小学生ぼく(禁書目録面白いなぁ……)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:11:55

    中学生ぼく(やっぱり面白いなぁ)
    高校生ぼく(読み返す度に面白くなるなぁ)
    大学生ぼく(どの巻読んでも面白く感じるようになったなぁ)
    社会人ぼく(もう禁書ってだけで面白いなぁ)

    で、いつ終わるんだこれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:12:57

    当初からの二大ラスボスも倒して1巻リフレインもやっちゃったからいよいよどうやって決着付けるつもりなのか分からなくなってきた

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:13:30

    子供の頃からずっと楽しく読める作品があるのは羨ましい
    飽きっぽいから語れるリア友がいない作品はすぐブックオフ行きだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:13:44

    内容的に創約はさっくり終わるんじゃねえかなーと感じつつ今回も22巻まで続けるぜ!って言われても特に驚きは無いのが

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:13:45

    嘘だ嘘だ嘘だ嘘だぁ!!一巻が二十年前だなんて嘘なんだぁ!!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:13:46

    禁書って小学生が社会人になるくらいまで続いてるの……?えっ嘘やろ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:14:37

    ラノベ界のワンピって表現が的確な気がする禁書

  • 8121/10/25(月) 19:14:40

    >>6

    俺が小学生の時にはもう新約いってた

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:15:06

    俺も禁書に初めて触れたの小学生の時だったけどいつしか読まなくなっちゃったな
    捨ててはないし続きから買うかぁ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:16:00

    禁書が始まってからスタートしたかまちーの別作品軒並み完結済みで草生えますわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:16:00

    第1巻2004年4月10日発売
    17年間主人公の名前呼んでないんじゃねえかこのヒロイン

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:16:01

    月刊でやってる漫画版なんて何十年後に終わるんだ
    原作ラノベ漫画だとかなり長いぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:17:10

    >>11

    ビリビリ言うなって言ってる癖に本人は頑なに呼ばないよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:20:14

    登場人物より年下だったのにいつのまにか年上になってるってやつだな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:20:25

    でもちゃんと続き出してくれるラノベ作家ってだけで神みたいなもんだよ

  • 16121/10/25(月) 19:20:36

    >>3

    俺もリア友とは全く語ったことない

    まだまだ普通に売れてるはずなのに周りに読者がいない不思議

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:20:37

    恩返しに来るとか予想されてたけどなにもなかった人

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:21:40

    もはやラノベ界のワンピに片足突っ込んでる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:22:06

    >>17

    わからんぞ

    まだその事件から数ヶ月しか経ってないからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:23:03

    作者の筆が遅いから20年近く続いたまんまとかじゃなくて、爆速のスピードのままで20年近く終わらん作品

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:23:18

    並行して他作品ゴロゴロ書いててこれだもんなあ…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:23:18

    >>19

    作中時間と現実時間のギャップで頭おかしくなるw

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:25:05

    外伝漫画含めてると累計がラノベトップなのはすごいよ
    ラノベだけだとSAOの方が売り上げ上らしいけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:27:51

    この時点でスケールびっしりで頭おかしくなるわ

  • 25121/10/25(月) 19:30:34

    創約1が12/23
    創約2が12/24
    創約3が12/24
    創約4が12/25

    なお、全て違う事件な模様

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:31:46

    >>24

    これだけの分量書いた方もそれをまとめた方も頭おかしくて好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:50:42

    旧約22巻→もう終わっちゃいそうだな
    新約10巻→流石にもう終わるか
    新約18巻→一体いつまで続くんだ…?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:54:19

    >>24

    おい待てひょっとして作品中時間って半年経ってないのか!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:27

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:57:15

    外典もあるよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:58:00

    >>28

    1巻が7月中旬くらいからだからやっと5ヶ月経った

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:59:06

    >>7

    ワンピースはワンピースを見つけるって目標が明確


    これは無限沸きする問題に都度対処するから終わりがわからん

    ラスボス候補も一通り解決したし


    というかてっきり新設で終わるのかと思った

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:00:23

    ヒロイン候補は4人に絞られつつある

  • 34121/10/25(月) 20:00:39

    >>30

    はよ3巻欲しい

    バイオハッカー編が読めないんじゃあ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:01:23

    今年で17年目だからな…
    学生の頃から読んでるけど未だに終わる気配無くてビックリする
    最新刊は本編だけでも累計で50冊目だ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:03:36

    ブーム時に周りが美琴最高、インなんとか邪魔
    超電磁砲アニメ化時、禁書より超電磁砲ずっとやってて
    とリアル友人がそんなのばっかだから語れなかった

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:03:50

    >>33

    後ろの二人大分時間経ってたから出てきたな!?

    姫神とか初期からいるのに…

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:03:54

    >>30

    お?ホライゾンかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:05:13

    一方通行好きだからリバースと創約読んでみたいけど、新約をどこまで読んだか忘れちゃったんだよな…長い…

    >>30

    待ってその厚さ何?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:06:28

    >>39

    細かいことを気にしてはいけない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:07:36

    SPってのもあったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:07:49

    カワカミン摂取者にはこれくらいが丁度いい

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:07:59

    >>33

    動かしやすく、収まりがいいからな………

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:08:12

    外典読めてなかったから記憶違いして家に3冊あるわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:09:33

    >>30

    科学編も魔術編も面白かった

    科学編はフランスが学園都市で水爆を起爆しようとしてそれを美琴が防ぐエピソードとかあるからレールガンにしか興味無い人も是非読んで欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:10:54

    かまちーって絶対休憩時間も小説書いてるよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:10:55

    全盛期は同人誌やSS読み漁ったな
    この人の同人好きだった

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:11:27

    とある科学の超電磁砲
    とある科学の一方通行
    とある科学の未元物質
    とある偶像の一方通行さま
    アストラルバディ
    とある科学の心理掌握←new!

    派生作品としてはこれくらいか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:12:35

    >>46

    執筆の息抜きは別の原稿の執筆らしいぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:13:01

    >>1

    (重度の鎌池信者ぼく、無言の腕組み首肯)

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:14:22

    >>47

    まもりかたの下巻は…まだ出ませんかね…

    というか真面目に音信不通らしいし、今どうしてるのか気になる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:15:01

    一時期25ヶ月連続刊行してたのホント頭おかしい

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:16:23

    僕は天草模様なの同人誌が好きでした…
    ちゃんと原作読んでてアニメ化してない部分も描いてて好感が持てました

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:17:10

    間違いなく面白いんだけど人に進められない作品ナンバーワン

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:18:38

    巻数えぐくて勧めにくい
    後は自分は凄く好きだけど癖はあるから人を選ぶ作品であるとも思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:19:10

    >>54

    こっちも勧めにくい(合計ページ数25456ページ)

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:19:43

    3巻まで読んで合わなかったらやめろという古からの教え

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:19:46

    >>56

    出たな鈍器

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:21:14

    俺は永久に続いて欲しい
    先輩や蜜蟻ちゃんの更なる出番も欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:22:24

    >>51

    まもりかた上出てから11年経ってんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:23:49

    荒れ要因かもしれんが1の好きなキャラ教えて
    絞り切れなかったら5キャラぐらい一気に上げてもいいので

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:25:17

    >>12

    漫画は新刊でアックア戦やってるところ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:26:56

    >>62

    もはや生涯をかけた仕事になってるからな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:30:24

    アニメ派の自分は今更読むには巻数多いし、次のアニメ化あるか分からないしのデッドロック状態や…

  • 65121/10/25(月) 20:31:28

    >>61

    女性キャラは

    アニェーゼ、レッサー、ダイアン、府蘭、オニグマ


    男性キャラは

    土御門、加群、脳幹、ロベルトカッツェ、上里


    主要キャラは好きが前提なので省きました

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:31:41

    >>64

    大丈夫大丈夫

    一巻だけ一巻だけ

    最悪旧約で止めときゃいいし

    いけるいける

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:32:52

    >>7

    ラノベ界のブリーチの方が近いんじゃないか

    大目標のない人助け主人公

    主人公の中に何か色々いて一番の謎

    無限に問題が発生するクソみたいな世界と

    結構共通点ある

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:34:26

    魔術側の外伝も出して❤️

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:36:48

    >>68

    ステイル、土御門、天草組、アックア、フィアンマ、アレイスター、オティヌス、あとは・・・レッサーとか?

    好きなのを選べ!

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:38:48

    >>65

    いい…なかなか渋いとこ突いてるラインナップ

    微妙にカテゴライズのしづらい難儀なポジションの連中を上げてる辺りマジで「禁書」が好きなんだなと

    他のラノベでは味わえない混沌っぷりが魅力よね(それでいてワンエピソードは綺麗にまとめてくるから面白い)

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:38:50

    >>64

    とりあえず漫画版や!

    カットされてるとこもあるけど

    画力の成長も感じられてそれも面白いぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:39:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:46:38

    ほんと、コミカライズに恵まれてると思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:59:29

    >>73

    あの時期のコミカライズでこぎのん引けたのはマジで凄いと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:02:33

    土御門、エツァリ、加群、アックア辺りが好き
    わかりやすい性格してると思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:13:16

    あとMAD動画がすごくね?気のせい?
    一冊ごとに一つのMADが作成されるのって普通?

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:19:25

    60億年の奇跡と新約11巻は泣いた………泣いた

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:33:07

    >>56

    あれ?禁書よりマシじゃね?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:41:35

    割とマジで禁書が終わるイメージが湧かん
    最終巻が出たとしても、何だかんだで細々と続いていきそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:52:58

    中学生俺(上条さんは俺の嫁)
    高校生俺(上条さんは俺の嫁)
    大学生俺(上条さんは俺の嫁)
    社会人俺(上条さんは俺の嫁)

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:53:35

    新約のカオス感楽し過ぎて逆にいまだ創約にキマり切れない
    もっと分かりづらくめんどくさい男の話が読みてえええええ(上里編だいすき)

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:14:45

    >>81

    創約はちょっと旧約っぽい雰囲気あるよな

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 21:03:07

    上条さんが高校二年生になるのははたしていつになるのか

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:03:13

    十数年やってて半年しか経ってないってそれなんてコナン?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:05:26

    >>33

    この4人重い女だよなぁと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:07:32

    新約になってから数巻したところで終わるまで待つかモード入ったけど
    ぼくのヴェントちゃんはなにか活躍あったのか?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:08:58

    >>86

    無いです。というか長いスパンでキャラどんどん突っ込んでるから出てないキャラなんぞ山ほどいる。まぁ取り敢えずまだ建宮斎字は生きてた

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:10:21

    >>87

    そうか…まぁ再登場自体怪しいからしゃーないな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:12:19

    >>88

    というか上条さんが異常だからアレだがまだ戦争から2ヶ月経ってないし治療中の可能性もある

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 09:15:13

    >>89

    はぇ〜

    まぁヴェントちゃん復活するのを期待しとくか

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:02:02

    文章が読みやすくて面白い

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:06:49

    >>84

    コナンは20年以上で半年だから…。え、とあるもそろそろ20周年だって?それは、その…

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:09:31

    >>24

    世界史の年表かな?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:12:40

    >>91

    この速度で出してかつ読みやすいのは凄いよマジで…

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:20:42

    スローペースだから続いてるんかな?→超速で書いててこれ?なんなら年4冊縛りあるからもっと書けてた可能性があるって????

    他の電撃作品の先生方や他文庫の先生方も驚く話あるからホントに異次元なんだな…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:35:26

    もうだいぶ前から読んでないけど、やめ時を完全に失ってない?

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:37:08

    >>96

    やめ時が22巻スパンでしか来ないから…

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:36:52

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:45:56

    >>96

    そもそもやめる気ないのでは?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:43:41

    >>24

    隙あらば戦争を捩じ込まれる宇宙世紀の年表のようだ……

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:45:13

    >>96

    グインサーガ目指してるって言ってたからマジで終わらせる気ないかもしれん

    ちなみに100巻以上出てて作者が亡くなったから永遠に未完の作品ね

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:09:28

    >>96

    章ごとに話を綺麗に終わらせてその次の章で新たな問題と脅威の発生って形を取ってるから終わらせる気になったらいつでも終わる状態

    ゲームで続編が出続けてるようなもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:12:11

    てか今も付いて行って今までの内容と話の順序覚えてる奴一割もいないだろ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:14:15

    >>103

    スレ主のように定期的に読み返さなきゃ旧約のことなんてあんま覚えてないよな

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:16:19

    禁書は旧約を読んで卒業しちゃったけど未だに設定は好きだし、イラストレーターの人も好きで画集買ってるわ
    特に科学側の設定と能力のネーミングが好き
    絶対等速(イコ-ルスピ-ド)1番好き

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:43:30

    >>103

    と言っても続きもので昔の話やキャラがちょくちょく言及されるからな

    うろ覚えなら少なくともあらすじやwikiくらいは読み返すことになるんであんまり忘れてられない

    今読んでる連中は細かいところはともかく話の大筋くらいは覚えてるはず

    新約2巻がちょうど総集編みたいな話だったし

    旧約と新約の終盤がどっちもオールスターだからな

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:05:43

    次の巻は12月発売かー
    作中ではまだ新年にはなってななさそう

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:07:28

    >>107

    新年までは後3冊イケる

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:13:31

    他の作品を完結させてるから、ちゃんと畳めるっていう安心感はある
    禁書に関してはそもそもまだネタが尽きないだけなんだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:14:07

    畳み方には定評があるかまちー

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:15:34

    >>96

    今でも楽しく読んでる身として、読むの止めた人にこれ言われるのが1番困る

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:16:14

    インテリが畳まれるまではめっちゃ不安だったけどね
    最近はしっかり畳んでくれるとわかってるから安心

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:17:10

    ヘヴィーオブジェクトとか最初息抜きで書いたヤツだしな…

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 15:28:41

    >>101

    グインサーガは読んでなかったけど、コンスタントに新刊(外伝含む)が出てたから、新刊が出るのがあたりまえみたいに思っていて、原作者が亡くなった時は割と衝撃を受けたな...


    ベルセルクの作者の事もあったから、鎌池先生には無理をしないで欲しいよ(自己管理とかしっかりしてるだろうけど)。

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:23:08

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:31:26

    はいむらきよたかの画力の変化を見るのも一つの楽しみ方だよな禁書は

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 10:39:46

    >>116

    初期と上条さん全然顔違うよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています