因子厳選ってどうやってる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:15:24

    ライブラ杯 そもそもスタ9が自前でないし当然赤も揃ってないしで因子面でめちゃくちゃ苦労したから因子厳選をしたほうがいいのかなって思ってるんだけど
    例えば親として選ぶのはどんなウマ娘がいいとか、目標とするステータスをSSにするのと重賞ボーナスどっちを優先した方がいいとか(両方はサポカ資産的に厳しい)、なんもわからん
    あとなにより低確率だからめちゃくちゃダルい
    だから皆さんがどんな風にやってるか教えて欲しい
    もし飽きないでやる工夫とかあったらとても嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:19:55

    推しで走り続ける
    相性ボーナスでとりあえず適正Sになるようにする
    最低でも3つくらいはB+以上にしておく

    あまり周回はしてないけど俺はこんな感じでやってるな
    暇さえあれば会長かデジたん走ってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:20:08

    飽きない工夫は特にないなぁ毎日やってたらいずれでるだろくらいの感覚でやるといいよ
    育てるウマ娘は固有が強くて相性がいいやつのがいいんじゃないかなカイチョーとかオグリとか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:24:24

    まず距離Sなどの上振れを目指して育成します
    下振れたりこの育成では力不足と感じた瞬間、レースや狙いのスキルを目指して育成します。オススメはアオハル力(ガチャ性能が高い)
    まあ因子周回のみってなると詰まっちゃうから同時並行的に進めると楽よ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:25:31

    育てやすい子、もしくは推しが一番ですかね…
    自分の場合タキオンが一番上振れるのでタキオンしか育ててないです…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:28:04

    >>2

    無知で申し訳ない

    >>相性ボーナスでとりあえず適正Sになるようにする

    この意味がよく分からなくて…適正ってのは芝とかの適正?


    >>3

    過度に期待せずに気長にやるのが1番か…

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:28:45

    できれば推しで重賞ボーナス狙って走る
    せっかく星3因子がついても相性悪かったりするとあんまり意味がないし、
    g1レース因子も馬鹿にならない差がつくし
    金スキルいっぱい取って因子つけやすくするならどっちにしろレースでまくらないと自分はスキルポイント足りない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:30:19

    >>4

    チムレとかチャンミの育成と並行してって事か

    切り替えるのっていつぐらいが多い?やっぱシニアの継承後とか?

    >>5

    やはり推し…

    推しへの気持ちは全てを解決する…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:31:55

    >>7

    質問ばっかで申し訳ないのだけど…

    目標のステータスSSは諦めてる?

    重賞ってGIIGIIIも走る?

    あと、金スキルがある場合そちらの方が白因子出やすいのだろうか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:34:30

    >>9

    誤差じゃないけど、誤差だよ誤差!(矛盾)

    ぶっちゃけ☆3確率を僅かに上げるより重賞ボーナスを重視したいからスピ800.スタ・パワ600を目安に後はレース出てるな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:37:22

    一時期狙いのステSS育成やってたけど
    そもそも狙いのステが抽選されない、抽選されてもまず3にならない
    外れた時のダメージがデカいで碌なもんじゃねぇわ
    青は星2で充分だわ、30前後のブレなんてURA因子や友情練習で幾らでも上書きできる
    逆に赤3は重要だし、重賞ボーナスによる継承率上昇も大切だし
    そもそもの白因子の数のためにもそっち重視で気楽に数こなすだけ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:37:38

    星2くらいでレース因子いっぱいのが精神衛生的に良いラインな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:37:46

    >>10

    確かにレースの因子まったくついてないとあんま使う気起きないし相性◎じゃなきゃなかなか使わないしな…

    ありがとう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:38:20

    因子継承として有用な子を育てるために適切な因子を持つ子を育てる・・・ってところで頭がこんがらがる
    例えば長距離9ルドルフを安定して育てたければ親にマイル持ってる長距離3の子がいるだとか

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:39:25

    使うかどうかは分からんが一応置いとく

    親世代は欲しい固有で選ぶ事が多いけど祖父母世代は相性の良い奴を揃えたい

    テーブル/相性表 - ウマ娘 プリティダービー 攻略 Wikiumamusume.wikiru.jp
  • 16二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:41:57

    >>9

    金スキルやコーナー系とかは◎にすると若干白因子になる確率が上がる

    親祖が白因子持ってればその数だけ更に確率上がる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:42:22

    >>11

    >>外れた時のダメージがデカいで碌なもんじゃねぇわ

    そう!!これ!!!

    >>12

    青3なんて狙って出るわけないし実際これが正解な気がしてきた

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:44:57

    >>15

    ありがとうありがとう


    >>16

    いままでコーナー回復とか良馬場〇とかにしてとにかく種類取りまくってたわ

    使いそう物を厳選してった方がいいのか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:47:38

    >>18

    親にABを選ぶ

    この時ABの親CDEFも含めて皆同じ因子を持っていると

    継承で抽選される確率が高くなるという理屈

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:53:16

    >>18

    言うて誤差みたいなもんだからそもそもの選択肢を増やすってのも間違いではないで

    どうせ使わんだろってスキルをカサ増しで入れるならともかく、白因子の数に限りはないっぽいから


    白因子の参考にしかならんけどこんなんになったら最高だろ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:55:50

    シナリオ因子は継承元が持ってるとそもそもの確率上がらなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:57:05

    上がる
    親が全員持ってると60パー超えるんじゃなかったか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:59:13

    >>19

    つまり親を選ぶ時は白因子も大事ということか

    >>20

    こんなん継承の度に脳汁ドバドバでしょ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:03:00

    モチベーションを考えるとみんなが言ってるように推しでやるのがいいってのは同意なんだけど、
    実際周回する事や継承適性を考えるとドトウやハヤヒデみたいにライバルがやたら強くて安定して勝利できない子や〇〇3冠対象のレースの週に別のレースが目標になってる子はちょっとボーナス合わせにくい面があるから注意した方がいいかもしれない(使う子にこだわりがなければの話だけど)
    そういう意味でスペちゃんやオペラオー辺りは優秀だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:04:14

    そもそもアオハルとURAどっちでやってる?
    URA因子は強い(らしい)一方アオハルはアオハル力があるけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:04:22

    次のチャンミに役立ちそうなスキルのサポカ詰め込んでURA周回よ
    毎月初めの周回イベント期間で一番上手く行った因子の中からチャンミは挑む

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:05:23

    >>23

    最高だろ?と言った手前なんだけど、青赤の残念さは言うまでもないがURAついてない時点で白因子だけで見ても落第なんだわ

    URA因子付いてないやつを親に使ったらそれで育てた奴のURA因子率下がり、このルドルフが祖に行ったとしても更に下がる負の連鎖

    URA因子は発動すれば最低+20最高+60、それが6人分12回発動ガチャされる

    これを減らす理由がない

    URAなしで許されるのはガチ育成用の最終完成形1体のみ(個人的理想)

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:05:43

    飽きに関しての工夫はとにかく回数回して脳死で出来るようにして他作業と並行して出来る様にすることかな・・・
    動画見ながらとかシミュレーションゲームやりながらとか出来るようになると楽。俺はパチンコ打ちながら周回してる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:05:55

    結局まずは完走させることが一番大事だと思う
    すぐに諦めちゃう自分の場合当たり前だが全く因子揃わねえ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:09:12

    >>25

    アオハル点火系は継承してスキル覚えさせればURA走っていても継承抽選されるんだ

    つまり…周回地獄にようこそって事だ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:09:53

    >>25

    URAでやってる

    廃課金はスピードカンスト当たり前でURA因子は溢れるだけらしいけど程遠いのでね

    アオハル力は羨ましいけどテンポ悪いし、地固めとか直線一気とかの最重要スキルの狙い撃ちができないから無理だ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:11:02

    >>24

    三冠でもボーナス入るんだっけ

    とりあえずダスカで回すつもりだからそこは問題なさそう

    >>26

    本腰入れるのはチャンミの詳細発表されてからか

    >>27

    URAそんな強いんか 知らなかった…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:13:51

    >>28

    作業になるくらい慣れるようにする、と なるほど

    >>29

    感想が大事というのはそれはそう Done is better thanperfect

    >>30

    地獄かな?

    >>31

    あー、スキルヒントの件があったか…俺もURAの方が良さそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:16:08

    俺の素人考えでやってる方法だけど、育てる奴と相性の良い奴の親を作るところからかな

    例えばマルゼンスキーを育てるならまず親1は絶対にウンスになる(説明不要よね?)
    で、もう片方に相性の良い奴として何故かミホノブルボンが居るので使う
    当然ウンスちゃんの祖にもミホノブルボン居たほうがいいから
    ミホノブルボン厳選→ミホノブルボン親にしてセイウンスカイ厳選→マルゼンスキー育成
    みたいな流れは作った

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:17:08

    頑張って作ったスタミナ3アオハル3スズカさんとフレのスタミナ3URA3ブライアンを継承して、この前カフェのスタミナ3ができたんだけどカフェの相性が狭くて大体△で辛い
    ちゃんと相性がいいのが多いのを選ぶんだぞ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:20:57

    長距離チャンミ以外は地固め逃げがトップメタになるだろうから日々地固めガチャよ

    とりあえず青赤キャラなんでもいいので地固め因子持ち2体を用意する
    その2体を親に祖世代用のキャラ(スペとか姉貴とか)を重賞ボーナス意識しつつ青赤URA地固め因子がいい感じになるまで育てる
    掲示板で赤3地固め3、重賞ボーナスやらURA因子やら他白因子やら優秀なフレンドを探して
    そのフレンドと育てたキャラを親にウンスを育てる
    このウンスが赤や白因子が満足行ったら本命の育成に使う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:38:04

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:41:23

    ブルボンマルおねバクシン辺りで只管マイルを走りまくって重賞ボーナス重ねればウララでも結構因子継承はよくなる
    この3人挙げたのはステータス低くても逃げてりゃ勝てるから

    なので40勝くらいはしようね♡

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:47:08

    ようやく妥協できる親ができたわ(自慢)

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:57:03

    >>34

    ブルボンは逃げウマ娘たちとの相性が優秀ってのは聞いたことある いないから羨ましい

    >>35

    俺も相性△にしかならない青3シチーさんがたくさんいるから気持ちはわかる

    >>36

    道のり長すぎ問題…

    >>37>>38

    40勝ってマジ?ハードルが高低差200mの坂クラスだわ

    >>39

    追い込み3マジで羨ましい その因子ワシのじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:01:34

    とりあえずチャンミの詳細が出るまでは汎用白因子を求めて緩く周回しようと思うんだけど、このサポカ入れた方がいいとかある?(SR限定)
    想定としては
    エイシンフラッシュ→根幹距離、末脚
    マヤノトップガン→非根幹距離、臨機応変、集中力
    マーベラスサンデー→ベースアップ、尻尾上がり
    スーパークリーク→ベースアップ、末脚、コーナー回復
    エアグルーヴ→地固め
    キタサンブラック→たくさん
    といったイメージなのだけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:07:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:36:51

    >>41

    SRじゃないけど配布ゴルシとかかなぁ

    地固め直線一気登山家辺りが嬉しい、連続イベントで長距離直線と内弁慶

    ナリブも右回り始め汎用セットの固まりだから是非入れたい

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 07:49:01

    オペラオーってG1中長距離の重賞ボーナスだけでウララマルゼンスキー以外のほとんどカバーできる勢いだから祖父母役として滅茶苦茶有能だよな
    ルドルフも似たようなポジだけどこっちは固有確実に継がせたいから親役

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:01:46

    すんげぇ道のり複雑で長くてビビってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:06:11

    自分も因子不足に悩んでて覗いてみたけど青星2で妥協は普通に正解なんやな。ちょっと楽になった
    まあ、赤3なり白やURAなりが揃わないと話にならないってのはあるけども…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:18:16

    石砕いてやってる?それとも30回復したら?
    今まで一回もやってこなかったから因子厳選したいけど人参が少ない

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:22:11

    因子厳選に終わりはなく目処もない
    30分かけた育成が何の成果も残せず塵に帰るのが当たり前
    そんな作業に石や人参齧ると心が死ぬぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 17:22:12

    >>47

    正直石砕いてまで一生懸命周回回したとしても狙い通りの因子が得られる保証なんてないし30回復分だけにするのが精神衛生上よさそう

    無尽蔵に石を割れる富豪で時間も有り余ってるとかなら別なんだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:05:40

    ポイントとしては
    祖に因子相性が優秀なウマ娘を(ライスハヤヒデスペゴルシ等)
    親に固有が優秀なウマ娘を(ウンスライアンカイチョー等)
    を配置する事やな
    親の緑スキルは確定継承だから☆1妥協しやすくなるのと
    祖には重賞ボーナス乗せられないから単体の因子相性が重要になる事

    下手に祖に固有強いウマ娘入れると、祖と同じウマ娘を育てられなくなって苦労する
    自分はオグリ祖に入れてクソ苦労してしまった

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 18:07:21

    あとはシナリオ因子ばかり言われるがアオハル力を狙え
    全脚質で使える差し切り態勢だから不要な脚質おらん
    特に先行育てるなら絶対確保や

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:10:16

    育成中のレースにある程度安定して勝てるサポカ編成とかないかなぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:12:18

    >>47

    反対派が多いみたいだが一つ言うと、ゲームをやりたいのに石が勿体無いとか言う理由でやらないのはバカだよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 22:37:25

    なんもかんもやろうとすると手付かずになると思って、まずは短距離・マイル・逃げ向けに緑スキル&地固めガチャをURAでやってるわ。
    逃げのコツはSSRパーマーが連続イベで確定でくれるからいいんだけど、地固めガチャよ。
    エアグルーヴにあげませんされる

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:02:57

    しかしそうしてみるとやっぱりカイチョーって
    育成目標に重賞が多い+固有が扱いやすくかつ優秀+相性が広範に良い+割とシナリオの難易度も低め、と親世代として都合のいい要素が多いのね
    もちろん本人が走っても強いしこれは7冠の貫禄

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:15:01

    カイチョー、マイルをC→Aに上げればG1ボーナス最大4つ増やせるしね。固有は逃げ以外なら使えるし、逃げもBだから固有は捨ててフィジカルで押し切って祖にするのもなくはない……?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:20:22

    ただカイチョーは親として最高クラスだから祖にするの勿体無いんだよな
    神威が強すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:26:08

    あとは黒マックもカイチョーと性質は近いかな?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:43:24

    >>57逃げウマ用の祖ならなんとかイケるか?親はウンスが片親確定で、もう片方……。思い浮かばん。スズカ?>>58の黒マックは固有ガバいからアリか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:45:25

    昔のポケモン厳選も好きだったからそのノリで延々と続けられてるわ
    フォロー来るとなんかめっちゃ嬉しい

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:46:46

    適正多すぎると赤因子狙いにくくなるのがね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 00:10:54

    適正上げると赤因子の抽選が多くなる。けど適正上げて勝たなきゃG1ボーナスが狙えない。
    脚質逃げで相性そこそこ、プチ改造でマイル~長距離走れるブルボンisGOD。
    その中で燦然と輝くカレンチャン。
    逃げBはともかく距離と目標レースが短距離のみとさっぱりしている。マイルはDだからそこそこ改造すれば走れるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています