ザクって何だかんだで初期は脅威だったよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:52:00

    ギレンの野望とかやってると分かるけど
    連邦が戦車とか戦闘機しかない時代には相当な強さだな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:53:27

    アムロとガンダムが異常な強さすぎた

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:54:18

    >>1

    兵器の革命だからな、戦闘機とか歩兵じゃ話にならん。

    天パとかいう異常者が全部ぶち壊しにしたけど。

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:54:22

    ザク風情と調子に乗ってガンタンク殴り倒されてリセットした事があるわ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:55:12

    この時期に押し切って調和が一番ジオンにとって良い勝ち筋だったのかね

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:55:50

    その相当な強さを単騎でひっくり返したガンダムはやっぱり正しく化け物だわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:56:11

    >>5

    レビル「う〜ん、ジオンに兵なし!w」

    詰みました。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:56:12

    >>5

    レビル脱走が無ければ南極条約でジオン優位交渉で終戦でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:56:18

    単騎ではないわ
    ホワイトベースもおかしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:56:55

    意外とマシンガンの1発でその辺派手に吹っ飛ぶからビビるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:58:01

    装甲が基本武装のマシンガンをほぼシャットアウト、相手の主武装は一発食らったらオワタ式、ビームサーベルも半端な受けごと焼き切られる

    いくら最初は素人が乗ってるって言ってもキツすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:58:19

    ジオンが数の不利無視してある程度連邦をボコせた理由だからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:58:49

    長期戦では地球との物量差で勝てないから、MSという新兵器で短期決戦からの条約一直線!がジオンの理想

    実際は、うん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:59:15

    ザクはつええしガンダムはそれ以上に無法すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:59:31

    現代では戦車が地上戦は主力なんだっけ?
    ザクマシンガンで粉々にされるし、1体でも現代に居たらかなりヤバいな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 14:59:48

    >>10

    口径だけ見ると3,4階建てのビルくらいなら簡単に吹き飛ぶ砲弾と同じなのよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:00:12

    本気だして連邦がMS開発したらあの短期間でガンダムだから3分で分かるゾルダンの金持ち父さんと貧乏父さんの取っ組み合いがまんますきて好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:01:01

    オリジンのザクの機動性ヤバすぎて好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:02:04

    ザクマシンガン当たりまくってもはじき返すガンダムの装甲は無法

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:02:41

    マシンガンの口径デカすぎてな。
    イグルー2?で撃たれてた連邦兵の恨み言は心からの叫びだしな。

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:04:09

    >>19

    テム「ザクに勝てるMS?同じくらい早く動いて敵の種武装をあたってもものともしない装甲と相手を一撃で破壊する武装をつければいいのでは?」

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:04:30

    主力兵器の主砲が弾かれるとか同世代の同じクラスの兵器の性能差じゃないんよ
    テムレイのおっちゃんやばい

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:05:15

    それを落とせるグフに乗ったランバラルってひょっとしてヤバい?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:06:41

    >>23

    漢としてもパイロットとしてもヤバい

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:07:21

    >>14

    いや、だってこれは……なぁ?

    GIF(Animated) / 1.5MB / 6940ms

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:07:41

    ギレンの野望やってると確かに脅威だけど10倍の爆撃機でゴリ押せば倒せるから負けた理由もわかりやすい

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:08:26

    >>25

    視界に出てくる前から銃口向けてるんじゃねえ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:08:51

    なんで155mm戦車砲が効かないのかが謎

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:10:03

    ある意味相打ちかぎりぎり負けを繰り返したIGLOO2の皆様

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:10:22

    ザクの装甲って連邦のMBTの主砲で抜けない厚さだしそこから戦車砲クラスの口径の弾丸をばら撒いてくるしでガンダムにも負けず劣らずのインチキっぷりなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:10:39

    >>25

    MSと中身の異常性が融合した結果やぞ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:11:20

    >>30

    バルカン(60mm)「嘘乙」

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:11:59

    >>15 第2次以降はどの国も戦車が地上では主力だけど金がない国は無理。

    訓練と人員で金かかるし実戦では敵航空機やミサイルで吹き飛ぶ。

    戦車の装甲は上が1番薄いからね。仕方ないね。

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:12:06

    120mm口径で初速200m/sって絶対に何かがおかしいコイツ
    多分桁一つ間違えてるな

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:12:48

    >>30

    ?「背中の薄い部分に集中攻撃すれば抜ける。当たらない?訓練しろ」

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:13:01

    >>34

    ショウワ特有のガバ設定

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:16:03

    ザクはメイン敵としてメタられたんだからしょうがないよ……

    セガサターンギレンの野望V作戦終了


  • 38二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:16:54

    開戦初期のランドセル狙って飛べなくす。
    関節狙って機動力削いでコックピット狙う。
    破壊じゃなくてパイロット直にやりにいってる時点で相当よ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:19:53

    60mmバルカン>ザク装甲>155mm戦車砲、の数式は本当に意味が分からん……

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:22:16

    ザクどころかドムですらフライマンタの20mm機銃で撃墜されてっからな
    考えるだけ無駄よ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:25:35

    >>30

    角度と距離にもよるぞ。

    画像はダメだった例。

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:28:01

    >>40

    ドムはフライマンタの機銃でやられることもあれば、エース(オデッサの荒鷲)が乗ったフライマンタの機銃に耐えて体当たりでようやく大破することもあるから、なんていうかうん。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:28:42

    >>41

    無理もない過ぎる。

    これはザク君調子に乗り過ぎただろさすがに。

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:42:38

    >>1

    スレ画のザクは一番強い疑惑のあるザクじゃねーか

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:47:48

    >>25

    中身のヤバさが大半を占めてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 15:59:04

    >>25

    これもう半分ホラー映像だろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:01:06

    実際連邦がモビルスーツ作れなかったら普通にゲームセットレベルだった感じなイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:15:29

    >>11

    アムロも初陣からしてジャンプ斬りとかコックピットをピンポイントで串刺しとか、素人離れしたアクション決めてるからなあ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:16:01

    主兵装のザクマシンガンからして、直撃は当然、排出された空薬莢にぶつかっても人間は死ぬだろうからな。
    そんなのを豆鉄砲のようにバラバラ撃ちまくるんだから恐ろしすぎる。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:16:30

    連邦がV作戦→ジム+ボールとかいうチートムーブかましてきたから地獄すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:18:58

    >>48

    素人(アムロ)がどんな機体乗ってても即座に逃げるわ…

    あの天パマジなんなん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:20:39

    >>50

    やはりカネ、カネは全てを解決する…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:26:49

    >>26

    実際オデッサ作戦だとまだ連邦にGMの数が揃ってないから、アホみたいな数のセイバーフィッシュ戦闘機やTINコッド戦闘機で制空権を確保し、アホみたいな数のデプロップ爆撃機でジオンの拠点に猛爆撃を加え、アホみたいな数のフライマンタ攻撃機に支援されたアホみたいな数の61式戦車etcが前進して戦線を押し上げる、ってのをひたすら繰り返して勝ったらしいし。

    物量って凄いね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:34:20

    そりゃまぁ数はやっぱり正義だからな
    ゲームじゃないんだから弾が切れればゲージが上がってリロードなんてされないし
    破壊される寸前まで元気に動けるわけじゃない
    どんな優れた兵器だろうと圧倒的な数の前にはジワジワすり潰されるだけなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:57:30

    >>25

    威嚇射撃したところから全然違うところから飛び出てくんの怖すぎんだろ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 16:58:37

    ザクを確実に倒せる機体を!っていうオーダーに百点満点の答えお出ししてきたテムレイはすげぇや

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:00:50

    >>1

    たった一機のザクⅡに対して何十機のあの時代の戦車で一斉砲撃しかけてようやく撃破するくらいなんだぞ

    そら従来の兵器とはワケが違う

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:03:14

    フライマンタ量産すれば勝てますよゴップップー

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:13:38

    通常の61式戦車はザクの装甲貫けないけどイグルー2に出てくる61式戦車5型は普通にザクの正面装甲を貫く
    あと戦争末期(ジャブローあたり)ぐらいだとザクより頑丈なゾックやアッガイの装甲も普通にぶち抜くようになるから連邦も凄いよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:16:13

    スレ画のザクはアムロinガンダムを無力化したレア個体だから……

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:41:26

    ありあわせの改修機で中盤アムロに優位取れるドアンおかしくね?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:42:35

    >>34

    (ガバガバスペック値は置いといて)ザクマシンガンは口径が大きい低圧砲と考えれば納得がいく

    当初想定された主目標が宇宙戦艦、地上戦艦で、随伴の戦闘機も相手にするとなれば砲弾の質量は大きく反動は少なく弾幕を張れる兵器として120mm低圧速射砲が主兵装として採用されるのは理にかなってると思われる

    で、連邦のMSが出てきたら口径は小さくとも高圧で初速が高く貫徹力と命中率が優れる90mmマシンガンが採用されたという流れで

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:46:30

    >>57

    MSの全高が高い分、戦車の射程外から一方的に撃てるからね

    何ならジャンプして装甲が薄い上面をトップアタックもできるしヒートホークで斬り下ろすことも踏み潰すこともできる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:56:01

    >>1

    フライマンタいれば勝てますよね?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 18:58:02

    >>63

    でもイグルーで戦車ひっくり返すのは体重的に納得いかんわ~

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:09:44

    ヤベー人

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:23:19

    何がすごいってゲーム作品だけかと思ってたのにファーストガンダムの時点でフライマンタがザク倒してた事
    (降下中だけどね)

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:26:14

    >>57

    これを数ヵ月でぶち抜けるようになるジオニックフロントの自走砲とイグルーの戦車よ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:38:07

    ザクのコンセプトは完成していて、この後デカくゴツくと開発の流れができるけど、周り回ってシンプルなザクのスタイルに戻るのは感慨深い

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 19:54:51

    初期もやばいけど後期でも整備性と生産性と操縦性をある程度保ちながらジム相手でもいい勝負ができる基礎設計の完成度もすごい

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:24:52

    >>1

    パイロットによってはボロボロの機体でも格上性能のMSを二対一の上で無傷で各個撃破できるからザク強いよ

    嘘、これはパイロットがおかしすぎ。なんでラル戦後のアムロに土付けてんだあの脱走兵…

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:32:49

    連邦がジオンの資源30倍だっけか

    ぶっちゃけ最初のコロニー落としが悪手過ぎたところもあるような気がする
    あれでコロニーと地球両方の反感かった上に人口死にまくって硬直状態になったからV作戦までもってかれた

    最初からモビルスーツの局所的ゲリラ戦で潰していけばあるいは…いや、どうだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:38:06

    >>72

    ちげぇんだ。

    結果的にはコロニー落としが悪手だったのは間違いではないんだけど、そもそもあれで有利講和できるはずだったんだ。レビルが逃げてジオンに兵なし演説かまされたから何もかも狂っちまっただけで。

    その時点でジオンは詰み。

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:51:08

    >>21

    ジオン開発局「それができれば苦労はしねえ!」

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 01:30:17

    そう考えるとイグルー2の砲兵すごいな?(戦車の方ではなく

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 01:39:37

    小説版イグルーでちらっと触れられてる
    連邦の偉い人は「ザクを解析してそれより強いMSを作るぞ」と息巻いていたが現場の兵士は「ザクの丸パクリでいいから今すぐよこせ」と思ってた
    って話すき

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 03:38:11

    >>72

    そもそもコロニー落とししないと防空網が厚すぎて地球に降下できねぇし制海権も制空権も取れねぇんだ

    全滅する覚悟でルナツー取って更にコロニー落とすぐらいじゃないと勝てん

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/09(水) 03:40:23

    >>76

    作ってる間は戦車とかで対応しなきゃいけないしな

    しかもとんでもない被害が出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています