ゼノブレ2って当初不当な叩かれ方してたよな。

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:34:14

    1好きな人は2は絶対に好きになれない!とか書かれてた記憶。
    まだろくに全クリした人がいない発売したばっかの頃にもかかわらず言われてたからただのネガキャンだとは思うけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:37:11

    実はJRPG界隈ってのは思い出補正と懐古主義がひどい人がいてゼノブレイドの他にもFFドラクエテイルズペルソナFEと絶対に変な人が現れてるから気にしたらだめだよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:37:21

    1信者やけど2普通に好きやで
    1の方がすきやけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:38:12

    >>3

    ええやん

    俺は2の方が好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:38:51

    1も2も好き。
    ただゼノクロ方面もまたやりたい

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:39:00

    今でも普通にキモいと思ってるよ

    なんでこんな一昔前の深夜アニメみたいなクソキ    モ オタ向けゲームになってしまったのか……

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:40:28

    深夜アニメ的なエッチシーンはなんかよく叩かれてるわね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:43:15

    天井のないガチャシステムだけは今でも擁護不可のクソ要素と思ってるよ
    再同調後に一切シナリオに関わらないスザクとワダツミとかめちゃくちゃもったいないし
    それ以外は神ゲーだが

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:43:16

    >>6

    1も似たようなグラになったね!良かったね!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:44:14
  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:44:45

    >>7

    初代でヤッてるシリーズなので…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:45:08

    自称硬派厨は厄介

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:45:54
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:45:56

    僕は好きです(全ギレ)

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:47:03

    >>11

    まぁそれは洋画的やから自称硬派マン的にはセーフなんちゃう?知らんけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:47:19

    全く成長しないなろう系主人公だし最後までクリアしたけど嫌いだよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:47:21

    自分は2も大好きだけど、ゼノブレイドの続編として入った人からしたら、序盤の深夜アニメ的なノリがきついのは分かる…。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:47:40
  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:48:24

    >>6

    NG避けてまでシュバってくるアンチに哀しき現在…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:48:38

    自分は熱いシーンもあったけど基本雰囲気暗い復讐劇な無印よりボーイミーツガールの冒険物な2のが好きだったよ…これは好みの問題か

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:49:11

    >>16

    レックス好きになれるかどうかは置いといてなろう系主人公では無い。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:49:40

    成長しないってのもよくわからない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:49:53

    >>16

    スマブラでしかレックス見たことなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:50:17

    >>16

    本当に本編全部やったか?

    なろう主人公というよりは少年漫画的な王道な主人公だったと思うが

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:50:48

    >>16

    成長はするやろ。好まれるかは置いといて

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:51:59

    発売当時の話してる場所に未だにアンチが湧いてくるの草なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:52:14

    1も少年漫画的なストーリーだし言うほど硬派って言われると…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:52:20

    1と比べて画面が華やかすぎたのはちょっと慣れなかったな
    それはそれとして面白いゲームだった

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:52:40

    >>16

    好みはおいといても、レックスが成長してないってのは本当に本編やったのか?と思う…。レックスが本当に成長してなかったら、シンやメツ、クラウスへの答えに辿り着けてないと思うんだけど…。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:52:41
  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:54:10

    >>27

    1も2もストーリーの骨子は王道少年漫画のそれだよな

    何だかんだアツくて好き

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:54:38

    序盤「戦闘楽しい!」
    中盤「戦闘システムわかんねぇな...」
    終盤「理解できた!」
    DLC「理解できてなかったわ...」
    ってなったんだけど同じ人いる?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:54:43

    ああ大体こんな感じの叩かれ方だったよなあ…
    それを今も続けているヤツの気は知れんが

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:55:01

    自称硬派くんゼノギアスの話人間缶詰しか話せなさそう

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:55:51
  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:55:51

    >>26

    無印ゼノブレイドの倍以上も売れて悲願のゼノギアスの世界売上も更新したんだから頭がおかしい懐古厨の人からしたら憎くてしょうがないのさ…哀れだよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:55:54

    めちゃめちゃ時間食われて眠れなかったので許すまじ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:55:59

    レックスはあの歳で自分で稼いで故郷に仕送りもするくらいしっかりしてるからな
    アンチはそういうこともできないくらいしょぼいんだから僻んでるんだと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:17

    レックスいいよね……

    「そりゃヘコむわ」「これで戸惑わないほうが怖いわ」って場面でパニクるけど、
    “巻き込まれた健全な少年”があくまでそのままの精神性で突き進んだからこそ「「「「「レックス(アニキ)(小僧)……いいよね……」」」」」となるんだ。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:31

    深夜アニメ的なノリは合う合わないはあれどストーリー自体は熱かったし前作とのリンクはめっちゃ燃えた

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:47

    >>32

    ブレイドコンボの追加効果とかクリア後にエルマのミッションで初めて使ったわ…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:49

    >>32

    おるで。何となく理解できて気でいたけどチャレンジバトルで自分なんも分かってなかったんやなってなったわ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:53

    >>32

    むしろイーラのシステムに慣れると本編が余計に辛くなった

    本編もイーラのシステムでやりたいわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:56

    戦闘は正直面白く感じなかった...序盤で投げちゃったからアレだけどさ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:56:59

    >>34

    ゼノシリーズ硬派主張くんは人間缶詰の話しか知らないんじゃないかってくらい人間缶詰の話しかしないよね。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:57:01

    成長してなかったら7話でメツとシンに向かって叫びながら突進してたはずなんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:57:43
  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:57:59

    イーラのがブレイドコンボやりやすいけどドライバーコンボはほんへのがやりやすいから
    完全に好みで分かれそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:59:12

    2序盤で戦闘システムがよく分からなくて投げて速攻売っちゃったけど、DE出たからやったらめっちゃ面白くて
    その勢いのまま2もやったらすごい楽しくてイーラまで一気に駆け抜けてしまった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 19:59:19

    >>8

    いいやナナコオリとおむすびも俺は許さないね!

    あと2は神ゲーで大好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:00:00

    >>42

    ラスボスで普通に詰まりかけたから、【増援封じ】だったかな? を必死になって付与したわね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:00:18

    なるほど

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:00:49

    >>51

    闇属性ブレイドコンボフィニッシュやね

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:01:06

    >>34

    自称硬派くんはともかくゼノギアス波動存在意味不明やしディスク2から話訳分からんからしゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:01:53

    全体的に深夜アニメのようなノリが散見されるのと謎のガチャ要素だけは好きじゃないけどそれ以外は好き
    あと何より曲が良いからそれだけでもお釣り来るレベル

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:01:54

    ゼノブレの怪文書が貼られないのは時代を感じる

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:02:52

    待て待て、1の頃にもメリアちゃん可愛いも!やってた俺が異端みたいじゃねぇかよ…DEで2のキャラデザに近づいて俺は狂喜狂乱したもんさ。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:03:00

    >>54

    ゼノシリーズにおいてゾハルと生体電脳カドモニとその瞳のマークとトリニティプロセッサーの考察とか一番面白いところなのに…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:03:02

    >>34

    自称硬派くんじゃないけどゼノギアスの話全然覚えてないや…てかプレイ当時もよくわかんないまま進めてた記憶。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:03:10
  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:03:53

    >>52

    >>60

    草ww

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:04:14

    >>57

    メリアちゃんごめんも…ハナちゃん…かわいい…も…(断末魔)

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:05:06

    イーラクリアしてから2週目やるとイーラ組の心情が分かってまた違った視点でストーリーを楽しめるね。5章とか仇のマルベーニにかつての仲間のカスミが遣えてるならそりゃシンもぶちぎれるわ…ってて納得した。後ラウラが死ぬシーンがあまりに辛すぎて吐きそうになったも…。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:05:55

    ゼノギアスの話だいたいこんな感じ

    宇宙戦争

    最終兵器が暴走

    惑星に不時着

    最終兵器が自己修復プログラム実行

    修理成功するまで人類何回もリセット

    人類「いい加減にしろや!」

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:06:13

    戦闘理解すると面白いという前評判だけ聞きました
    やってみるかとDLで買いました

    神獣の中でマッチョのおっさんと細身のメガネと滑り倒してるふたり組に合ってそれからわかんなくなっちゃった…

    戦闘の中でこれだけ抑えとけみたいなのありますか?
    よくわからずジャストだけやっててもダメージ伸びなくて

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:06:25

    いまでもゲハでは叩きの対象になっている辺り筋金入りだよな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:06:57

    >>63

    本編でカスミを介錯するシーンはほんまどういう気持ちだったのかを考えるとなぁ...

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:06:58

    >>63

    あんなにも醜い人間兵器の大群にイーラの生き残りが刈られつくしたかと思うと本当に辛い

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:07:12

    >>64

    そんな話だっけ…?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:08:15

    イーラで敵側にもぐっと深みが出てストーリーが完成する感じする
    後なんでブレイド図鑑でキャラモデルを自由に見れないんですか?怠慢ですよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:09:26

    深夜アニメみたいなノリが嫌いなのはわかる

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:09:29

    >>64

    ゼノブレイド世界(クロス以外?)は宇宙戦争より昔のロストエルサレム(地球)でMAM(後のゾハル)の研究が凍結されなかった世界線っぽい

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:09:42

    >>65

    そこは割りと皆詰まるポイントだぞ、とにかく数を減らすことを考えて弱いやつから潰せ。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:10:35

    >>69

    まぁ5個目以降は設定資料集みないとわかんないんですけどね!うへへ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:10:36

    リアルタイムでやる必要ほぼないし、話題は断続的にポップするから、あんまタイミングを選ばずプレイヤーが増えてる印象。それこそ最近スマブラ出たし導線はバッチリ。

    そのせいかイラストを始め創作がぽつぽつどのタイミングでも出てくる気がする、いいねいいね。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:11:06

    >>65

    ・キャンセルを身につける(オートアタック3段目の直後にドライバーアーツを出す)

    ・ブレイドコンボルートを意識して必殺技を出す(最初は炎→水→炎か地→炎→地だけでもいい)

    ・ニアがブレイクしたらすぐアンカーショット撃つ

    ・パーティーゲージは戦闘終了後も引き継がれるので、強敵と戦う前に雑魚戦でパーティーゲージを溜めておくと良い

    こんな感じかね

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:11:07

    イーラやる前はプネウマの呼び名をホムラにしたけどイーラやった後はヒカリにしたくなったのは俺だけではない筈

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:11:15

    >>73そうなの!?

    このままやればいいのか

    頑張る

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:12:19

    出た当時はともかく、最近は2信者が売上武器に過去作好きを叩いているせいで喧嘩になってるイメージだわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:12:23

    >>71

    作ってる人たちが「俺たちはおっさんだからおっさんの描く話しか作れねぇ!」って開き直った結果らしい。ギャグシーンって年代がもろに出てしまうんだ…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:12:43

    深夜アニメテイストは確かに散見されるけど骨子自体は王道のボーイミーツガールで少年漫画してるよね
    レックスも社会人としてシビアなところも少年らしい可愛いところもあって魅力的な主人公だったし、PTメンバーはどれも異なる魅力があってみんな好き
    ホムヒカはレックスに出会えてよかったね…ってなったし、ED後の世界を見てみたい
    コアガチャも賛否両論…否寄り?だけど「ナナコオリが出たしレックスにヒーラーもさせてみるか」みたいな遊び方が出来てよかったよ、システム側からこういう使い方どうですかって提案してるみたいで
    ただ何度も何度も言われてることだけど戦闘のシステム理解するまでが辛い、もっとチュートリアルあれば嬉しかった
    あとマップ、高低差と入り組んでて死ぬほど迷った…特にフレースヴェルグ村前後
    しょうがないとはいえやっぱレックスにスマブラ出て欲しかったなぁ…

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:13:02

    >>70

    任天堂「ゼノクロのフィールドすごかったしブレワイの手伝いに60人くらい寄越してくれ!あと残った40人で力を合わせてゼノクロから2年でゼノブレイド2を完成させてswitchのローンチに間に合わせてくれ!」


    モノリスソフト「」

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:14:23

    >>79

    このスレの流れ見てそれ書き込むの…?

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:14:54

    お前ら最初どこで詰まったの?
    俺は初めてゼツと戦ったところ
    勝てなくて売ろうか真剣に検討した

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:15:21

    >>82

    桜井さんも如何やったんでしょうねーとか言及するわそりゃ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:16:32

    >>74

    設定資料集すごい助かったし面白かったわ。まぁアレで全部分かるわけじゃないんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:16:54

    >>84

    なんかの兵器の上で防衛システムみたいなのと戦うとこはめっちゃ苦戦した末ゴリ押しした記憶がある

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:17:03

    >>65

    見辛いかもしれないけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:17:56

    >>76

    ブレイドコンボルートが微妙に繋がりにくくて参ってた

    それだけ意識してみる

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:18:00

    >>78

    大勢に囲まれるとゼノブレイドは途端に厳しくなってくるんだよね。だから①一体だけを誘い出す②全力でまず一体を倒し数を減らす③ドライバーコンボで増援妨害をする、この三つはかなり重要。

    ときどき強いやつが挑発してきてターゲットを奪ってくるけどそれについては装備で対策するのが吉。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:18:36

    >>78

    この動画でじっちゃんに戦闘のコツ教えてもらうといいよ

    ゼノブレイド2 バトルの秘伝(Xenoblade2 Directより)(字幕つき)


  • 92二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:20:22

    >>90

    ミスったドライバーコンボじゃなくてブレイドコンボだった。最後の三段目が闇属性になるように必殺技を打っていけばいい。水水闇がやりやすいかな

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:21:06

    >>84

    3話の最後で初めてボスに全滅してフュージョンコンボを理解するまで勉強して突破した

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:21:08

    >>91

    この動画見てからずっと楽しみにしてた思い出

    クロス→1って感じで遊んできたから本当楽しみだったな

    予想以上に神ゲーだったよ…王道ボーイミーツガール最っ高……!!

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:21:19

    ゼノブレイド2の最高火力は属性玉を多くつけた状態でチェインアタックを開始することで出せる
    属性玉を出すためにはブレイドコンボを繋げる必要がある
    ブレイドコンボを繋げるには必殺技ゲージを溜める必要がある
    必殺技ゲージを溜めるにはアーツを撃つ必要があるし、決まった順番でアーツを撃てばブレイドコンボの猶予時間が伸びる
    アーツを撃つにはオートアタックをする必要がある
    …って感じで、ピラミッドみたいに全部繋がってるのよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:21:49

    ブレイドガチャについても天井がないわけじゃないのでそこまで叩かれるか?って感じ
    というかゲーム内で完結してるんだから何の問題もない

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:22:07

    >>89

    ちなみにブレイドコンボの制限時間はドライバーコンボをすると伸びるよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:23:11

    RPGによくある敵を狩ってレアドロップ狙うシステムの代わりにブレイドガチャ入れたのかなって思ってた

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:23:48

    >>96

    確率が渋いソシャゲ並みなのと単発でしか同調できないのが悪い

    どうせswitchの次の世代機でリメイクするからそんときに確率を緩くして欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:26:18

    ニアがヒーラーやってるうちはとにかくニアにヘイトが向かないようにした方がいい
    (防御系ブレイドつけない、ヘイト減少系アクセサリー付ける、トラにヘイト増加系アクセサリー付ける、etc)

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:26:56

    クリアしてから気付いたけど武器ごとに適正距離あるのね。結構ダメージに補正かかるみたい

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:27:11

    リザードマンが守る塞き止めを爆破して池を干上がらせるとこで変な花のついたカエルみたいなやつまで乱入してきて死ぬのはかなり多くの人が経験してると思ってる。

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:27:13

    >>65

    細身のメガネ戦ならドライバー封鎖がつらいから

    >>88の右下の表から手持ちから属性土で締められるコンボ組んでおけばかなり楽になるかと

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:29:56

    天井無しブレイドガチャはクソだけど自分の手持ちと睨めっこして今の自分で出来るコンボルート考えるのは楽しかったので悩ましいところ
    特にボールメーカー持ちのコモンブレイド引いてからブレイドコンボステージ2まではボールメーカー維持しつつブレイドコンボの属性の流れと武器種によるドライバーコンボ用のアーツの流れを両立した編成を考えるのめちゃくちゃ楽しかった

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:32:43

    最悪「ヤバくなったらひたすら回復」で割と最後らへんまでどうにかなるのよね。戦闘システム全解放されるの結構後だし。

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:33:46

    最初のブレイドガチャの所でセーブデータアップロード使ってKOS-MOS出るまで粘ってから燃え尽きちゃったんだよな...ぼちぼち進めたいな...

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:34:42

    >>106

    で、コスモスは誰についたんです?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:35:02

    自操作で詰まったとこをオートにしたらクリア出来てこのゲーム俺より賢いってなった

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:36:21

    >>104

    自分だけの出会い、自分だけの物語が作れるからプレイスタイルにガチャがめっちゃ左右してくるんだよなぁ二回目やったとき主力張ってたメノウが全然出ないもんだから焦ったよ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:37:39

    >>107

    当然おねショタ的にレックス...にしたんですが物語上のおねショタ(ホムラ)と脳内おねショタ(KOS-MOS)でおねショタ成分が過剰になってる感があります 後光属性ブレイドコンボ?のつなぎ先が少ない感があって噛み合ってない感じがしてこれもまたちょっと悲しい

    それはそれとしてバ火力だから楽しいけども

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:38:57

    >>110

    まぁ序盤は水属性でフィニッシュするルートが水→水→水くらいしかないから

    それで活かせるんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:39:06

    ストーリーが終わる頃にはこの主人公達の話をもって見ていたいって気持ちになるようなゲームだった。
    イーラも重いけどシンの元の人柄を知れて良かった。
    個人的には満点のゲームだったよ。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:40:42

    ひーりんぐはいろー!

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:42:41

    にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃー!

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:43:29

    無印との繋がりはほぼ最終章しかないけどこれはゼノブレイドの続編だってわかるくらいリンクしていたな
    クラウスとザンザの対比やアルヴィースの正体とか最終決戦のあのセリフはマジで熱かった

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:44:44

    不満要素を強いて挙げるならアデルのクソダンジョンが余りにもクソマップすぎたぐらいだなぁ
    ブレイドコンボが楽しいのにそれ封じたらストレスにしかならんのじゃ!

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:46:03

    プネウマ、ゼツ、後一個どこに行ったんだっけ?
    シュルク達の世界?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:47:16

    ヒカリ覚醒とプネウマ覚醒の盛り上がりがとても良い

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:47:18

    3D酔いするタイプで、
    視点を遠ざけると軽減できるんだけど狭いところだとそれができなくて、
    だからエルピス霊洞はスゲーきつかった

    因みにゴリゴリにレベリングしながらプレイするタイプなので
    肝心の戦闘はスルーしてくれて苦じゃなかった

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:47:29

    >>116

    あそこはホムラヒカリもいないから露骨にやること縛られてる気がして嫌で速攻で駆け抜けたなぁ…

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:48:05

    >>117

    考察レベルだけど1の世界にいるみたいな話あった気がする

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:49:16

    出会うなりガキ認定してきたニア、
    急に斬りかかった仲間に「ガキ相手に何やってんのさ!?」と非難して、ああマジで子どもだと思ってるだけなんだなって言葉が出てきたあたりで俺はもう好き……ってなった。
    拾ってもらった恩はあるけど子どもへの蛮行が許せなさすぎて離反するあたりで最後までプレイすることを決意したわ。

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:49:24

    >>118

    とてもよく分かる

    3話エンディングは暁のカラム劇場でレックスの慟哭が響くとこまで含めて好き

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:50:29

    >>117

    トリニティ・プロセッサ?

    プネウマ・ロゴス・ウーシアで、ロゴスがメツ、ウーシアが1世界に行ってアルヴィースになった

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:52:05

    >>122

    実際ニアは物語開始時点でレックスよりかなり年上だしな……その辺も伏線って言えば伏線か

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:52:09

    >>123

    壮絶だけどエーテル主軸の戦闘法ってこともあって、「こんな戦い方もあるんだぜ……!」とか見られたのとても熱かった。壮絶だったけど……

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:53:20

    >>126

    あぁ^~Drifting Soulが心に沁みるんじゃぁ^~

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:54:26

    >>124

    あぁやっぱりそうなのか…

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:54:27

    個人的にジーグがすごい好き。最初ロケット団のギャグポジションで苦手だったんだけど、仲間になってからはダンバンさんみたいな頼りになる大人キャラになって大好きになった。マルベーニとの関係性も良い。マルベーニの最後に言った『あれもあんたとちゃうんかい』はプレイヤー以外でマルベーニの善の部分を知っているジーグだからこそ言える名セリフだった。ジーグに出会うのが早かったからマルベーニもああならずに済んだかもしれないと思うと何とも言えない気持ちになる。

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:56:54

    >>129

    世間を知らないほんのガキだけど、だからこそこの少年がどこまでやれるか見届けよう……ってなる大人組いいよね。

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:57:23

    >>129

    ジークもメレフもくっそ頼もしいし、レックス達の背中を守ってる感じがすごい好き

    英霊の間でレックスとニアに迫る幻影を一緒に攻撃するシーンと

    楽園からの脱出時にレックスに降ってきた瓦礫を破壊するシーン狂しいほどすき

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:57:27

    >>129

    マルベーニは致命的に出会いに恵まれてねぇんだよなぁ…よりにもよってそこで再会しちゃうの!?が多すぎる…

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:58:30

    >>124

    アルヴィースに楽園の機能が集中したからいろいろできたかもね

    同格のメツとプネウマでもアルヴィースほどなんでもできた感じはなかったけど楽園の機能を使っていたクラウスはほとんど同じことできていたからその分ゲートの力や全てを消滅させるとかの固有の能力は出なかったけど

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:58:47

    3が出るとしたらどういう世界なんだろう
    元の世界のその後は無理だよな?
    物理的に消えてるんだっけ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:59:29

    深夜アニメのノリとは言うが
    元々ゼノシリーズの系譜ってオタク向け深夜SFロボットアニメのノリっていうか……
    個人的にはブレイドの系譜をちゃんと引き継いだ上にギアスサーガとも世界観繋げてきて更に高橋ソーカントク濃度マシマシのストーリーでもう最高だったも!

    レックスが事象変異使うようになってこれはっ!?まさか!?ってなり
    地球とクラウスが出てきてうおおおおお!!!ってなって
    更にゾハルまで出てきてうおおおおおおおおお!!ってなるという三段構え
    色んな意味で終盤の盛り上がりが止まらない

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:59:54
  • 137二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:00:42

    メレフとかいう宇宙一カッコいい弟の下着泥棒

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:01:22

    >>134

    2の世界がその元の世界をクラウスが再構築した世界じゃなかったっけ?

    モルスの地とかあるし

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:02:17

    2やった後にゼノブレDEやると改めて色々と答え合わせしてるような気分になって楽しいぞ
    アルヴィース周りとかザンザ周りであっこれってそういう?となる場面多いんだ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:03:44

    特にネタバレ禁止されてないからヒカリ他を自由に語れるのもいいよね。これ抑えられてたらだいぶクチコミ間口が狭まってたと思う。

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:03:47

    >>138

    別世界に転移した感じかと思ってたけど宇宙座標まで同じで再構築した感じだっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:03:55

    >>139

    1やったときは画質荒くてよく分からなかったけどこれコアクリスタルじゃん…!ってなった。

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:05:09

    イーラこの前クリアしたんだけど、色んな人とヒトノワ繋いできたのに最後それを壊される所見せるとか作ったスタッフは人の心とかないんか?。こっちはまだヒトノワコンプしてないんやで…。

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:07:16

    >>143

    別にコンプしても結末は変わらないんで😁

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:07:40

    ヒカリちゃんホムラを作り出した時ほぼ性格が真逆な人を作った感じだけどプネウマを見る限り元々プネウマみたいな性格だったけどアデルと同調したからアデルよりの性格になってイーララストでレックスを見たからレックスよりの性格のホムラになったのかな

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:07:55

    >>141

    人とか生き物とかはゼノブレイド1の世界に飛ばされた

    廃墟(モルスの地)とかが残ったのでクラウスがそこに雲海とコアクリスタル撒いて

    巨神獣とかが生まれたりしたのがゼノブレイド2の世界

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:09:36

    続編やったら何故かヤバさが跳ね上がるおじさん

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:10:11
  • 149二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:10:45

    >>146

    1にしても2にしても思うんだけどノポン族って一体何者なの?。2のクラウスのコアクリスタルから生態系が作られた説明でも出てこなかったし一体どこから沸いてきたのよ…。、

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:11:07

    1のイメージでやったからなんだこのキャラデザちょっと恥ずかしいってなったしいちいち喋るのうるせー!ってなった
    面白かったけどさ
    そんで1もう一回やったらこっちはこっちで結構うるさかったな…と思い直した

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:11:42

    >>149

    アイツだけ突然変異の謎生物って認識だ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:12:12

    「自分に恨みぶつけるぐらいで当然なのに楽園に行く約束してくれたし大切にしてくれるし戦い方とかがまだまだだけど懸命に頑張ってくれるし絶対に私(たち)の味方でいてくれる善い少年……聖杯ポイント+1000000ですレックス」

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:12:17

    >>149

    うーんとね

    分かんない


    (個人的には元の世界の人間の成れの果てなんじゃないかと思ってる ノポンダイセンニンとかいるし)

    (その場合なんでミラにいるねんってなるけど)

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:14:35

    >>147

    強引に武器として使うならまだわかるけどなんでモナドアーツの機能使えるんすかね…

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:16:18

    >>147

    多分同調率が低い=イーラ終盤のヒカリ暴走時のアデルみたいな状態なのに無理矢理モナド振るってるからなこの猪…

    ザンザ様も困惑しただろうね


    >>149

    ノポン・センニン系列を考えると真面目にルーツは上位存在の類だと思うぞノポン

    下手すりゃ波動存在とかその辺のお仲間

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:17:39

    >>116

    あそこは絶望した

    頑張って飛び降りながら攻略した人は絶対いるはず

    抜けたと思ったらでかい蜘蛛いてまた絶望しました

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:18:32

    アルヴィースが研究所のCPUだがAIだが何だかの機会だったんでノポン族は研究所に置いてあった英雄譚のデータとから生まれてきたんじゃねーかと個人的には思ってる
    〜の本族、みたいな

    ほら、それなら元は機械だからハナを作れてもおかしくないし英雄譚のデータから生まれたなら勇者に憧れてもおかしくないし、物語やコラムその他漫画や自己啓発本のデータとかから生まれたなら元のデータの性格や個性になるから個性豊かなノポンが生まれてもおかしくないでしょ
    …無理がある?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:24:01

    >>145

    セイレーンプラモに付いてるトリニティ・プロセッサーの開発過程を見れば分かるんだけど

    プネウマロゴスウーシアは最初から合議制で動かすためにそれぞれ独自の個性を仮想空間使って育成してるらしいので

    最初からプネウマという人格があったのは間違いないと思う


    ヒカリとホムラの人格形成過程は地味によく分からなかったりする

    何で料理下手のポンコツツンデレになるんですかね…アデルの趣味って感じでもなかったし

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:27:55

    >>158

    じゃあ互いに「アイツら何やってんのかな……」とか思ってたのかしら

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:28:31

    >>144

    まじかよ…。そこに一縷の望みかけてたのに結末変わんないのか…。まぁ、そりゃそうだよね…。ここでラウラ達助かったら本編に繋がらしい…。でもなぁ…ラウラ達にはまだ生きてアデルとも再開して欲しいし…はぁ、考え出したら病みそうになってきた…。

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:29:52

    アデルは是非ミルトと一緒に化けて出てきて欲しい

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:30:37

    >>160

    一応コンプすると嬉しいご褒美があるよ

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:31:27

    コアクリスタルに戻ると記憶消えるんだっけ

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:31:43

    >>161

    サタはあの世でミルトにぶん殴られてるんだろうな…

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:33:03

    ホムラってミルトが好きそうな性格なのマジで辛いなぁ 作ったのヒカリだしよぉ…

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:33:27

    >>163

    そうだよ(便乗)

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:34:55

    単純な疑問なんだけどブレイドってどこで記憶してるの?

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:35:56

    ブレイドが忘れ続けるのは辛いし、忘れなかったら忘れなかったで辛いのは作中で示された通り! うーんひどい世界!w

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:37:06

    >>167

    コアクリスタルって詰まるところ集積回路みたいなもんだからやっぱあそこなんじゃないかね

    忘れるのはコアに戻る時にマスターブレイドに諸々の情報転送するからだけど

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:37:40

    ゼノコンプおって草

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:40:10

    >>163

    まぁ所詮は人工脳細胞を改造して作った生命情報集積して還元してアルストの生命の進化を促進させる為の機能に過ぎないからね


    新生命がヒトに近い状態まで進化するまではブレイドにもヒトに近い御大層な記憶やら人格やら思想自体が構築される事も無かったんじゃないですかね

    公式サイトブログ見るに、同調者に合わせてブレイド側もシステム変えていくみたいだし

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:42:22

    ラストでね、レックスが許せるわけねえだろ!ってブチ切れるの好き。

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:45:09

    >>163

    コアクリスタルに戻ると蓄積されていた情報(身体情報、記憶、感情、ドライバー情報、外界情報)がトリニティプロセッサーに送信されて抜け殻状態(光ってない情報)になる。

    その後トリニティプロセッサーからその情報をもとに作られた新しい進化コードが抜け殻状態のコアクリスタルに返信されて再びコアが光出す。

    新しい進化コードの入ったコアに新しいドライバーの情報が入力させる(同調する)と前回とは少し違う状態でブレイドが生まれる。

    新しい進化コードから産まれるので見た目と名前は同じでも記憶は引き継がれない(記憶から何かしら影響を受けてアップデートされている部分はある)

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:49:50

    >>173

    一部のブレイドにケモ耳ついたら骨格から違っていたりしめいたからモンスターと同調したことで影響受けたんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:51:25

    ミクマリ・セオリなんかは最初の同調が同一のドライバーだったか、きょうだいのドライバーだったのかな

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:53:57

    そういう設定だからメツブレイドみたいなのが生えてきて非常に良い

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:01:46

    >>174

    前回はヒトミミのブレイドが常に獣耳になりたいと思いながら生きてたら今回は獣耳になって出てきたとかもアリなのが面白いところ

    感情と想いで自分たちの進化を決めることが出来るのがブレイドの他の生物にはない強み

    だからこそ尊い

    ブレイドがドライバーと共に戦うために武器を持って生まれるようになったのもブレイドの気質が人類に友好的になったのも今までのブレイドがヒトと共に歩みたいと思ってきたお陰だから

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:59:19

    UIとか戦闘システムがよく分かんなくて投げちゃったけど、ブレイド周りの設定クソ面白いな……
    2のはるか未来の世界が舞台で、UI諸々を改善したゼノブレイド3とか出ねぇかなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:10:16

    UIは初期酷かったけど一応マシになったよ
    戦闘は理解すると滅茶苦茶面白い
    色々と粗はあるけどいいゲームなんでまた挑戦してみて欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:12:02

    ゼノブレイド1と2が繋がってるのはわかる
    ゼノクロスだっけ、あれは関係あるの?

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:14:03

    >>180

    絶賛放置中って感じ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:15:48

    >>181

    繋がり何もない感じなのか…

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:16:56

    >>182

    匂わせる描写はあるけど

    EDが海外ドラマシーズン1みたいな終わり方で消化不良

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:20:26

    3なりクロス2なりの開発されてるのかなぁ
    ブレイド系列じゃないまた別のシリーズでも良いけど

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:28:52

    別に不当な叩かれ方ではないな
    嫌いな人は嫌いだろう

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:29:09

    >>173

    見た目に関してはカスミが意識してラウラを真似たみたいなこと言ってるし、わりと融通が効くのかもしれない。

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:30:29

    2は大好きだけど3時間ぶっ通しでやった後で、インヴィディアの採石場のハマりポイントに遭遇したことだけは許さないぞ。

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:32:10

    >>185

    まぁお粗末な部分も割とあったしな

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:40:38

    減点形式で評価するより加点形式で評価した方が作品も業界も盛り上がるし、楽しいことも多いからなあ

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:35:16

    >>184

    ゼノブレチームが新作を作ってるのはインタビューで明言してる

    それがゼノブレ3なのかクロス2なのか別の何かなのかは不明

    結構時間かかってるのはちゃぶ台返されたのか

    スケジュールキツキツっぽかったゼノブレ2のセールスが好調で納期に余裕がもらえたのか

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:59:00

    良いところも悪いところ色々あるけど自分のなかでは一番好きなゲームだよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:59:08

    深夜アニメ的なノリ正直すき

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:05:37

    >>187

    インヴィディアにハマりポイントなんてあるの?

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 11:45:30

    ゼノブレ2の不満点は大体納期から来る完成度の足りてない所だな
    ゼノブレイクロスがエグい完成度だったのもあるしマップとか戦闘システムとか粗が見えてしまった。
    ただあまりにも難解で説明放棄してたゼノブレクロスと違ってしっかり理解してもらおうと気遣いはあった。

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:12:41

    >>193

    壁にハマったとかじゃん?

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:16:02

    >>187

    自滅コマンドで抜け出すしかない

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:17:38

    RPGでは1番好きなゲームだわ

  • 19818721/10/26(火) 12:19:47

    >>196

    ネットの自殺コマンド初出しの当人だよ。

    返事が帰ってきた頃にはやり直してたけどさ……。

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:20:23

    特等席だったも…良いスレだも

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:20:24

    クリア後のアルストを冒険したい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています