デュエルマスターズの裁定について質問していい?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:52:20

    Q.《アカシックサード》でバトルを行いその時デッキの上から《禁断機関 VV-8》がめくれました。その後その《アカシックサード》でアタックする時に水文明のクリーチャーから侵略出来る《奇天烈コイコイ》を3枚宣言しました。
    この時《禁断機関 VV-8》の効果で3枚の封印が付いた後《奇天烈コイコイ》を3枚出した事で封印が剥がれエクストラターンを得ることは可能ですか?

    さっきのデュエマ博士のところでふと気になって聞こうとしたらスレが削除されてたから詳しい人教えて
    分からん人は好きなデッキ書いてってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:53:03

    タイフーンエシャロット

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:54:00

    奇天烈コイコイはこいつだ
    アカシックサードとvv8はわかるやろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:54:57

    刃牙
    ガイアッシュカイザーで強化されたらしいね、ザオヴァナインカイザーにも役割生まれて嬉しい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:56:14

    アカシックサードがわからない

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:57:19

    >>5

    こいつ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:58:17

    この裁定わかったところでマジで「で?」案件過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:59:16

    そもそも封印つくの?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:59:22

    そもそもアカシックサードって出たとき効果使えたっけ?
    これ封印つくの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 22:59:45

    cipが発動しないで終わりじゃない?

  • 11スレ主21/10/25(月) 23:00:28

    >>8

    侵略時にVV-8になると言う効果を受け継いだ奇天烈コイコイが場に出るから封印は付くはず

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:01:55

    三回侵略したらvv8のcipも三回発動するんじゃないの?

  • 13スレ主21/10/25(月) 23:02:09
  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:02:25

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:03:20

    >>14

    >>13

    するらしいな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:03:47

    コイコイが場に出た段階では封印が付いてないからVV-8のcipが3回発動して終わりだと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:04:59

    「このクリーチャー」は進化しても効果受け継ぐから侵略した時に封印つく
    で、侵略と侵略の間に処理は挟まらないからコイコイが3枚重なった上に封印がつく

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:05:34

    ああなるほど理解した
    コイコイがアカシックサードの「vv8になる」効果を受け継ぐから、vv8の出たとき効果が3回発動するのか
    …合ってる?

  • 19スレ主21/10/25(月) 23:06:13

    あーごめん、このパターンだと奇天烈コイコイは4枚宣言しないとダメなのか訂正する


    >>12

    予想だと

    パターン1

    ・奇天烈コイコイが4枚場に出た後、3枚の封印が付く、その時点で封印は剥がせない

    パターン2

    ・奇天烈コイコイが4枚場に出た後、3枚の封印が付いた後3枚の封印が剥がされる、エクストラターンを得る

    パターン3

    ・奇天烈コイコイが4枚場に出た後、3枚の封印が付いたあと3枚の封印が剥がされエクストラターンを得る、その後封印を3つ付ける


    の誰かだと思うんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:06:25

    侵略→攻撃するときだよね
    バトルする時点でアカシックサードはこいこいになってるから、サードの効果使えるの?
    間違ってたらすみません。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:06:40

    あー、変身中のアカシックサードって進化しても変身先として扱われるのね
    んで進化したら変身先のcipが使えると

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:09:07

    A.封印解放はcipより優先して解決されるのでvv8のcipが発動した段階で封印を外すタイミングは過ぎている

    A.そもそも、アカシックサードは進化してもvv8であり、vv8はコマンドじゃない

  • 23スレ主21/10/25(月) 23:09:41

    ん?最近のルール改定で侵略と侵略の間に効果処理を挟めるようになったんじゃ無いっけ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:10:23

    この裁定初めて知ったわ
    でもこれだとコイコイの数だけVVのcipが発動するだけだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:10:53

    >>23

    そもそも侵略挟んでもVV8のうえにVV8載せてる扱いになるから封印がはがせない

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:12:17

    最終的に侵略分*3の封印が乗ったVV8になって
    ターン終了と同時に3x-(解放分)の封印が付いたアカシックサードに戻る感じか?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:12:21

    確認したら侵略と侵略の間に効果処理挟めるように裁定変更されてるな
    それでも侵略した段階でコイコイはVV8になってコマンド失うから封印は剝がれなさそうな

  • 28スレ主21/10/25(月) 23:14:41

    >>25

    成る程理解した


    バトルゾーンに自分の《ForbiddenStar~世界最後の日~》があり、相手は《封鎖の誓い玄渦》が1体います。自分が墓地にいる《恒河沙 ベゴマ壊ン》の「ムゲンクライム」能力を使用する場合、dm.takaratomy.co.jp

    一応裁定だけど仮に載せれてたとしたらそいつがコマンドなら剥がせそうって思ったけど無理?

    アカシックサードの効果が及び始めるのってどのタイミングだ、召喚宣言時にはもうコイコイはvv8になってる?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:15:39

    >>26

    多分封印が付いた時点で無視されるからターン終了関係無くもうただのアカシックサードになってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:18:16

    >>26

    すでに封印されてるからvv8の2回目以降のcipは発動しないんじゃね?

    あれ封印された後にcipって発動するっけ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:19:50

    >>28

    もしかしたら

    >>29

    の感じアカシックサードに乗ってる封印はがせる2枚目以降の時点では封印ついてるから2枚目以降は侵略そのものが失敗してるのでは?


    アカシックサードの上にコイコイがいてそのコイコイが3封印されてる状態

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:20:43

    >>28

    封印を剥がせるのは、通常バトルゾーンに出た時

    場に出た時点で進化元にかかってる能力は全部引き継がれる

  • 33スレ主21/10/25(月) 23:23:05

    >>31

    あー確かにそうだ

    じゃあり得る状況ってアカシックサードの上にコイコイが1〜4枚重なってる状態で封印が3枚付いてる、って状況かな

    cipの処理がどう残るのか分からんが1〜4回発動出来て封印を3枚付けれるのは1回だけって感じかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:23:06

    あ、待った
    よく考えたらアカシックサードって変身するのバトル発生時だから侵略のタイミング的に普通にコイコイになってからバトルになるんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:24:59

    >>31

    そりゃ封印されたクリーチャーはクリーチャーないから進化できんし

    だからコイコイ全部侵略した後vv8で封印しても剥がすタイミング失ってるよって


    侵略とcipの解決順もクソもないぞ

  • 36スレ主21/10/25(月) 23:25:46

    >>32

    成る程じゃあ結局封印の後に侵略出来たって世界線だったとしてもコイコイで侵略して封印を剥がす事は無理って事か

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:26:38

    >>34

    前提条件として

    vv8になってるアカシックサードの攻撃時に侵略って言ってるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:28:13

    >>37

    あ、1回アンタップし直して再行動するのね?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:28:14

    >>34

    スレ主の想定は呪文の効果なりでバトルさせた後に攻撃→侵略だからそこは問題ない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:30:50

    とりあえず結論としてはアカシックサードと0〜3枚のコイコイを進化元にしたコイコイが3封印された状態になるってオチでよろしい?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:31:03

    既に封印されてるクリーチャーのcipって死ぬよな?
    なら何枚コイコイ宣言しようとvv8は1回しか発動しないエンド解散!か

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:31:36

    >>40

    よき

  • 43スレ主21/10/25(月) 23:33:08

    >>40

    多分これが正解よな

    いやすまん封印関係の知識あやふやだったからぐだったな、また出直すわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています