テイルズオブシリーズ始めたいんだけど・・・・・・

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:03:26

    何から始めたらいいのか分からない
    シリーズ間の関係は濃い?それとも薄い?
    もし薄いのであればおすすめのタイトル教えてほしい
    ちなみに持ってるハードはPS3、PS4、switchです

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:05:11

    ストーリーの繋がりあるのはシンフォニア→ラタトスクの騎士、エクシリア→エクシリア2、デスティニー→デスティニー2と一部のタイトルぐらいだから基本的にはどれからプレイしてもOKよ
    PS4持ってるんならベルセリアか最新作のアライズを推奨したい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:10:55

    ここは敢えてのX2。前作キャラの事とかを敢えて知らずにやれるからルドガーへの感情移入がめっちゃしやすくなる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:12:04

    グレイセスfおすすめ。戦闘は地上戦に特化した面白さがあるしストーリーも王道路線だからとっつきやすい。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:13:30

    アライズも良いがベルセリアも自信を持って推せる
    パーティメンバーみんな好きなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:14:04

    アライズはボスが一部攻撃除いてスーパーアーマーなのをどうとるかで評価が分かれるな
    空中浮かない関係で空中コンボもできなくて雑魚戦との勝手が違いすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:14:36

    スレ画のアライズおすすめだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:15:51

    >>5

    復讐がテーマなだけにパーティー間でゴタつくと思わせてむしろそういう展開全然なかったのは意外であった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:16:12

    続編がある系はしょっぱなにオススメしづらいし
    ps3のVかGf辺りが初心者にはいいのではないだろうか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:17:22

    >>5

    サブキャラもちゃんと活躍してるしスキット貰ってる良いよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:17:25

    ゼスティリア以外ならなんでもいいと思うよゼスティリア叩くわけじゃないけど初めてのテイルズでゼスティリアは勧められない

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:18:50

    >>9

    ヴェスペリアはスイッチでPS3のほぼ全部のDLC入ったリマスター版あるしそっちでもいいね

    手間取った時に逐次DLCに頼れるし初心者にいいかも

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:18:52

    >>8

    お前の目的に口出しする気はないけど

    お前も俺の邪魔するなよスタンスのおかげで全然トラブらないパーティだったな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:20:27

    >>5

    ライフィセットという可愛さと格好良さを兼ね備えたショタ

    おねショタがショタおねになるRPG

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:20:35

    エターニア
    PSのソフトだけどPS3なら互換性あるはず

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:20:58

    最新作で試すのがいいんじゃないか?
    ストーリーも明るめだし入門にはちょうどいいんじゃなかろうか

  • 17121/10/25(月) 21:21:41

    みんなほんとにありがとう!
    とりあえず名前が出たのはメモしてます

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:21:44

    アライズは文句なしのハッピーエンドだから安心してオススメできる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:21:46

    戦闘はグレイセスfが1番好きだったけどプレイして欲しいのはベルセリアかアライズかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:21:58

    >>11

    ゼスティリアはシームレス戦闘とか実験作的な側面もあるしねえ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:22:09

    1番テイルズらしい作品といえばヴェスペリアを推したい
    良くも悪くも今までの過去作品の集大成みたいな出来だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:22:31

    >>16

    明るめ…?(奴隷スタートを思い出しながら)

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:25:54

    とりあえずヴェスペリア、グレイセスf、ベルセリア、アライズ辺りなら間違いないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:45:36

    >>20

    ストーリー抜きにカメラワークがちょっとあれだからな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:51:24

    戦闘を楽しみたいならベルセリア、アライズみたいな新しめのソフトがお勧め
    上で挙がってるヴェスペリアも戦闘バランスがいいソフトだね

    ストーリーは人によって好みが違うけど、個人的にはシンフォニアを勧めたい
    パーティメンバーも仲良しで楽しくプレイできるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています