メモリを食う念が想像しづらい

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:45:57

    メモリを食う念にはどんなのあるの??

    作中で明言されてるのはどんなのがあるかな??

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:47:34

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:47:50

    作劇でよく使われる悪い例とその説明なのでカストロが最初で最後です

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:50:23

    ・複数の系統を複合している
    ・大規模かつ複雑
    ・場合によっては本体からかなり離れたりもする

    例としては
    カウントダウン、ドクタープライズ、クラピカの鎖とか
    ただこれらはそれぞれ他者との相互協力や特質系の何やかんやでそれらをカバーしてる
    上記の理屈で行くとゴレイヌさんのゴリラも相当コスト高そうなんだがあの人普通に操ってるのが謎
    あと具現化系はコスト重そうとか言う偏見がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:56:10

    >>3

    まずメモリって表現がヒソカ独自のモンだしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:57:40

    メモリ云々って正直もうあの時一回きりの捨て設定になってる感あるよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:58:04

    >>4

    ゴレイヌは具現化系だと思うとどうしようもなく重く感じるけど、放出系だと考えると全然そんなことない

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:58:47

    欲ばかりが前面に出てる能力のことや
    創作とは言えずもはや妄想に近い出来の悪い異能バトル小説の主人公の能力みたいなやつや

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 10:59:24

    設定ていうか単なる例えでは

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:00:30

    カストロ強化系の適性が高かったみたいだし自分に合わない系統の能力無理に覚えたらメモリの消耗激しいんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:00:53

    ポックルのレインボウとか七種の矢を無理に表現しようとして器用貧乏になってそう
    火と軽い矢以外知らんから想像だけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:01:31

    作中にカストロレベルに自分の適性も把握せず能力開発する人が増えないから例は上がらないけど、
    俺TUEEE系の能力はできないよって説明でしょ
    強そうな能力でも制約が多すぎたりする

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:01:36

    >>10

    そうなると操作と放出の複合はどっちが適正でもそこまでメモリを食わなそうね

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:02:12

    >>9

    例えだけど全念能力者に共通してるのも多分事実やろ

    瞬間移動出来てパンチで山を砕けて敵を催眠にかけて操ることができて手足がちぎれても再生する能力を1人が全部持って好きな時に使うなんて無理っていうことの説明だし

    制約や素質で個人差はあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:02:51

    作中で念の説明されるようなキャラは大体トップ層だろうしメモリの無駄遣いが出てくることはないんじゃない?
    雑に死んだモブの中には何人かいたりしそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:03:03

    ヂートゥとか無駄遣いの権化のはずなんだけど本人のメモリが大きすぎるのと身内にわざ忘れお爺さんがいるせいでよくわかんないことになってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:04:04

    >>6

    メモリが無かったら何回でも能力作り直せることになるかな駄目でしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:05:03

    >>16

    サバンナ大部屋だけならメモリの無駄遣いではないと思うぞ

    マジで簡単な草と地面と多少の木っていう超簡単な部屋だし、絵で背景が描かれた壁で囲まれてるのがいい証拠だわ

    無駄遣いはボウガン具現化だけだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:06:46

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:08:29

    貼れてなかった

    ツェリの私設兵はどういう経路で年を学んだか知らんけど
    、習得の相性の考え方はメジャーなものっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:09:06

    >>20

    反映が遅いだけで腫れてるから心配するな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:12:34

    >>20

    カストロ戦以降メモリの概念って全然出てきてないと思ってたけど、ここで触れられてたんだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:15:22

    というかカストロは独学で1年かそこらであそこまで行ってるから恐ろしいほど天才なんだよ本来
    ゴン達なんか師匠付きでグリードアイランドのレベルだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:19:05

    >>3

    一応ギドもそうだと思うぞ。


    思い入れがあるとはいえ、単純な命令しか与えられなかったみたいに。

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 11:33:39

    具現化系はその性質上放出や操作と合わせたいし
    特殊能力付与しないと本物に纏したほうが効率的だから、制約と誓約も考慮する場合が多くなるし習得難易度は高そう

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 12:11:47

    >>11

    多少コストカットしてでもやれることを増やせるのは用途を考えると悪い手では無いとは思う

    一つの工程に余分に手間を割くのは無駄遣いだろうけど


    >>15

    最近のマフィアとかだとメモリを無駄遣いするレベルまでいける以前にやれることに雑特化ってイメージがあるな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 14:42:36

    ビヨンドのとこの念弾飛ばすだけなのにわざわざ銃を具現化するとかが無駄遣いなんじゃない?まああれはロボットみたいなやつとのコンボに使うから意味はあるけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 14:47:19

    強化系のくせに操作・具現化・放出にまで手出してるとは阿呆としか言いようがない、

    はず、

    なんだが…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:27:19

    >>28

    放出と変化は無問題だし、操作も具現化もいらない説もある

    仮に操作や具現化使っても60%の習熟度あるし、操作は決まった型の動きのみで具現化はしてても変化させたオーラを実体化させるだけで特殊能力付与してないし

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:37:56

    レベル10の強化系能力者だったらレベル6の念を60%の精度でしか
    使えないから多系統使うのは悪手だったはずなんだけど
    ネテロやキメラアントは基のレベルが100だの1000だのいってるから使い放題にしか見えんのよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 15:40:03

    上3つの系統は基本技が発に通ずる所あるし、よく分からん
    発として磨き上げた硬はメモリ食うけどただの硬はメモリ食わないでいいのかな?
    具現化系だとただの鎖作るだけでもメモリ食いそうな印象あるけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:16:47

    単なる"硬"は共通技能でメモリ消費はしないと思う(もちろん個々人で向き不向きは有る)
    あくまでも基本技の同時発現というか
    基本技だからこそ強化系の強化パワーが目立つというかそんな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:24:49

    分かりやすいのはゲンスルーのカウントダウンとか?
    数無制限、高い殺傷能力、自分で爆発を操作できる代わりに3人で能力を分割してる
    贔屓目に見ても放出・具現化・変化の三つを使ってるのに制約と誓約でバランスを取ってる感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:28:34

    >>28

    発現させるのに心を込めて祈らなきゃいけないのと対応する型にしか動かないのが制約かな

    それにしたって反則だと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:30:06

    具現化はリアルの物質だから念獣程度なら具現化の要素殆どいらないんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:32:37

    オート操作・セミオート操作はメモリ節約になるがマニュアル操作にするとかなりメモリ食う印象
    あと細部の表現にこだわるとか無駄に工数かけるやつはイメージ的にも

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:36:59

    クラピカの水見式シーンと同じで、念ってこういうものですよ〜って説明シーンなだけではあると思う
    ゴンたちの系統が判明したばかりだしここからどんな能力になるか期待を持たせる以上の役割は無いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:38:10

    ゲームのグラフィックとか操作方法みたいなもんよな
    「良い(3D)モデル」は外観は凄く見えても上手に手抜きしてる
    操作もオートやセミオートは決まりきった動作しかしないから、設定段階で組み込む動作量が多いとメモリは食うけど動かすのは楽
    逆に組み込む動作量を少なくするかゼロにするとコントロールで地獄を見る

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:47:10

    究極的には生来の系統の縛りもあってなんでも出来るような、あまり欲張った能力は作れないという説明とも読み取れるな。
    それを考えるとモラウはスゲーな。

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 16:54:59

    多分カストロさんは無駄に才能があったせいで適正ないのに実現できちゃったのが問題だと思うの 普通は適正ないものはそもそも発現しなくて結果発現するものを手探りで探した結果自分の適性にあったものが発現するんだと思うの

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:21:50

    カストロさん『フェイントかけて攻撃当てる』ためだけに
    じっくり見ても本物と見分けが付かないレベルの分身出してそれを完全マニュアル操作とかそりゃ無駄だわってやつだしな

    フェイント目的なら戦闘中一瞬騙せれば十分だし、動作パターンもプリセットいくつかあれば足りるっしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:33:20

    用途に対して過大なリソース割いている状態=メモリの無駄遣いって感じか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:36:51

    ヒソカの言いたい要点は修行時間には限りがあるのに向いてない事やってたらダメじゃんってことだよ
    メモリ云々は感覚的な比喩であってメモリを食う発とかコスパの良い発があるわけではない

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:37:43

    最近出てた右手だけ武器に変えれる人もメモリの無駄使いの類でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:39:50

    個人的にはスキルポイントみたいなものだと思ってる
    ・高度な技ほどSPを多く消費する
    ・同程度の技でも苦手な系統ほどSPを多く消費する
    ・所有するSPは人それぞれ上限がある

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:41:54

    >>44

    あいつはSMILE能力者みたいなもんだからまた事情が違うよ念の修行せずレベル上げしただけ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:48:32

    個人的にはポイント振り分けてキャラビルドするタイプのゲームがイメージしやすいかな
    基礎的な能力を伸ばすのにも、出来ることを増やすのにも、その出来ることの精度をあげるのにもポイントを消費していく

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:51:05

    苦手系統の能力も上手くつまみ食いして活用できれば無駄じゃないんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 17:59:48

    系統別修行くらいなら基礎能力の一環としてメモリ使わず発に反映させられるのかな?
    たとえばゴンが操作系レベル1の修行重ねて、放出したパーの軌道をほんの少し曲げるとか
    効率は悪そうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:23:20

    >>44

    あれは別にメモリの無駄遣いはしてないだろ

    具現化系が具現化オンリーの能力にしてるだけだから

    近接限定だから放出を絡める問題もない

    ただ純粋に戦闘ではだから何?って能力なだけで

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:25:21

    >>47

    ドラクエモンスターズがわかりやすいかな。俺ジョーカー版しかプレイしてないけど


    りゅうおうが持つ全部のスキルポイントを"攻撃力アップ"に注ぎ込んで呪文とか一切マスターしないってイメージ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:31:01

    ギドのように本来強化系なのに操作系にまで手を伸ばしたヤツとか?
    苦手な系統であんま細かい設定入れると、容量が減って出力が落ちるみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:32:10

    >>36

    それについてはハンゾーが言及してるね

    分身は自在に動かすとオートマよりコスト高いから相応の制約をつけて、それだけに集中するのが基本

    タフディーも変化系らしいハンゾーもそれを守ってるからメモリ不足にはなってない

    カストロはそれを守ってないからメモリ不足になって取り立てられてる

    ネテロも制約つけて本体は祈る以外の動きしないから分身としては問題ない

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:38:22

    >>37

    キャラがこの能力ならこれくらいの制約のはずって推測する際の材料になってるって意味はあるな

    カストロのダブルのように無理ではないけど制約で代償払わされるって扱い

    クラピカも寿命制約じゃ足りないってイルカが気絶制約を勝手につけたりした

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:43:46

    ポックルだと7種類の矢まではむしろ正しいメモリの使い方で弓の形状とかに凝るとかしだしたら無駄遣いになるイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:48:46

    ポックルの場合、毒矢の狡猾さ見てるとレインボウよか実弓使ったほうが強そうでな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 18:57:29

    ネテロの場合もパワー6割効率にはなってるんだと思うよ

    思い入れ補正制約補正は乗っても強化系は普通なら純粋に殴る能力のが強いんだろう

    ただネテロの祈る速度>王の速度>ネテロの通常速度とかいうイカれたビルドなせいで普通に殴ったり形状変化で攻撃するより『祈る動作に合わせて殴る能力を付与した傀儡』での連打のが圧倒的に速くて最適というイカれた結果になってるだけ

    正拳突きより祈りの時間を多くしたもんだから

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:00:42

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:06:38

    強化系のビルはサポート系の強化を覚えたからその反面自己強化が弱くなってしまっているようだし
    得意系統同士の能力でもメモリの奪い合い(※例え)は発生するよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:08:38

    リスクや縛り無しに余計なオプション付ければ付けるほどメモリを食うって認識だなぁ

    暗黒大陸編で出てくる念能力者の強力な能力ってかなり重い制約があるし

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:09:42

    感覚としてはポイントバイの念メイクシステム(総ポイントに個人差あり)があって
    系統にあった能力はポイント安いポイントで獲得出来るけど
    系統にあってない能力は高いポイントじゃないと獲得出来ないって感じかなって
    だから系統に合ってない能力を無理矢理得ようとすると総合力が落ちる
    誓約を絡めると必要ポイントが割り引かれる、って感じ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:35:53

    >>61

    あとは効率無視してオーラ量でごり押そうが絶対時間の説明であった他系統の高レベル技は覚えられなそうなんだよな

    パワー精度はごり押せても

    例えば人間の完全操作は操作系の奥義で変化系だと王レベルのオーラ量になろうが覚えられないイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:45:46

    >>62

    空間転移系の能力は放出系じゃないと覚えられなさそうだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:56:54

    >>52

    ギドの独楽に限らないけど、ごくごく簡単な命令を与えるだけならメモリを大して割かずに済むんじゃないだろうか

    念系統の向き不向きってあくまでも複雑な命令や1つの能力として昇華する際の応用性に関わってくる程度で、基本レベルなら系統に関わらず出来る気はするんだよね

    強化系や具現化系にしろ簡単な操作能力を付与して扱うであろうものはありそうだし、ビスケがゴン達にやらせてた系統修行の延長線上というか

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:06:57

    >>23

    師匠に恵まれないというか無い状態でやったのが致命的だった


    それでも善戦できたと言われるあたりポテンシャルは本当にすごい

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:09:59

    たぶんカストロは「この分身能力ポイント馬鹿食いするなぁ……でも強いからなー」とか思いながら非効率路線を突き進んだんだろうな……

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:30:23

    ハンター協会の念のノウハウが
    心源流の武道に基づいたものだから
    カストロにはこれ以上ないほど相性が良かったろうに。
    真っ当な先生に師事できなかったのが悔やまれる。

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:42:48

    >>66

    比較対象が無いから非効率かどうかすらわからなかったんだろうなって

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:50:31

    >>68

    そして頑張れば"覚えられてしまった"というのが悲劇

    普通は難しすぎて出来ないから単なる時間の無駄で済んだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:52:05

    気を高めて殴り掛かるドラゴンボール流虎口拳なら間違いなく強かっただろうに……

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:09:25

    地味にオーラ増やして攻防力の精度高めて
    メンタルリセット出来る様になれればなあ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:00:04

    単純に修行効率の話だと思うよ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:04:50

    >>43

    「極」の設定が出てきたから、念にもコスパはあると思う

    カストロは間違いなく「極」だろう。勿論、悪い意味で

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 06:57:31

    >>69

    分身を出してる間は本体は動けない、意識を失うら強制絶状態みたいに縛りを加えればメモリを食いすぎることもなかったんだろうけどね


    目的が「分身といっしょに戦闘をする」だもんなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:21:31

    開発・習熟・維持の為に必要な鍛錬の時間とか、系統ごとの特異不得意とか、必要なオーラの量とか諸々全部ひっくるめた話なんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:25:45

    >>17

    いうてジンとか直接攻撃系の念なら食らったら覚えられるし実質無制限でしょ

    要は自系統に近い念はメモリ消費極度に少ない+修行進めてくうちにメモリ容量増えるみたいなのがあって、ジンくらいでなきゃそこまで増やせないんだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:32:08

    念で人形作って手数を増やすまでは色んなキャラがやってるし多分そこまで的外れではないんだよな
    カストロの場合はゲームで言うところのゴリゴリの前衛キャラ(成長も物理寄り)を後衛ジョブに転職させて使ってたらレベルマックスまで育てても器用貧乏にしかならなかったみたいな失敗なのかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:54:51

    >>76

    ジンは覚えられるというかオーラの単純操作に収まる範疇なら見稽古で再現できるって感じじゃない?

    レオリオやフランクリンみたいにオーラを飛ばす放出系とかギドの独楽みたいな強化系は出来ても、変化やら操作やら具現化やらは流石に無理だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:58:22

    >>77

    チーみたいに変化で複腕を瞬間的に生やす方が修行時間的に楽だろうからねぇ

    余った時間で強化系らしく攻防の基礎値上げるのに専念した方が良い


    シティアドベンチャーにも使える便利能力ではあるし、戦闘用としても攻撃力十分だしダブルも悪い能力じゃないと思うけど

    天空闘技場でヒソカに勝つことだけ考えたなら、無駄が大きい


    ヒソカのレベル考えると、発に無駄が大きくて念初心者なのに動揺しなけりゃ善戦できるってなんだよって感じの天才だなこいつ

オススメ

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