水星の魔女プロローグで

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:33:53

    エリィやエリィのパパやママが宇宙で生きていくためには適応できる体が必要なのさ
    地球という揺りかごで生まれた人類が宇宙へ出るにはこの体は脆弱すぎる。赤子が服を着るように私達はGUNDを纏うことで初めて宇宙に出ていける
    って先生が発言してるんだけど宇宙服とかモビルスーツでは駄目で体ってわざわざ言ってるってことは最終的に生身の肉体を捨てて機械の体になるのが目標なんじゃないのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:38:32

    理想型は脳以外全部GUNDに取り替えるレベルに昇華するつもりだったんだろうな。今のGUND技術がどれほどかはわからんけど、まだ全身擬体化はできないっぽいし
    そもそもMSに搭載するGUNDフォーマットはスポンサーに対してのアクションみたいなものだったからお婆ちゃんにとってガンダムはあんまり重要そうじゃないんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:39:55

    実にSFな婆さんで好き

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:40:20

    え?つまりこれが理想形?

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:40:32

    別スレでも言ったけど最終的な目標は生身の体とモビルスーツを行き来出来る事にあるんじゃないかと思っている

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:42:41

    >>5

    id-0か

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:44:32

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:47:08

    攻殻機動隊みたいになるのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:49:30

    >>6

    見てきた 

    そんな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:52:26

    >>2

    予算欲しければ兵器として完成させろって上から言われて渋々、兵器とて形にしていたんだろう

    上は医療技術としてではなく兵器としての方が売れると思ったのかね

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:53:52

    なんなら脳も捨てて完全な機械の身体になるのが理想だろう
    水星でも生身で歩けるボディ、素晴らしくない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:54:01

    >>10

    もしくは研究費用の為にオックスアースと契約したか

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:54:42
  • 14二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:55:22

    攻殻機動隊とかサイバーパンクを想像してたのにガンダムになった…て感じなんだろか

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:57:15

    服を着るようにっつってるんだから不可逆なものではないはずなんだよな
    少なくともカルド博士的には
    脱げない服は欠陥品よ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:58:50

    これ思い出した
    この作品は宇宙線によって生物は宇宙に出るとほぼ確実に死ぬという設定で、宇宙空間の移動が不可能なのにヴォルガーラという宇宙人が攻めてくる
    物語後半でヴォルガーラ人は宇宙を旅するために肉体全てを機械にしたと判明する

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:58:51

    考えてみると完全版GUNDを使いこなす人間がこの作品におけるニュータイプとかイノベーターとかみたいな人類の進化系の位置付けなんだろうか?
    場合によってはコーディネーター寄りのあんまよくない進歩かもだが。

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 19:59:17

    >>4

    阿頼耶識は兵器の効率的運用のために作られた技術だからスタート地点は同じでも目指すゴールが違う気がする

    GUNDが人間の可能性を追求する技術で阿頼耶識は人間の限界を探るための技術って感じかと

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:00:26

    バッテリー駆動で五指が自分の意思で動かせる義手とか引く手数多だろうにね


    >>10

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:00:46

    人間が暮らせるところでは人間の体で
    暮らせないところではGUNDに意識を移して
    っていうのが理想だったのかな、うーん反発が大きそうな思想だ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:00:50

    サイズもいろんな物を作るつもりだったんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:01:11

    >>15

    しろがねOみたいに本体の肉体は冷凍保存しといて意識だけ機械のボディに入れるのはどうや

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:03:46

    遠隔操作できるパーメットを用いた人工の身体くらいが理想だったんじゃない
    そもそもスポンサーの意向がなければあんな巨体にする必要もなかったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:04:25

    バルドは体ごと量子転移してネットの中で生きるとかオカルト領域まで行ったが……

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:09:15

    スレッタとエアリアルのように「AIと人間が二人三脚で負荷を分散すればデータストームを受けずに済む」のが理想形だったのかもと考えたことはある

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:10:06

    ビットの中の人は適合して体を捨てた人達なんだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:10:41

    >>15

    博士的にはMSサイズは想定してなかったんだろうなって

    さすがにMSサイズだと服とは表現しないよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:11:11

    >>5

    エアリアルとスレッタが、ある意味その前段階とか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:12:18

    >>15

    一歩間違うと、本当にすまないにならないそれ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:13:35

    >>19

    リアルでも研究されてるんだつけ?

    身体の電気信号で動かせるようにするやつ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:17:16

    脳すらもパーメットに置き換える所が真の完成形じゃないかとパーメットの性質見てると思えるんだよな
    ただ博士がパーメットの性質を見誤ってて博士の思う理想の運用は端からできないような可能性も考えられる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:19:41

    パーメットに人体を転写する、は真面目にあるんじゃないかなと
    一種の人間の霊体化みたいなもんで、パーメットになった人類は自分の肉体を状況に合わせて選べる時代がやってくる
    厳しい環境でも肉体のハンデを負わないで良くなる

    精霊ってコンセプトにも沿うしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:22:16

    >>31

    むしろ脳の代替や拡張に使うのが本領発揮感あるんだよなパーメット

    現状のガンダムにしたって半電脳化みたいな形で自分と機械を接続してるわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:26:05

    >>27

    言うてスレッタが水星でエアリアルと行ってた救助活動や発掘作業みたいな使い方はGUNDの想定してそうな使い方というか

    大きくて強い身体を扱えるってのも宇宙活動においてかなりの利点だし

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:30:39

    不可逆の変化で、機能が縮小されてて、軍事用途のみを考えて作られた
    そう考えるとクローンビット説ってすごい尊厳破壊だな

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:31:13

    後輩にヴァナディース機関の意思を継いだのねって語りかけているけど、機関の目的は軍事利用でママの敬愛する博士とは目的がハナから違ったんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:32:54

    理想はこれだろ
    生身は地球のまま外宇宙まで進出できる

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:50:14

    >>34

    たしかに力のある大きな体救助活動とか発掘作業にめちゃ有用

    ただMSがある前提の世界だっただろうし兵器運用したくもなる技術でもある

    博士が考えてた完成型はどんなのだったか見たいなほんとに

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:50:49

    >>34

    それこそ「服を着替えるように」必要な能力のある体に取り替えられるってのが理想かね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 20:53:43

    パーメットに人格を移す
    水星はパーメットが豊富


    つまり人類全ての人格を水星に移して統合するんだよ!

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:06:50

    >>40

    水星パーメットに意識を移してこっそり作っといた惑星移動バーニア吹かしてデリングの居るコロニーに体当たりを仕掛けるママ。

    我こそは水星! プロスペラ・マーキュリー!

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:10:03

    パーメットというかスコア上げてくと共鳴?するみたいだし
    パーメットを媒介もしくは繋がりとしてガンドユーザーの意識や人格を統合したり集合させたりはできそうなんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:13:22

    仮にパーメットで脳を作って(写して?)エアリアルという機体に固着させてるのだとして
    それはエアリアルからすれば脱げない服であり欠陥とも捉えられるわけか

    …つまりエアリアル自身が人間の身体を得たらハッピーエンド?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:14:09

    スレッタの存在が大きなヒントなのかもな
    スコアを全く挙げた様子もないのにエアリアルとコミュニケーションできてるし、これを普遍化できたらリスクゼロで宇宙で活動できる

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:16:24

    もしかしたらヴァナディース機関の目的は、機械の体による不老不死だったりして
    軍人のダクソ親父はそれがダメだと思ったとか

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:17:55

    もし人の記憶や人格が全部パーメットに複写可能だとすると
    その人が死んでもパーメットのバックアップからクローンに記憶や人格を移して復活可能だったり?

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:19:04

    >>32

    これからは自由に肉体を選べる幽霊になりましょう!だとしたらまぁ抵抗感ある人も多そう

    6話でビット達が発動してた謎波動の干渉力とか鑑みるにパーメットとデータストーム周りは悪用法も無限に思い付くからなぁ

    デリングもそこを恐れてるんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:19:09

    >>45

    死なないなら争いは止まらないからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:22:48

    6話でプロローグが21年前と判明するまではエリクトの脳の中身がエアリアルのパーメットに移って
    空っぽの脳もしくは脳をパーメットで置き換えたエリクトがスレッタという考察をしていたんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:29:25

    >>45

    割ともしかしない範囲だと思う

    宇宙進出するには人間の肉体は脆いし寿命も短すぎるってよく言われるから

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:30:18

    やはり宗教、宗教は全ての道徳を解決する

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:36:33

    「脳は鏡だ。機械に繋がれた脳が生み出すのは機械の意識だ。」という次元を越えて、機械そのものに意識を転写してるの怖い()

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 21:39:45

    この発想元にするならとりあえずエアリアルにエリクトちゃんぶち込んで復讐遂げたら服脱がして元の肉体に戻してやればいいみたいな発想もありなのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:01:13

    >>43

    そこでスレッタが必要なわけですね

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:02:52

    >>54

    え、エリクトの器…ってコト!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 22:17:47

    >>46

    MSに乗っけりゃそのまま個人と変わらない動きの機体がいくらでも作れるわけだもはや個人と呼んでいいのか謎だけど

    しかもそれをアーシアンの企業がやろうとしてたならデリングはそれを止めたかったってことかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:09:22

    正直これは人間には過ぎた技術な気がするわ
    絶対肉体置いてけぼりになるでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:12:02

    >>57

    肉体を離れた…というか物理的な制約がなくなった人間てアイデンティティが崩壊するんじゃないかね

    もしくは悪霊の類になりそう

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:15:00

    エラン君スコア4の時意識いくらか吸われた説ない…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:16:05

    無いものを元からあったように動かせるって凄い技術なんだけどねぇGUND

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:16:57

    >>55

    それはありそうだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:26:32

    ACVDで人間の尊厳を無視した設定↓があったけど、エアリアルとスレッタも似たようなものなのかな

    ・人を強化人間として改造し、最終的には肉体のほぼ全てを機械化し、脳組織の大半をもコンピュータに置き換える。
    ・かつての天才のクローンを量産、育成の過程において「特化した教育(と言う名の洗脳)」を行うことで、管理できる才能の育成を目指す。
    ・上記2つの融合。クローニングによって生み出されたもののうち、理想に近い試験体の意識・思考を完全に電子化。

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:32:34

    パーメットはあくまで情報伝達の媒質でしかない
    GUND技術も人間の脳というCPUからの情報をパーメットで伝達しているだけで
    パーメット自体に意思が宿るわけじゃないでしょ
    あの少女もエアリアルのパーメットバーストで見えたAIの姿なんじゃないかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:12:43

    まだ決めつけるには早いとは思うけどね

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:14:02

    >>58

    でもパーメットを利用したGUNDの身体拡張系技術の行き着く先って肉体からの解放になると思うんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:21:40

    情報を保管して伝達するってむしろかなり意思宿りそうなポテンシャル感じるけどねパーメット
    識別信号として使えるあたり記憶も出来るのが強い

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:32:44

    >>16

    これ確かロボットが外宇宙に進出したときに地球の代表になるって話だったっけ?。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています