ゲームのバージョン違い商法

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:43:16

    最初から今まで延々と続けてるポケモンがおかしいだけなのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:47:28

    ・バージョン違いが存在することが面白さに繋がっているか
    ・そもそも時代的に今更バージョン違い商法をやる価値のあるブランドを築けてるか

    この辺が重要だと思う
    ポケモンはずっとやってきたからな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:48:28

    正直ポケモンももうバージョン違い商法やめて良くない?という気もしている

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:49:21

    初期はマジで容量ない→じゃあ分けようかという逆転の発想だったという
    ミュウは知らん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:50:26

    バージョン違いがないと二つ買うの躊躇いがあるのでバージョン違いは続けて欲しいよ
    ただ基本バージョン二つ+マイナーチェンジ二つ
    は流石にやめーやとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:52:29

    せや、一つのソフトで二つのバージョンが遊べればいいんや!

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:53:01

    >>6

    これ、流行らなかったな

    やったのって流星のロックマン2くらいでは?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:54:16

    >>7

    エクゼもやってるよ。プレミア付いてるけどな!

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:54:45

    >>5

    ピカチュウバージョンは例外として、第4世代までの伝統だった

    2バージョン+1マイナーチェンジが好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:56:40

    >>5

    ウルトラサンムーンはプレイしながらマジでえぇ……ってなった

    BW2は好きだけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:57:03

    >>9、サンムーン+スターだと全部買ったんだがなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/06(日) 23:58:10

    ポケモンは友達との交流っていう建前があるからまぁ
    完全版2バージョンはどうかしてるけどね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:00:49

    バージョン商法はまぁ百歩譲るとして、売上出す時に合算して出すのはなんか違うわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:00:58

    ソフトひとつで要素が完結できないのあんま好きじゃないんだよな
    御三家はともかく伝説とか野生のポケモンが対になってて欠けるとかな
    特に伝説なんか交換し辛いし
    まあ交換とかで世界中の人と交流してねってのは分かるんだが

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:01:48

    >>14

    ソシャゲ提携はやめて、ガチでやめて

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:02:41

    バージョンごとに嫁が違うって冷静に考えると狂ってんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:03:10

    正直もう時代に合ってない商法だわ
    せめてもう片方の要素DLCで補完すりゃ良いのに

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:07:16

    あくまで対戦厨の考えだけど、また伝説もランクマで使えるとかやるんなら今後はやめてほしい
    相対的にシールドの価値下がってるのよ、だからSVもちょっと心配なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:08:33

    スレ画はネットじゃネタになってたけど一部界隈でヒロイン争い勃発してたから良い思い出ないんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:09:10

    >>18

    対戦厨名乗ってるやつは2本買うからノーマンタイ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:09:45

    クロノストーンだと嫁3人の世界線もあるからセーフセーフ
    元気に和やかに正妻戦争してるから

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:14:10

    子供の頃は冬っぺ派だったけど夏未のツンデレ具合も味があって良いなと思うから当時は地獄だったんだろうな
    エンジェルの方が必殺技が好みだったからシャイン買ったけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:17:35

    どちらにするか悩むのも楽しかったし有償DLCで残りのルートも開放できたけど今それやったら怒られそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:18:34

    単体ではゲーム内容が完結しないようにして交流を促すっていう意図はわかるけど、ネットで交流や対戦が当たり前になった今はもう時代に合ってないと思う
    対戦があるゲームなら猶更いらない
    バージョンごとの強みとか有利不利なんて環境が煮詰まらないと分からないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:21:58

    その昔遊戯王のゲームで3バージョン出したことがあったよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:26:20

    例えばストーリー付きの格ゲーでメインキャラ16人(隠しキャラ+2)中8人(バージョン別で隠しキャラ+1)しかストーリーモードは片方のバージョンで遊べないけど
    CPUや2Pとの対戦は全キャラ使えるとかならまだ許せる

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:29:33

    >>25

    あれ手に入るカードじゃなくて使えるカードがバージョンによって違うんでドロップしても使えないカードが手に入ってうええってなった記憶

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:29:43

    ゼルダの不思議の木の実もバージョン違いでいいのかな
    システムはともかく中身は全くの別物だけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:32:09

    対人ゲームなのにゲームによって手に入らないアイテムがあるのはPayToWinって感じでフェアじゃないと思う。

    ……って書いてて思ったけどポケモンの対人ってあくまで他のゲームで言う所のミニゲームみたいなもんなんだっけか

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:33:54

    >>6

    2本ともPS用にリメイクしてアニメの声優で使ってボイス付けるとかかなり気合入った後期版だったよな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:34:25

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:04:46

    逆に言うとポケモンぐらいでしかやれないことではあるし、今の子たちがかつてと同じようにバージョン違いを理由に遊ぶ約束をしたりすると思うとな。
    あくまで基軸は子ども向けだと思うし、お前どっち買う〜で気軽に話題になるのは大きい。

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:21:54

    >>7

    DQMも出てなかったっけ

    1とイルルカ入ってるやつ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:24:10

    >>4

    少なくともポケモンがバージョン商法やったのは容量のせいでは無い

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:28:56

    ポケモンも剣盾からレイドで別バージョンのポケモン捕まえられるようになったし
    伝説もキャンペーンで貰えるから変わって来てる

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:34:00

    >>32

    >あくまで基軸は子ども向けだと思う

    その肝心の子供がもう片方の伝説取れなくてどうするんだよ

    友達から巻き上げるわけにもいかんし2バージョン買ってもらえる子供なんてそうそう居ないから片方の伝説で我慢する

    或いはポケモンに理解ある親が2バージョン買ってくれてもUSUM以上に見知ったアローラガラルパルデアをもう一度やるなんてよほど熱心な対戦勢でもなきゃ相当きついだろ


    と思ったが剣盾でレイドでもう片方の伝説取れたしHGSSでももう片方の伝説取れてたわ

    最早分ける必要なくね?

    ソフト2つ作るの手間だろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:37:44

    別に今ならやろうと思えば2つユーザーデータ作って2体伝説捕獲1体をバージョン違い持ちの友達と交換とかできるしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:39:11

    >>36

    完全なデータ作って要素入れ替えるだけだからそこまで手間じゃないんじゃね?

    そりゃ全域のMAP構成やNPCからして違うってならまだしも…

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:39:30

    BDSPはデータ的にはどちらもブリダイでソフト側の処理でパールに切り替えてるだけなのは流石にちょっと…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:40:30

    >>37

    2回やるの?同じの


    USUMで「だいたい知ってるアローラ」と言われたのに「完全に知ってる○○」やるの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:42:04

    メリットって言われてる内容も「ゲーム内でルート分岐すれば良くね」って内容だしなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:42:10

    片方にしか登場しない新ポケとか絶対にグッズ展開しても不買運動するからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:42:43

    >>40

    別に2周目とか普通のやり込みでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:46:59

    ロックマンエグゼのver違いとかも面白かったけどなぁ…いやまあ強さのバランス云々はさておき

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:48:08

    >>40

    あくまで「もはやここは、キミの知っているアローラではない」ってキャッチコピーを謳ってソフト買わせた上で「だいたい知ってるアローラ」なのがアレだったわけで、既に買ったソフトでデータ量産するために2周目するのは目的が違うから

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:52:17

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:28:59

    いってもRPG系はちょっとした縛りプレイ試してみよう!とか今度は違うパーティの組み方してみよう!とかで2週やる事割とあるけどなあ
    特にポケモンみたいなゲームだと1週目は初見で普通にやって次はタイプ統一とかお気に入りのポケモン一匹でストーリー攻略とか意外とやってる人いる気がする
    交換できる相手がいるならそのついでに伝説交換して揃えようとかやっててもおかしくないのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:36:43

    ポケモンのは通信交換とか友達と一緒にやろう!みたいな旧世代当時の文化の名残が続いてるだけだからまぁ分かる
    バージョンで嫁が違う!はちょっとマジで意味わからなかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:50:35

    >>44

    3からだっけ?

    3は何か後から出てそっちのがチップとか強い聞いたけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 03:55:24

    別にバージョン違い出すのはいいけどパケ伝で露骨に強さに差をつけるのやめてほしい……
    めちゃくちゃ損した気分になるから

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:18:41

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:24:07

    >>17

    その点に関してはFE IFは長所ではある内容は別にしても

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:29:04

    >>34

    当時、斜陽気味なハードでの逆転のブームを狙った感じかな

    交換と対戦と出現モンスターの差異がはまれば売上は見込めるだろうし、実際かなりウケた

    なかなかのバクチだよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:29:19

    ダークライとかの為に映画一本見に行ってた時の気力を考えれば
    もう一度一周するだけで伝説がもう一体手に入るとか喜んでやるわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 06:28:21

    >>15

    ワンダーニャンとかいう2の激レア妖怪

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:17:34

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています