おれは隴西の李徴だあっ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:02:45

    飢え凍えようとする妻子のことよりも、己が乏しい詩業の方を気にかけているなんて俺には失望したよ
    進んで師に就いたり、求めて詩友と交って切磋琢磨しないで死後百年に名を残す詩人になれると思うなよ
    せめて臆病な自尊心を奮い立たせてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:06:45

    あなたは我が友の李徴子ですか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:25:05

    詩家としての名を死後百年に遺すというルールは撤回された
    昔、鈍物として歯牙にも掛けなかった連中の下命を受ける
    とにかくなんでもありだ
    妻子の衣食のためなら手段は選ばない

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:26:22

    そのまま官界に居たらスーパーエリートだったのになあ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:28:22

    >>4

    結局コミュ障&無駄なプライドのせいで大成はできなかったと思うのん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:29:04

    山月記を見て「ふぅん、つまり芸より先に安定した職を見つけるべきということか」と解釈して
    そのまま何も成せず生涯を終えようとしているのは……俺なんだ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:29:32

    とにかく発表して周りから意見とか貰ってこうぜ!って言われても...
    しゃあけど...!恥ずかしいわっ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:30:44

    >>7

    全くいいねが付かない自作を見る度に吐き気がするよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:32:38

    >>8

    詩友「だから俺たちがいるんだろっ」

    ウム…人は誰しも心に獣を飼っているんだなァ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:33:47

    あの時代において詩で名を残すのは無理です
    ライバルたちが強すぎますから

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:34:27

    科挙に合格してる時点で本来は一族が遊んで暮らせる勝ち組状態やったのになあ
    お前は成長しないのか、妻子の事より自分の詩作の方が大事なんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:38:03

    神詩人と比べて足らないものがあると自分でも知ってるから人に見せるのが苦痛
    人生の悲哀を感じますね

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:41:04

    ふうん 東大出の芸人みたいなものか

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:43:41

    >>13

    すみません ネタを作るだけ作って発表しないんじゃ芸人とは呼べないんです

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/07(月) 23:52:46

    もしかして、李徴が「少し残らねば死んでも死にきれない」って言ってる詩って山月記そのもののことじゃないすか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:01:06

    猛虎注意

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:07:43

    >>16

    もしかしてデカいだけのネコなんじゃないスか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 00:08:31
  • 19二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:45:16

    >>6

    徒然草第百八十八段「或者、子を法師になして」からも学べ……鬼龍のように

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:47:33

    もしかしてあの虎の正体は我が友李徴氏なんじゃないスか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 09:49:04

    >>9

    ふうん互いに切磋琢磨する以外にも出した作品を評価してくれる人が大事ということか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています