三冠ジョッキー?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 07:41:50

    皐月賞、ダービー、菊花賞を全部違う馬で勝っても三冠ジョッキーもん?
    前提は理由は主戦の怪我とかでその日にテン乗りとか誰も悪くないものにしておいてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:05:06

    多分そうはならないもん
    三冠馬のクラシック制覇に付き合ったって意味合いで呼ばれること多いもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:06:33

    同年三冠制覇とかそんな感じで呼ばれると思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:07:13

    三冠馬のクラシックに乗ったけど、全部は乗ってない場合はどうもん?
    具体的には岩田パパとユーガもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:11:17

    武豊かルメールがやってそうな記録な気がするもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:18:15

    >>4

    ドンナの騎手は誰もそういう意味で特別言われないからね

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:22:31

    >>6

    ありがとうもん


    >>5

    見た感じ牡馬クラシックではやってなさげもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:34:19

    実際にやったらその世代の最強論争ぐっちゃぐちゃになりそうもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:37:20

    それって必要なのは皐月賞馬がダービー出ないってことなのでまぁ無いと思うもん。
    皐月をとった馬の鞍上はかじりついてでも譲らないと思うもん。
    ならありうるのは皐月賞馬がダービー回避くらいだけど、陣営がめちゃめちゃ叩かれるから管理はものすごく大事にするだろうし、やっぱり相当なことないと無理もん。

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:37:48

    三冠馬(三冠牝馬)の中で唯一乗り替わりで三冠達成してるのがジェンティルドンナ(岩田父・川田)だけなので…
    スターズオンアースは負けちゃったし

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:44:10

    >>5

    ルメールは去年桜花賞、オークス、秋華賞それぞれ違う馬に乗って全部2着って記録なら持ってるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:44:59

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:46:18

    >>9

    当時からダイワメジャーがアンカツ主戦だったらあり得たかも知れないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 08:50:07

    >>9

    アグネスタキオンわすれてたもん……

    ごめんもん。


    なら他にもいるかもしれないもん。

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 13:05:01

    >>9

    やっぱり皐月賞を代打で獲ったら主戦取っ替えてでも続行するもん?義理とかいろいろ難しいことがありそうもん

    ダービーから菊花賞はダービー馬がドウドゥースみたいに凱旋門行くかエフフみたいに秋天行くなら兼役で鞍上出来そうもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 13:28:16

    三冠ジョッキーは
    三冠(馬)ジョッキーだもん
    馬と共に三冠達成するジョッキーもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 13:32:37

    >>16

    これが1番しっくり来たもん

    三冠ジョッキーとは三冠馬の主戦騎手のことというイメージもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 13:46:51

    三冠ジョッキーとは
    小西喜蔵
    栗田勝
    吉永正人
    岡部幸雄
    南井克巳
    武豊
    池添謙一
    福永祐一
    以上8名を指す言葉もん。
    狭義では牝馬三冠の
    河内洋
    幸英明
    蛯名正義
    C.ルメール
    松山弘平
    以上5名は含まないもん。

    ちなみにジェンティルドンナの鞍上は桜花賞と秋華賞は岩田康誠、優駿牝馬のみ川田将雅が騎乗しているから、広義でも含まないもん。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:01:43

    その場合、クリフジの鞍上とかどうなるもん?ちゃんとクラシックで三冠取ってるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:05:03

    >>19

    変則三冠は扱いに困るもん

    やっぱりクリフジはおかしいもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:06:11

    >>19

    変則三冠は無理かもん

    例えば牝馬が皐月 オークス 秋華賞のローテで2000-2400の得意距離しか走ってないローテなら

    三冠馬と呼ぶにはちょっと…もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:08:17

    21年の時に横山武史二冠って言われてたのが珍しいもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:09:50

    >>19

    それは変則三冠を三冠馬/三冠牝馬に含むか?という問いと同義もん

    変則三冠については前ターボスレが立ってたからそれが参考になるかな? と思うもん

    変則n冠?|あにまん掲示板よーわからんもんbbs.animanch.com

    クリフジは個人によると思うもんが、個人的には含まない派だもん

    皐月/桜花に間に合わせて一年を通しコンディションを保ってこその三冠もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:12:30

    >>19

    セントライトが初代でシンザンが二代目扱いされてる

    それが全てだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:15:07

    >>23

    もしも今後牝馬で桜花賞、ダービー、秋華賞を勝った馬が出たらどうなるもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:15:42

    シンザンが二代目>一番納得できる答えがあったもん。当時の人がクリフジを三冠馬と見なしてなかったことが伝わるもん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:17:32

    >>22

    武史はダービーも勝ったエフフォーリアした世界線だったらどうなってたのか普通に気になるもん……

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:19:11

    >>27

    その世界線だとエフフォーリアが菊花賞に出ることになるから、普通に三冠ジョッキーになるか普通に二冠馬の騎手になるのかの2択もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:20:21

    三冠ジョッキーの重さはネオユニヴァースでわかるもん
    当時は短期免許だったミルコが期限満了で菊花賞乗れないはずだったもん
    あのJRAが光の速さで特例ルール作って乗れるようにしたもん
    三冠目に乗れないは事故でもない限り通らないもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:20:47

    >>28

    そうするとタイホくんの鞍上はベータナさんで固定されてたかもん?


    カズオとの出逢いが有馬だからちょっと気になるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:21:24

    >>30

    確かに気になるもんがそれ以上はスレチもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:21:41

    そっか、去年のたけしがダービーでシャフに乗ってたらこの条件になるのか

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:23:09

    三冠それぞれ別の馬が取ったのに鞍上は皆一緒だったらそれはそれである意味貴重な記録になってそうだもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:23:32

    同じ年に違う馬で一冠ずつ3つ取った例はなくとも、同じ年に違う馬で一冠ずつ2つ取った例はたけし以外にもそこそこありそうな気がするもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:24:36

    >>31

    すまんもん


    それはそれとして菊花賞馬意外と単冠多くてびっくりしたもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:26:01

    たけしが21年にクラシック二冠ジョッキーとして扱われてるなら乗ってる馬全部違っても三冠ジョッキーと呼んでもいいんじゃないかもん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:34:23

    >>1

    12世代牡馬が皐月・菊花がウチパクでダービーが岩田康成

    牝馬の桜花秋華岩田康誠でオークスが川田。地味に岩田パパ同年で変則3冠獲ってるけど誰も気にしてないもん

    そう言う事だもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:42:21

    >>37

    あれ?もしかして岩田パパってすごく強くないか……もん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:59:30

    >>38

    この年の岩田パパの印象は良くも悪くもドンナのおかげで「牝馬三冠ジョッキーになりそこなった男」だもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:05:20

    >>36

    でも07年にウオッカでダービー、アサクサキングスで菊花賞を取った四位さんは二冠騎手と呼ばれてないから微妙だもん

    図は1955年以降のクラシックの勝ち騎手一覧から三冠馬の騎手と二冠馬の騎手の名前を青で消し、違う馬で二冠達成した騎手の名前を丸で囲んだものもん、画像を作る過程でライスの菊花賞の的場さんが切れちゃって申し訳ないもん

    これによると違う馬で三冠を達成した騎手は0人で二冠を達成した騎手は二人しかいないもん、すごいもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:48:56

    >>40

    そもそも誰もやってないならわからないのは仕方ないもん。一人くらいはおるやろと思ったけど二冠でも難しかったもん……

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:52:59

    >>18も言ってるけど、岩田父や川田は三冠ジョッキーとは呼ばれてないし、というかなんなら牝馬三冠とったルメールやみゆぴー達も三冠ジョッキーとはほとんど呼ばれないし、クリフジも三冠馬とは呼ばれない

    それが答えじゃないかもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています