタクミの下にはつきたくないな

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 00:04:38

    「ドリアス卿は、かつて王子を救うために片腕をなくされた。
    そして、今また王子の身代わりとなりその生涯を終えられた。
    なぜそのようなことになったのですか?
    あなたはなぜそこまでして生かされるのか、
    人を殺してなぜ英雄と呼ばれるのか、
    その意味をよくお考えください・・・」

    アウグストってその才覚以上に、こういう面があるから、やっぱり特別なキャラよね
    有能な指揮官なら上の人が言うようにサイラスとかラインハルトがいるけど、設定上残党の群れであるリーフ軍の格が負けてないのはこういうキャラあってこそだわな

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 00:09:10

    >>168

    トラキアの名台詞良いねぇ

    人を殺してなぜ英雄と呼ばれるのかって台詞は本当重い

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 06:52:40

    エフラムは兵としては優秀だけど指揮官としては論外だぞ
    シナリオの犠牲になったせいではあるが

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 08:17:56

    エフラムはレンバール城での失敗はあるけどその後逃げおおせた辺りゲリラ戦超上手そう
    グラド帝国普通に攻め落としているのは凄いけど、魔王にとって帝国自体の優先度はそこまでデカくないってのもあるのよね
    聖魔は相手が人間じゃないからこういうとこも他のFEとは大分違う

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:08:12

    >>167

    セシリアは

    迅速な介入でナーシェンのリキアへの干渉を断つ。

    軍将の残り2人が敵側について(当然士気は低いが)圧倒的に不利な中で粘って、結果的にゼフィールの干渉とそれによるパーシバルの反感を引き出す(最終的にはエルフィンがいれば変わらんが)。

    と、ゲーム的な能力とショタコン疑惑以外は割とスーパーウーマンだぞ。ロイとリリーナを育てた実績もある。

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 13:20:20

    >>171

    本人も自覚はあるけど王子とか指揮官とかには向いてないんだよな

    逆に傭兵なら天職だと思うけど


    あとこれは本人よりもシナリオ書いた方が問題だけど荒れてる祖国をほったらかして敵国攻めるのは順序が違うだろってなる(ディミトリも途中まではそれをやろうとしてたけど)

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 13:43:15

    確かにエフラムって指揮の巧拙よりも(それも人並み以上に出来そうだけど)、一言「俺について来い」て言って、先頭で突撃してそのまま勝ちを掴むイメージの方が強い。
    レンバールでカイルとフォルデもそんなこと言ってたと思うし。

    結果僅かな配下しか残らなかったり、あっさりレンバールに誘い込まれたりするのは、エフラムの強さが裏目に出た展開とも言えるか。

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 13:49:49

    >>151

    ドゥドゥーは魔防速さがボロボロで物理ガッチガチだからアレやる前に魔法で即刻落とすわwwwwって思考に辿り着けば初見でも見られはする


    回想で見直したら全然別の展開で困惑したよ

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:01:25

    >>175

    ドゥドゥーのアレは最初やった時びっくりしたしめっちゃ苦労した

    二周目からは遠距離魔法とかワープとか使って真っ先に落とすようになった


    この方が攻略が楽なのもあるんだが、ディミトリの為にもこっちの方がまだ救いはあるしな(侵略しといて何言ってんだって感じではあるんだが)

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 17:59:02

    >>173

    確かに冷静に考えると最初にルネス取り戻すのが普通だわな…

    根元を叩けば全部救われるってエフラムの行動がディミトリの当初の主張に近いのはちょっと面白い

    もちろんディミトリの場合は復讐心が先立ってたけど

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:08:23

    聖戦トラ7リメイクは作らんのかな

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:14:48

    いつだか出たリメイクの噂は聖戦か封印って話だったな
    トラ7リメイクもし出たら色々どうなるのか気になる…

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:19:11

    せめてVCの過去作をスイッチで遊べるようになりませんかね……

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:21:57

    GBA作品遊ぶためだけにWiiUが片付けられない
    聖魔が入ってる3DS壊れたら多分泣く

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:22:22

    台詞スレでトラキアリメイクの話題出てたけどみんな思うところあるんだなぁと

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 10:51:54

    風花出てからもう二年経ってるしな
    FEに飢えてるんだよ俺も含めて
    新作リメイクどっちでもいいからそろそろなんか出してくれーって感じで

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 06:45:31

    覚醒すらもはや9年前のゲームという事実にビビる

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 06:57:35

    >>183

    これは割とある

    ターゲット層も別なんで比べる訳じゃ無いけどコンスタントに新作出すポケモンとか凄いなーって思う

    ポケモンが全種収録されないって時は「2年でも3年でも掛けていいから全種実装しろ!」とか言ってる人めっちゃ多かったけど「2年も3年も掛けたらゲームが溢れてるこのご時世ではターゲットの子供が離れちゃう」って言うのには納得だった

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:06:35

    無双も売れたんなら次出してくれよ
    覚醒ifキャラは大幅に減らして

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 11:13:19

    エルウインド捨ててファイアーで勝てると思ってたんですかね?

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:13:29

    ro-sonがエコーズでまたシスター縛り始めてる
    外伝の時よりはまだマシだけどそれでもキツイなこの縛り

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 23:54:06

    >>188

    終盤滅茶苦茶きつい気がするけどいけるんか

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:01:40

    >>180

    3ヶ月前に聖戦やれるようになったばかりでは

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:04:27

    >>190

    トラキア封印烈火聖魔新暗黒も早く遊べるようになって欲しいところ

    VCすら出てない蒼炎暁新紋章もどうにかして欲しいところ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:07:19

    そういえば、ヘクトルハードって今でいうところのどれくらいの難易度なの?

    聞いた話から推測すると新紋章ルナ以下青獅子ルナ以上って感じじゃないかと思ってるが

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:11:59

    お、ちょうど今ヘクトルハード遊んでる
    思い出より敵強く感じるけど、今のとこ風花ルナよりは簡単な印象
    低レベル順出撃ノーリセ縛りでやってるけど砂漠面まで来て5人くらい逝ってる感じ

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:14:16

    噓? 風花ルナより簡単って難易度ほぼないようなもんじゃん

    散々難しいと聞かされてきたが……だったら大体透魔ルナとかよりちょっと簡単ぐらいか

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:16:41

    >>194

    ルナ出る前の難易度は大体そんなもんだよ

    トラキアも山ほど死ぬけどクリアできるようになってるし

    ノーリセ縛りがほどよい緊張感って感じの難易度

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:21:51

    ヘクハー難しいっていうのは当時遊んだ年齢層の問題もありそう
    少なくとも後衛が敵に一発殴られただけで死ぬような世界では無いし

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:38:11

    覚醒やってて思うのは、第三者から見たマイユニ怪しすぎるって事。
    ギムレー教団の関係者と知られた時点で普通なら追放モノでは?

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:19:02

    >>189

    外伝の方はクリアしてるからいけると思う

    だいぶ昔の動画だけどまだ残ってるよ


    むしろシスター縛りば序盤の絶望感に比べたら終盤はそこまでって感じだったよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:25:03

    >>197

    どう考えても怪しいし実際ルキナは途中で名推理披露して殺そうとする

    (余談ですがルキナがルフレの娘の時はこのシーンのセリフがいつもとちょっと変わってて好きです)


    ifでも一部を除いてあっさり受け入れられてるけど本来ならタクミやカザハナの反応の方が自然なんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 09:38:08

    一々疑われまくり、出自のせいで軍から追放なんてやられたらストレス溜まりまくるしゲームにならんでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています