.hackはなぜSAOになれなかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:48:28

    ハセヲくんとか今の子にもウケそうなのに

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:49:53

    guはRootsのアニメの出来がね…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:50:31

    LINKで方向性がね……

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:50:50

    アニメが入口として機能してないというか

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:51:22

    今の子にはアトリが刺さらなそう(というか当時も刺さる人おらんかったけど)

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:51:50

    原作読んでればある程度把握出来るのと、アニメ見てゲームやって外伝小説読んで…とマルチに展開し過ぎた

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:52:30

    アトリ好きな人だいぶ少ないやろ…

    >>5

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:52:38

    Link以降迷走しすぎでしょ
    最初とGUは間違いなく神ゲーだったのに

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:54:03

    AIBusterはアニメ化したらめっちゃ人気出そうだった

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:56:18

    >>8

    ゲーム性は当時からどうかな…と思ってはいた

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:57:12

    >>2

    紛れもない純度100%の真下アニメだったよアレは…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:58:26

    >>9

    内縁の関係てえっち

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 20:59:37

    >>11

    OPだけすき

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:00:53

    >>11

    Rootsから入ったけど低コストなのすげぇ伝わったよ画面使い回し多かったし

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:01:56

    初代だったかにアニメ付属してなかったっけ
    ゲーム本編の裏側って感じで面白かった記憶

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:02:55

    >>11

    ハセヲの顔芸だけすき

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:03:39

    >>16

    フォォオォオオオアアアァァァァ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:04:09

    >>13

    Silly go roundは名曲だよね


    それはそれとして戦闘シーンしょっぱすぎてな

    ハセヲのPK100斬りの戦闘シーンがスゴイもっさりでガッカリした

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:05:44

    一応SAOの原作と.hack同じ年に出たんだっけ
    あとコナンの劇場版のベーカー街の亡霊も
    似たような話が同じ時期にドンって出るの凄いな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:06:11

    ぴろしでは無理だろ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:06:41

    >>9

    リコリスの最後のシーンで泣いた

    腕伝でちらっと出てきてまた泣いた

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:06:47

    >>13

    曲は好きだけど映像から伝わる低予算臭がね…

    でも三郎くん作った功績はでかい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:09:56

    原作は悪くないが
    シリーズを経るにつれて同じような内容の焼き増しになってしまった
    分割がひどい
    ぴろしが出たがりすぎる(初代はまだ抑えられてた)

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:11:21

    >>23

    原作じゃなくて初代だな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:12:05

    GUの小説版が好きなんだよな。オーヴァンが狂ってて好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:12:45

    通常戦闘はまあ…って感じだけど八相合体スケィスは爽快感あって好きだった
    あとロストグラウンドの神秘的な雰囲気はとても良かったのでもっと自由に歩き回りたかった

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:12:52

    >>10

    ストーリーは神だったから・・・

    戦闘とかは・・・まあ・・・並?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:13:10

    (そもそも媒体がゲームと小説だから全然違うだろ、と言ってはいけないのだな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:14:59

    .hackのソシャゲとSAOのソシャゲで相互コラボとかしてたこともあったよね
    あとテイルズのソシャゲと両方ともコラボしてたり何かと縁があるな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:15:30

    チートを使えるという設定はワクワクしたな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:15:37

    >>7

    アトリより揺光の方が人気あった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:16:27

    >>7

    俺は好きです(マジギレ)

    漫画版だと千葉ディスりしながらシノに振られたくせに言い訳しまくるハセヲにキレて直球でそれ振られてんでしょってぶった斬るの強すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:17:15

    GUのロストグラウンド設定好きなんだけど全部頭ふたつが
    隠されし 禁断の
    で統一されてるの画残念だった
    無印は八相の出るエリアワード凝ってたのもあって

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:17:31

    .hack//sign好きだったな
    人間ドラマの描き方がほんと秀逸だった

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:17:51

    >>31

    正直無理やり恋愛脳なヒロインなんかにするより競い合うライバルポジのがよかった

    つうか1の時点ではそうなりそうだったんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:17:57

    >>31

    だってアトリ重いじゃん(俺は好きだけど)

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:19:33

    >>21

    アルビレオが後輩ちゃんに語った「何でチートしちゃいけないか」はすげぇ腑に落ちた

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:20:08

    >>36

    ハセヲも重いからお似合いよ


    +だとリアルでデートした際ハセヲの愚痴にイライラしながらも付き合ってくれたりしてくれるし

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:21:04

    ぴろし最後の輝き

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:21:14

    >>38

    小説版で志乃さん未帰還者になってからリアルの生活捨ててログインしまくってたの重くて好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:22:16

    >>39

    アイズオブヘブンは良作だし...

    ASBのせいで評価低いけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:22:21

    デザイン面でもキャラの影が濃すぎる気がする
    もちろん、これはこれでいい雰囲気なんだけど広く受けるには重い気が

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:24:34

    >>40

    本編とかだとちゃんと両立できてたのに

    小説だと亮くんリアルボロボロになっちゃってゲーム内と打って変わって気弱な少年なの萌える

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:24:52

    gu期は専門雑誌とか出たり盛り上がりはすごかったんだ
    スピンオフ作品全部パラレル化は流石に意味不明すぎたけど
    碧の奴をパラレルにする意味なんなん

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:26:09

    >>41

    ナルティメットとかもあるけど原作ありきは評価が難しいので端に寄せとくわ

    純粋にゲームクリエイターとして評価するとこれが最後の輝きかなと個人的には思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:29:13

    リアルだとどういう人なのかって設定も凝ってて好きだったな
    本編だけだとチンケなチンピラ三下PKでしかないボルドーが実は外国の血が入った大人しい子だって知った時は滾った

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:30:34

    最新?のストーリーだと
    ザ・ワールドの元ネタ小説の原作者エマもテロリストでCC社もほぼテロリストで運営されてる
    になってるらしく俺は困惑してる


    まあ意識不明者でまくってんのに平然と運営続けてるあたりやべえ会社だから納得しかないのも事実なんだが...

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:35:09

    ハセヲは俺を闇堕ちキャラ好きにさせた要因というか功労者だな、その後NARUTOのオビトで再発した

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:47:12

    正直今でもSAOより好きだわ
    SAOが女キャラ多めで合わなかったのもあるけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:48:06

    朔望と欅様でロリショタ発症したわありがとう

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:49:24

    一番影響が大きいのはメディア展開の時期
    次点で会社が作るか個人の創作か(方向性が決めやすい)あたりじゃないかな

    個人的にはSAOは近未来SF系で.hackはオカルト系の色が強いからテレビで心霊番組が無くなったのと同じように一般受けしにくくなったと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:52:19

    実際はシンプルにゲームを攻略するのが主軸のSAOと
    チート使ったりリアルから多面的に迫ったりとあらゆる手を尽くしてネトゲ内の謎を解いていくことが中核の.hackシリーズは全く別の話だから比べること自体おかしいんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:54:12

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:55:27

    >>53

    3つくらい放送されてました

    .hack//Sign

    .hack//黄昏の腕輪伝説

    .hack//Roots

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:55:42

    >>53

    本編がそのままアニメになったんじゃなくて外伝や前日談がアニメになってる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:00:26

    無印が人工の神産みの話でGUはモルガナの八相の子供達(人間の感情)の話で
    裏テーマが両方自己犠牲(アウラとオーヴァン)なのエモくてとても好き
    学生時代に自己犠牲の性癖を刻まれたわ

    んでvol4でハセヲが生き返ったオーヴァンの横っ面をぶん殴ってwelcome to the worldしたのがアンチ自己犠牲でエモエモなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:00:32

    多くの人が触れる最初の作品になったであろうアニメがね…
    悪い意味であの当時の低予算深夜アニメだったから…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:00:49

    .hack//Signは滅茶苦茶好きだった。今でもたまに見返したいな~と思ったりする。あと初代のゲームにOVAでついていたアニメもそこそこ面白かった記憶

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:06:49

    .hackで人智学と仏教が楽しくなったから今でも.hack派よ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:14:26

    初代とGUの間が空いてしまったのも駄目だったと思う。当時の3年は長かった記憶。初代シリーズの思い出が強く残っている時に、GUシリーズやれたら色々違っていた気がする。熱かあるかないかは違うよね。
    黄昏の腕輪は間に入れたかどうか微妙だし。hack//ZERO続きがよみたい……

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:24:18

    LINK評判悪いけどクラリネッテめっちゃ好きなんだ
    実は昔会ったことがあったり正直この子正ヒロインにした方がよくない?ってくらい

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:39:18

    >>60

    GU時代は割と盛り上がってたぞ

    外部だが当時のスレとか異様にハイスピードで埋まってたし(身内で回してた感もあるが)


    全巻購入特典のアニメがなんか微妙で

    落ち込んだのはやっぱリンクからって感じ

    ダメ押しの何故か映画路線になり???ってなってそこからの続きも知る人ぞ知るって細々とやってて

    シリーズとしてはめっちゃ微妙なまま


    PXZが最後の花火だった

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:00:38

    自分はLINKのアウラの扱いと
    二次創作でオリキャラが原作に介入して大してあらすじ変えたわけでもないのに原作キャラに持て囃されてるみたいな感じの過去パートがキツかったです
    メインのストーリーとトキオは嫌いじゃないんだけど、Xthフォームとかも良かったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:59:31

    腕伝結構好きだった
    作者が番外編とかアフターとかまとめた同人誌も良かった

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:11:42

    Linkとか今出したら大炎上しかねないんじゃないか
    GU編の改悪オリ主ヒーロー感はちょっと酷かったでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:42:20

    SAOはあくまで原作小説のアニメ化だけど、.hackは前日譚がアニメだったり本編はゲームだったりでなんか取っ散らかってる印象。
    それでも.hack専用誌である程度纏められてはいたけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:42:23

    >>58

    あったなー微妙にGUとも繋がってるんだよなあれ

    linkで匂わせ程度だったけどクーンとジークが「フラれて辛いだろうけど元気出せよ…」「うん…」みたいな会話してたのは笑った

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:50:53

    >>65

    他はまあ無難にこなしてるのに何故GU編だけあんなハセヲアトリアンチヘイトのクソ二次SSみたいな展開に…

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:57:35

    作品毎にキャラをほぼ総入れ替えするから、キャラ増えすぎたってのもあると思う。

    まぁあのファンタジーとSFが融合した世界観でlinkまで戦い続けたら、カイトさん頭おかしくなると思うけどw

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 15:58:38

    SIGNからして暗すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:32:13

    >>70

    エヴァとかやたらと意味深で壮大な話を、等身大の主人公を中心にやるのが流行ってる中で

    個人に焦点しぼって、子どもが等身大の自分を受け入れて現実に戻る話やったのは良かったと思う

    最後、主人公が回復アイテムで仲間をサポートするだけで感動する物語なんて早々ないぜ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:40:26

    いろいろ言われるけどリンクはトキオの話としては好きだし、トキオとか彩花とかフリューゲルらオリジナル勢のキャラとか、G.U.で倒す存在だったAIDAが最後のカギになる展開は好きだよ
    G.U.をなぞる話として見るとまあ……言われるのも分かるかな。派生コンテンツ含め広がりすぎた風呂敷を整理しようとしたのは分かるんだが

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:14:53

    俺の青春だった
    ゲームショップで出されてたGUの新聞?みたいなの集めてた
    GUのアニメは初めてみた深夜アニメだったから色々衝撃的だった
    絵が酷くて安定感ないし、PK100斬りの所もタビー達が勝手にギルド作ってハセヲパパを助けるんだー!ってノリが子供心にかなり戦慄した記憶

    ゲームは当時のアニメ系のCGとしては凄い出来だったから凄い綺麗だなってのめり込んでた
    当時からアトリもシノもやめて陽光かタビーにしろよ…って思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:16:43

    .hackを出して欲しいのにスピンオフだとかよく分からない方向に入れ始めてわけわかんなかった
    無印→GU→正当な続編
    が欲しいのに全然違う方向に進んで行った

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:27:37

    Linkでズッコケてその後立ち直せなかったって感じ
    発売当時から言われてたけどあんなにキャラ出すならPSPじゃなくてPS3の方が良かっただろって今でも思うわ、必殺技に全振りしてるから通常戦闘が虚無なのも割とマイナスかなって

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:30:04

    ならんでよかったはなんか無駄にアンチ増えるし

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 01:29:59

    そもそもSAOになりたかったのかっていう話ですよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:45:30

    そもそも根本的に世界観や話が暗いからな
    キャラの明るさで誤魔化してるがそれでも闇が深い

    GUですらいじめられてリスカ経験ヒロイン、振られた上にいまだに未練たらたらな兄貴分、兄の不審な死を調べに潜入してる姉気分、大切なもの失ったが依存先変え真っ当な立ちなおりしてない引きこもりネタキャラ、虐待されたことで多重人格になったショタ(しかも虐待問題解決してない)英雄願望持ちだが力に目覚められず無力すぎて馬鹿にされた前作からの続投キャラ
    って闇があるし

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:47:51

    詩的過ぎて人を選ぶ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:51:29

    SAOはネトゲやったことなくても全然問題ないけど
    .hackはネトゲ黎明期経験してないとまったく共感できないと思う

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 08:54:01

    SAOと違って.hackはコントローラーパッド+VRヘッドセットで会話が全部リアル周りにダダ洩れなのがちょっと…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています