海外馬の日本での適性?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:04:45

    今週末のエリ女、今月後半のジャパンカップには海外の強い馬がくるもん
    で、ちょっと思ったんだけど…日本馬が凱旋門賞に出て惨敗したように向こうの馬も適性の壁にぶちあたって惨敗する可能性とかもしかしてあるもん?
    シングレで描かれてるように昔の時代なら海外馬が能力差で適性をゴリ押しできたけど現代競馬だと日本のレベルも上がってきた故に向こうから来た馬はいいカモにされてるってイメージがあるもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:05:41

    昔の芝って今ほど軽くないからね

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:05:42

    そんなこと言ってたらスノーフェアリーされるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:06:05

    アルカセットとかスノーフェアリーとか勝つ馬は勝つよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:07:44

    JCがアルカセット、エリ女はスノーフェアリーが最後だったかもん?
    海外馬が勝ったの

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:08:15

    去年のJCも5着にグランドグローリーが来たから
    馬場適性の融通性は欧州側に軍配が上がるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:08:50

    海外勢がJC勝ってた時代も大抵本命以外が勝つもん
    日本の関係者も変だなって指摘する声あったし海外勢も日本馬場酷評してたもん
    だから日本も水撒いたり色々してたけどいよいよどうしようもないからぶん投げて今に至るもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:08:52

    香港のワーザーが宝塚記念2着

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:08:56

    トップクラスが来ないだけだから……
    だからこそ今年のジャパンカップとエリザベス女王杯は期待しているもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:10:11

    スノーフェアリーは日本でも実績豊富なロベルト系もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:10:12

    エリ女もジャパンカップも海外馬軽視したらあかんなこりゃ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:10:50

    >>6

    こう思ってたらアルピニスタが結局グランドグローリーに先着許すことも多々あるのがJCもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:10:53

    モンジューも凱旋門賞行った日本馬みたいにズルズル沈んだりせず5着馬には結構な差をつけたもん
    ただスペだけではなく終わった英ダービーと香港の馬にも負けたもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:12:28

    そう考えたらジャパンカップヤバい気がするもん
    頑張れ日本総大将シャフリヤールもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:13:20

    あと日本馬の凱旋門賞以外の欧州遠征そしてJC以外に参戦する欧州馬がかなり少ないもん
    つまり府中やロンシャン以外の適性差を云々するのは難しいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:13:44

    >>13

    香港は終わってみれば日本と融通効くのが分かったけど

    低レベルダービー馬と言われた奴に激走許したのは完全に適性負けもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:13:58

    モンジューがジャパンカップでスペに負けてることが引き合いに出されることあるけどそれでも4着だし、何なら2、3着も海外馬と考えるとそれなりの馬が本気で狙ってきたらヤバそうではある
    ただ時期的にジャパンカップよりBCか香港行くよね、っていう

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:16:59

    >>17

    そうもいかないもん

    海外有力馬で括ると一見そうだけど欧州勢最先着は世代最弱ダービー馬と言われた馬もん

    つまり欧州勢でもかなり弱い側が1番強かったって結末もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:18:59

    うーんもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:21:18

    結局そうした面を無視しないで見れば適性が昔からあっただけだもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:23:51

    >>20

    昔は日本が弱すぎたから負け続けてただけだもん

    日本馬を無視した海外勢の勝ち負けだと大荒れが多いのがJCの実情もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:27:21

    いわゆるオベイの元やジュピターアイランドみたいな一流とは言い難い馬が勝つのが昔のJCもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:30:46

    ジョンヘンリー、オールアロング、エイプリルランと豪華メンツが揃った第二回ジャパンカップも勝ったのはG1で3着以内すら入ったことないハーフアイスとという二流馬もん

    ハーフアイストは第4回ジャパンカップ4着のマジェスティーズプリンスに本国でフルボッコにされてたもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:37:57

    あと国内のエース格の回避も珍しくなかったもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 20:41:34

    まあゲームみたいに適性のパラメータがあるわけじゃないもん
    輸送や騎手の調子もあるし走れる馬は走れるし走れない馬は走れないもん
    ただJRAの競馬場はコースとして走りやすいと思うもんよ?
    もっと走りやすいのはアラブのアブラ王が作ったやつなんだろうけどもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 21:30:04

    高速馬場化以降と以前で適正も別で考えるべきかもしれないもん
    アルカセットだけ例外で一気に日本馬優勢になった気がするもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:53:25

    適性を見るとアルピニスタは父フランケルもん
    しかも高速決着対応もん
    そんで良馬場希望ホースもん
    これは大激走ありうるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 22:57:33

    メンツ的にマジでJP勝つ気ならこの年しかねーもん
    シャフリヤール無礼てるかもしれないけどもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/08(火) 23:09:50

    凱旋門賞とジャパンカップ両方勝つお馬さんが出たら世界最強でいいもん
    それぐらい凱旋門賞とジャパンカップは真逆のレースもん
    凱旋門賞はダカールラリーでジャパンカップはF1レースだもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています