サーヴァントはどれくらいの偉業を成し遂げたらなれるの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:12:19

    故郷を襲った盗賊を撃退した村一番の力持ちぐらいじゃ駄目なの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:12:44

    知名度じゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:13:12

    一定の知名度が一定の範囲であればまぁ誰でも
    正直偉業の凄さよりも知名度の方が大事な気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:13:36

    そういう木っ端英霊みたいなのも割といるんじゃなかったか

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:14:08

    ジャックザリッパーなんて6人くらいしか殺してないけどあらゆる物語に引っ張りだこだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:15:14

    知名度少なかったら幻霊になるよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:15:55

    >>1

    一つの国単位で語り継がれるくらい

    地方単位だと多分幻霊レベル

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:16:11

    偉業で言ったら始皇帝暗殺に失敗しただけの荊軻さんもサーヴァントになれてるんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:16:37

    ふぁてごー基準だと余裕そう

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:17:24

    >>9

    ミケランジェロでもキツイらしいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:17:27

    現代だと核戦争を止めて世界を救っても無理らしいで。
    信仰というか、人々の願いがその人の魂を後押ししないと座まで至れないから。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:21:19

    よく触媒ガチャ(円卓、アルゴー、新選組etc)の話題になるけど
    それぞれ下限はどの辺までが出てくるのかは気になる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:21:33

    運営陣の匙加減でしかないから明確な基準なんてなさそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:23:35

    >>10

    わりとお前ありなん?レベルのがゴロゴロいる気がするが…

    冬木の小次郎がアリからの連想ゲーム的な拡大解釈で木っ端英雄多いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:24:29

    >>9

    なんだかんだ一国の英雄とか世界史に出てくるのとか神話の有名エピソード主要人物が大半だぞ?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:24:41

    >>14

    冬木には小次郎以外にもトップクラスの特例枠いるしな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:25:08

    >>14

    他どんなのいたっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:25:40

    知名度。史実・英雄譚で名が語られるラインなら十分英霊になる可能性はある。
    これ以外でなるなら守護者しかない。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:26:09

    人々の信仰によって精霊クラスに進化した人間霊だから必要なのは知名度

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:26:17

    境界記録体って別名あるから万単位レベルの人数の命を左右出来る立場になればなれそうではある

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:26:20

    >>10

    ミケランジェロは自分で拒否った勢と聞いたがどうなんだ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:27:08

    >>16

    そいつ守護者枠だしまあ…

    小次郎は創作の人物だけどそれっぽいのいたからOKとかいうやつだし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:27:20

    >>21

    拒否っても登録されてる勢とかいるんで最終的な決定権は抑止力君にある感じかな…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:28:36

    >>10

    ミケランジェロは本人が座に行かなかったという形なので英霊になれなかったわけではない。

    >>14

    小次郎は「佐々木小次郎」という記録を形にするための異例ではあるが、「佐々木小次郎」の知名度があったからこそでもあるのよね。成り立ちだけならナーサリーライム(童話の集合体)に近いのが小次郎。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:28:40

    一応エミヤみたいに抑止力からスカウトがかかれば現代でも英霊になれるけど英霊召喚だとまず呼べないしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:29:51

    一部の最終決戦は無限に居ても足りない位だろうから木っ端もたくさんいると思う

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:30:44

    霊格を上げれば英霊になれるよ
    まぁ現代人には無理だがな!

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:31:08

    >>23

    知名度高いか別の繋がりが強いと割と拒否れるっぽいのが座に登録システム。オジマンディアスの説明的に。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:31:28

    >>23

    後は歴代ファラオみたいに「他の所に呼ばれてるんでそっちには行きません」勢もいるしな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:33:02

    ボイジャー君は未だに偉業を成し遂げ続けているし、稼働終了をしてないけど英霊になってるね。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:33:40

    >>30

    そら時間軸に囚われないし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:34:32

    そもホームズとかおじじが創作物が入ってるわけだしよく分からんでさ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:34:43

    >>17

    お絵かき、脚本小説系がおるやん

    いち宗教家とかそんなんとか


    有名だからOKレベルのやつ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:34:53

    >>28

    抑止力「まぁうちの会社で働いてもらうより、業務提携先にいてもらったほうがいいか」

    って感じじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:37:54

    >>33

    その脚本家、世界偉業レベルで言えば最高ランクだからな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:39:13

    今の時代じゃ世界を救った程度ではなれないと聞いた
    ぐだは英霊にはなれんらしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:39:25

    まあ今偉業成し遂げるなら戦いよりも誰でも使える育毛剤とか万能薬とか新エネルギー開発とかそういうものだしな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:40:10

    感覚的に分かりやすい日本鯖で考えてみると
    清姫、宝蔵院胤舜、織田信勝、加藤段蔵、岡田以蔵、茶々、森長可
    あたりが当落線上にいそうな感じかな
    信勝とかはよう入れたね君って感じだが

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:40:59

    アンリマユが村単位の信仰で英霊になれたから、村一番でもワンチャンあるんじゃない?
    問題はその無名の英霊をどうすれば召喚できるか

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:42:55

    >>38

    カッツは本人発言的に座に居ないから。今、サーヴァントとしているのは執念と亀のおかげ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:44:10

    ぶっちゃけライターの匙加減だし…
    こいつ英霊なら絶対こいつと英霊だろ…みたいなのも幻霊扱いだし…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:45:01

    >>39

    アンリは「アンリマユ」という殻を被せられた繋がりとアインツベルンのズルのおかげなので。たぶんこやつも座に居ない。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:46:48

    キューバ危機を止めたから現代の英雄待ったなしとか言わせないためのアレよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:47:18

    >>30

    SNの時点で未来から来てる奴おるやん!

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:48:20

    清姫とかは地方でたった一人殺しただけの民話だけど入ってるね
    国家級の知名度かと言うと……どうなんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:48:49

    >>42

    結果として、村人たちを悪から救った「功績」をもって彼は英霊として召喚された。

    座にいなかったとしたら山の頂にしつこい油汚れとして居残り続けてるパターン

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:48:53

    >>36

    それこそ知名度の問題じゃないかな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:49:13

    >>36

    補足でいまの時代だと世界的危機は起こそうと思えば出来るようになったから世界を救うという事の価値が下がったかららしい

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 21:50:56

    >>45

    そこは神秘補正

    普通の鬼婆のままなら英霊になったりしないだろ?

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:01:30

    リンカーン含めてアメリカ大統領ってくくりで登録されとるやつもおるはず。エジソンのライオン顔は大統領が礼装化した設定の時点で、大統領はしっかり召喚されたってことやからね。

    そういう分類でいいなら、国のトップなった段階で登録されると思う。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:02:12

    >>34

    あと守護者契約にもバイトとか日雇いみたいな単発契約があって

    活躍次第では永久雇用な本契約に移行できたりするのが書籍版マテリアルでしれっと明かされていたりする。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:23:38

    >>8

    当時の最高権力者にそこまで迫ったことと、そのことが知られたっていうのはそんなに功績として小さなものではないとは思う。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:26:20

    シェヘラザードさんはまじ気の毒

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:52:29

    これ幻霊の設定が厄介すぎるんだよ
    なぜ燕青はダメなんだ、他に該当する様なの多くいるだろってなる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:00:15

    >>54

    荒唐無稽度合いでいえば水滸伝より封神演義の方が無茶苦茶だし雑だしな…

    なんで周が王号をもって殷と対峙する話なのに既に王号もらってるやつがいるレベルだもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:06:11

    ぶっちゃけ適当だよ
    現代では世界を救った程度ではなれないってだけで、現代以外だと書物に名が残れば多分なれる

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:12:23

    >>54

    燕青は型月では完全に架空の人物で、更に役割として該当する人物もいなかったから

    荒唐無稽とかはあんまり関係ない

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:45:06

    >>57

    型月ではっていうかそこの線の引きかたがよくわからんというか

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:53:51

    サンソンなんかどうなんだろ
    職務に誠実だっただけで英雄でも反英雄でもない気がする

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:21:01

    >>6

    その知名度の有無で幻霊とかするから

    何故コイツはダメでコイツは幻霊じゃないんだとかになりがちだし

    明確な基準も設けていないライターのその場のノリや匙加減で大して機能していないし、正直設定として好きじゃないわ

    それに偉人英雄に英霊に足るか幻霊に甘んじるかの差をを作ってしまったのがよくない

    まだ木端だけどみんな英霊なままでよかったよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:24:19

    >>60

    完全創作なら幻霊

    完全創作でもスキルとか通称とか技とかで代演可能なら英霊

    線引とかは関係ない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 06:54:40

    まず完全創作かどうかすら型月の匙加減なんだよなあ
    現実でも元ネタは創作だけど型月では実在しているから〜なことを初めからしている
    なのに型月ではそれも架空だから〜とかしだすから結局は基準なんてなく後からこじつけるでしかないよ

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:44:16

    やっぱり
    神話・伝説・伝承に登場している(演劇や詩の題材になってる)
    伝記や教科書に記載されている
    とかかな

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:47:04

    幻霊設定はなんというかワンピースでいうと道力みたいなイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:19:23

    型月世界だと割と世界の危機気軽に訪れるからなぁ
    核戦争食い止めた奴は英霊になれなくても核戦争起こしたら英霊になれるだろうし
    ぶっちゃけ知名度次第では?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています