テラスタルってダイマックスと比べると控えめな強さじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:40:22

    ダイマポケに一般ポケが対面で勝つのはなかなか難しかったけどテラスタル相手なら相性次第でなんとかなりそう感ある
    6世代のメガ対非メガくらいなイメージ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:41:44

    耐久強化無いならそんなでも無いと思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:44:25

    テラバーストの威力が80だったのがでかいな
    あれが120とかならだいぶやばかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:46:40

    過去作のメガとかは切り札って感じだけどテラスタルは大分搦め手だよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:52:15

    受けルとか8世代逆風だったけど次回作は復権するかもしれん
    対受けルで増えそうな電気物理、炎物理の対策をどうするかが問題か

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:02:21

    でも岩テラスタルで悪タイプ消えたバンギとか普通に嫌だぞ俺

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:04:54

    4倍弱点消えたバンギは素直に嫌だなあ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:06:08

    今考えるとメガとZと木の実で3すくみしてた7世代ってまあまあバランスよかったんだな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:12:57

    擬似適応力かサブウェポンへのタイプ補正付与が全アタッカーに配られるから受けは厳しそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:21:27

    タイプ受けと数値受けだとどっちが流行るんだろう
    2倍補正受けきるのきついからタイプ受け説と、テラスタルでタイプ変わるから崩されにくい数値受けで揺れてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:32:27

    >>8

    本当に良かったかなぁ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:28:00

    テラスタルはダイマとかメガシンカと比べてタイミングの読みにくさが尋常じゃないのは強そう

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:00:43

    >>11

    まあダイマ択よりは…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:03:14

    >>11

    伝説解禁直前の環境でもUSM環境の方がまだ整ってたよ


    S1あたりは間違いなく剣盾が神だけどね

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:39:10

    システムで環境が荒れているのか、ポケモンの方で環境が荒れているのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:35:48

    ギミックと選択肢で物量作戦、足し算でバランス取るやり方もあまり好ましくないんだよ
    USUMみたいなのは理論的なバランスは良くても先細り的なバランス
    剣盾のほうが優れているかはともかく7世代の延長もそちらも長期的にはあまりいい路線ではない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:37:34

    今でも2017WCSルールが最高のバランスだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:38:00

    >>16

    足し算系は固定ユーザーには好評を得やすいけど先細りってのはまさにそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:40:59

    >>10

    某考察では

    ・弱点が少ないほど長い間活躍する傾向

    ・ピーキーな複合は環境の影響を受けやすい

    て結論出していたから、能動的にタイプを変更できるならどちらも条件を満たすことになり拮抗すると思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:33:14

    >>8

    なわけねぇよ

    めざパもあったんだぞ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 02:56:21

    >>12

    メガもダイマも誰に切るかわかりやすいからな

    テラスタルはめざパかZくらいの奇襲性能はありそうだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 06:56:45

    剣盾は初期環境が一番面白かったわしこっちもそうなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:07:22

    テラスタルは読み合いが難しそう
    地面ギャラドス出したとして相手が電気タイプなら地面になるけど相手が草タイプなら地面にはならないから電気テラバースト撃たれたらやられるな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:11:26

    受けが生き生きしそうなのが怖いなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:23:55

    >>8

    受けポケ投げたら弱点Zで処される究極の轢き逃げ環境なんですがそれは…

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:33:54

    Zワザやダイマックスってあくまで元ある技を一時的に強くする効果だったから、普段は火力そこそこのノーマル技でしかないテラバーストで技枠を一つ埋めても大丈夫なのかな
    というか実際に対戦とかでテラスタル枠になるポケモンってわざわざテラバースト使う必要自体あるのか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 17:34:15

    >>12

    切られるまでは大富豪のスぺ3みたいなケアし続けなければならない択なのがダルそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:10:23

    >>26

    テラバーストを採用することはあんまりないと思ってる


    例えばサザンドラのラスカみたいに自然と採用できる技が元々あればそれ使えば良いし

    レジエレキの氷テラバーストみたいなのならめざパみたいなもんで、別に技スペ圧迫してもさほど気にならない

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:13:28

    ダイマはダイジェットの調整がバグってただけで良システムだと思うがね
    テラスタルの評価は実際にプレイしてみないと分からん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:15:51

    >>28

    フェアリーテラバが威力80命中100なら威力90命中90のじゃれつくより優先して搭載するぞ俺は

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:17:06

    テラバの仕様ってもうわかっていたっけ?
    テラスタルしなきゃノーマル技扱い?それとも不発なのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 00:45:31

    ぶっちゃけダイマックスほど見た目も効果も分かりやすさがないのはめちゃくちゃ気になる

    メガシンカ→3D化の恩恵
    ダイマックス→HD化の恩恵

    に比べると同ハード2世代目は機能面でどうしても見劣りする(先に分かりやすいカード切ってるから)

オススメ

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