需要あるか分かんないしまず書けるかも分からないけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:51:36

    トレセン学園のカウンセラー概念SSが書きたい。
    ウマ娘とトレーナーのどっちもが利用できて、トレーナーの精神的に辛い時を救ったり思春期に隠れた精神病に対処するみたいな単話法式のやつ。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:53:01

    読みたいから書いてくださいお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:53:14

    なるほど…基本的にウマ娘に悩みとストーリーを喋ってもらい、話す内に明るくなっていく内容…?

    まず書いてみてくださいお願いします

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:54:43

    >>1

    設定としてめちゃくちゃ興味深いな……

    実際トレセン学園にカウンセラーっているのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:56:23

    >>4

    最近の学校は結構メンタルケアスタッフを雇ってる

    トレセンはでかいし居るのが妥当かと

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:56:54

    >>4

    個人的な解釈になるんだけど、腐ってもアスリートの学校だし、ルドルフ的にも潰れるのは見たくないって理由で請願書出して理事長も承認して置いてそうだなぁって

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:57:56

    私立中高一貫の人でしたけれど、カウンセリングルームありましたし、よく通ってました…
    憩いの場としても機能しているので、トレセン学園にも間違いなくあると思います…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/25(月) 23:59:31

    >>7

    憩いの場? 私がお世話になってたのは個室的なやつだからよく分からないので、もう少しだけ詳しく教えてくれると嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:03:51

    闇が深すぎる……マジで書けるかな……


    https://toyokeizai.net/articles/amp/425567?page=3

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:06:11

    >>9

    屈腱炎とかで走れなくなった子のカウンセリングとか、想像するだけで胃が痛くなる……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:06:28

    カウンセラーに必要な素質は、相手に入れ込みすぎないスルー力事なんだナ…割とマジで重要なんだナ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:07:54

    >>8長いですが…

    えっと、まず入り口のドアを開けると木製机と椅子がいくつか置いてある場所でしたね

    で、おうち用卓球台が2つ、大きな本棚にはジャンプだの様々な漫画雑誌が完備されていて

    机の奥は畳の場所になっていて、常にお炬燵が用意されていました。

    平日、放課後はそこで勉強した時は、カウンセラーの方に、とても美味しい緑茶と軽いお菓子を頂いて和みました。


    私立なので土曜日にもお昼前まで学校があったのですが、この時にこのカウンセリングルームに来るとなんとお昼ご飯が出てきます!(サンドイッチ、おにぎりの食べきれなかった新品の残り)

    季節が冬になると、お炬燵に合わせてみかんが出てきたら…なんだか祖母のおうちのような暖かさがあってずっと居ました…!

    悩みがあって来た人たちと遊び、なんだか少しカウンセリングのお手伝いみたいなことをしていた覚えもあります。生徒同士でも優しい友情関係を作れる良いところでした。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:10:06

    >>12

    見た感じ、普通にトレセン学園にあってもおかしくないな……そこに個人相談用の個室(若干の防音仕様)を足せば、ヤバげな相談とかも受けれそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:11:43

    >>13

    あ、個人用の部屋も隣にありましたよ!

    親しい友人に、鬱気味の子がいたのですが、朝はそこに登校していたみたいです

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:12:20

    >>14

    なるほどなるほど、ありがとうございます!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:12:53

    >>15

    参考になったなら嬉しいです。

    SS待ってますね!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:15:17

    読みたい…トレーナーにも言えない悩みってあるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:16:24

    プレッシャァァ……まぁ、何とかします。
    次の問題は権力がどこまであるかなんだよね。
    メンタル面とはいえドクターではあるんだから練習緩和ないし停止とかはまだ出来そうな雰囲気だけど、トレーナの契約解除とかできるかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:18:45

    >>18

    あ、12ですが

    うちの学校の場合、カウンセラーの先生方と

    その総括として理事長先生の奥様が勤めてらっしゃいましたよ!

    なので、誤って窓ガラス割っちゃったりしちゃった子がカウンセリング室の常連にいたんですが、結構ヘルプを貰ったみたいで丸く収まったとかなんとか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:20:33

    >>19

    なるほど……。さては普通に理事長と生徒会に意見ぶち当てれる位置にいるな、カウンセラー。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:22:11

    ワイSS作家、高校・大学時代のカウンセリングルームを思い出す

    カウンセラーって学校に長年勤める例あまり聞かないから恩返ししづらいんだよなあ


    >>18

    自分の経験ではカウンセラーは保健室併設で、保健室担当とも連携を取っていたので裁量次第では保健室から医療機関orトレセンの総務担当に連絡して然るべき処置を受ける、みたいのはありそうですね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:28:02

    >>21

    カウンセラーを長く務めるはそりゃ辛いだろうし仕方なかろうて……(9の記事見つつ)

    保健室に併設はこっちもあったけど学園的に遊び場と保健室近くに起きたいかって言うとうーんってなるから、保健室は複数ある設定で行こうと思う。トレセンでかいし行ける行ける

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:31:03

    >>21

    へー…保健室と連携されていたんですか…!うちと違う…!怪我からのケアも万全っていいですね…

    うちの学校で、カウンセリングルームは保健室から最も遠いとも言える一階の秘境の地にあったので、わかりやすいところにあるとは言えなかったですから…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 00:34:11

    さすがにアスリート養成施設だし、保健室と近くないとダメだと思うんだ私は。ただの一解釈だけども

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:03:47

    四の五の言わずに書いてくれたまえ。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 01:52:42

    カウンセラーの話し方難しい……

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:21:33

    女子校のカウンセラーってやっぱり女の人が多いのかな
    ウマ娘担当とかだと元ウマ娘の人とかいそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:32:41

    トレセン学園の一室、少しばかり広めの場所になっていた。普通の扉で仕切られているが、一種の遊び場や憩いの場みたいな場所でもあった。本棚にはいくつかの雑誌や絵本、参考書なんかがあり、ときどきウマ娘が勉強しにきたりする時もある。隣には防音仕様の個室があり、他人に聞かれなくないことなんかは全部あちらで聞く仕様になっている。
    しかし悲しいかな、学園自体が広すぎてここにたどり着きにくいこととカウンセラー室という名前のせいでウマ娘はほとんど来ない。コーヒーをすすりながら人を待っていると、珍しい来訪者がいた。
    「やぁ、カウンセラーくん」
    「シンボリルドルフか、今日は何を?」
    ウマ娘、シンボリルドルフ。トレセン学園生徒会の会長であり、アスリートとしては"皇帝"という仰々しい二つ名を持つウマ娘。
    ウマ娘を知ってる者で知らぬものは居ないだろうほどの知名度を持っており、そしてこのカウンセラー室、最初の利用者だ。
    なんでも『自分が最初に行けば他の者たちも気軽に来れるだろう』と。その理論は正しく、何人かのウマ娘――シンボリルドルフの追っかけっぽかった――がここに来た。それでもここは閑散としていたのだが。
    「今日はどのような悩みで?」
    「あぁ、軽い悩みだ。ここでいい」
    「分かった」
    どんな軽い悩みでも吐き出した方がいい。私がこの部屋に貼ってある言葉でもある。どんな軽いストレスでも溜め込みすぎると枷になり、それが爆弾に繋がりそして、簡単に折れてしまうのだ。


    「最近、ここを利用している者はいるか?」
    「正直……あまりいません」
    「そうか……すまない……私の力不足だ……こちらでプリントや名刺なども発布しているのだが……」
    「気負わなくても大丈夫ですよ。日本……特にここでは精神病というのは受け入れられにくいのが事実なんですから。」
    「しかし……それでは……」
    「焦りすぎですよ、シンボリルドルフさん。一歩ずつ、一歩ずつ……それが意識の変革に繋がりますから……」
    「…………走れば躓く、か。確かにその通りだな……」
    彼女は少しだけ楽になった表情をする。ほんの少し緩んだ顔を見て、私はやっぱりこの仕事をして良かったと思う。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:33:02

    >>28

    「それで悩みというのはだな……」

    「えっ、今のじゃないんです?」

    「あぁ、ただここの近況を聞きたかっただけだ。まぁ軽い悩みというのは……」

    意外にも、シンボリルドルフはダジャレ好き。その後、ダジャレが思いつかないという悩みに真摯に向き合い、今回の相談は終わった。今日もコーヒーが美味い。

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:33:33

    とりあえず書いてみたけど、ルドルフのエミュはともかくカウンセラーのえみゅがむずかしすぎるよぉ〜!!!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:36:11

    >>30

    乙!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 02:45:16

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:09:52

    >>27

    トレセン学園だし元トレーナーのお爺ちゃんお婆ちゃんのカウンセラーとかもいそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 03:50:32

    >>30

    そもそも認知行動療法とか心理療法は一般人は知らない知識なんですよね…医学知識がないと医療漫画が書けないのと同じように、カウンセラーのエミュもやりにくいという…

    心理療法 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 35二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:43:10

    口調とかそれ以前に勉強するしかねぇのかぁ……無駄とは言わないまでもSSでしか使わない知識が増えていく……

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 12:47:20

    ぶっちゃけこういうので嘘書かれても見破れそうにないし違和感も抱かないだろうからあんまり調べすぎんでもいいんちゃう?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 13:26:23

    基礎抑えるくらいがちょうどいいんかね?

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:55:36

    直接的なカウンセリングの描写は細かく書かずに、寛解するまでの経緯を振り返っていくみたいな形なら書きやすいかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/26(火) 23:57:37

    凄くいい舞台設定ですね。
    自分がメンタル追い詰められない程度に頑張って書いて下さいm(_ _)m

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています