よく傷つけ前提肉質って言われるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:10:59

    実際に前提なのはムフェトくらいで問題は傷つけという儀式を強制的にやらないと時間がかかるくらい強化された体力の方だよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:20:59

    ワールドだけでもアイボー導入後と導入前で体力変わるらしいな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:21:59

    モンハンって新要素の活かし方下手くそだよな割と

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:23:06

    >>3

    ジャンプ攻撃導入の時そこら中に段差作ったのは加減しろアホだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:23:59

    IBにそんな時間かかってた印象ないな
    むしろ歴戦古龍でも5分で終わるWが早すぎと思ってたし

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:31:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:36:10

    蟲技は武器種によって依存度がまるで違うから一概に言えんな
    トリは供応来て集める必要薄くなったのは良かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:37:25

    肉質はともかく前提で調整されてるのは間違いないだろ
    じゃなきゃアイボー移行時に下位、上位の体力を増やす意味がない

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:38:48

    >>6

    鳥は必須じゃないし虫技は普通に楽しいからな

    体力増強は開発に必須スキル扱いされてるし傷つけとかただの儀式だけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:39:31

    それよく言われるけど上位までの体力が低すぎだと思うのは俺だけなんだろうか(現役並感)

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:40:16

    効果時間が短すぎるんよ
    それぞれの武器種で各種強化やらゲージ貯めやらあるのに
    それに加えて傷つけ増やされたら面倒過ぎるのに、それを定期的にやらないとだからな
    しかも準備終えたと思ったらマップ移動や乱入で振出しに戻ることも多かったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:40:45

    弱特が強すぎたんや

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:40:48

    キズ付けないと弱特最大にならんのだし、肉質固くなってるのは確かだし、体力も馬鹿上がってるしでそれ前提の調整はされてるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:40:56

    >>9

    無料だった技を有料にされて泣いてる武器もあるんですよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:41:17

    ライズはともかくサンブレイクは流石にノーダメージの立ち回りが出来る場合でない限り、鳥集めはほぼ必須やぞ
    供応と団子スキルで集めやすくはなったけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:42:08

    なんか荒れそうだから消していいよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:42:16

    上位→G級で普通に固くなってるのを傷つけのせいだって騒ぐ人がいた
    そこから「傷つけ前提肉質」って言葉だけ一人歩きしてもはやエアプ発見器みたいになってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:42:44

    蟲技は正直武器間のバランスめちゃくちゃだしクラッチに戻してくれた方がいいや

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:43:09

    ぶっちゃけ傷つけ嫌いじゃないよ
    ルーティン的な動きではあるけど傷つけぶっ飛ばしの流れは好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:43:56

    >>19

    ぶっ飛ばしは良かったよね、傷つけはちょっと色々思うところあったけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:44:17

    >>18

    傷つけ格差とかいうゴミをお忘れ?

    まぁ最後の最後で調整みたいなことしたけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:44:21

    カブカカブとかで挑戦者強かったしまあまあ嫌いじゃないクラッチと傷付け

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:44:56

    時間短かいし1、2回組の差もあった事ね?
    こいつらは治ったからエアプって言うよりは今のWIB知らんどっかで抜けた層が喧伝してるだけなんじゃないかなって思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:46:18

    発想は良かったけど弱特に傷つけ必須は良くなかったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:46:31

    スキルで無理矢理矯正するのは治ったと言っていいんですかい?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:47:02

    >>25

    調整放棄するよりはいいんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:47:15

    >>4

    段差とかオンオフ出来るようになってほしいわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:47:29

    >>26

    ところで機関ヘビィとチャアクなんですが

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:48:00

    >>23

    それはそれで最新の情報知らんなら黙ってろすぎる…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:48:07

    >>26

    サンブレとかボウガンかそれ以外でクリアタイム2倍も違うしね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:48:34

    そもそもクラッチしなくても斬ってたら傷つくだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:49:45

    >>30

    それ昔からなんですが

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:49:56

    >>28

    そんなこと言い出したら全てのシリーズでブーメランになるぞやめとけ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:50:05

    >>21

    マルチだと「俺一回組だし知らね」みたいな感じで微妙にギスる原因だったけど

    根本的な武器の立ち回りに悪影響出してる蟲技の調整の甘さよりは個人的にマシかな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:50:42

    やったら有利じゃなくてやらないと不利な一手間と捉えられるような調整が悪い

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:51:20

    正直ライズやサンブレイクで肉質クソなモンスターと戦う時に「傷つけさせろ」と思うことはある
    効果時間が短すぎるのと弱特との兼ね合いと武器種格差が問題だったのであって、傷つけ自体は言うほど悪いシステムじゃなかったんじゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:51:37

    >>3

    なんというか新要素を使わせたいから既存の要素弱くするのが下手くそなんだと思う

    乗り実装しました!→段差まみれにします

    傷つけで柔らかくできます!→弱特ナーフします

    ガルク実装します!→ダッシュ遅くします

    虫技実装します!→既存技削除したり火力低くします

    人魂鳥実装します!→秘薬の効果雑魚くします

    虫でスピーディに動けるようにします!→回避F落とします敵の追尾強化します!

    思いつくだけでもこんなにあるの恥でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:51:41

    言うてそれ何が違うのって感じだが

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:52:12

    即死ダメージ程度なら避けろ下手くそと言えるが硬いとか効かないとか弾かれるとかほんまクソ
    なぁ極限化

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:52:24

    >>34

    なんの武器使ってんのか知らんが手持ちのやつは快適になったのしかないな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:52:52

    >>37

    逆にXは新要素の方が弱いこと多かったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:53:10

    >>37

    蟲技は

    「蟲技使って欲しいから蟲技以外弱くするね!」と「蟲技使って楽しんで欲しいから蟲技は補助程度にするね!」が武器によって混在してるのがゴミ過ぎるわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:53:42

    >>37

    ダッシュ遅くなったのはただの勘違いだろ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:54:51

    >>37

    ダッシュと秘薬は変わってねーよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:54:55

    >>37

    お前の秘薬は体力150より多くできたのか、それはすごいな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:55:01

    >>3

    ゴッドイーターよりはマシ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:55:24

    >>37

    回避ナーフと激強ホーミングは蟲で機動力上がったからというよりカウンター使わせるための調整な気がする

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:56:07

    >>47

    あの…カウンター技の性能がアホみたいに違うんですがそれは

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:56:17

    >>37

    段差まみれが先で乗り実装が後だぞ

    インタビューで明言されてる

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:56:49

    蟲技は「全武器共通行動の強制」じゃなくて
    スタミナ消費行動同様、「共通リソースを使う各武器の固有動作」…つまり蟲ゲージが第二のスタミナゲージって認識だな

    ヒトダマも「活用しない選択肢は無い(しなかったら遅くなるだけ)」ではなく
    「手間を省いて速攻キメるか、じっくり下準備して安定性取るかご自分で調整してください」って代物だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:57:03

    すげえ、どの作品にも満遍なくエアプアンチが沸いてら

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:57:12

    >>47

    蟲技にカウンターどころか無敵すらない武器が一つだけありまして…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:57:36

    傷はいわゆる弱点肉質の45に当てても火力1.3倍も違うからな
    こんなアホ倍率ならそりゃ前提言われるよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:57:48

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:58:12

    >>54

    ゲハスレに帰れ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:58:28

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 16:59:13

    >>50

    狩技とかとは結構別の存在ってイメージあるわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:00:26

    >>49

    マジかよ…乗り無しでジャンプ攻撃だけになってた可能性もあったのか

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:01:07

    >>50

    そう考えるとCT格差が蟲技格差の原因なのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:01:07

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:01:09

    >>54

    後発作品の方が優れてるのは仕方ないんだ

    じゃなきゃ開発者アホだからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:01:42

    >>32

    少なくとも4GとXとWibはそんなことなかったぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:04:36

    >>59

    ただ殴ってたり乱射してるのが最適解な武器と、蟲技使うのが最適解な武器とじゃそら前者が強くなるからね

    蟲技使わないと火力出せないなら、せめて蟲に喘ぐような調整辞めて欲しいわ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:06:46

    >>36

    つ水やられ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:06:52

    >>43

    >>44

    ダッシュ速度これ俺も感じてるんだよな

    結構わかるレベルで変わってる気がする

    動画で検証されては無さそうだから画角の問題かもしれんが

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:07:48

    >>65

    フィールドが広くなったから遅くなったように見えるだけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:07:53

    >>21

    大剣とチャアクとかいう一気に傷つけ弱者になった武器種

    後隙でかすぎるだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:09:09

    >>50

    武器によってリキャストが違いすぎるから、蟲使うための共通リソースではあっても

    正直全武器に共通のリソースとは言えないんだよね

    リソースの運用に差がありすぎて

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:10:03

    蟲技の評価は武器次第だろうな本当に
    スラアク使いとかなら神要素だろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:10:56

    片手だと獣竜種とかの足傷つけでダメージ出しやすくなったり出来たから助かってたけど弱特はやりすぎだったね

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:11:15

    Wが程よい難易度と快適な操作性だったから、そこからG級で難易度上がったと同時に追加のアクション増やされてストレスが爆上がりしたのが良くないと感じる
    モンスターの攻撃もダメージが上がったり回避反撃の難易度が上がっていくのに、相対的にプレイヤーが弱体化されて、それを解消したければ新アクション使ってねって感じの調整だったし

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:11:33

    >>59

    サンブレ前のハンティングエッジとか判りやすいけど不遇な蟲技の多くは「性能の割に妙に消費やCTが重い」ってのが大きいと思う

    消費軽けりゃ「納刀せずに疾翔けできる」レベルの性能でも重宝されるわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:11:44

    >>69

    虫技も優秀だがそれ以上にビンの調整が神だな

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:14:03

    結局蟲技自体の問題というより
    いつも通り、武器間の調整の問題なんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:14:15

    >>53

    肉質45に傷付けると59(1.3倍)

    50に傷付けると63(1.25倍)

    55に傷付けると66(1.2倍)だからな

    しかも弱特あると会心率20%もついてくるっていう

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:14:43

    >>67

    そうなった頃には初撃不動で傷つけor壁ドンで傷つけから始めれば2部位傷キープぐらいはできるようになったからいいと思うがね

    むしろ特に大剣は切れ味減るのがきついっすね

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:15:11

    >>72

    あと単純に蟲がない時間が長いってだけでストレス要素なんだよね

    ミスして受け身とれずに死亡とか

    隙なのに火力だせなくてチャンスを不意にするとか

    「蟲がない蟲がない」ってウロウロしてる時ほどやる気を削がれる時間はないわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:15:47

    >>74

    それはそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:18:12

    >>68

    それ言ったらスタミナも双剣弓みたいなゴリゴリ消費して戦う武器と回避くらいにしか使わない武器でリソース管理の感覚全然違うしな

    虫技自体に格差があるのはそうだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:34:07

    蟲技の格差もあるけど付随する立ち回りの格差がね

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:35:05

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:38:08

    武器バランスは歴代と大差無いだけで最低では全然無いぞ

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:39:04

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:40:27

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:42:02

    >>84

    ライズと大差ないのは事実だけど歴代とも大差ないからいつものモンハンだ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:46:20

    やっぱこうやって考えてるとライズの武器調整無しはどう考えてもおかしかったって

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:47:09

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:48:23

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:48:27

    別にサンブレイクでもライズと同じような格差だし、調整なんて快適にさえなればどうでもいいんだけどな
    具体的には蟲技とか技の判定さえ快適なら

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:48:50

    まーた荒らしが湧いてる

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:49:25

    どうして一瀬はハンターのリーチ短くしたがるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:54:21

    一部の武器に不満点があるとすべての武器種に共通して言える不満点があるとじゃ天と地の差があるのよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:55:21

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:56:18

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:56:21

    >>93

    いや傷つけだよ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:57:16

    全武器ハンマーぐらい自然にクラッチ移行できれば良かったんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:57:25

    共通システムの傷つけが嫌がられたアイスボーンと
    武器間の格差によって蟲技への評価が割れるサンブレイクには差があるよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:58:57

    >>95

    傷つけもすべての武器に共通するような不満ではなかったと思うが

    ハンマーやランスは楽しかったし

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:59:13

    傷つけとか以前にクシャとか凍てギエナみたいな
    どうしようもないクソモンスや一生動き回ってるモンスターの存在が問題だと思うんだけどね

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 17:59:48

    でも不思議なことにどっちの武器が面白かったかって言われるとWの方が多いんだよな
    SE周りなのかなと思ったりする

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:01:40

    >>96

    ハンマーのぐるぐるとかランスのクラッチカウンター

    途中で上方修正された片手のクラッチアッパーあたりはついでに傷付け出来て良かったわね

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:03:14

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:03:24

    ブラントドスの時点で割とお腹いっぱいだった
    クラッチいけるのかどうか分かりづらいねんな。こっちがタイミングに慣れる前にクラッチにカウンターしてくるやつが増えてきてますますやる気失くすし

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:03:44

    明らかに傷つけが嫌われてる状況でムフェトをあの仕様で出したのは流石に理解できない

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:04:31

    >>100

    俺はライズのほうが好きだわ

    というか今やるとすごいもっさりに感じる

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:04:32

    ヒトダマドリ悪くないと思うけどなぁ…
    ゲージの最大値が可視化されてるのが損してる気分になる人が増えた理由かな
    モンスターに向かうだけの単純な移動を道中のヒトダマドリや環境生物で準備するフェーズにしたのは面白い試みだと思うしなんらかの形で継がれて欲しいとは思ってる

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:05:18

    IBもサンブレもシステムの恩恵受けて脳死ムーブやってるスラアクだけどクラッチはイマイチだったな…
    解放突きから零距離に移行できるのは強いんだけど警戒されてメタられ続けたし傷付けには特に有利な要素ないしでな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:05:27

    >>100

    蟲が強すぎる武器or 蟲の奴隷になってる武器が多いからじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:06:54

    >>102

    そんなことないでしょ

    今はW進めてるけど別にどっちにも面白いところつまらん所あるよ

    てかそうじゃなかったら明確に酷い点が少ない(ないとは言ってない)SBと同じぐらいの勢いをWが出せてる理由にならん

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:13:31

    >>105

    ゲームスピードがそもそも違うから全体的にもっさりなのはそうだね

    ただ武器当てた時のエフェクト?や音は武器全体として明確に使ってて楽しいと思えるポイントのひとつかなぁ

    特に音はXXの頃は変な感じなかったからハードスペック関係ないはずなんだが…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 18:15:14

    クラッチのクソな所は動き回るモンスターの張り付きたい箇所にクラッチする所がまず難しい、次に張り付いて移動するにもやっぱりモンスターが動き回るからスティック動かしたら行きたい方向と逆に移動しちゃうなんてのもザラ、それでも頑張って辿り着いてもスタミナ無くて振り落とされる、2回組は傷付け出来てもそれをもう一回させられる(蟲棍なら3回)って言うのがクソな所なんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:03:21

    >>100

    敵の追尾強化と武器のリーチ減少が爽快感削いでるのはあると思う

    アンジャナフの噛みつきの範囲外から頭殴るとかライズじゃ難しいし

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:07:16

    次回作で虫なしだと苦労しそうだけどクラッチは無くなっても何も困らなかったな…

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:09:15

    アンカー的な移動手段はクラッチの移動を自由に進化させた感じだし、この手のは続投して欲しいな
    蟲技はいらない

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:12:01

    コンセプト的に虫技は無くなりそうだが
    強化納刀が無い大剣に今更戻れるだろうか
    スピード感が段違い

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:14:27

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:14:32

    >>113

    これよく言われるけどいざ無くなっても大して困らないと思う、犬はフレーバー的にほぼ確で続投だろうが

    Wの要素でRiseで無くてあれだったのは傷より回復カスタムと指定救難だった記憶、まあそれも慣れたがね

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:15:23

    >>113

    ライズのやり始めクラッチしなくていい解放感凄かったわ

    早く蟲も消えてくれ響打から解放されたい

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:16:17

    回復カスタムは個人的にたまーにアイスボーン戻ってやるとあかんこれ難易度めちゃくちゃ下がるRISEなくてよかったなって思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:16:45

    >>116

    頭過疎虫に刺さるから止めてやれよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:19:29

    クラッチ色々言われてるが射程距離が倍くらいあったら爽快感あったと思う
    下手くそにとってはガチャガチャするだけのオモチャだったわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:21:16

    クラッチ自体は挑戦者発動するのに手っ取り早かったし好きだよ
    なんなら今でも欲しいわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:21:53

    アプデ前たまーにクラッチ2回やっても傷つかないことあったせいで傷つけ3回組とか言われてたのは悲しかったです(操虫棍使い)

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:22:07

    溜め勇ハンマー現状マルチ面でなにかと言われがちだけど細かく殴れて属性が活きるハンマーの戦法の選択肢としてめちゃ有用なので継がれて欲しい
    というか入れ替え技って存在がそこまで無茶でもないから継がれても批判…
    世界観大事にしたい人的にどうなのかな 無茶しすぎて無ければOKな感じ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:23:16

    >>113

    XX→Wでも「スタイル・狩技なしとか今更無理だ…」言ってる人とかいたけど割となんとかなったし、次回作で蟲なくなっても同様になんとかなるでしょ


    でも犬だけは何卒、何卒続投させてくれ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:24:26

    よっしゃいまからみんなで4Gやろーぜ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:25:40

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:26:06

    >>106

    体力が減ってる感と言うよりは、

    ・知ってる人からすれば周回前提のエンドコンテンツで鳥集め+猫飯鳥寄せ(+供応)がほぼ必須なダメージ量

    ・モンスターに直行できない(個人的にはここが一番嫌)

    ・それにともなってただでさえ不遇のアイルーがなおさら使用を躊躇われる

    ・知らない人からすれば鳥寄せなんて知らないし、ルートなんて知らない(覚えようと思わない)からビギナーの救済になってない


    ってのが不評の原因だと思う

    ライズ~サンブレイクストーリークリアまでは選択肢として機能してたと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:26:13

    >>124

    入れ替えとなんなら疾替は続投してもいいんじゃない?

    疾替の隙消せるスキル欲しいなあと思うときはあるけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:36:18

    いつものモンハンの悪いとこ出たよな

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:37:49

    ライズのアクションに関してはモンスター側(鬼追尾や当たり判定)が足引っ張ってる面もあるんじゃないかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:40:04

    壁ドンを理解するまでだいぶかかった

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:43:35

    >>131

    アクションは上でもあるけど虫のリキャストが産む空白時間のストレスが一番駄目だわ個人的に

    自分で殴ってゲージ溜める形式でよかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:48:12

    >>131

    リーチ外から差し返したり置き技の楽しみが薄いんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:51:03

    ワールドはモンスターと戦ってるとフィールドにいる他のモンスターがこっちに来やすくなる仕様が擁護出来ん

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 19:51:08

    >>49

    そんなんか………




    …………なんで段差まみれにしようとした???

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:23:14

    >>133

    狩技の時も思ったけどモンハンとゲージ性必殺技の相性があんまり良くないのでは

    ライズの場合は移動や受け身とゲージ共通してるから尚更

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:28:17

    >>133

    リキャスト時間って…虫全部使い切らない限りは10秒無いくらいだし、そもそもリキャスト中に何も出来なくなる訳でもないんだし、とりあえずもうちょっと練習しようか、うん…

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:31:28

    >>138

    それは蟲技に恵まれてる武器使ってる層の反応ですね…

    蟲使い積もうがどうにもならん武器もあるのよ

    受け身が存在しないのよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:32:43

    >>138

    全武器使ってから言おうな

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:33:08

    >>113

    絶対蟲無くても一切問題無いぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:35:11

    まぁ次回作虫犬ないならないなりにフィールド調整されてるなら大丈夫なんじゃないすか
    虫も犬もないけどライズワールド並みののフィールドですってなったときは諦め

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:36:19

    錬成や傀異化素材使った最終強化が面倒で他の武器に渡るハードル過去より高いし
    他の武器の環境のことわからんのよなサンブレイク

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:37:06

    太刀は円月桜花兜割で蟲が余ることは無いな
    他の武器は知らん

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:38:11

    ガンスもまあまあ蟲には困るな
    受身は確かにやった覚えがないわ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:38:20

    操虫棍、ライト、たまに太刀くらいしか使わないけど虫足りねーってなったことあんまないかな
    なんの武器が陥りやすいんだろう虫不足

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:39:58

    >>139

    だからライズは回避距離UPが強いと言われてるのかも

    当たらなければ攻撃の分の蟲ゲージを取っておけるし

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:41:24

    ガンスもリバブラ撃つ機会多すぎて虫余らないよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:43:08

    太刀ガンス大剣とかかなあ虫に悩むの
    特に太刀ガンスは虫ありきな立ち回りになりやすいから、蟲あって被弾しても受け身取らないな

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:44:15

    大剣も受け身なんてないぞ

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:47:10

    >>147

    虫に困る武器はまず受け身が選択肢に上がらないから関係ないよ

    距離が強いのはホーミングキツいから

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:47:14

    ガンスはあんま受け身で困ったこと無いなあ 受け身必須攻撃だけは何が何でも避けるようにしてるからかもしれんが

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:48:53

    >>100

    >>105

    俺はWのが好きだけど結局それもハンマー使ってたからってのがでかいからなぁ

    一応SBには溜め勇にスウェイも有るんだけど何か違う

    結局各作品で武器を使い分けるのが一番最善かもしれん

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 20:49:42

    まあ周回用にライト担いだら虫の快適さに感動はしたな
    「そういやこのゲーム受け身なんてあったわ」ってなった

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:10:13

    そもそもサンブレイクは慣れてきたら事故以外で受け身とることなくね?


    >>138みたいなこと言えちゃうのも、まあ楽な武器しか使ってねえんだなってなるけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:16:13

    「蟲なくてやることねえなぁー」からのカスダメチクチクは蟲に火力頼ってる武器あるあるだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:51:58

    正直初期から全武器1回で傷つけれてたらこんなにも言われなかったと思うんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:54:19

    ゴリゴリ切れ味減る武器とかはそれでもクレーム多そう

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 21:57:38

    一番致命的だったのは弱特じゃねぇかな
    これのせいで開発が傷つけ前提にしてるって認識がついたと思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 06:49:14

    >>146

    サンブレイクの太刀使って蟲足りてるなら逆になんか間違えてるぞ

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:15:09

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:25:57

    >>161

    そんなエアプ晒すことしか言えないならレスしなくていいのに…

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:31:47

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:34:23

    IBの傷つけ云々のスレだったのに、ライズサンブレイク叩きの流れになってんのほんとわかりやすいな

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:35:02

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:35:05

    ランサーワイ、傷付けいらないからカウンタークラッチかえして……

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:36:41

    合気は使うと表裏桜花で固定されるし、円月とは死ぬほど相性悪いしで太刀はそんなに使わないなあ
    そもそも合気使ってもやることは桜花撃つだけで立ち回りに回す蟲の余裕が産まれるわけじゃないし

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:38:33

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:39:09

    ガンスは朱蒼リバブラ固定だから合気と比較的相性いいけど、太刀は合気と相性良くないよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:41:36

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:41:39

    >>167

    桜花威合は最終的に、合気で蟲回復を狙う時間が無駄だから蟲0でカウンター取り続ける方が楽ってなるよね

    なんなら合気って無駄に回避距離乗るからゴキステを快適化しようとするとそこでも相性悪いし

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:44:42

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:45:28

    XXだと乗りをよく使ってるから段差あんま不快に思ってなかった(逆に段差無いと上手く戦えないくらいだった)んだけど
    これってもしかしてすげー少数派だったりする?

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:46:23

    >>159

    ほんこれ

    これで明確な武器格差ができてしまった上に、ラージャンとか肉質が固くなっモンスもいるしで更に武器格差が広がった

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:48:27

    >>173

    乗りを狙う時は良いんだ狙う時は

    狙わない時はただただ行動を制限してくる障害物になるから嫌われてる

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:55:19

    >>165

    相性って意味では悪いね

    相性悪い合気に頼る型が作られる程太刀の蟲回りが劣悪ってだけ

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:03:50

    張り付きや傷付けのアクション自体は好きなんだがなぁ
    新要素を使わせようとするあまり常にそれを使う前提のシステムにしてしまうのはモンハンの悪癖だと思う
    固い部位を一定まで柔らかくする効果にして弱点部位狙いにくい時とか部位破壊や安定狙いで敢えて固い部位殴る時の選択肢にすれば
    戦術の幅が広がって良かったと思うんだが

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:08:44

    話戻そうぜ
    結局アイボーの傷つけに関しては各武器に主力攻撃からの派生クラッチとかもっと気軽に使える技入れれば良かったって事じゃないのかなと思う
    全員一回傷つけで
    大剣とかもタックルカウンターからなら隙が無い技で傷つけ出来るとか

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:12:30

    双剣ぼく、不動着ながら永遠に特殊クラッチループ
    スタミナ切れても続けられるの楽しい
    気がつけば全身傷だらけ

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:23:47

    特殊クラッチも格差がなぁ
    操虫棍のジャンプ派生クラッチはハイリスクな癖に狙った部位に張り付くのが不可能
    成功させても特にメリットないから使いもんにならなかったが何か上手い使い方あったんだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:23:36

    >>117

    困ります……(空中戦型操虫棍使い)

    我々から空を奪わないでくれ、ようやく満足に跳べるようになったんだ……

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:28:50

    >>117

    吹っ飛び特大避けるのに必要だからとても困る

    避ける手段なかったのに特大なんて実装したほうがおかしかったんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:35:47

    俺ハンマー使い、クラッチ関係への不満0なので「あれはバランスがおかしかった」みたいに言われると困惑する

  • 18417322/11/07(月) 09:39:19

    >>175

    ほうほう…

    となると僕みたいによく乗りを狙ってる人は少ないんかな?

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:56:20

    >>183

    チャアク使いだった俺はクソ長硬直の上、斧形態でモンスターの足元に落ちるからクラッチというか傷つけには不満しかなかったわ

    珠追加で1回組という最後の優位性まで失ったし

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:40:24

    >>184

    乗り狙っても1回目はすぐ乗れて2回目もそこそこで乗れるけど3回目以降はかなりキツくない?

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:23:01

    攻撃してたら傷がつく、クラッチからなら即傷つけもできる、但しやったら有利程度の体力にしておく

    このくらいの調整だったら普通に受け入れられてそうではある
    とにかく余計な一手間感が凄い

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:26:29

    昔は部位破壊したら硬い外殻が剥がれて弱点になったりしたんだからそれをブラッシュアップすれば良かったのでは?ってどうしても思ってしまう

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:27:07

    坂、崖の強行動、クラッチが連携に無理なく組み込める、壁ドンの無防備な時間作り、傷つけ1回高速モーションとIBのハンマーはシステム周りにめちゃくちゃ愛されてたな

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:23:39

    その反動なのか、逆にライズシリーズではシステム含めてほぼ全てが弱体化と噛み合わなさから弱武器筆頭みたいになったな

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:39:37

    >>190

    段差坂弱体蟲技不遇もそうなんだけど、回避じゃなくて位置取りで回避するハンマーに高速超ホーミング攻撃のオンパレードはねぇ

    まじでキープスウェイが通常技

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:41:27

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:42:07

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:42:24

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:42:36

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:42:44

    >>191

    カウンター技もクソ雑魚性能だったからな

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:42:50

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:43:17

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:43:42

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:44:04

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています