あかね噺 37話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:03:41
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:11:44

    からしくんヒロインやんけ〜

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:13:07

    足のむくみとか気にするような子だったのかあかね…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:18:22

    他の師匠の登場楽しみ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:21:46

    ツンデレで面倒見が良くて、ライバルキャラのお手本のようなセリフを吐いていく…やっぱりからし君好きだわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:23:25

    からしくんほんといいキャラ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:23:51

    改作落語やったからしくんもやばいけどアマチュアの大会で芝浜やった声優ちゃんも相当イカれたことしてる...?

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:31:07

    本当に5個しか出来ないのね...

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:36:18

    志ぐま一門から他の落語家達との出会いへ
    上手く話を広げる繋げ方してきたなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:38:17

    魅せ方が上手いから修行パートなのにワクワクするわ
    先週のきらら師匠とはここで関わって来るのかな?
    来週も楽しみだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:40:18

    >>7

    数年単位で時間が動く噺をアマがやれるのは正直言ってヤバい

    現実での相応の苦労があってこそ演れるんだもの

    その苦労を身をもって体感したからこそ

    ・ただの染物職人に嫁ごうとする高尾太夫の紺屋高尾

    ・夫に財布のことを隠し続け、「よそう、また夢になるといけねえ」と酒を断る夫の芝浜

    を演じれる訳だからねえ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:44:45

    からし君魅力的なかませだと言ってごめんよ
    推せる魅力的なキャラだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:46:18

    >>7

    『時そば』『寿限無』に次いで素人でもパッと思い浮かぶ有名な噺だし人情劇で声優としての演技力とも噛み合わせがいいけどむっちゃくちゃ敷居の高い題材だよな実は

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 00:51:47

    >>12

    ツラがお笑いモンスターの時点でかませで終わるハズがなかった……

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:14:09

    Lv36でメラとギラしか使えないって例えがわかりやすかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:26:57

    なんか深い理由があって5個しかできないのかと思ったら
    からし君が呆れるくらい物知らないってオチだったのはえーと思っちゃった

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:35:01

    >>16

    まあ師匠の方は揺るがないどだい作りの目的があったし…

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:36:04

    あかねの性格上、色々教えたらとっ散らかって中途半端になるというのは分かる

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:36:07

    >>16

    まあ世の中そんなもんよ


    笑点の師匠方を元にするなら

    つる、提灯屋、堀の内、浮世床、道具屋、新聞記事、猫の皿、らくだ、粗忽長屋あたりも覚えたいとこだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:39:53

    >>18

    教えるならやっぱり同じ系統にしとくとどっちらがないのか、逆に混ざり合っちゃうのかどうなんだろう?


    滑稽噺でも与太郎なのか町内の若いもんが集まってなにかやってる噺なのかで分かれるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:40:32

    あかねちゃん物知らない天才系主人公というより色々勉強する努力系だと思ってたから
    そこでなんか冷めてしまった

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:49:52

    >>16

    物知らないって言うか師匠の方針ってだけでは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 01:59:05

    驚くほど今回の話を読み取れずに勝手に冷めてる人が多少いるのは笑うな、師匠がわざわざ前座話に絞って教えてたって言ってるのに

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:01:59

    あかねちゃん良くも悪くも真っ直ぐすぎて目標定めたらそれ以外が目に入りにくくなるってのは序盤から一貫して描かれてきてるから
    今回の師匠とかこぐま兄さんとか状況を俯瞰できる人があえて情報を与えすぎないでくれるのって凄い重要なんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:05:52

    父ちゃんはじめ兄さん方も同じ方針なのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:13:09

    師匠もあまり教えすぎるとあかねを落語家の道に縛り付けてしまうという恐れもあったのかな
    落語は教えても落語家の事はほとんど何も教えてなかったし

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:36:09

    情報の与え方は師匠が責任もってやるべきことなので
    あかねちゃんにはこれがベストだと師匠は判断したってことなんだろね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 02:50:56

    >>21

    もともと一点集中型の努力タイプだし、課題として出て来たもの以外(=与えられてない情報)には基本的に疎かったでしょ

    教えこそ能動的に受けに行ってたけど、話を追ってくと知識自体は基本的に受動的に獲得してるよあの子

    集中できると言えば聞こえはいいけど、目の前の課題に意識を向けすぎて他がおろそかになるっていうのはこれまでに何度も言及されてる

    だからこそ教える側が意識的に情報コントロールしてたわけで

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 04:32:18

    「レベル36だけどメラとギラしか覚えてない」とか「同じ店頭のキャベツでも品質は別物」とか、いちいち比喩が巧くて唸らされる

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 05:50:47

    >>18

    ひとつの有力な噺を取得してから別の噺に行けたら良いんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 06:29:09

    あかねの状態は理解できたけど、7年かけて5個かぁとはちょっとなる数
    基礎練みたいなのがあるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 06:31:42

    >>29

    からし君の地頭の良さが伺える

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:05:11

    丁度先週出てきたうらら師匠に師事する感じになるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:13:51

    >>31

    基礎練に徹したおかげで、メラとギラしか呪文つかえないけど右ストレートだけで可楽杯で無双できる立派な落語ゴリラだぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:14:20

    >>31

    話自体は覚えていても、自分の基準で観客に見せられるレベルじゃないってことじゃないの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:15:26

    >>34

    からし君、声優ちゃん、一生の心を動かしたのは間違いないからな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:20:55

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:25:11

    >>35

    「話は覚えていて喋れる」と「噺ができる」は別次元ってことだな、大河のいだてんでも志ん生の師匠がそう言うてたわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:33:47

    >>29

    今のはメラゾーマではない。メラだ

    →じゃあメラゾーマはどんな威力なんだ…!

    →使えません…

    って事だよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:43:02

    >>39

    そんなベビーサタンの逆みたいなw

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 07:48:13

    可楽杯があまりに無双だったからあかねの今の実力が分かりにくかったけど今週のでよくわかったわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:33:13

    >>31

    7年間ぶっ通しで落語の修行してたわけじゃなくて中学や高校行きながらだしこんなもんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 08:53:34

    色んなものを吸収してほしくて余白残した志ぐま師匠の思惑は分かるがそれはそれとして5個は少なすぎじゃ?ってのとそう思ったあかねは自分でなんか勝手に覚えそうなのによく数年我慢させたな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:08:47

    >>42

    自分もこれあると思った

    24時間弟子として付いていられる訳じゃないし、からし君みたいな授業自分で選べる大学生と違って中高生は昼間ずっと拘束されてて宿題もあるし予習復習しないといけない

    師匠も弟子達に内緒でカラオケで数時間しか見れないから基礎に絞ってやってたと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:46:42

    ちなみに関西は落語のネタ数が少ない人が多いよ。
    桂春団治なんか5つぐらいしかやらなかった。
    関西は寄席が無くて、漫才やコントの間でも埋もれない面白い噺が出来るかが大事だったから
    ネタ数よりも完成度のほうが重視されたかららしい。
    江戸は、寄席で沢山の落語の中で埋もれない被らない様に、ネタ数が重視されたっっぽい。
    桂文珍は、漫才とかコントで受ければOKみたいなNGKの最後をまかされて、一番笑わせる事から
    NGKの生み出した化け物と呼ばれてる。
    ネタを絞って仕上げる事で身に付くものもあるんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 09:49:05

    落語って一応、
    高座で演るのは師匠級に稽古付けてもらったネタしかやってはいけない、
    という不文律があるから、あんまり勝手に覚えるのもね

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:04:10

    むしろネタを絞ってたからあそこまで一発の火力が上がったのかなって思うわ
    ネタなんて無数にあるんだから調べたら調べただけ出てくるだろうし今までも寿限無の終わり方知らなかったりしてたしネタが少ないのは普通に納得したわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:26:26

    >>31

    元々数教えて未完成でも実戦投入を良しとするのは江戸の特徴で、上方落語とかじゃ数少なくとも完成度重視だそうだから

    一門の方針というだけだな

    んで阿良川一門は元ネタが立川一門で他団体とは方針が異なるわけで

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:35:35

    無駄に数だけ増やしたコレクターキャラ出てくるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:37:50

    >>49

    それこそ監修をモチーフにジャンプ漫画らしくアレンジしたコピー落語家とか出せそうだからな

    一門でいえばこぐま兄さんか

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:15:59

    ジャンプ漫画パターンで行くならコピー能力者だけじゃなくて無能力者も欲しいな
    「ネタやらずに高座に座って眠っているだけで客が笑い出す」的な

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:17:34

    あかねちゃん無双じゃないと読まないって人が沸いてない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:19:46

    今までは高校生活の合間に基礎と精度の上げ方をメインに教えてた感じかね
    あかねの性格からしてもあれもこれもって詰めても多分とっ散らかりそうだし納得なのと、これから噺を教わる場面になるならあまり数を知らないほうが都合が良いってのもありそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:24:08

    >>21

    何か違う作品読んでるのかな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:36:14

    これまでの描写ほどあかねが落語家として実力があるわけじゃないんだな、って肩透かし感は確かにある

    ただ、少し前までは強すぎて前座編どうすんの?って思ってたから、伸び代と他流派への師事って当面の方針を示してくれて逆に安心してる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:40:30

    いや実力はあるけど技が少ない格闘家みたいなもんでしょ
    決まったら勝ちの技を5種類持ってるけどそれ以外は何もできないみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:48:32

    扉絵が「あかねちゃんでっか……」と思ったけど、となりのからしくんがバンジーガム使いそうなメイクしててだめだった

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:00:25

    >>57

    ベルトの結びが帯締めみたいになってるの面白いな

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:15:23

    >>52

    大会あたりでその爽快感にひかれて好きって言ってた読者もまあいるとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:19:55

    >>59

    まぁ一応有名落語家から直接指導された半プロとアマのバトルだからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:21:44

    声優ちゃんは再登場時はからしみたいな高めあう好敵手じゃなくて立ち塞がる敵コースかなあ……

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:25:16

    >>59

    とはいえやり続けた年数と上手さがほぼ=になる業界だろうし、学生の合間にやっただけで無双出来たらそれはそれでになるからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:25:51

    >>60

    自信あるアマチュアわからせみたいなのって最近一定の人気あるんだわ

    俺は逆に大会途中はちとあわなかったが今の話は凄く好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:26:54

    >>57

    なんでからし君遊び人なんだよ…似合いすぎだろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:35:15

    よくあかねは修行してたのに~という人がいるが、あかねが学生時代に稼いだボーナスステージはせいぜい前座見習い期間の超省略位で前座の今はアドバンテージは無いに等しいぞ
    高卒で始めても前座5年目で追い付くし2ツ目に上がればまた足並み揃うしな

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:09:56

    >>63

    単純になろう系が好きな連中が声デカくしてるだけでしょ

    落語事態ナイーブなジャンルだし単純無双にはならない事ぐらい今までの描写で分かりそうなもんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:21:10

    >>66

    また意味不明のなろうレッテル張りかよ

    そもそもなろうって何?ただの小説投稿サイトなんだけど?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています