トレパクへのお気持ち

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:37:45

    たまにトレパク見て綺麗な絵が増えるならいいじゃんら面白いならいいじゃんって擁護聞くけど
    トレパクが発覚してパクられた人が心痛めたり、その人を界隈に呼び込んでしまったことに罪の意識感じて筆を折った人見るとやっぱ許せねぇよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:38:51

    自分の過去絵をトレスしてまた別の絵を生み出すのはアウトか?
    セーフか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:39:44

    >>2

    それはいいんじゃねぇかな……過去作の再利用しましたとはつけた方がいいと思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:42:07

    >>2

    手抜きって粘着されるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:43:16

    >>2

    リメイクに近いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:43:49

    パクリ絵師の方を潰せなかった時点で負け

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:44:38

    >>6

    勝ち負けの話なんてしてないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:44:57

    >>2

    エロ絵の首だけすげ替えて別のキャラにしたりとかはいい感情は抱かないかな

    昔の絵を今の画力で描き直してみました!っていうのは好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:45:53

    パクリの奴の方がパクられ絵師より有名だともう…ね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:46:12

    >>1は完全に100%正論

    それはそれとしてトレパクかどうかなんて俺らじゃ分からないからトレパク呼ばわりは止めとくべきとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:46:17

    面白いなら、とか、いい絵だから、とかは論点のすげ替えでしかないんだよな
    トレースがダメなわけではなくパクってるのがダメなんだよ、てのが論旨だからなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:48:39

    その通りだガリアード

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:50:21

    アニマ・ニジケイクイズはいいけどつくもちゃんクイズとカウガールクイズはダメ……ってコト!?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:52:06

    >>10

    それも、そうだね……専門家でもないのにトレパク呼ばわりは良くないか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:52:25

    トレパクの定義をいまいち分かってないんだけど、人の絵の構図とかを参考にしながら絵を描くのってトレパク?(重ねたり並べて描いたりとかはしてない)

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:53:06

    オマージュです
    リスペクトです

    これさえ言えば許されるの意味がわからない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:53:26

    推し絵描きがトレパクされてトレパクラーの信者達に叩かれて筆を折ってましたね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:54:18

    練習トレスとかで元絵を紹介するならならOKだけど無断で自分の絵として出すのははマナー的にあれってやつ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:54:53

    一致してる!って言われてるやつ見ても大抵そうなのか…?としかならないし素人が軽々しく口を出すべきじゃねぇわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:55:23

    パクリとトレパク違うのがややこしいわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:55:24

    >>15

    参考にしたりするのは模写かな?感覚的に

    トレパクって身体の線とか上からなぞって自分の絵として出すやつだと思ってたんだけどどうなんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:56:09

    パクられた絵師も可哀想だしTwitterのサジェストで 〇〇(ジャンルやキャラ名) トレパクって出てくるからシンプルに最悪なんだわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:57:30

    トレース自体は別に咎めるようなことじゃないのよ
    トレースであることや元のイラストを提示せずにさも0からの自作かのように公開してるのが邪悪なだけで

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:13:53

    >>19

    どこまでがトレスなのか分からんのよね

    似てるかどうかは分かるけど…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:16:13

    みともりの話する?

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:18:23

    たまに見かける漫画のトレパクは、デザインパクリも混同してる印象ある

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:25:48

    ポーズとか構図はどうやっても既存の何かに似ちゃうもんだよ
    よっぽど悪質じゃない限りこれはトレパクだ!とは言えないなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:30:36

    >>27

    グラブルとプリコネの事故みたいなのもあるしな…

    被るのはしゃーない気もする

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:33:09

    ごく稀に出てくるキメラみたくあちこちからトレパクしてるやつはどうやって元の絵を特定してるんだろう…

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:35:49

    自分はトレパクを見抜けると思い上がる人多すぎない?

    何で自分が間違えてるかもって思わないんだろう。


    あ、>>1みたいな人はトレパク行為そのものを問題視してるだけだから思い上がりマンじゃ無いと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:36:41

    >>29

    キメラはもうトレスしてるのか特定班が頭おかしくなってんのか分からん

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:39:34

    前に絵師の絵柄が好きで真似ている人にトレパク認定して粘着してる人いたけど絵師本人じゃないのにあそこまで粘着できるのすごいよな
    真似ている人は絵柄を真似ているだけ、本人にも許可をもらったって言っているのにその後も粘着していたしどこからあの正義感が湧くのか不思議

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:41:41

    >>28

    あれは木村Pが嘆きのツイートしてるの見て笑ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:42:26

    オマージュはバレたら嬉しい奴でトレパクはバレたらダメな奴定期

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:43:41

    カイマコトの話した?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:45:21

    トレパクじゃなくて二次創作漫画の大ゴマを切り取って加工してポエム乗っけて作品としてアップされた。いかにもシチュを思いついたみたいにキャプション書いて。
    支部に通報したけど、まだ公開されたまま。
    以来そのカプ描けなくなった。

    ずっと粘着トレパクされてる人とかが筆折る気持ちも分かる…。

    構図やらモチーフが被ったりとかはそもそも二次だから気にしちゃいけないと思ってるけど、トレスとか加工はふざけんなとしか。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:46:45

    >>36

    それはヤバすぎるな……

    ふつうに著作権侵害

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:48:59

    >>10

    トレパクされた本人でも無い部外者が騒ぐ時点で正義でもなんでもなくただ叩きたいだけにしか見えんけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 09:50:11

    全体の拡大縮小だけで100%線が被るなら叩きはしないけどやってますわと思う、でも
    変形すると被る!とかやってると正気かこいつ?ってなる
    無料構図集とかもあるから構図トレス、パクリとか外部がそんな簡単に判断出来るもんじゃ無いと思う

    勿論トレスでオリジナル詐称は許される事じゃないと思ってる
    だから変に盛り上がる人が居るんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:30:27

    メッシュ変形や自由変形も使ってこねくり回せば
    そりゃ一部くらいは一致させられるだろうなって
    少なくとも目トレスとか構図パクとか、よく分からん造語作って
    騒いでる奴はまあ信用出来んな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 10:34:46

    >>40

    目トレって何?って思うよね

    せめて模写って言えばいいのに

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:04:53

    単に同じポーズ集を参考にした絵がトレパクで叩かれてたのは可哀想だったわね
    そういう事故もあるのでうかつにトレパクだと叫ばないほうがいいのは確か
    著作権とかがなぜ親告罪なのかもう一回振り返ってみると良いと思うの
    それはそれとしてラレが踏みにじられていたら力になってあげたいわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 14:08:16

    トレパクは比べた時、全体的に明らかに同じでもないとデザインが被ったとかで終わる。だって創作が溢れてる現在で似た形にならない事なんてそうそうないもの。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:35:59

    何をテーマにするにしろ相性の良い表現って限られるからな
    典型的な吸血鬼を描く舞台に夏の砂浜や神社を選ぶ奴はいないし
    同じようにポーズや表情も消去法で考えていけば
    だいたい似たような要素が残る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています